01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

FM TOWNS 

富士通のFM TOWNSという古いパソコンの事を知っている方は今はどれくらいいるでしょうか?
確か1989年に発売して以来、95年にモデルHCが発売されるまでの6年間、NECのPC-9800シリーズと国産アーキテクチャーという土俵で張り合っていたパソコンです。(この辺は微妙ですが・・)
当時まだPC/AT機はあまりなく、NECの98シリーズとEPSONの98互換シリーズ、富士通のFM TOWNSとFMRなどの国産マシンがオフィスや家庭で主流だった時代です。
あと一部のデザイン会社やマニアなど(当時は非常に高額だったため)がAPPLEのMACを使っていた感じです。
現在主流のDOS/V機は当時まだ普及していない時期で、IBMのPS/2やCOMPAQなどが僕の周りでは少し持っている人がいました。
95年にWINDOWS95が発売されると同時といって良いくらいの時期にNEC、富士通などの独自パソコンを作っていたメーカーもPC/AT互換機の発売やPC/AT互換機との融合など、段々とPC/AT互換機に偏っていきました。
FM TOWNSもモデルHC以降はPC/AT互換機にTOWNSボードを搭載したFMV TOWNSというシリーズに移行してしまいました。
(残念、せめてPC98みたいにCeleron発売までTOWNSがもってくれれば・・・。)

いつの間にか話がそれてしまいましたが、僕が初めて買ったパソコンもFM TOWNSⅡでした。
当時コマーシャルでは宮沢りえさんがしていたと思います。
その名も「ハイパーメディアパソコン」とうたいマルチメディアをも超えた存在でした。
「ペガサス」と言うTOWNS OS専用のソフトが標準搭載された「FMTOWNSⅡ fresh ET」以降は三角のピラミッド型の「IRコマンダー」と言うデバイスが付属し、ペガサスとIrコマンダーを用い、パソコンから家庭の色々な家電製品をリモコン操作できるなど面白い(けどあまり使わない(^^;;)機能もありました。
それから、先に少し書きましたが、TOWNSには「TOWNS OS」と言う専用のOSがあり当時のWINDOWS3.0(3.1)にはないとても優れた機能満載のOSでした、TOWNS OSはV2.1L51までで残念ながら開発終了となってしまいました。
当時FMV TOWNSが代を重ねていくうちに「T-OS V3.1L10」なんて発売されるのではないかと期待した時期もありましたが、夢は夢で終わりました。(T_T

で、話がいちいちそれますが、何が書きたいかと言うと、当時まだ灰TOWNSだった時期に買った専用(?)スピーカー「FMT-SP101」をいまだに使っているのですが、これが非常に音が良く、今でもどうしても手放せません。

fmt-sp02.jpg

このスピーカー、キャビネットは木製でライン入力はフロントとリアに1系統ずつ2系統あります。
ウーファーは無いので腹に響くような低音はさすがに出ないですが、高音も低音も非常にまろやかな感じで長い時間聞いていてもあまり耳が疲れません、スピーカーなどはよく「エイジング」が大事と言いますが、17年近く使い込むと音にもやわらかさが出てくるのですね。(まだヘタっているわけではないです。)
一時期、白TOWNS用の白いキャビネットの「FMT-SP102」(だったと思います)が発売されたころ、灰色が何か嫌で、白がほし~ってずいぶん思ったことがありましたが、今となってみてはなんだか灰色でないほうが違和感があったりします。(^^;;

fmt-sp01.jpg

このスピーカー以外にもTOWNS関係のものは沢山持っておりますが、そのどれもがいまだに捨てることが出来ません、本体やT-OS、専用ソフト、拡張ボードなど中には珍しいものもあったりします。
このような昔の資産をどうするか、これらも問題ですね。
あなた~が出ていたころが懐かしいです。

昔の記憶だけで書いておりますので間違っているところなどあるかと思います。
その際はすみません。

Posted on 2009/01/19 Mon. 23:36 [edit]

category: FM TOWNS

thread: ハードウェア  -  janre: コンピュータ

TB: 0    CM: 0

19

