03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

フィギュアの輝く瞳? 

今日、思い付きでやってみたフィギュアの瞳
のディテールアップ的なプチカスタムネタです。

本当に思い付きでやったのですが、何となく
きれいに出来たのでご紹介をしてみたいと思
います。

内容としましては、フィギュアなどのペイントで
再現された瞳を、樹脂コーティングで透明感を
出してちょっとリアルっぽくしてみようという内
容です。

使う道具と致しましては、UVレジンとUVライトの
みです。
これを書いたらもう分かってしまう方もおられる
と思いますが、まさにそのまんまです。(^^;

それでは写真でご紹介です。
思い付きなので取り敢えずプライズの適当なフィ
ギュアでお試ししてみます。
そんな訳で藤和エリオさんにご登場いただきます。

まずは初期状態です。
IMG_4303.jpg
プライズなのでさすがにイマイチですね。

IMG_4306.jpg IMG_4307.jpg
この瞳にUVレジンを少々、爪楊枝にて盛り付けま
す。
IMG_4305.jpg
盛り付けは表面張力でレンズ状の形にします。

盛り付けたらUVライトへGO!
IMG_4309.jpg
しっかりと4分間日焼けしてもらいます。

ちなみにUVレジンは今ではなんとダイソーでも
売っております。
内容量は5gでハードとソフトの2種類がります。
もちろん108円です。
僕のはメーカーは違うのですがハードタイプの
VUレジンです。
ライトは無くても日光でも硬化します。
ダイソーUVレジンはちょっと問題もある様で、UV
ライトだと完全硬化できなくてべた付く事がありま
す。
日光だと綺麗に固まるという話もあるので、一度
試してみるといいですね。

話が逸れましたが、4分焼いて完了です。
IMG_4310.jpg IMG_4311.jpg
これはこれでなかなか良いのではないかと思う
のですがどうでしょうか?(^^;

取り敢えず何となく思い通りになったので、今度
はランクアップして古いフィグマのつかささんにご
登場願います。
つかさはエリオと違って瞳が大きいのでより効
果がはっきりとすると思います。

元の状態です。
IMG_4314.jpg
瞳のパターンが細かく描かれておりますね。
一緒にハイライトも描かれております。

IMG_4317.jpg
フェイス部分だけにしてUVレジンの盛り付け、
硬化します。
完成がこちらです。
IMG_4319.jpg
実際に瞳がレンズ状になったので、光の映り
込みのハイライトは自然につきます。

IMG_4314.jpg IMG_4321.jpg
最初とカスタム後の比較です。
とても大きなアニメの瞳だとインパクトが強く
なりますね。

ただ問題は大きなフィギュアではUVライトに当
てるのが難しいということでしょうか。
あと、古くなった時に一体どのように変化する
のかが分からないので、あまりお気に入りの
物にはしない方が良いかもしれないですね。(^^;
今日はこんな感じでフィギュアのプチカスタム
のお話でした。

Posted on 2015/01/08 Thu. 23:49 [edit]

category: おもちゃ

thread: フィギュア  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

08

プーリップに自作のアイチップを付けてみました 

今年の8月の終わりごろに、ふと立ち寄った
お店で哀れな姿で売られているプーリップを
発見、それを買って帰り綺麗にした後にカス
タムなどをしていたのですが、昨日別なお店
で同じプーリップのストリートさんの新古品を
見かけたのを切っ掛けに、以前一度作ったア
イチップをまた作り直してみました。
ちなみに買ってきたときの記事はこちらです。

以前のものは100均の材料で作ったりしたの
ですが、今回は違うやり方です。
今回直す前のアイチップはこんな感じです。
P1090247.jpg

P1090252.jpg P1090253.jpg
緑色でしたが、今回は気分を変えてピンク色
にしようと思います。(^^

取り合えず今回の来る途中はこんな感じ
です。

まずはパソコンで目玉の絵を描きます。
好きな色で好きなように描けるので結構楽し
いです。
書き終わったら透明フィルムにプリントします。
P1090443.jpg
このプリントしたフィルムは透明光沢フィルム
タイプというラベル用フィルムです。

P1090444.jpg
この鏡シールはダイソーで売っています。
液晶保護フィルムの近くに良くあります。

P1090446.jpg
プリントしたら切り取って、鏡のシールの上に
張り付けます。
P1090447.jpg
更に切り取りました。

P1090448.jpg
台紙に張り付けて固定して樹脂をのせて固めます。

P1090450.jpg
固まったらこれで完成です!(^-^

P1090451.jpg
完成したらアイギミックに装着!
流石、合わせたので大きさはピッタリです。(^^

ヘッドも組み立てて完成です~。(^-^
P1090453.jpg P1090455.jpg
ををっ!
これはこれでなかなか良いかも知れませ
んですね。
しばらくはこのままになるかな?
P1090457.jpg

今回は鏡シールに張り付けたら思いのほか
色が薄くなってしまいました。
予定ではもうちょっと濃いはずだったのですが…。(^^;
今度また濃い色で作り直してみようかな?

今回は簡単ですが自作のアイチップのご紹介
でした。

それにしても、昨日見かけたストリートさんも買っ
てしまおうかとちょっと考え中です。(^^;

Posted on 2014/11/07 Fri. 23:03 [edit]

category: おもちゃ

thread: ドール  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

07

アドバンス化したNDSのケースを交換しました 

先日、ボロボロのジャンクDSを使ってアドバン
ス化の改造をしたのですが、その際のシェル
があまりに酷かったので、別のシェルを使い
作り直しました。
ついでに色も塗ってみましたのでそちらのご紹
介です。(^^

P1090423_.jpg
先日改造した200円で買ったボロボロのDSだっ
たのですが、傷が酷すぎて見るに堪えないので
新しくジャンクのシェルで作りました。
取り敢えずきれいな物をと思いましたが、良い
のがなかったので、今回は塗装しております。

最初の状態の写真を撮り忘れたのですが、パー
ルホワイトのDSです。
一度バラして、スピーカーの穴を開けるところから
です。

P1090426.jpg
バラした裏蓋に写真の様にスピーカーを配置して
余分なところを切除します。
P1090427.jpg
スピーカーと同じ大きさのプラ板を切り出して、そ
れを使い中心部に穴を開けます。
P1090425.jpg P1090428.jpg
両側に開けたら裏返して外側にマスキングテープ
を張り、パソコンでプリントした紙を両面テープで貼
り付けて、穴を開ける位置を決めます。
P1090429.jpg  P1090430.jpg
                               
P1090432.jpg  P1090431.jpg
線に沿って穴を開けたらマスキングテープごと剥が
して、紙やすりをかけて綺麗にならします。

ヒンジ部分を削って綺麗に平らにしたら、塗装準備
の完了です。
P1090434.jpg

今回はエアブラシで適当に塗ってしまたのですが、
缶スプレーだと非常に簡単だと思います。
P1090435.jpg
塗り終わった物がこちらです。
見事に紫色で御座います。
この塗料は昔プラモデルで調合したものが沢山余っ
ていたので少しだけ白を足してそのまま使いました。
塗装後に艶消しのクリアーのスプレーでコーティング
して完了です。

次にヒンジ跡の穴が寂しいのでロゴマークのシール
を作ります。
今回はちょっとデラックスです。
いつもの様にニンテンドーのサイトからロゴマークを
拾ってきてシール用の画像を作ります。

画像が出来たら透明フィルムのラベル用紙を名刺
サイズに切りとりプリントします。
IMG_4137.jpg IMG_4135.jpg
プリントしたフィルムを鏡のシールに張り付けてちょ
うど良い大きさに切り取ります。

IMG_4138.jpg IMG_4140.jpg

切り取ったら樹脂でコーティングして完成です。
かなりきれいに出来ました。(^^

最後にシールを張って穴を隠したら完成です。
P1090437.jpg P1090439.jpg
今回はシールが上手く出来たので嬉しいのですが、
ちょっとこのシールだけが浮いてしました。(^^;
以前の物よりもきれいになったので嬉しいです。

まだ材料が2~3台分あるのでもうちょっと作りたい
と思います。
勢いで安い材料を買ってしまいましたが、こんなに
ゲーム機は要らないのですよね。(^^;
使い道はないですが面白いのであるだけ作ろうと
思います。

Posted on 2014/11/03 Mon. 20:02 [edit]

category: おもちゃ

thread: ホビー・おもちゃ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

03

壊れたDSをGBアドバンス専用に改造しよう! 

少し前に壊れたDSをゲームボーイアドバンス
に改造したのですが、その時は出来上がりだ
けでしたので、今回は改造のやり方をご紹介
してみようと思います。

とは言いましても、基本的な部分はネット上の
動画やほかの方のサイトなどでも見られます。
今回はそれらの内容ととほぼ同じなので、ご参
考程度に見て頂ければ幸いです。

お決まりですが、この記事をもとに改造をして
DSが再起不能になっても、怪我や事故が起こ
りましても当方は責任を持てませんのでよろし
くお願いいたします。(^^;
XYボタンにつきましては適当に考えたので特
に責任は持てません。(^^;;

まず今回使うのはこちらのDSです。
IMG_4114.jpg IMG_4115.jpg
ヒンジは折れていないのですが、上画面が割
れていて使い物になりません。
それに全体的に傷が非常に多くて酷い状態で
す。
ちなみにジャンクで200円で買いました。

P1090419.jpg
使った道具はこちらと、その他に半田とハンダ
ゴテ、後でご紹介する細いリード線などです。
小さいプラスドライバーなのですが、精密ドライ
バーのような細い柄の物ですと、回す時に力
が入らずにネジ山をなめてしまう事が多いの
で、写真の様な持つ所の太い物がお勧めです。
ちなみに青いドライバーは100均のセット物で
すが十分使えました。

IMG_4116.jpg
取り敢えず上画面を取り去り、下の部分を分解
していきます。

上画面に中にもスピーカーがあり後に必要です
ので、ここで分解しておきます。
上画面のネジは画面四隅にあるゴムを剥がすと
隠れております。
分解には小型のドライバーと専用のY字ドライバー
を使います。
Y字ドライバーはアマゾンで安い物が売っており
ますので、それでも十分使えました。
上画面を撮るときには、まず下の部分を分解後
にフレキシブルケーブルを外したりなどちょっと
面倒です。

分解が終わったらメイン基盤だけを取り出して、
こちらの基盤を改造して行きます。

改造の前にリード線の準備です。
P1090375.jpg P1090422.jpg
今回は壊れて要らなくなったUSBマウスを分解
して、USBケーブルを割いて使いました。
これだとそこそこ細いくて長いので好きなだけ使
うことができます。

今回は上画面のバックライトが無くても起動する
ようにする改造と、左右のスピーカーの取り付け、
X,YボタンとL、Rボタンの連動です。
そのほかに液晶カバー用のタッチパネルの加工
とヒンジ部分の穴を隠すシールを作りました。

まずははんだで結線していく場所です。
P1090380_.jpg P1090381_.jpg
LEDC1、LEDA1をそれぞれLEDC2、LEDA2に結線
します。
P1090410.jpg P1090411.jpg
これだけでもアドバンスとして使えますが、イヤホ
ンを使わないと音は出ません。

次にXYボタンとLRボタンの連動です。
P1090380_1.jpg P1090411.jpg
Xボタンの横にあるR00と、Rボタンのところにある
タクトスイッチの根っこの4か所の半田のうち、内
側の右側と繋げます。

P1090382_2.jpg P1090383.jpg
P1090413.jpg P1090414.jpg
Yボタンの横にあるR01と、Lボタンのところの4か
所の内側の右側を繋げます。
これでボタンは完了です。

次にスピーカーを繋げます。
P1090385.jpg
上画面を分解すると、このようなスピーカーが2個
出てきますので、このスピーカーの端子に適当な
長さのリード線を半田付します。
P1090386.jpg

スピーカーのコードを基盤に接続します。
基盤のSPR0が右スピーカー、SPL0が左スピーカー
です。
左右のスピーカーの余った2本のコードを束ねて
一緒にU-1GNDに繋げます。
これでスピーカーは終わりです。

P1090416.jpg
ここまでの全体を見るとこんな感じです。

次にスピーカーの取り付けのスペースを作るため
に不要になったDSのカードスロットを取り去りまし
た。
IMG_4118.jpg

スロットはハンダゴテを使い丁寧にゆっくりと外し
ました。

元々スロットのあった部分を加工してこのようにス
ピーカーを配置します。
IMG_4120.jpg IMG_4119.jpg
スピーカー部分にはピンバイスでそれぞれに5個
ずつ小さな穴を開けてあります。
テープで仮止めしてから基盤との間にスポンジの
切れ端を挟んで固定しました。

次に液晶画面の上に貼ってあるタッチパネルを取
り外します。
のりで張り付いておりますので、ゆっくりと持ち上
げるように力をかけるとじわじわと剥がれてきます。
IMG_4121.jpg

剥がしたのがこちらです。
IMG_4122.jpg

はがしたタッチパネルはフィルム2枚と液晶を保護
するためと思われるプラスチックの厚い板で出来て
いるので、厚い板からフィルムを剥がしてしまいま
す。
剥がすとのりが沢山板の方に残ってしまうので、
パーツクリーナーなどのアルコールをティッシュに
浸してふき取ると何とか綺麗に取る事ができます。
IMG_4123.jpg

綺麗になったら、出来たらこの時点で保護フィルム
を張っておいた方がいいと思います。
それと言うのもこの板はとても傷がつきやすくて、
ティッシュで拭くだけでも筋状の傷が入ってしまい
ます。
IMG_4125.jpg

最後に板をもとの液晶にかぶせて完了です。
IMG_4126.jpg


最後に組み立ててからでもその前でも良いので、
DSの上画面のヒンジ部分を綺麗に削ってしましま
す。
P1090409.jpg P1090408.jpg
ここの部分はこのままでも問題ないのですが見た
目が良くなかったので、プリンターを使ってシール
を作りました。

P1090405.jpg
シールはニンテンドーのサイトで、アドバンスと
DSのロゴマークを拾ってきてお絵かきソフトで
編集して写真用紙にプリントいたしました。
プリント後ちょうど良い大きさに切り取り、表面を
樹脂で固めててあります。
P1090407.jpg
折角なのでラメも入れてみましたです。
これを両面テープで貼り付けたら完成です。
P1090423.jpg

全てが終わり組み立てが終わったら動作確認を
してから、DSのスロット部分をスポンジで塞いで
完了です!
P1090417.jpg P1090418.jpg

いや~、大変長くなってしまいましたが、最後ま
でお読み頂きましてありがとうございます!(^-^
僕はこういう知識が全くないので他の方々の受
け売りなのですが、少しだけ自分なりに工夫した
ところもあるのでそちらが参考になれば幸いです。

壊れて要らないDSをお持ちでしたら捨てる前に、
一度遊んでみるのも面白いかと思いますよ。(^-^

Posted on 2014/11/01 Sat. 00:07 [edit]

category: おもちゃ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

01

NDSのアドバンス化の改造 

最近思い出して、長い事しまい込んでいた
ニンテンドーDSを引っ張り出してみたので
すが、初代DSの2台のうち、緑色の方が経
年劣化のためか、ヒンジ部分が勝手に割れ
て崩壊しておりました。
一緒に置いていたシルバーの方は頑丈で、
全然壊れる気配もないのですが、緑の方の
素材のプラスチックはボロボロと簡単に割れ
てしまいました。
割れたと言いましても何故か上画面の方だ
けで、下の方は比較的しっかりとしておりま
した。

そんな訳で上画面は取り去って、下画面の
みでアドバンス仕様に改造してみました。
P1090334.jpg
ネットで検索すると詳しく説明しているサイト
や動画などがあるので、今回はここでは説
明しませんが、やってみると思ったよりも簡
単で面白かったです。

P1090336.jpg
スピーカーについてはステレオとモノラルの
両方のやり方があるのですが、何となく面倒
でしたのでモノラルにしてしまいました。
しかし、折角ならステレオにすれば良かった
と後になって後悔しております。
ちなみにスピーカーは裏側の左端にある小さ
な穴のところにあります。

それとボタンなのですが、アドバンスでは使
わないXYのボタンがDSには付いております。
今回はそれをLRのボタンに割り当てて連動さ
せてみました。
これはやり方がどこにも載っていなかったので
適当に配線してみたところ無事に機能するよ
うになりました。
若干持ちにくいDSなので、LRボタンに代わり
にXYが使えると多分便利だと思います。

P1090335.jpg
アドバンスのロゴマークのシールは、任天堂
のサイトから拾ってきたロゴマークをプリントし
て、表面を樹脂で固めて適当に作りましたで
す。

最近はジャンクのDSのがとっても安く売って
いるので、そのうちまた買てきてステレオで
挑戦してみようと思います。(^^
それにしてもゲーム機の進化が早いので、
つい数年前のゲーム機ですら旧型扱いです
よね。
DSliteどころか、DSiですら今では古い扱いと
いうのも驚きますね。
今日ジャンクで状態の素晴らしく良いDSLite
が756円で売っておりましたが、なんか凄い
時代ですね。
一度は買わなかったのですが、やっぱり明日
あったらまた買いに行こう。(^^;

Posted on 2014/10/18 Sat. 01:06 [edit]

category: おもちゃ

thread: ホビー・おもちゃ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

18

