01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

APS-1 

偶然ですがマルゼンのAPS-1 グランドマスターを入手いたしました。
このAPS-1さすがは違います。
精密射撃用のエアガンだけあって、先日書いたSIGのガスガンとは決して比べてはいけないものですね。当たり前ですが次元の違いに驚きました。
パワーこそはありませんがまったく物足らなさなど感じません、と言うより、このくらいがベストなのだろうと思いました。
調整できる箇所もとても多く、それぞれの手の大きさに合わせた調整が出来ます。
今までガスとか電動などで遊び、ハイサイクルやある程度のパワーを気にしていましたが、サバイバルゲームもしない僕にとっては全くの無意味。
それよりも、APSカップなど目指さなくても楽しく、狙って当たる楽しさが本当に良く分かるエアガンだと思います。
APS 01
aps 02
aps 03

Posted on 2009/02/23 Mon. 17:08 [edit]

category: 鉄砲

thread: ホビー・おもちゃ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

23

鉄砲は楽しいな♪ 

最近は家の中でエアガンを撃つのにハマッています。
きっかけは、お知り合いより頂いた、ガス漏れが激しいガスガンです。
それを修理しようと思ったことからで、それをばらしているときに昔買ったガスガンなども引っ張り出したりして見ているうちに、ナニかとても楽しくなってきてしまいました。(^-^;;
頂いたガスガンはというと、マルゼンのUPSでTANIOKOBAのモデルです。
ガス漏れ箇所はすぐに分かり、どうやらガスブロのリキッドチャージでは定番らしい、マガジン底部の四角くなっているOリングからでした。
換えのOリングもないので取りあえずシリコンオイルを吹いておく事で大体の漏れはとまりました。
ですがどうやらガス漏れはとまってもまだおかしいところがあるようで、ガスをチャージしても数発撃つとブシューッとガスが一気に漏れてしまいます。
よく見てみると、ガスのバルブを叩く所が少し多めにせり出しているような気がします、正常な状態は分からないので何とも言えないのですが、そのせいかバルブが押しっぱなしになっているようにも思えるのです。
結局僕では何とも出来ないのでカチャカチャとトリガーを引いて遊んでいるだけみたいな感じです。(T_T

昔から持っていたガスガンというのはコクサイのSIGのP220です。
結構昔に買ったのでブローバックはしません、その分命中の精度は良いです、4~5メートルから20発撃って大体全て4センチ以内に入ります。
これは昔に自衛隊の正式採用と言うことで買いました。
久しぶりのガスを入れてみるとやはりと言うか、当然ですがガス漏れをしています。
場所はこれもすぐに分かり、マガジン上側のリキッドチャージのボンベと銃本体のガスルートの受けの部分にあるOリングからでした。
これもやはりシリコンオイルを吹いて、あらかたのガス漏れはとまったので良しとしておきます。
使わないときはマガジンを半分くらい抜いておけばリキッドチャージは満タンでもガス漏れはとまります。
そして先日まで快調だったはずのKSCのブローバックのM93Rまでもが今日になってガス漏れが始まってしまいました。(T_T
漏れの箇所はやっぱりマガジンのリキッドチャージのOリングっぽいです。
しかしこのマガジンはバラせないので特定できません、これも結構漏れが激しいので修理に出すか、マガジンを買うかしないといけなさそうです・・・。
持っているガスガンが全てダメな感じです。
もうガスガン苦手です。

あとスーパー9も弾道が左上に反れてしまいおかしかったのですが、一度バラして組み立てたらなんとなく直った感じです。
HOPも付いてないくせになんだったんだろう?
でも良かった~。(^-^

できたら今度はガスガンではなくてプルコキか電動が欲しいです。
ガス漏れがとってもこわい・・・。

Posted on 2009/02/20 Fri. 01:28 [edit]

category: 鉄砲

thread: ホビー・おもちゃ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

20

わーい♪ ラジコンが出てきた 

久しぶりに部屋の中を漁っていたら、細かいラジコンが色々と出てきました。
引越し以来、手付かずにいた段ボール箱があったのですが、その中からチョロQ沢山と小さいラジコンが沢山見つかりました。これは懐かしい~
引越し以来すっかり忘れていたので、思いもかけずに貰ったみたいでちょっと嬉しかったです。(^-^
チョロQの方は大体70台、以前の家で飾るために沢山集めていたものです。
ラジコンは昔から好きだったのですが、ミニッツなどでは狭い部屋で走らせるのが大変なので細かいのを買って遊んでいたものです。
RC1_20090208204836.jpg

久しぶりに電池を入れて走らせて見ようと思ったのですが、デジQ2台とビットチャーG1台は放置している間に内蔵の充電池がお亡くなりになっていて、充電できなくなっていました。
RC-43は3台出てきましたが、一台は新品未開封のままなので今回は試していませんが、残りの2台は走行時間は少し短いものの無事両方動きました。
これだけはアナログコントロールでミニッツの代わりに一番使っていたので、ちゃんと動いてくれて良かったです。(^-^
Qステアは当時の電池がそのまま使えてまだ動きました。
FIAT500だけ電飾の改造がしてありました。
あとのは全て適当に動きました。
rc2.jpg
何かまた久しぶりにしばらく遊びそうです。

Posted on 2009/02/08 Sun. 20:53 [edit]

category: おもちゃ

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

08

