03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アニメカーソル 

昔のHDDのバックアップの中身をあさっていたら、ずっと昔のアニメカーソルが出てきました。
「ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー」というアニメに登場した、ピンチィーのカーソルです♪

作ったのはだいたい9年前で4年ぐらい前まで僕がやっていたHPで公開していたものです。
HPはWINDOWS用のアイコンサイトでしたが、そのときに作成し配布していました。
アニメカーソルの内容は、通常の選択、バックグラウンドで作業中、待ち状態、テキスト選択、斜めに拡大縮小1,2の全部で6種類です。
カーソルの絵はこんな感じです。
PIN.gif

アニメは通常の選択はぷかぷかと浮かんだように動きます、待ち状態などはくるくると回ります。
拡大縮小は膨らみます。
ファンファンファーマシィーは数年前にDVD-BOXもフィギュアも発売されてメディアの展開も一通り終わった感じですね。
さすがにブルーレイはでないでしょうし。
何か色々当時を思い出します。(^^;;
スポンサーサイト

Posted on 2009/04/18 Sat. 18:07 [edit]

category: 雑記

thread: キャラクター物  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

18

もう一つのさくら 

今日もいい天気。

神奈川県座間市の相模川沿いの土手では、今、芝桜が満開です。
およそ1.4Kmほど続く(らしい)芝桜のじゅうたんがあります。

実は今日、そこに行ってきましたぁ~!
それにどうやら今は芝桜まつりみたいです。
土手沿いの道路には「芝桜まつり」と書いたのぼりがいくつかありました。
ちなみにお車で行かれる方は河川敷が臨時駐車場で、有料の500円でした。

shiba1.jpg

shiba3.jpg
まさに絨毯!

まつりといっても僕が行ったのは端っこの方だったので、何か特別な感じはしませんでしたが・・。(^^;
真ん中辺に行ったら屋台とか出てたのかな??
だったら残念。

とは言っても芝桜はものすごく鮮やかで、まさに花の絨毯といった感じですね。
お近くで花が好きなら行ってみるとちょっと幸せかもですよ。(^-^

shiba4.jpg
一つひとつがとてもかわいらしいですね。(^^

shiba5.jpg
中にはうすい紫の色も。

shiba2.jpg
1.4Kmはさすがに長いです。(^^

Posted on 2009/04/11 Sat. 18:28 [edit]

category: 花の写真

thread: 花の写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0

11

カタクリの花 

少し前の3月22日の雨の日。
神奈川県相模原市(旧相模湖町)にある「城山かたくりの里」に行ってきました。
カタクリの群生地で毎年とってもきれいですよ。

katakuri3.jpg

撮影の日はちょっと時期が早いので、あまり沢山咲いていませんでした。

katakuri2.jpg

katakuri1.jpg

この日はまだ咲き始めて間もない頃でしたのであまり咲きそろってはいませんが、
ほとんど全てが新しい花でしおれているものはありませんでした。
咲いたばかりでピンとした花が雨にぬれて美しいものでした。(^^
雨降りの日の特権ですね。(^-^


mtumata1.jpg
白いミツマタの花です。

mitumata2.jpg
こちらは普通のミツマタ。

setubun1.jpg
節分草もきれいでした。

かたくりの里はこれから黄色かたくりの見ごろみたいですね。
もう少し楽しめそうですね。(^^

Posted on 2009/04/09 Thu. 11:08 [edit]

category: 花の写真

thread: 花の写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0

09

さ く ら 

この時期になると毎年ウキウキしますよね。

神奈川県大和市の「千本桜」です~♪
今年もとってもきれいですよ。(^^

sakura2.jpg


sakura1.jpg

毎年撮ってますけれどいつも似たような感じ。


syaga.jpg
桜の下にシャガの花も咲いておりました。
さくらのような華やかさはありませんが、こちらもとてもきれいでした。(^^

Posted on 2009/04/08 Wed. 14:04 [edit]

category: 花の写真

thread: 花の写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0

08

写真を撮ってきましたぁ~!! 

先日の日曜日、大船のフラワーセンターに行ってきました~!
フラワーセンターは月に1度位のペースで行っているのですが、今まで沢山撮った写真もパソコンにしまっているだけでした、自分の記録で撮っているだけなので見せられるものでもありませんが、せっかくなのでこちらに載せてみようと思います。(^-^

最初はしゃくなげです~、沢山撮った中でとってもいい感じの形のがありましたですよ。
syakunage1.jpg

見事なハートですよ、撮っている時は気が付きませんでしたが家に帰って嬉しくなりました。(^^
引きで遠くからも撮っていたのですが、やっぱり遠くからでもハートで写っておりました。
沢山ある中で、これをアップで撮ったのは偶然でした。
こういう事があると楽しくなりますね~。
もっとアップのもありますが、今回はこちらの写真で。

それから、ネモフィラがあちこちでとてもきれいに咲いていて、中には白いものや薄い紫色のものなどもあって本当にきれいでした。
nemofira1.jpg

フラワーセンターは本当によく手入れされていてとってもきれいでいい環境ですよね。
とにかく今の時期はしゃくなげが満開でまさに見ごろでした、桜も満開ですが城山のカタクリはそろそろ終わりですし、静岡県の松崎町という所では田んぼを利用して沢山の花が咲いているようです、5月頃まで見られるようなのでぜひ行ってみたいです。(HPはこちら
今の時期はあちこちできれいに沢山咲きそろうので、いっぱい見たいと欲張ると忙しいですね。(^-^;;

ちなみに、僕が使っているデジカメは5年くらい前に買ったオリンパスのC-750 Ultra Zoomという400万画素の古いデジカメです。良いカメラを使ったことが無いので良く分かりませんが、そこそこ撮れているのでそれなりに満足しております。(^-^
それにしても、最近はどこに行ってもでっかい一眼レフのデジカメを持ったおじさんばっかりですね、デジカメを使いたいから来ているのでしょうが、見ていてヒドイ人が多すぎます。
花壇に踏み入ったり容赦なく三脚を立てたり、自分の好みに手で直接花の向きを変えて撮ったり、きれいに撮りたいからって花に霧吹きで水をかけたり・・・、カメラが良くてもマナーの良くない人が多い気がします。
花が好きで撮影に行くのなら花を大切にすることから覚えたほうが良いと思います。
カメラの自慢がしたいなら首から下げて町を歩いていたほうがいいかもです。
と、思わず愚痴ってしまいました。(^^;;;

日曜日は天気も悪くも無く良くも無く、気温もちょうどいい感じで、入る前に買っていたコンビに弁当が花を見ながらとってもおいしかったです。(^-^

tyuuripu.jpg
syakunage3.jpg
満開でした。(^^

Posted on 2009/04/07 Tue. 02:51 [edit]

category: 花の写真

thread: 花の写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0

07

ペンデュラムもう1個 

先日から興味を持ってしまったペンデュラムですが、色々なWEBサイトや本などを読んでいると、作るための素材や形などには決まったものは無く、結構いろいろなペンデュラムがあることが分かってきました。
ネットでよく見かけるのは真鍮やパワーストーンなどで出来たものが多いのですが、本などを読んでいるとどうやら木で出来たものやプラスチックのものでも良いらしいのです。
ようは、紐や小さな鎖などしなやかで自由に動くものに、重過ぎたり軽すぎたりしない適当なおもりを吊るしたものであればいい感じみたいです。
僕が読んだ本には、出来れば鎖より紐などの非金属が良いとも書いてありましたが、よく売っている物は鎖が多いので実際は良くわかりません。(^^;;
そんな感じで作ることが出来そうなので、今日ファイルケースを買いに100円ショップに行ったのですが、その際に見つけた適当な材料でまたひとつ作ってみました。

買ってきた材料は、キーホルダーなどの小物売り場に売っていたプラスチック製の「根付」が一個と、ビーズアクセサリの材料のところに売っていたネックレスのチェーン、あとは以前ビーズアクセサリーを作っていたときの残りで持っていたスワロフスキーのビーズが1個とビーズを取り付ける為の銅のピンが1本です。
材料費はスワロフスキーを入れても300円程度で出来ました。
制作時間は5分かからない位ですが、見た目は結構きれいに出来ました。(^-^

パワーストーンのペンデュラムはペンデュラム本来の力にパワーストーンの持つ様々な力をプラスして、より精度の高い結果を得るものらしいのですが、ダウジングには本来パワーストーンを使わなくても一定の力がありまったく問題ないそうです。
なので、練習などでしたらこれでも良いのではないかと思います。
実際に練習で試してみたところ、特に問題も無いようにすんなりと振れる事が出来ました。
通常パワーストーンの専門店でペンデュラムの値段を見てみると、大体2000円前後はするようです。
ダウジングや占いの専門店での値段は知りませんが、金属製のものなどもそんなに安いものではないと思います。
なので興味本位でちょこっと・・、という時ならこのような手作りも良いかなーと思います。(^-^
ちなみに、僕はお店でパワーストーンの物を1個注文してしまいましたです。(^^;;
しかし今日300円で作ったのが結構良かったのでなんだかちょっと複雑です。(^^;;;

手作りペンデュラム
材料費300円の完成品です。

それと、ここに書いたのは技術的なことなど何も知らないど素人の僕が、本などを読んで感じた個人的な意見ですのでその辺はご了承くださいです。(^^;;

Posted on 2009/04/02 Thu. 02:04 [edit]

category: 雑記

thread: こんなの作りました♪  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。