04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アイロンビーズ 

しばらく前に結構流行ったおもちゃ、アイロンビーズと言うものがありますが、しまっていたのを思い出して久しぶりに出して見ました。
アイロンビーズって結構流行ってましたよね~、確か数年前くらいに。
家にもありまして、姪っ子が遊びにくるので一緒に良く作って遊んでいました。
作るのはほとんどがアニメのキャラクターばかりでしたので、決まった色ばかりがどんどん無くなってしまうのが難点でした。(^^;;
お店にもよるのでしょうが、うちの近所のお店には単色売りの色数があまり無くてキャラクターごとの色をそろえるのがとても大変でした。
アイロンビーズ用のキャラクターの図案は、以前パソコン用に作っていたドット絵などをほぼそのままプリントして使っておりました。
新しいキャラクターなどは、姪っ子のリクエストがあったものは新しくドット絵を描いたりしておりました。

完成したものは全て姪っ子が持って帰ってしまったので、残念ながら残っていませんが、ポケモンとプリキュアなどを沢山作りました。(^-^

今手元にある完成品は、姪っ子とは関係なく暇つぶしに作ったクルモンが一個だけです。
デジモンテイマーズ、なつかしぃ~(^-^

IMG_2937.jpg
壁に貼って見ました。
32X32ドットで描いた絵を元にして作りました。

PRI_N007.gif
この絵は一年ほど前に頼まれて描いたキュアドリームです。
32X32ドットで描きました。
色数がビーズの種類より多くなったので適当に色を減らして作りました。(^^;;

Posted on 2009/06/29 Mon. 20:47 [edit]

category: おもちゃ

thread: ホビー・おもちゃ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

29

超合金てきなアレ 

最近、「超時空世紀オーガス」の変形するおもちゃを探しています。
昔タカトクトイスから発売されていたおもちゃです。
超時空シリーズでは圧倒的に有名なマクロスシリーズ、タカトクトイスの完全変形するバルキリーがとても有名ですが、それと同じメーカーの(似たような)おもちゃです。
当時ほとんど人気が無くて今ではあまり残っていないのか、探すとぜんぜん売っていません。(T_T
たま~に見つけてもその値段が以上に高かったりして手が出せません・・・。
箱とか武器とかは無くてもいいからどこかに安く売ってないかな~。
今でもそんなに人気があるとは思えないのですが実際はどうなのでしょう?
高いと言うことはやっぱり人気があるのか・・・。

少し前に、久しぶりに机に飾ってあるタカトク(バンダイ)のバルキリーをいじってみたら妙にハマってしまって、昔欲しかったオーガスを思い出してしまったもので。(^^;;

toy 01
これは中古で買ったので透明キャノピーは付いてませんでした。
シールも貼り付けてありました。

toy 02
こちらは新品で購入、置く所もないので箱に入ったまましまってあります。
このほかにバンダイのVF-1Sのスーパーバルキリーもありますが、こちらはVF-1Sがなんか安っぽい感じのがはいっていました。
そのほか、やまとの物も買ってみましたが、プロポーション重視でお手軽感が無くあまり面白くありませんでした。
やっぱりおもちゃはガチャガチャ出来ないと。(^-^

Posted on 2009/06/22 Mon. 19:20 [edit]

category: おもちゃ

thread: キャラクター物  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

22

古いイヤホンの修理 

ずいぶんと昔から使っているSONYのイヤホンが一月ほど前に断線してしまい使えなくなっていたのですが、先程なんとなく直して見ました。
イヤホンの型番は「MDR-E565]と言うものなのですが、このイヤホンがとても音が良くて断線してしまった時には非常に残念でした。
色々と触って調べたところ、切れた箇所は二股の分かれるところのL側の線でしたので、分かれる部分を覆っているプラスチックのカバー(型番が書いてあるところ)をとる事にしたのですが、適当に切込みを入れたせいで、元々問題が無かったほうのR側の線まで断線させてしまいました。(T_T
これは本当にやってしまいました(>_<
とはいえ、後悔してもしょうがないので一緒に直します。残念ながら手間も2倍です。

やることは簡単です。
まず両方の線の切れているところのビニールをはがし中の線を見えるようにします。
僕のイヤホンの場合は金色の線とRとLそれぞれに赤い線と緑の線が出てきますので、目の細かい紙やすり等で線の表面を覆っている皮膜を削り取ります。(色が剥げればOKです)
次にそれぞれもとの色同士によりあわせて繋げて音が出ることを確認した後、半田で固めます。
あとは熱収縮チューブなどで絶縁して終わりです。
音が出たら完成です!!
ビニールの中の線は銅線の中に細い糸が入っているタイプなのですが、この糸をとり巻いている銅線がとても細くて繊細なので注意しないとヤスリがけで簡単に切れてしますので少しずつ慎重に削るようにした方がいいです。

大切なイヤホンでも音が出なければ使えないので捨てるよりは試してみた方が得かなと思いやってみました。
最悪、ケーブルが駄目になっても本体の部分が使えれば他のイヤホンからケーブルも取れますし。(^^;;


イヤホンによって違いもあると思うのでどんなものでも簡単ではないと思います・・・。
それから修理の際はくれぐれもご自身の責任でお願いいたします。

Posted on 2009/06/14 Sun. 13:58 [edit]

category: 雑記

thread: どうでもいい雑記  -  janre: その他

TB: 0    CM: 0

14

トランスフォーマーのDVD 

このブログもずいぶんと長いこと放置してしまいました。
やっぱりネタを探してでももう少し書こう。

と言いつつもやっぱり変わった事も無くてネタらしき事がありません。(^^;;
それなので先日借りて来てたトランスフォマーのDVDの事を。

新しい映画、トランスフォーマー:リベンジの公開もあるので前作を見とこうと思いまして借りてきました。
と、こう書くといかにも映画の感想を長く書きそうな感じですが、実は特にありません。(^^;;
つまらない訳ではなくて、可もなく不可もなくというかなんというか・・。
二つくらいあるとすれば、無理な設定がやたらと目に付いた事と、バンブルビーがレッカーで引きずられて撃ちまくっているシーンを見ていて、ガンヘッドがエアロ・ボットに向かってバックしながら攻撃しているシーンを思い出しました。(^^;
あとで懐かしくなってガンヘッドのサントラを久しぶりに聞きましたです。
時代は感じるものの、やっぱりガンヘッドはいいなぁ~。
CG使って改めて創ってくれたらすばらしいのに。続編でも。

Posted on 2009/06/05 Fri. 17:41 [edit]

category: 雑記

thread: どうでもいい雑記  -  janre: その他

TB: 0    CM: 0

05

