06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

夏のアイドル、の、下っ端 

思わぬところから現れました。

子供たちのアイドル、この季節のお約束?

クワガタです。
残念ながら子クワガタ。

夕方バイクの点検をしていたら、
なんとタイヤの下から現れました。
触ったのも数年ぶりです。

オフ車なのでタイヤの溝が深いのですが、
そのすき間で暑さをしのいでいたようです。

バイクにまたがらなくてよかった~。(^^;;
潰すとこでした。

Image.jpg
写真を撮った後、近くの木にくっつけておきました。
元気でね。

Posted on 2009/07/26 Sun. 19:06 [edit]

category: 雑記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

26

ちょっと珍しいバラ 

ちょっと珍しいバラの写真です♪

実はこれは数年前にベランダで咲いたバラなのです。
忘れていたのですが写真が出てきました。

とってもきれいに半分に分かれていますね~。
どうしてこんなことが起こるのでしょうね??
中には花びら自体の色が半分に分かれているのもありますね。
不思議です~
あれから何度も咲いているのですが、同じようなものは一度も
咲いておりません。
これもやっぱり偶然の産物なのでしょうね。
とっても不思議ですね。(^-^

P6250011.jpg

Posted on 2009/07/25 Sat. 13:09 [edit]

category: 花の写真

thread: 花の写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0

25

直して乗ろうKDX125 

最近、いつも乗っているスクーター、ヤマハAXISの100ccが故障してしまいました。
そのお陰で毎日クルマばかり乗っています。
しかし一つだけ問題が・・、燃料高いよぉ~。ということです。(^^;;
そんな訳で、ここ1年半の間放置していたKDX125を直して乗ろうと思います。
と、思い立ったのでさっそく状態のチェックだけでもしてみました。

まず症状としては、アクセルワイヤーが固着気味でした(まだ動く)。
エンジンは掛かりますがチョーク全開じゃないと止まってしまいます。
フロントフォークのインナーチューブに所々に錆が・・・。!
自賠責切れ。
ブレーキレバーの曲がり。
フロントタイヤひび割れ。
フロントのスポークに錆多数。
チェーンの錆が少しひどい。
あとはひたすら汚い。
おまけとして、スクーターばかり乗っていたのでヘルメットが半帽しかない・・。(^^;;

結構ひどいですね。(^^;;
とりあえずやる事としては、キャブレターの掃除、アクセルワイヤーの交換、インナー
チューブとスポークの錆落とし、ブレーキレバーとフロントタイヤの交換、チェーンはど
うしよう・・、洗車、自賠責加入、ヘルメットも何とかしないと・・。
大変そうです。

動かすためにはキャブレターとインナーチューブとワイヤー交換くらいですね。
あと洗車と自賠責。
最初にこれだけやって、あとは追々と少しづつやっていこうと思います。

思えばこのバイク、事故とやたらと縁があるバイクです。
購入の翌日に親がバイクで事故で1ヵ月の入院、そのせいで車に乗ることのほうが増える、
少しして僕にも色々あって乗れない時間が長くしばらく放置、その後再び乗れるように
なって「さぁ乗ろう」と思った矢先、20Km走った頃にオカマほられて事故・・。
修理してその後200Kmくらい乗ったころに自分が病気になりなかなか乗れなくなって・・・。

と、買ってからまだ300Kmも乗っていなかったりします。(T_T
年に1~2回程度はエンジンをかけていましたが、乗ってはいなかったので本当に不運な
バイクです。

このKDX、また直して乗って、今度は事故を起こさなければいいのですが・・・。(^^;;

Posted on 2009/07/21 Tue. 19:56 [edit]

category: 雑記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

21

パソコンが壊れた~(T_T 

水冷のポンプが故障しましたぁ~(T_T
おまけにCPUとGPUの道ずれというおまけつき!!!
怖え~。

パソコンで作業中に少しの間離れている隙によりによって水冷のポンプが・・・。
帰ってみたらピーッって言ってましたよ、警報音が、画面は消えてましたが。
電源が切れていなかったので多分おかしくなった直後だったのかも知れませんね。
一緒に冷やしてたGPUまでもが逝ってしまうとは・・・。
GPUの症状は起動もして画面も出るのですが、ゲームなどの3Dの描画になると
画面に黒い線がたくさん出てめちゃくちゃになります。こりゃ駄目だ。
やりきれない感じがします。
壊れた部品はPEN D940とGeForce6600GTです。
たいした物ではなかったのですが、いつもメインで使っているパソコンの部品だけに
本当に大打撃でした。

なおさなければ使えないので仕方なく部品の買い出しです。
お金もないので当然のように中古品ですが、PEN D940とGeForce8600GSOを
それぞれ買ってきました。
なぜかCPUは前と一緒です。(^^;;
ちなみにこだわりがある訳ではありません。

しかしというかなんというか、メインボードが壊れていなかったのがちょっと運が良かったです。
不幸中の幸いと言えるかはわかりませんが・・。
当然というか、壊れてしまった水冷キットはぶん投げてやりました。
水が減ってしょうがないと書いていましたが、原因は簡単で単にボロだったようです。(T_T

そんな訳で、パソコンの性能がほんの少しだけ良くなりましたです。
CPU、たまたま安かったので買いましたが、もうちょっと出してCore2Duoにすれば・・・。
CPUクーラーはしばらくの間使っていなかった「改造済み鎌クロス」が復活です。(^-^
結構よく冷えます。

Posted on 2009/07/19 Sun. 21:34 [edit]

category: パソコンの雑記とか

thread: どうでもいい雑記  -  janre: その他

TB: 0    CM: 0

19

水冷の水がすぐに減るのです。 

以前にも一度書いたことがありますが、どうしてもパソコンの水冷の
リザーバタンクの水がすぐに減ってしまいます。
前に書いた時の水冷ユニットはまだ数カ月はもっていたのですが、
現在使っているものはどうしても、だいたい半月で半分くらいになっ
てしまうのです、相手がパソコンだけにどこかで漏れているのではな
いかと少し心配になってしまいます。(^^;;

どうしてすぐに減ってしまうのか?、ちょっと考えてみたのです。
まず、クーラントがどこかで漏れるの・・?
何度かケースを開けて調べてみたのですが、どこのホースの接続部
も全く問題がなく、漏れていないようなのです。
次に、ひょっとしてクーラントの濃度とか・・・?
クーラントは不凍液とも言うもので、通常糖度が高く、外などで床にこ
ぼしても中々乾きにくいものなのです、防錆の効果や名前の如く冬場
にも凍らないような効果などもあります。
そんな感じのモノなので、蒸発しているのだとすれば濃度が余程薄い
のではないかと思うのです。
濃度を測るときには通常は糖度計などを使って測るのですが、当然そ
の様な便利な物は持っておりません・・・。

う~ん、どうしたら良いんだろう?

で、結局結果出ず。
あーあ。

やっぱり新しいクーラント買って来よう・・。
いいのかな、こんなので・・?

Posted on 2009/07/18 Sat. 00:32 [edit]

category: パソコンの雑記とか

thread: どうでもいい雑記  -  janre: その他

TB: 0    CM: 0

18

たまにはデフラグ 

最近、パソコンがどうも調子が悪い。
起動が非常に遅い、アプリの起動が遅い、ハードディスクのアクセスの
頻度が高い気がする・・・。
などなど。

色々考えてみたら、もう1年近くデフラグをしていませんでした。
システムが汚れてきているのも当然あるでしょうが、ファイルの断片化に
よるアクセス時間のロスも結構あるのではないでしょうか。

そんな訳で約一年ぶりにデフラグをして見ました。
今使っているパソコンのHDDはCドライブが250Gb、Dドライブが160Gbなの
ですが、今回は起動ディスクであるCドライブのみにしました。

まず、スタートボタンの中にある、アクセサリ>システムツールの中にある
ディスクデフラグツールを起動します。(VISTAの場合)
起動直後はまずディスクの断片化をを自動的にチェックして、デフラグが
必要かどうかを調べます。
デフラグが必要と出たら「今すぐ最適化」のボタンを押して、デフラグを実行
するドライブを選択後、実行します。

このデフラグなのですが、当然と言えば当然なのですが、ドライブが大きくて
長い期間実行していないほど時間がかかります。
僕の場合は、250Gbのドライブで一年ぶりの実行で約11時間くらいかかりま
した。
本当に長いです、なので5時間くらいで一回中断して、翌日にまた続きをしま
した。

しかし、おかげで起動も少し早くなった気がします、HDDのアクセスも減ったよ
うで、カリカリいう音もだいぶ減りました。
やっぱりこういう基本的なメンテナンスはこまめにやらないといけませんね。
実感いたしました。(^^;;;

Posted on 2009/07/15 Wed. 20:47 [edit]

category: パソコンの雑記とか

thread: どうでもいい雑記  -  janre: その他

TB: 0    CM: 0

15

古いパソコン 

WINDOWS7も発売のめどが立って、ますます古いパソコンが使えなく
なっていきそうな感じです。
今度のWINDOWSは思いのほか高スペックを要求しないみたいですが。
ちなみに、WINDOWS7のRC版(期間限定のお試し版評価版)が7月まで
ダウンロードが出来るようですね。ご興味のある方はこちらよりどうぞ。
なお、すべて自己責任でお願いします。
追記<WINDOWS 7のダウンロードは8月20日まで可能だそうです>

とは言え、古いパソコンでも新しいWINDOWSが軽く動くわけでもなさそう
ですし、XPをいつまでも使う気もしませんので、やっぱり残念ながら特に
利用価値もなさそうな感じです。(-_-;

今家にも使わなくなったパソコンが数台あります、一台はあまり物で
組んだセレロンDの2.66GHZのパソコン、他にはアスロンXP2500と
セレロンの2.4GHZ、PenⅢやソケット370が数台です。
思い切り古いのだとFM TOWNSⅡモデルMAが2台F・FTが一台です。
TOWNSはともかくとして、ソケット370はもう多分必要ないと思うので
すが、ソケット478やLGA775などはどうも処分の踏ん切りがつきません。
同じような人って結構居ると思うのですが、一体他の皆さんはどうしている
のでしょう??
使い道は無いのですが売っても大したことが無いし、買った値段考えると・・。
う~ん・・・。
何か良い使い方って無いものですかね・・?
何年たっても古くなったパソコンは悩みですね。

Posted on 2009/07/10 Fri. 17:25 [edit]

category: パソコンの雑記とか

thread: どうでもいい雑記  -  janre: その他

TB: 0    CM: 0

10

太陽の牙ダグラムのおもちゃ 

太陽の牙ダグラムというアニメが昔ありましたが、そのアニメに出てくる主役メカ「ダグラム」のおもちゃが出てまいりましたです。
その名も「1/48デュアルモデル コンバットアーマー ダグラム」という物です。
箱はあるのですが、残念ながら中身に欠品が多くて7割くらいしか組み立てられません。(T_T
コンディションはとても悪いですが、結構な年代もので放映当時のものなので26年くらい前のものになります。

不足している部品は背中の装甲とターボザックを取り付けるフック、リニアカノン、肘の装甲一つとコクピット横のスモークディスチャージャー、腰についてる謎の箱一個などです。
特に背中の装甲が無いので胸の装甲やコクピットのキャノピーが固定できません。

それにしてもこのデュアルモデルは良くできていますね~。
とても古いおもちゃですがちょっと感心してしまいます。
メインとなるフレームに各種の装甲や武装をつけて遊ぶものなのですが、取り付け方も工夫されていて、結構しっかりとしています。
これなら子供が多少手荒に遊んでもなかなか壊れないと思います。(^-^
プロポーションも当時のものと考えなくても雰囲気は十分にありますし、何より大河原邦男氏のイラストをとてもよく再現していると思います。

少しだけ難があるとしますと、残念なのは可動範囲でしょうか・・・、股関節がほとんど動き間動きません。
足も太いですし、当時のガンダムやザクのプラモデルと同じです。(^-^;;
せっかく足首にはサスペンション的な可動ギミックもあるのに、それを生かせていないようでとても残念です。
しかし立ちポーズだけでもカッコいいのでまぁいいか。(^-^
できればいずれデュアルモデルの完全なものも手に入れてみたいです。

dougram1.jpg
とりあえず組み立ててみたところです。
部品足りませんが結構カッコイイ~(^-^

dougram2.jpg
装甲を外して見ました。

dougram3.jpg
全て外した状態のインナーフレームです。

dougram4.jpg
大きな売りの一つである足首のサスペンションギミックです。
スプリングが錆びていますが動きます。

dougram5.jpg

Posted on 2009/07/03 Fri. 16:17 [edit]

category: おもちゃ

thread: ホビー・おもちゃ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

03

