09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

フエラムネのまとめ 

今日2回目の更新です~。

最近は何が何種類出たかごちゃごちゃしてきましたので
種類の数と色数などをまとめてみました。

今回は写真は無しになります。
すみません。


○○男の子用○○

台座怪獣
8種類
青、緑、黄色、肌色

恐竜のユラユラ
8種類
黄色、緑、青
車輪、本体にこの各色がある

動物スタンプ
7種類
ライオン、トラ、カバ、サイ、シマウマ、ゾウ、クマ
黄色、緑、青

クルマ
3種類
ポルシェ風、カウンタック風、スポーツカー
黄色、緑、青
それぞれ3色あり

ロボット
上半身  7種類
下半身  5種類
それぞれに青、黄色があり

地底生物
青、黄色、緑、青緑
黄色と青緑は微妙な差でそれぞれ2種類あり
これらを別色と考えれば全6色

海底生物
青、緑、黄色、青緑

ドリル犬
青、緑、黄色、肌色、水色
緑は濃い目と薄めの色があり
これらを別色と考えれば全6色

メカっぽい怪獣


恐竜
7種類
黄色、水色、緑

リアル動物
5種類
ゾウ、カバ、ラクダ、白クマ、鹿
水色、黄色、オレンジ、黄緑、緑
緑は濃い緑と薄い緑があり

羽付きコマ
黄色、緑、水色
本体部分、羽部分にそれぞれの色があり

ニコブリック
黄色、青の2色構成
胴体が青、手足頭が黄色


○○女の子用○○

ラケットブラシ
黄色

ミラークシ
赤、黄色

ブラシ
黄色、ピンク

ハートのユラユラ
5種類
ピンク、赤
車輪、本体にこの各色があり

馬のゆびわ
黄色、赤、ピンク

宝石シールのゆびわ
4種類
まんまる、長方形、楕円、ハート
リング部分     黄色、ピンク、赤
宝石シール部分  濃いピンク、薄めのピンク、黄色、緑っぽい黄色
シールの色は形によって微妙な違いがあるようです

3連の髪どめ
5種類
クマ、ちょうちょ、バラ、カエル、花
黄色、ピンク、赤

大きいハートの髪どめ
本体      黄色、ピンク
宝石シール  赤、黄色

南京錠
4種類
カバン、時計、本、リンゴ
本体部分  黄色、ピンク、赤、青
フック部分  黄色、ピンク、赤
フック部分には角型、丸型がある

ニコブリック
黄色、赤の2色構成
胴体が黄色、手足頭が赤

ブレスレット


○○共通?○○

フリルコマ
青、黄色、緑
新型と旧型があり
変更点は軸の折れ防止の為の軸付け根の強化
旧型は最近はあまり出ない

スケボー
青、黄色、緑

跳ねるおもちゃ
青、黄色、緑


ニコブリックは男の子用、女の子用と両方から出ておりますが
それぞれから出る色が違うので、今回は両方に分けて書きま
した。

男の子用はシリーズもの(恐竜やリアルどうぶつ等)を1種類
と考えると今のところは13種類になります。
同じに考えると女の子用は11種類となります。
共通はフリルコマ、スケボー、跳ねるおもちゃの3種類ですが、
ニコブリックが両方にあるので全部で26種類でした。
意外に少なく感じますが、シリーズ物はとても種類が多いうえ
に、ロボットなどは組み合わせが多いのでやっぱり凄い種類の
おまけですね。

それから、なぜかドリル犬は色数が多くなっておりますね。
1種類しかないのに5色のバリエーションがあります。
最近のおまけの中では飛びぬけて多いです。

以上、こんな感じになりました。
これらはだいたいこの3ヶ月間に出たものです。
まだまだ沢山いろいろな種類や色があると思いますので、これ
らがすべてではありませんです。
インターネット上で確認している情報など、今回は書いておりま
せん。
今回の集計で分かってきた事のみ書きましたので、あまり目新
しいことなどは書いていないと思います。(^^;

写真が無いのでピンとこないところも多いと思いますが、まだ
整理ができていないので今回はお許しを・・・。

これからもがんばりますので、どうかよろしくお願いいたします。

Posted on 2009/10/31 Sat. 15:25 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

31

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用です。
きょうはちゃんと3コです。

なんと今日も初物が出ております。
最近はなにやら運がいいですね~。
うれしい限りですが、ただでさえ少ない運が
こんなところで消費されてる気が・・・。(^^;

きょうは3コ中2コが初物です。
両方恐竜ですね~。
今まで見たことあるけれど、なかなか出てこ
なかったのでうれしいです。

IMG_3846.jpg
恐竜シリーズです。
うれしい初物が出てくれました~。
この恐竜は今までの恐竜の中では安定感も
あってよくできています。
恐竜のユラユラで出てくる恐竜と同じポーズで
すね~。
きっと偶然でしょうね。

IMG_3847.jpg
恐竜のユラユラです。
これも初めてのおまけです。
ユラユラはいろいろな種類が出てますが、このお
まけで何種類目でしょうね?
今度数えてみます。(^^;

IMG_3848.jpg
リアル動物シリーズです。
久しぶりのカバのご登場ですね~。
今日はオレンジ色です。
カバはこれで3匹目です。



IMG_3394.jpg
上の恐竜とそっくりポーズですね。(^^
だからどうしたって感じですが・・・。(^^;

Posted on 2009/10/31 Sat. 13:19 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

31

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用です。
女の子用なのですが、今日はいつもより一つ少ない
2コになります。

買い溜めが残り2コになってしまいました。
今日はその2コしかありませんです。
昨日のうちに買っておくのを忘れてしまいました。(^^;

IMG_3843.jpg
カエルの3連の髪どめです。
残念ながら初物ではありませんでしたが、
初めての色なので良い感じです。(^^
以前出たのは赤でしたがピンク色のカエルもかわいい
です。

IMG_3844.jpg
ハートのユラユラです。
今日のユラユラはスキーをしておりますね~。
何をしているかよく判らないのが多い中、このユラユラは
分かりやすいですね。(^^


今日は買い溜めが無くなってしまったので、あとでちゃん
と買ってきたいと思います。(^^;

Posted on 2009/10/30 Fri. 14:50 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

30

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネも男の子用です。
いつものように3コです。

今日は初物ではありませんが、新色が2個です~。(^^
久しぶりのおまけで、しかも初めての色。
うれしいですね~、その上しょっちゅう出るおまけも今日は
新色です。

IMG_3838.jpg
ポルシェ風のクルマです~。
これと同じ形は過去にいくつか出ていましたが、今日は
初めての色が出てくれました。(^^
これでこの形のクルマで3色がそろいました。
今のところ、3種類の形でそれぞれ3色ずつが揃いました。
今度は新しい形のが出るとうれしいです~。

IMG_3841.jpg
羽付きコマです~。
これも結構よく出るおまけですが、この色は初めてなのです。(^^
青いコマ自体は過去に2コ出ておりますが、羽が緑は初めて
でした。
これで色がそろったかな?

IMG_3842.jpg
フリルコマです。
今日は黄色いコマでした。


今日も新しい色が出てうれしい日でした。
この調子で明日にも期待です~。(^^

Posted on 2009/10/29 Thu. 14:12 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

29

トイデジ 

最近トイデジというのが流行ってるみたいですね。
その様な記事を色々なところでよく見かけます。

僕もよく知らないのですが、トイカメラのブームがもとにある見た
いで、よりコストがかからずに同様の味のある写真を撮れるデ
ジカメが流行り始めたみたいですね。
調べてみるとトイデジというのはSONYやCANONのようにちゃ
んとしたメーカー製ではなくて、中国などのメーカーが作ったよう
なデジタルカメラのことらしいです。

その様なカメラは部品の質が悪くて、画像素子もC-MOSだった
りレンズも質が悪く撮影対象物が歪んだり、処理も遅くシャッター
から記録までの時間も長いのでシャッターチャンスからワンテンポ
遅れるような、ズームなどの付いていない単焦点で色味の悪い
デジカメなどのことで、まさに「おもちゃとしてなら面白い」カメラの
事のようです。
その様なカメラで撮れる画像には独特の味があり、それを楽しむ
のがトイデジみたいです。

最近はトイデジとして人気の機種も沢山あるようで、結構いい値
段で売っているようです。
あえてカメラとして問題のある物を買うのですから、ある意味贅
沢な趣味ですよね~。(^^
でも一度買ってしまえばお金かからないし、楽しいかも知れません。
トイデジの写真を主に扱うブログなんかも本当に多いですものね。(^^

そんなトイデジですが、僕も一つ持っていたりします。
数年前にお店で見かけて、小さくて軽いので普段持ち歩くのにちょ
うどいいかと思って買ったのですが、上記のような特徴のカメラだっ
たので使う気にならず、ずっとしまっていた物です。
500万画素と妙に画素数が高く、それにだまされてつい買ってしま
いました。(^^;
ちなみに1万3千円もしました。(T_T

今日はそのトイデジと普段フエラムネのおまけの写真で使っている
キャノンのIXY DIGITAL500でちょこっとだけ写真をとり比べてみま
した。
僕の持っているトイデジは、exemode DC551という機種です。
残念ながら人気の機種とは違いますが、上記のような特徴はしっか
りと再現されております。(^^;

PHOT0018.jpg IMG_3808.jpg


PHOT0012.jpg IMG_3805.jpg


PHOT0015.jpg IMG_3817.jpg


PHOT0025.jpg IMG_3824.jpg

この様な感じです。
当然ですが右がCANONのIXYです。
僕の持っているトイデジは、全体が青く、露出もちょっとオーバーになる
ようです。
これを生かした撮影をするといい写真が撮れるのかもしれませんね~。
機種によってはコントラストが非常に強く映ったり、写真の色合いなどを
任意の色に変更できるのもあるそうです。

PA281836.jpg
右上の黒いのが僕の持っているトイデジです。
隣が今回の撮り比べで使ったIXY500です。
他の2つはついでに撮ってみました。(^^;

それにしても、まさかこの様なカメラがブームになるような日が来るとは
なんか凄い事かも知れませんね~。(^^;

Posted on 2009/10/29 Thu. 12:55 [edit]

category: 雑記

thread: どうでもいい雑記  -  janre: その他

TB: 0    CM: 0

29

GU-GUガンモのプラモデルの中身 

昨日ご紹介したGU-GUガンモ フーセンプラモですが、
昨日は箱だけだったので今日は中身の方をご紹介します。

昨日書いたのですが、このプラモデルは本体部分が膨ら
ませた風船なのですが、アニメが放映されていたのがだ
いたい25年くらい前なので、このプラモデルが作られたの
もだいたいその頃だと思います。
そうなると心配になってくるのが、風船はまだ使えるのかと
いう事ですよね。
なにせただの風船ですから。(^^;
しかし意外な事に4コともすべてが風船はきれいなまま、作
られた頃とほとんど変わりがありません。(多分)
ゴム風船ってこんなに長く持つものなのですね~。
久しぶりに中身を見てとても驚きました。

PA201630.jpg PA201625.jpg

PA201618.jpg PA201621.jpg
中身はそれぞれこんな感じです。
写真が見難くてすみません。
中身はランナー1枚に風船と両面テープがそれぞれ1つず
つです。

風船にしてあるプリントなのですが、風船の真ん中に小さな
プリントが一つだけです。
箱のイラストから想像するともっと多きな面積のプリントがあ
ると思いきや、実際はこんなものなのですね~。
なんかケチくさい気がしますですね~。
ヒョウ柄のガンモは残念ながら内袋の外からはプリントを見る
事ができませんでした。
ですが、写真では見えませんがちらっと見えるプリントは多分
これを読んでくださる皆さんが想像するものでほぼ合っている
と思おいます。(^^;

PA201631.jpg
ランナーパーツはこんな感じです、風船もとても健康的です。(^^
これならまだまだ使えそうですね。
これからも保存してもよさそうです。
でも何で成型色が赤なのでしょう?
ただ単に、トサカの色が基準なだけですかね?
ヒョウなので風船は黄色でした。

昨日から続きましたGU-GUガンモ フーセンプラモはこんな感
じです。
昔って凄いですよね、これが普通に売っていたのですから。
色々と分かり難くてすみません。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。(^^

Posted on 2009/10/28 Wed. 15:19 [edit]

category: おもちゃ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

28

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が3コです。

今日は新しいものは残念ですが出ておりませんが、
久しぶりの物が2つほど出ております。
多分2つとも2カ月近く出ていなかったと思います。
だからってどうという事もないのですが・・・。(^^;

IMG_3834.jpg
台座怪獣です。
これは久しぶりの登場です。(^^
これで2コ目になります、以前出ているのは緑色だっ
たので、今日の青は新色です~。

IMG_3835.jpg
ロボットです。
またまた出ました、キャタピラタイプです。
最近はたまにロボットが出るとキャタピラ率が高いよう
な気が致します。
そろそろロボットも新色でも出てきませんかね?

IMG_3836.jpg
恐竜のユラユラです。
これも多分久しぶりです。


最近は多分という言葉ばかりですね。
ちゃんといつ何が出たかを管理していないので記憶だ
けですとこんな感じにしか書けません。(^^;
管理するために新しいブログを作るか、HPにするか、
それともこのブログを使うか色々と迷います。(^^;

Posted on 2009/10/28 Wed. 12:44 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

28

GU-GUガンモのプラモデル 

部屋の段ボール箱から出てきた物をご紹介すると
言ったものの、この1週間していなかったので改め
てご紹介いたします。(^^;

今日ご紹介はその名も「GU-GUガンモ フーセン
プラモ」です~。

これは古いものですよ~、今の時代GU-GUガンモ
自体を知らない人の方がきっと多いはずだと思います。
そんなガンモですが、更に結構レアだと思われるプラ
モデルです。(^^
だいたい、まるっこいスニーカーを穿いたしゃべるピン
クのニワトリ、というガンモをどんな形でプラモデルにす
るのかと思えば、恐ろしく斬新な形での立体化ですよ。(^^;

それはガンモの顔がプリントしてある風船にトサカや手
足などの部品をプラモデルのようにランナーから切り出
して、それを膨らませてた風船に両面テープで貼り付け
るという様な方法です。

無理やりで強引な方法、今の時代だったらフィギュア
化するならあるでしょうけれど、この様な形ではありえ
ないでしょうね。
なんといっても、風船が割れたら終わりだし・・・。(^^;;

PA201608.jpg PA201616.jpg
箱の正面はこの様な感じです。
全6種類あるようですが、残念ながら僕が持っている
のはこのうちの4個だけです。
発売しているメーカーはアオシマです。
定価は100円です。
安いと思いますが、キットの内容を見れば納得です。(^^;

IMG_3714.jpg
箱の裏は作り方の説明書になっています。
見たまんまのとても簡単です。
しかし風船に貼り付けるなら、一部の部品は部品を
切り離した時のゲート部分はきれいに削らないと、
尖った所で風船が割れちゃうかもしれませんね。
その辺書いてないけれど良いのでしょうかね・・?(^^;;

PA201636.jpg
箱の横にはお決まりのラインナップの紹介です。
僕の持っているのは2~6の4個なのですが、他にも
ガンモ、ダルマガンモがあるのですね~。
出来れば欲しかったです。


ちょっと長くなったので、肝心の中身はまた明日にご紹介
したいと思います。
すみません。
お暇でしたらまたお付き合いくださいです。(^^

Posted on 2009/10/27 Tue. 18:25 [edit]

category: おもちゃ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

27

今日のフエラムネ 

今日は女の子用が3コです。

なんと今日もまた新しいものが出てきました。
とは言っても同じシリーズの形違いで完全に
初物ではないのですが、目新しい形だとやっ
ぱりうれしいものですね。(^^


IMG_3829-0.jpg
ゆびわです~。
黄色のリングにピンクの蛍光シールが貼ってあ
ります。
まんまる、楕円、長方形に続いて4種類目の形
です。
他にもまだあるのでしょうか、楽しみです。(^^

IMG_3830-0.jpg
蝶の3連の髪どめです。
黄色いちょうちょですね~、確か以前にピンク色
が出たように思うのでこれは新色ですね。(^^

IMG_3832-0.jpg
ハートのユラユラです。
これは何をしているところでしょうかね?
ハートのユラユラは何かをしているポーズが多い
ですがこれは何でしょう?
ただ歩いているだけ・・・、かな?
車輪が赤でハートがピンクというのも最近は出て
いなかったかもです。

Posted on 2009/10/27 Tue. 15:28 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

27

紅葉 

昨日は朝から一日出かけていたのですが、実は雨の中、
奥多摩へ写真を撮りに行って参りました。
もちろん紅葉の写真です。(^^

朝からけこうな雨で当初の目的の富士山観光から急遽、
小さい頃に家族旅行で行った思い出のある奥多摩に変更
いたしました。
昨日の天気では折角の富士山も綺麗に望めそうもなかっ
たのでちょっと残念ですが、紅葉狩りに変更いたしました。

奥多摩は凄いところですね~、道が狭くてまだあまり慣れ
ていない車なのでちょっと怖かったです。
奥多摩と言っても結構広いのですが、僕が向かったのは
奥多摩でも多分結構奥にあると思う、「日原鍾乳洞」です。
本当にすごい山の中ですが、紅葉がとても綺麗で素晴らし
いところでした。(^^

しかしあいにくの雨で、とても霧が深く、実際寒くて暗くて
カメラは雨で濡れてるしでちょっと大変でした。

それから、いっちょまえに写真にブログの名前なんかを入
れて気取ってみました。(^^;
こんな写真ですが、以前このブログの記事がそのまま他の
ブログで転載されているのを偶然発見致しまして、その様な
ことへの対策という感じです。
そうそうある事ではありませんが一応・・・。(^^;;


PA251784.jpg
基本的に写真を撮るのが下手なので、これでも撮影した
写真ではいい方だったり致します。(^^;
霧がとても濃かったです、よく言えば幻想的なのですが・・・。

PA251792.jpg
橋を横から撮ってみました。
紅葉がとてもきれいで本当に行って良かったのですが、出
来れば今度は晴れている日に行ってみたいと思います。

Posted on 2009/10/26 Mon. 15:34 [edit]

category: 雑記

thread: 四季 −秋−  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0

26

今日のフエラムネ 

今日は男の子用が3コです。

昨日はとても更新が遅くなってしまいましたが、
今日はいつもの通りに更新を・・。(^^;
今日は男の子用なのですが、以前出たおまけの
重大な欠陥が分かりましたです。
何かおかしいとは思っていたのですが、まさかこ
こまでダメだったとは思いませんでした。(^^;

IMG_3792.jpg
リアル動物シリーズの鹿です。
これは2つ目になります、以前は緑色でしたので
この色は初めての登場です。(^^
やっぱり緑色よりもこの色の方が鹿っぽくて良い
ですね~。

IMG_3797.jpg
海底生物です~。
これは名前が発覚して以来初めての登場になり
ました。
このおまけはもう結構な数が出ていると思うので
すが、この色は初めてになると思います。
やっぱりおまけって着々と新しい色が出ているの
でしょうかね?

IMG_3799.jpg
跳ねるおもちゃです~。
今日も黄色だ出てきました。
最近は出てきても黄色が多い気が致しますね。
色が偏っている気がします、このおまけも早く新し
い色が出るとうれしいですね。

IMG_3794.jpg IMG_3795.jpg
今日の問題はこれですね~。
緑色が実は以前出た鹿なのですが、なんかとん
でもない状態だったことが分かりました・・・。
かわいそうなくらいの成型不良だったのですね~。
いや~、出たときからおかしいとは思っていたの
ですよ。(^^;;
長さの違う角が成型不良と疑ってはいましたが、
ここまでの違いがあるとは思いませんでした。
まさか蹄が無く、足の長さまでもがこんなに違うと
は・・・。
ちゃんとした物が出るまでは全く分かりませんでした。
たまにはこういうのがあるのですね~。
でもこれはこれで貴重かも。(^^;

Posted on 2009/10/26 Mon. 14:09 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

26

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用です。
いつものように3コです。

今日は朝から色々と出かけていて、つい先ほど21時半
ころに帰ってきたので、更新が遅くなってしまいました。

それはいいとして、今日も初物が2コも出てくれました~。
やっぱり嬉しいですね。(^^

IMG_3790.jpg
南京錠です。
これは初物のリンゴ型の南京錠ですね~。
もうすでに南京錠にする必要も感じないデザインの気が致
します。
APPLEと書かれたリンゴの南京錠とは・・・。(^^;

IMG_3786.jpg
花の3連の髪どめです。
こちらもうれしい初物です~。(^^
これはかわいらしいですね。
ちょっと濃い目の透明な赤です。
まだまだ新たなおまけが出てくるものですね~。

IMG_3788.jpg
花の3連の髪どめです。
こちらは残念ながら過去に出ておりました。
しかしあらためて見ると、この髪どめもかわいいで
すね。(^^
ピンク色もとてもいい感じです。
今度は他の色が出るとうれしいです~。

今日もまた更新が遅くなってしまいました。
明日はちゃんと早い目に・・・。(^^;;

Posted on 2009/10/25 Sun. 22:43 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

25

市販のゴム銃 

しばらく前に、急に懐かしくなって銀玉鉄砲を探して買ってきた
のですが、今日久しぶりにその銀玉鉄砲に弾を入れようと思い
BB弾を探していたら、以前、ゴム銃を作るときに参考になるか
と思い買ったゴム銃がBB弾とともに出てきました。
ゴム銃を作ったのが、確か今年の3月頃だった様に思うので、
もう半年以上前なのですね~。
早いものです・・・。

なので(?)今回はその出てきたゴム銃をご紹介いたします。(^^;

IMG_3776.jpg
こちらがそのゴム銃です。
しかし、なんとこれ1個105円だったりします。
そう、100円ショップなんですよ~。(^^
インターネットで「連発 ゴム鉄砲」などで検索すると、これ
と同じものが400円位でよく紹介されていますが、近所の
キャンドゥウでは普通に売っておりました。

連発式という事なので沢山ゴムを装てんしてみたところ
12発は連射が出来ました。
凄いですね~、100円なのにここまでできるとは・・・。

IMG_3783.jpg IMG_3784.jpg
これが12発装てんしたところです。
沢山ゴムをかけると何となく迫力があります。
撃ってみると動きも軽くてとてもいい感じですよ。
割り箸ゴム鉄砲の作って遊ぶ楽しさももいいですが、お手軽
に連射が楽しめるこういうのもまた良いかもですね。(^-^

IMG_3772.jpg IMG_3774.jpg
それから、確かかった時の袋にはそれぞれにベレッタタイプ、
ワルサータイプと名前が付いておりました。銃身の短い方が
ベレッタタイプで長い方がワルサータイプだったと思います。
なので比べてみました。
まずベレッタから見てみますと、ビミョーですね~。(^^;
似ていると言っていいのか・・・。
もうひとつのワルサータイプの方はと言いますと、ワルサーと
言うよりは、こちらの方が似ている気が致しますです。
比較対象はそれぞれガスガンとモデルガンです。

似ている似ていないに関わらず、とにかく名前があるというの
が子供にとってはカッコ良くていいのでしょうね~。(^^
ゴム銃でも銀玉鉄砲でも昔から小さい男の子にとって鉄砲は
夢ですからね、きっと。(^-^

しかしちょっと残念なことにこのゴム鉄砲には的になる物は付
いておりません。
そんな時こんなのはどうでしょう?
IMG_3729.jpg  IMG_3716.jpg
沢山集めて並べれば射的屋さんごっこも出来るかも?

Posted on 2009/10/24 Sat. 16:34 [edit]

category: ゴム銃

thread: ホビー・おもちゃ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

24

今日のフエラムネ 

今日はまた男の子用です。
そして今日も3コになります。

いつものようにフエラムネです。
最近はフエラムネを食べてると、たま~に胃が
痛くなりますです。(T_T
色々と体調が悪くなることが多いのでそのせい
かも・・・。(^^;
う~ん、困ったものです。

IMG_3762.jpg
鼻がドリルの犬のような怪獣です。
この長い呼び方、いい加減なんとかしたいですね。
単純にドリル犬でいいかな?
でも実際犬でもないし・・・、これは何でしょう?(^^;

という訳でまた出ました。
最近ちょくちょく出てきます。

IMG_3764.jpg
スケボーです。
今日は緑色でした。

IMG_3766.jpg
フリルコマです。
こちらも今日は緑色ですね。
今日は全部緑色でした。

Posted on 2009/10/24 Sat. 14:57 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

24

今日のフエラムネ 

今日は女の子用が3コになります。

ちょっと男の子用が続いたので今日は女の子用です。
久しぶりの物が二つ出ましたです。(^^
そのうちの一つはレアもの(多分)でした。


IMG_3733.jpg
ニコブリックです。
これは多分レアだと思うのですが・・・。(^^;
男の子用と合わせて全部で3コ目になりました。
だいたい一ヵ月に1コくらい出てる感じです。

IMG_3735.jpg
ハートのユラユラです。
非常に久しぶりに登場いたしました~。
最近はアクセサリー系ばかりだったので、ハート
のユラユラはかなり新鮮に感じます。(^^
しかし残念ながらダブりでした。(^^;

IMG_3737.jpg
馬のゆびわです。
これは最近とてもよく出てきますね~。
せめて他の色ならうれしいのですが。

Posted on 2009/10/23 Fri. 13:57 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

23

今日のフエラムネ 

今日もいつものようにフエラムネです~。
男の子用が3コです。

今日は初物が出てくれました。
やっぱり初めて物は嬉しいものですね~。
しかし本当にフエラムネのおまけって一体
何種類くらいあるのでしょうかね?
きっとまだまだ沢山あるのでしょうね。(^^

IMG_3728.jpg
台座怪獣です。
初物が出ましたぁ~。(^^
面白いポーズですね、なんと言えばいいの
でしょうか、よくわからない体勢ですね。
台座怪獣がまた一つ増えました。(^^

IMG_3729.jpg
ロボットです~。
久しぶりのロボットの登場です。
ここのところあまり出てこなかったのでとても
久しぶりに感じます。

IMG_3730.jpg
恐竜のユラユラです。
これも過去に出ておりました、色も同じです。
そうそう沢山は初物は出ませんよね~。(^^;

Posted on 2009/10/22 Thu. 16:00 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

22

昔作ったプラモデル 

先日見つけた古いおもちゃの段ボール箱とは別に、
昔に作っていたプラモデルもいくつか出てきました。
今日はそれもちょっとご紹介です。(^^;

今から13年くらい前までは、実は結構ガンプラモデラー
でありました。
13年くらい前だと最新ガンダムはガンダムWのころだと
思います。
あの頃はMGシリーズが出始めたころで、MGのザクと
ガンダム発売して出来の良さに驚いていたころです。

当時のプラモデルはかなり良くなってきていましたが、
今の物と比べるとまだまだ完成度は低くて、改造しな
いとあまりカッコ良くありませんでした。
今日ご紹介するプラモデルもそんな感じで、とても簡単
に組み立てられる様にする反面、とても良い出来たと
は言えない機動戦士Vガンダムの1/144シリーズです。

このシリーズは共通して使う「Vフレーム」という部品が
ありまして、これが上半身の首、両肩、腰と下半身の
腰部の各アーマー類の付け根、股関節、モモからひざ
の大腿部がすべて共通の一体化されたポリパーツで
出来ていて、どんなMSでも、バランスも何も関係のな
いこの部品が使われていました。
1/144は500円シリーズだったので小学生くらいがター
ゲットだったのでしょうね~。
部品数が少なくて組立てがとても簡単でしたから。

で、ご紹介はそのVガンダムに出てきたMSで、残念な
がらやられキャラ的なMSの「ジェムズ・ガン」です。
1/144といっても設定の身長が低いので、プラモデル自
体もとても小さく約10センチくらいです。
昔からジム系が大好きだったので、Vガンダムといえば
迷わずジェムズガンでした。(^^;


PA211681.jpg
長年しまってあったので、全体的に傷や薄汚れた感
じが・・・。(T_T

PA211696.jpg PA211692.jpg
プロポーションは上半身を中心に結構変わっております。
設定ではずんぐりとしたイメージなのですが、全体的に
シャープなイメージに変えてあります。
上半身を中心に改造しているので、Vフレームも切ったり
張ったりです。
悲惨な形の手首のパーツもデザインナイフなどで指の形
を刻むとそれなりに使えます。
写真では見えませんが・・・。(^^;

PA211686.jpg
ポーズをつけようにも武器類は一緒にしまっていなかった
のでありませんでした。
なので北斗の拳のケンシロウ立ちです。(^^;

これを作って以降は引っ越しが続いてしまい、プラモデル
を作れる環境でなくなってしまったので、作ったのはこれ
が最後になってしまいました。
なので改造したところなども結構覚えておりました。
作るときに使っていた道具なども出てきたので、またいつ
か、プラモデルを作れるようになるとうれしいです。



完全に自己満足のつまらない文章を長々と読んでくださり
ありがとうございました。(^^;

Posted on 2009/10/22 Thu. 14:16 [edit]

category: おもちゃ

thread: ホビー・おもちゃ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

22

今日のフエラムネ 

今日も昨日に続いて男の子用が3コになります~。

今日は新しいおまけが出てくれました。(^^
それから新色も2つ登場です。
とてもいい日になりましたです。(^-^

IMG_3721.jpg
台座怪獣です。
初めての怪獣が出てきましたです。(^^
台座怪獣は奇抜なものが多いですが、これも面白い
形ですね~。
これもやっぱり手の指の数が違いますね、台座怪獣
の指の数が違うのって、何かのこだわりでもあるので
しょうかね?
当り前のように違うのが多いですが・・・。(^^;

IMG_3724.jpg
恐竜シリーズです~。
これも初めての色でした。
先日初めて出てのですが、短期間のうちに2コ目の違
う色が出てきました。
色違いだけでもうれしいです。(^^ 

IMG_3725.jpg
鼻がドリルの犬のような怪獣です。
これも多分ですが新色です~。(^^
このおまけは結構色数が多いですね~。
最近は出る度に結構違う色が出てきます。
良いことです。(^-^


今日は体調が悪くて更新が遅くなってしまいました。
明日はそんなことが無ければいいのですが・・・。(^^;

Posted on 2009/10/21 Wed. 20:25 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

21

ガンダム かるた 

先日から部屋にある引っ越してきたままになっていた段ボールを
開けていたのですが、その中からずいぶんと懐かしい物が出てま
いりました。
十数年前に引っ越した時に詰め込んで、それから引っ越すたびに
開ける事なく持ってきた段ボール箱でした。
その段ボールの箱書きは「古いおもちゃ」、そのままズバリです。(^^;
なので(?)今日から少しずつ、その中に入っていた物をご紹介いた
します。

まずはじめは、本当に古いですが「セイカかるた 機動戦士ガンダム」
です。
これは完全に当時モノのセイカノートから発売のかるたです。
もうかなり昔になりますが、小さい頃に良く行っていた駄菓子屋さんに、
友達と行こうということになり、その際にプラモデルの山の中に一つだ
けなぜかかるたがあるのを見つけました。
当時はまだ今ほどガンダムが認知されていなくて、ガンダム=子供
のアニメという頃でした。
なので買おうとした時に友達からずいぶんと冷やかされた覚えがあり
ます。(^^;
確かVガンダムの放送が始まるころか、それより少し前くらいかもしれ
ません。


PA201637.jpg
ガンダムかるたです~。
これを見て「うわ~、懐かし~」っていう人は35歳前後くらいなのでしょう
ね~。(^^;
ちなみに僕はさすがにこのかるたに懐かしさはございませんが、当時の
ガンダムブームは辛うじて覚えております。
確か、ザクの胴体と手足、頭がバラバラになって、15センチくらいのゴム
製のおもちゃを買ってもらって遊んでいたように思います。

PA201639.jpg
箱を開けると、なんとまだ中身は新品です。
お店で新品を買ったので当り前ですね。(^^;

しかし新品ゆえに残念なことが・・・。
どうしてもカードをくるんでいるシュリンクをもったいなくて開ける事が出来
ません・・・。(T_T
この見える2枚の読み札の内容を見てもとても面白そう・・・。
本当に全部見てみたいのですが・・・、非常に残念です。
それにしても連邦軍が正義でジオンが悪と言う分かりやすさ。
当時のロボットアニメはマジンガーZ等のように、主人公は正義の味方で、
その主人公が操るロボットはヒーローメカという扱いだったのでこうなったの
でしょうね~。
個人的には独立戦争に正義も悪もあまりないような気がするのですが。(^^;
まさに子供の視点ですね。

PA201640.jpg
取り出したところです。う~ん、やっぱり中身が見てみたい・・・。
ちなみに絵札も読み札もともに裏には何も書かれておりませんでした。
かるたは裏は使わないので当り前ですよね~。

PA201641.jpgPA201642.jpg
PA201643.jpgPA201644.jpg
箱の側面です。
それぞれ、ジオングとシャア、ガンダムとレツ、キッカ、アムロとなってお
ります。
シャアと一緒に書かれているMS(MA?)がザクではなくてジオングなの
を考えると、これは放送が終了後か終了直前に発売したものなのでしょ
うね。って、箱の表が既にジオングでしたね。(^^;

定価は600円ですね、これは今でもあまり変わらないみたいですね、昨
年の正月の前頃に姪っ子にプリキュアのかるたを買ってあげたのですが、
確か700円位だったと思います。
この手の物はあまり値段が変わらないのですね~。

Posted on 2009/10/20 Tue. 15:27 [edit]

category: おもちゃ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

20

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が3コです。

少し前にこのブログで、豚鼻ドリル頭の怪獣が、過去に
グリコのおまけで出たいたと書いたのですが、色々とあ
れから気になったので「グリコのおまけ型録」という本を
見ましたところ、地底生物、海底生物の名前がそれぞれ
「地底生物5M」と「海底生物5M」っという様に、5Mとい
う文字が付いておりました。
この5Mって一体なんなのでしょうね?
分かることはこの二つがやっぱり同じシリーズだというこ
とですね。

ちなみに他のおまけには5Mが付くものはありませんでした。
でもやっぱり、このブログでは5Mは無しでいきたいと思い
ます、出たのがグリコではなくてフエラムネですしね。(^^;
このおまけ、本の写真と比べても見た感じでは使っている
金型は全く同じ物のようです、ほぼ特徴が一致いたしました。

IMG_3716.jpg
地底生物です~。
名前が発覚して以来、初めての登場です。
今回は色もよく出る緑色です。

グリコの本に載っている「地底生物5M」も緑色なのですが、
グリコの方はもっと濃くて深い緑色でした。


IMG_3718.jpg
恐竜のユラユラです。
これもよく出ますね~、この色も組み合わせも本当によく出
てきます。


IMG_3720.jpg
スケボーです。
今日は青いスケボーが出ました。

今気がついたのですが、このスケボーってシールのかかと
の所に穴が開いていますよね?
これって大昔にキーホルダーだったとか、ひょっとしてそうい
う事なのですかね・・?
キーホルダーの輪っかを通すのにちょうどいい感じの穴の気
がします。
それに大きな足の裏(指が1本足りないけれど・・・。)のシールとい
うことは、スケボーではなくて、タイヤとボードの大きさのバラ
ンスからしてローラースケートとか・・・。
でもボードの形はどう見てもスケボーですよね。(^^;
これは何だろう?

Posted on 2009/10/20 Tue. 14:18 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

20

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用です~。
いつものように3コです。

女の子用はゆびわや髪どめ、ブレスレット、クシやブラシ、
南京錠、ニコブリック、ハートのユラユラ、フリルコマなどが
今のところ出ておりますが、他にはどんな物があるので
しょうね?
ネットで見てますと、他にはリアル動物シリーズや動物ス
タンプ、見た事もない物では、まるっこい感じの動物の人形(?)
やキーホルダーっぽい物など沢山出ているようなのですが、
今のところこれらは出てきたことは有りません。
過去には出ていたのでしょうが最近はもう出なくなってしまっ
たものは結構沢山あるみたいですね~。
いまでも昔からのおまけが沢山出ているのを見ると、これら
の出なくなったおまけも、きっとまたいつか出てくるのでしょ
うね~。
その時が楽しみです。(^-^


IMG_3697.jpg
ゆびわです~。
蛍光シールの貼ってある楕円形のゆびわです。
台座はプラスチックでリング部には切れ目がありません。
恐らくですが、その代わりにサイズが大きめに作ってありま
す。
想像ですが、取れなくなるのを防止するためでしょうね~。

IMG_3700.jpg
ゆびわです
上のゆびわと同じ種類ですが、こちらは四角ですね。
上のとはリング部とシールの色がが逆になってます。

IMG_3701.jpg
馬のゆびわです。
このゆびわは結構良く出てきますね。(^^;


買い溜めをした分に女の子用が無くなったので、明日は男
の子用になりますです~。(^^;;

Posted on 2009/10/19 Mon. 15:45 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

19

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネも男の子用です~。
いつものように3コです。

今日はちょっと残念な日でした。(^^;
でも久しぶりの物も登場です。
最近は毎日のように新しいものが出ていたので
こういう日もありますよね。

IMG_3691.jpg
恐竜シリーズです。
またまた出てしまいました~(^^;
この数日はこの恐竜がよく出てきます。
イグアナが立ったような恐竜が・・・。
そもそも、作っている工場でも名前あは有るので
しょうかね?
なんて呼ばれているのでしょう?

IMG_3694.jpg
ロボットです。
久しぶりのロボットはキャタピラタイプのロボット
でした~。
今日の上半身はヒーロータイプでした、やっぱり
あまり似合っていませんね・・・。(^^;

IMG_3695.jpg
羽付きコマです。
もうこれはほぼハズレと言ってもいいような気が
致します。
本当によく出てくるったらもう・・・。


今日はちょっと残念でしたが、明日に期待です。
今日も更新が遅くなってしまいました。
明日はもっと早めに更新したいです。(^^

Posted on 2009/10/18 Sun. 18:34 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

18

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用です~。
また3コです。

ここのところほぼ毎日のように新しいのが出て
いますが、実は今日もまた出ております。(^-^
女の子用も買っているとは言ってもとっても運
がいいように思います。
うれしい限りですね~。(^^
この調子でレアモノなんかも出てくれるとうれし
いですね~。

IMG_3690.jpg
恐竜シリーズです。
初めての恐竜です!、翼竜ですね~。
これは薄くてペラペラで自分では立てないので、
後ろに箱を置いて撮りました。
箱と比べてもわかると思いますが、恐竜シリー
ズでもかなりの大きさです。
出来自体も胴体の骨っぽさが妙にリアルですね~。
足から羽に繋がっている細いモノは多分尻尾だ
と思うのですが、尾の付け根から遠くなるにした
がって太くなっているのも面白いですね~。(^^

箱を振った感じですが、中身が大きいのであまり
音が鳴りません。
軽めの音が少し鳴る感じです。

IMG_3686.jpg
羽付きコマです。
またまた出ました、結構出ますね~、これ。(^^;
あまりよく回らないコマです。
でも部品が多くておまけの中では凝っている方で
す。
なのでよく回らないのが余計に残念・・・。

IMG_3689.jpg
フリルコマです~。
今日は青でした。

今更ですが、このコマを見ていると昔小さかった頃
に20円ガチャガチャや駄菓子屋で出ていた、ハズ
レの似たようなコマを思い出しますね。(^^;;
あのハズレコマにはクリアー系の成型色が多かっ
た気がします。
今思うと取っておけばよかったです、当時は容赦な
く捨てていたような記憶も・・・。(^^;
キン消しですら取って置いていないのだからハズレ
コマなんて絶対ある訳ないですよね~。


昨日は夕方に12パック買ってきたので数日は持ち
そうです。
明日も男の子用にしようかな~?(^^

Posted on 2009/10/17 Sat. 13:55 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

17

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用です。
いつもの通りの3コです~。

今日も新しいものが出ております。
やっと出たという感じです。(^^
これも以前から良くネットで見かけていたおまけです。
思ったよりも良くできていて、ちょっと驚きましたです。

それにしてもフエラムネのおまけは種類によって全然
出来が違いますよね~。
台座怪獣やフリルコマと、ニコブリックなんかが同じお
菓子のおまけで出てくるのですから・・・。
女の子用などは特に違いがハッキリしますよね~。
大きいハートの髪どめや今日初めて出たおまけなどは
フリルコマと一緒のお菓子とはちょっと思えません。(^^;
そう考えるとフリルコマはやっぱりハズレなのですかね~。
でもおまけ自体のクオリティーを見ると、実は恐竜シリー
ズの方がハズレっぽかったり・・・。(^^;;


IMG_3678.jpg
ブレスレットです。
やっと出てくれました~、初めてのブレスレットです~。(^^
プラスチックとナイロンのような糸でできています。
はじめ写真で見たときはビーズのブレスレットだと思っ
ていたのですが、良く見るとビーズではなく、糸を中心
にプラスチックを直接成型してあります。
なので球自体は完全に糸にくっ付いていて、ビーズの
様にずれることは有りません。
良くできていますね~。(^^

箱を振った感じですが、糸でつながっていますが沢山
の球が入っているので、カシャカシャと少し大きな音が
鳴ります。

IMG_3680.jpg
大きなハートの髪どめです。
こちらも新色です。
今日はピンク色の台に蛍光イエローの宝石シールでし
た~。(^^

IMG_3682.jpg
南京錠です~。
今日はこれも初めての色で赤い本型の南京錠が出まし
たです~。(^^


やっぱり女の子用は初物の確率が高くてうれしいです。
今日の更新分で、フエラムネの買い溜めが無くなってし
まったので、あとで買いに行ってこようと思います~。
いつものお店が、なぜか突然ヨーグルト味を置くのをやめ
てしまったので、こんどは別のお店に行かなくてはいけま
せん・・・。
今日はどこに買いに行こうかな・・・?

Posted on 2009/10/16 Fri. 14:06 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

16

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは3コです。
今日も男の子用です~。

目新しいものは出ておりませんが久しぶりの物が
一つ出ましたです。(^^
しかし、今日は色が3種類とも同じ色でした。
あらまぁ偶然。(^^;
男の子用は青系と黄色系と緑系が主なのでこんな
事も珍しくないのかも知れませんね。

IMG_3667.jpg
恐竜シリーズです。
昨日に続いてまた出てしまいました。
昨日「恐竜シリーズは動物シリーズと同じくらいでな
い気がしますです。」などと書いたばかりでしたのに。(^^;;;
あさりと、しかも同じのが出てしまいましたね~。
しかし今日は緑色の色違いということで・・・。

IMG_3669.jpg
スケボーです~。
これがとても久しぶりなのです~(^-^
過去の記録を見てみたら、18日ぶりのご登場でした。
緑色というのもまた久しぶりでしたです。(^^

IMG_3670.jpg
フリルコマです~。
今日は全部緑色でしたですね。
フリルコマは相変わらず良く回りますね~。(^^
これだけしょっちゅう出ても、やっぱり出るたびに回した
くなります。



昨日今日と、ハズレ的なフリルコマ、スケボー、跳ねる
おもちゃが揃いましたです。
最近は女の子用を買うことが増えたのであまり見かけ
ませんでしたが、男の子用ではやはりちゃんと出るの
ですね~。
でも久しぶりだとハズレ感がないので不思議です。(^^;

Posted on 2009/10/15 Thu. 13:26 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

15

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用です。
全部で3コです。

初めてのおまけが出ました~。(^-^
いや~、うれしいですね~。
男の子用で新しいのが出るとなおさらです。(^^

最近は結構毎日のように新しいのが出ている感じ
です。
まだまだフエラムネのおまけはそうとう奥が深そう
な予感です。(^^

IMG_3662.jpg
恐竜シリーズです。
うれしい初めてのおまけの登場です。(^^
以前からインターネットなどで見かけていたのです
が、なかなか出てくれませんでしたが、今日やっと
出てくれましたです。

IMG_3664.jpg
恐竜シリーズです。
この恐竜はとても久しぶりですね~。
多分1ヵ月ぶりくらいだと思います。
恐竜シリーズは動物シリーズと同じくらいでない気が
しますです。

IMG_3666.jpg
跳ねるおもちゃです。
今日は黄色い奴でした~。
シールもテントウムシ以外もあればいいのに。

Posted on 2009/10/14 Wed. 16:43 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

14

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネも女の子用が3コです。

初物が一つ出てくれました。(^-^
出たのはアクセサリー系です。
初めてのは嬉しいですね~。(^^
あとのは色違いと非常に見なれたものでした。(^^;

IMG_3657.jpg
大きなハートの髪どめです~。
初めて出てくれました、赤い透明な宝石型の物が
貼ってあります。
このチープさがたまらない感じですね~。(^^
これぞフエラムネ。
でもこのおまけはフエラムネの中では凝った作りの
方ですね。

箱を振った感じですが、これは南京錠に近い感じです。
しかし、南京錠とは違いすこし形が複雑なせいかカタ
カタとほんの少し余計な音が鳴る感じです。
と言ってもこれは気のせいかもしれませんが…。(^^;;;

IMG_3654.jpg
ブラシです~。
今日は蛍光ピンクで初めての色が出てきましたです。
非常に鮮やかな色です。
先日の黄色に続いての2コ目でした~。(^^

IMG_3660.jpg
馬のゆびわです。
また黄色いゆびわが出ましたですよ。
昨日に続いてまた同じ色でした。(T_T
さすがに今日はハズレの気分です。(^^;

今日はハート型の髪どめが出て良い日でした~。
明日は何が出るのかな?(^^

Posted on 2009/10/13 Tue. 16:47 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

13

ありがとうございます 

今日、来てくださる皆様のおかげでこのブログも
2000HITを超えることができました。
見て頂き本当にありがとうございます。

こんな変わり映えのしないブログでも、わざわざ見
に来てくださる方々には本当に、いつも、とても感
謝しております。
コメントを寄せてくださる方や拍手を押してくださる
方々のおかげで、いつもとても励みにさせて頂いて
います。(^-^

単調なブログですが、これからもがんばりますので
どうかよろしくお願いいたします。

Posted on 2009/10/12 Mon. 23:30 [edit]

category: 雑記

thread: どうでもいい雑記  -  janre: その他

TB: 0    CM: 2

12

正式名称? 

以前、ヤフーオークションのグリコのおまけカテゴリを見ていた
時にみつけたのですが、フエラムネでも結構頻繁に出るおま
けの頭がドリルの豚鼻怪獣と半魚人みたいなやつ、あれが昔
はグリコのおまけで出ていたようなのです。
これを見たときはちょこっとだけ驚きました。(^^;

で、その二つのおまけを調べてみようと思い、「おもちゃの歴史
江崎記念館 江崎グリコ
」というグリコの公式HPを見てみました
ところ、なんとあの二つのおまけの正体がわかりましたです!!

IMG_3637.jpg  IMG_3638.jpg
         これ         と         これ

それによると、こいつらは昭和60年に「グリコ男の子」というお菓子に
登場して、それぞれにちゃんとした(?)名前もあるという事も判明致し
ました。
グリコによると、なんとこいつらの名前はそれぞれ、「地底生物」と「海
底生物」だそうです・・・。
なんか驚くでもなく「あぁ~ぁ・・・」って感じです。
あまりにもストレートすぎるネーミングにホッとしたような、ガッカリした
ような・・。(^^;

きっとグリコで使われなくなってからも作り続けて、色々なお菓子のお
まけとして登場したのでしょうね~。
それとも、グリコ以来はフエラムネ一筋でしょうか・・・?
何にせよ金型の使いまわしだったのですね~。(^^;
昭和60年からあるとは、結構歴史あるおまけですね。

とはいえ、ちゃんとした名前もハッキリしたので、これからはこのブログ
でも地底生物、海底生物と呼びたいと思います。



IMG_3637.jpg  IMG_3638.jpg
    地底生物     海底生物

これからは、この名前でよろしくお願いします。

Posted on 2009/10/12 Mon. 23:10 [edit]

category: フエラムネ

thread: どうでもいい雑記  -  janre: その他

TB: 0    CM: 0

12

今日のフエラムネ 

今日は女の子用が3コです。

今日は女の子用で3コともアクセサリー系でした。
女の子用は男の子用に比べれば種類が少ない
みたいです。
でもまだ出たことがないおまけが沢山あるので、
これからもとても楽しみです。

IMG_3652.jpg
カエルの3連髪どめです~。
カエルは初めての登場です。(^^
これで3種類目だったと思います。

IMG_3648.jpg
馬のゆびわです~。
今日は残念ながら同じのが二つ出てしまいました。
黄色は全部で3コになってしまいました。
次に期待です。

Posted on 2009/10/12 Mon. 15:36 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 1

12

