07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

男の子用、女の子用と最近は両方ともパッ
としないおまけばかりが続いておりますが、
今日の男の今日も残念ながら例に漏れるこ
ともなくパッとしないおまけが出てきてし
まいました・・・。(^^;

う~ん、なかなか良いおまけって出てきま
せんよね~。
多分なのですが、最近出るおまけのほとん
ど全種類の全色を持っているかもしれませ
んです。
レーシングカーのシリーズは除いてですけ
れどね。(^^;
レーシングカーも青と黄色の2色しかない
みたいですが、出現率が異常に低いので、
なかなか集まりません。
せっかくなのでレーシングカーも全種類の
全色を集めたいものですね~。
来年の今頃までフエラムネのおまけが現状
のまま続けばきっと可能かもしれませんが、
さすがにそれだけは勘弁してほしいもので
すよね~。(^^;

1年前から考えると、すっかり出なくなった
おまけは多々あるのですが、新しく出るよう
になったおまけって、レーシングカー位しか
ないのかもしれませんね。
昨年末から今年の初めごろまでの間には、一
時的に、ペッタンコな「サル」の人形(?)
が出ていた事がありましたが、このおまけも
黄色と緑が全部で3個出てきただけで、最近
は消えうせてしまいましたしね。

はぁ~、新しいおまけ出てこないかなぁ~。(T-T

オークションとかで時折、過去のおまけが出
品されていることがありますが、そのどれも
がとっても魅力的なのですよね~。(^^
思わず入札してしまいそうになったりもしま
すが、何となくおまけだけ買うのは反則の様
な気がして入札はしたことがありません。(^^;
もの凄い欲しいので、これからは何も考えな
いで入札しちゃおうかな。

どこかに5年くらい前のデッドストックのフ
エラムネでも売ってないかな~。(^^;;;
もの凄い古いのならば、もう食べれなくても
買うのですがね~。


IMG_6476.jpg
恐竜シリーズです。
今日も最近のフエラムネの常連さんのこのシリー
ズが出てきましたです。
尻尾が曲がった4本足の恐竜は久しぶりですね~。
恐竜シリーズももう新しい形は出ないのでしょ
うね~。
初めて見る恐竜でも出てくればうれしいのです
がね。

IMG_6477.jpg
跳ねるおもちゃです。
こちらはフエラムネの不動のハズレ的おまけで
すね。(^^;
最近は本当によく出てきます。
昨年の今頃は女の子用からも結構出ていた記憶
があるのですが、今年に入ってからは女の子用
から出なくなりましたね~。
ついでに言うと、フリルコマが男の子用と女の
子用の両方で全く出なくなりました。
女の子用はいいとして、男の子用でも無くなっ
たのがビックリです。
でもまたすぐに出てくるようになるのでしょう
がね。

今日もイマイチで何とも言いようのない感じで
御座いました。(^^;
明日は女の子用です。
期待はできませんが、詰まらないので無理にで
も期待してみようと思います。(^^;;

Posted on 2010/08/31 Tue. 20:36 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

31

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

もう8月も終わろうかというのに、なかな
か新しいおまけが出てくる気配もないです
ね~。
今日のおまけも良く出るおまけで御座いま
す。
最近ちょっと出ていなかったので、実は久
しぶりなのですが、同じシリーズの違う形
はつい先日も出ております。
なのでそんな久しぶりという感じもしない
のが寂しいところですね~。


IMG_6474.jpg
宝石シールのゆびわです。
こちらが今日の久しぶりです。
つい先日にまん丸の指輪が出たと思うので
すが、今日は楕円型の指輪でした。
ピンクのリングに黄色いシールでとっても
可愛らしいいゆびわです。(^^

IMG_6475.jpg
馬のゆびわです。
こちらは良く出ますね~。
でも、もしかしたら黄色いのは久しぶりか
もですね~。
どちらにしてもこの指輪はイマイチ嬉しく
ない感じです。(^^;

今日のおまけは両方とも指輪で御座いまし
た。
それにしても本当に新しいおまけが出ない
ですよね~。
もう困ったものですよね。

明日は男の子用ですが、男の子用は期待が
できるので、女の子用よりは開けるのが楽
しみです。

レーシングカーの4番か7番が出てくれる
と最高なのですが・・・、期待しましょう!

Posted on 2010/08/30 Mon. 22:03 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

30

今日のフエラムネ 

今日は2回目の更新になります~。

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

昨日から開け始めた7月の賞味期限のフ
エラムネですが、期待はしておりました
が、今日は残念ながら新しいおまけも出
てきませんでした。
結構良く出てくるおまけです。
さすがにそう簡単に珍しい物や初めての
おまけなんて出てくれませんよね。(^^;

IMG_6472.jpg
恐竜シリーズです。
立ち姿の恐竜が出て参りました~。
残念ながら珍しいおまけではないですね~。
比較的よく出る恐竜でした。

IMG_6473.jpg
スケボーです。
こちらもよく出るおまけですね~。
まぁ、こんなものですよね~。(^^;

今日も新しいおまけは出ませんでした~。
残念~。
たまには台座怪獣とかニコブリックとか、
それより何より初物とか出てほしいもの
ですね~。
気長に待ちましょう。

明日は女の子用です。
何が出るのか楽しみしようと思います~。(^^

Posted on 2010/08/29 Sun. 19:31 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

29

まだまだ行けるぞ!? XMODS 

今日は久しぶりに昔やっていたラジコンを
引っ張り出してみました。
5~6年くらい前にお手軽にドリフト走行
が楽しめる、室内用ラジコンとして、確か
HPIが日本の代理店を務めて発売された
アメリカ製のトイラジコンです。

IMG_6465.jpg
このXMODS、なかなかの優れ物でして、
1万円以下の値段のトイラジでありながら、
デジタルプロポーショナルで、オプション
パーツをちょこっと買ってくれば、4輪駆動
になって簡単にドリフト走行が楽しめると
いう、当時まだミニッツAWDが発売して
いなかったのでとても魅力的なラジコンで
した。

と言うのが良い所ばかりを書いてみた評価
です。(^^;
しかし実際はというと、何せアメリカ製の
トイラジなのであらゆるところのガタが半
端ではなく、走らせてみても安定した走り
は絶対に望めません。(^^;;
ここまで大雑把なのは正直驚きました。

そこで走りを良くするために、走らせてい
る皆さんはそれぞれが工夫してミニッツ用
のシムなどを使いガタを取り駆動系など全
体の精度を上げるなどの改造を施しており
ました。

出来の悪い子ほどかわいいというか、弄れ
ばいじるほど、愛着も増してくので自分な
りに仕上げていくと、走りも格段に良くなっ
てとても楽しいラジコンでした。(^-^

オプションパーツも結構発売し、独自の改
造をしなくても、ドリフトならそれなりに
は楽しめました。
最近でもヤフーのオークション等でレディー
セットをたまに見かけます。
タカラトミーから発売されたドリフトパッケー
ジライト等がありますが、走らせる楽しみ
だけなら、こちらを買った方がいいと思い
ます。
何せ安いですし、一番の強みは現行商品で
すものね。

XMODSはAWDセットを買わないとド
リフトはできませんし、最近では非常に入
手も困難な部品になっていますから。
しかし色々といじってセッティングが出た
らとってもに楽しくて、ドリフトパッケー
ジライトの様なスイッチ式のトイラジなん
か目じゃありませんよ。(^^
本当に。

でも、何だかんだ言っても、結局は一番良
いのはミニッツAWDなのでしょうけどね。(^^;

以下は写真などです~。
IMG_6466.jpg IMG_6467.jpg
この状態がノーマルに近い状態です。
このシャーシはまだ二輪駆動なので、フロント
の足周りが黄色い部品になっています。
AWDキットを組むと赤い部品に変わります。
リアダンパーの上についているアルミの部品
は、自作の部品ですが、このラジコンは強制
的に同じ高さにダンパーの頭を押さえてやら
ないと、左右で高さが違い、車体が斜めになっ
てしまいます。(^^;
それからピニオンギヤは、デフォルトでは真
鍮製の変なピッチの専用の物が付いているの
ですが、ノイズも大きく、外れないのでモー
ターを好きなものに交換ができません。
なのでスパギヤーをミニ4駆のギヤを使い作り
直しています。
これによって、動作音が非常に静かになったほ
か、ミニ4駆用などのピニオンで好きなギヤ比
にすることができます。
バックラッシュはモーターホルダーの取り付け
ネジの部分にワッシャーを挟むことによって調
整できます。
リアタイヤは純正ドリフトタイヤの上に、XM
ODSに初めから付いているゴムタイヤがかぶ
せてありますね。
一体何がしたかったのでしょうか?(^^;
フロントはミニッツ用タイヤです。

IMG_6455.jpg IMG_6453.jpg
IMG_6452.jpg IMG_6454.jpg
こちらのシャーシはメインで使っていたシャーシ
です。
色々といじり倒しているのでなんか雑然としてい
ます。(^^;
上で書いたピニオンギヤとスパギヤーの改造や、
プロペラシャフトも軽いプラ棒で作り替えていま
す。
初めから付いているプロペラシャフトは、スチール
製で異常なほど重くなっています。
しかもサイズが小さめでガタガタです。(^^;
車体が軽いのでプラ棒でも結構走ります。

バッテリーホルダーとフロントのプレートもアル
ミ板で作っていますが、フロントのプレートは精
度がいい加減なので、何の効果があるかは分かり
ません。(^^;
見た目はちょっと効果あるかな・・?
モーターに付いているアルミの部品も、手作りの
ヒートシンクです。
僕が普段行っていたサーキットはとても広くて、
高速向きだったのでピニオンギヤも大きなものを
付けています。
モーターは純正オプションのステージ2のローター
をミニッツ用のベアリング付きのモーター缶など
に入れていたと思います。

裏側もFETのヒートシンクがシャーシの裏に半
分隠れているので、シャーシを切りアルミ板を張
り付けて放熱性を増しています。
ちなみに基盤はいじっておりませんが、サーボの
進角を広げる抵抗は入れてあります。
ドリフトタイヤはミニッツAWDが発売されてか
らは、ミニッツ用の物を使っています。

赤いコネクターとフロントにあるスイッチは、ボ
ディーの電飾用に使います。
電飾のオプションパーツも発売していましたが、
この方がかなり安上がりなので自分で作りました。

IMG_6456.jpg IMG_6457.jpg
IMG_6458.jpg IMG_6460.jpg
ライトを付けるとこんな感じです。
後ろの変なものはあまりにすき間が多いので、
ディフューザー的な感じで作ってすき間を埋
めてみました。
ちょっと重くなってトラクションも稼げるか
な?(^^;
塗装は面倒くさくなってやめてしまいました
ので、サフェーサーのみというみっともなさ。
しかも剥がれてるし。(^^;;

IMG_6469.jpg IMG_6470.jpg
IMG_6471.jpg
プロポは折りたたみ式です。
本来はシルバーなのですが、色を塗ってみました。
折りたたんだ際はアンテナはプロポの裏側に収納
できます。
各種設定は上面スイッチで行います。
このプロポはXMODS専用で、残念ながら普通の
AMプロポなどではXMODSは操作できません。

IMG_6461.jpg IMG_6462.jpg
IMG_6463.jpg
最後にミニッツの同じボディーとの比較です。
右側がXMODSです。
色合いが違うほか、各部のディテールなども微妙
に違いますね。
特にミニッツのドアミラーはクラッシュなどでも
壊れにくくなっているのに対し、XMODSは折
れやすそうで見た目重視です。
ミニッツボディーは貰い物で、リップスポイラー
が取れてなかったので、プラ板で作ってシャーシ
に直接固定するバンパーみたいになっています。
なのでちょっと変です。(^^;

こんな感じです。
最後にXMODSを持ってサーキットに行ってき
たのが1年半くらい前でしょうか、それも3年ぶ
り位に。(^^;
もう走らせてる人もあまり居ないラジコンかも知
れませんが、今でも走らせると楽しいラジコンで
すね。
本気でやればなかなか良いラジコンですよ。(^^

最後に、もう販売終了したから何年もたつのにオ
フィシャルサイトがまだありました。
こちらです~。


今日はこんな感じで、結構古いドリフトラジコン、
XMODSのご紹介でした~。

Posted on 2010/08/29 Sun. 16:19 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

29

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

今日の女の子用は初めての7月の賞味期
限のフエラムネです。
買い出しに行ったお店で初めて見かけた
7月物です。
思わず6日分買いだめをしてしまいまし
た。
ちなみにいつもは4日分のことが多いで
す。
あまり沢山買ってしまうと新しい賞味期
限のフエラムネを見かけても、買いだめ
が無くなるまでは買う事が出来なくなっ
てしまうので、特に月末は4日分が多い
です。

そんな7月物ですが、今日はちょっと久
しぶりのおまけが出てきました~。(^^
これからの7月物は初物に期待ができる
といいですね~。


IMG_6450.jpg
Tシャツ型の南京錠です。
とっても久しぶりにTシャツ型の南京錠が
出て参りました~。(^^
フエラムネを買い始めてから覚えているの
では3個目位だった気が致します。
胸のアルファベットはB以外は無いみたい
ですね。

IMG_6451.jpg
カエルの3連の髪止めです。
こちらは特に珍しくはないおまけですね~。
やっぱりカエルは黄色い成型色の方がらし
く見えますね。

今日からは7月物でしたが、一応は久しぶ
りのおまけが出て来てくれたので良かった
です。(^^;
明日は男の子用です!
男の子用の7月物は期待ができそうなので
開けるのが楽しみです~。(^^

Posted on 2010/08/28 Sat. 20:03 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

28

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

毎日暑いですね~。
今日は天気も良くてより一層暑く感じて
しまいました。
毎日毎日こう暑いとエアコンがフル活動
で電気代が気になる今日この頃ですよ。
しかし、暑いながらも夕方日が暮れるの
も少しづつ早くなり、夕暮れ後は段々と
過ごしやすくなりつつありますね。
最近はミンミンゼミの鳴き声も聞こえな
くなり、とって代わるかのように日暮ら
しの鳴き声が時折聞こえて参ります。
こんな感じで四季を感じながら毎年毎年
少しづつ歳を重ねているのですよね。
こんなことを実感するようになっては、
もう結構いい年なのでしょうね、きっと。


などとガラにもないことを書いてみまし
たのは、実は今日のおまけで書くことが
何もないからだったりします。
ごめんなさい。

IMG_6448.jpg
跳ねるおもちゃです。
今日は黄色い跳ねるおもちゃが出て参り
ましたです。
黄色は結構久しぶりなのかもしれません。
が、嬉しくもありません。(^^;

IMG_6449.jpg
跳ねるおもちゃです。
なんと今日は2個とも同じおまけの同じ
色でございました~。
せめて違うおまけが出てくれると嬉しい
のですが・・。

今日はこんな感じです。
イマイチというしかないですよね~。

今日のフエラムネで買い溜めが無くなっ
てしまいました。
明日の分はまた買いに行ってこないとい
けません。
どこに行こうかな?
いつもながらちょっと悩みます。(^^;

Posted on 2010/08/27 Fri. 21:17 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

27

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

今日の女の子用はまたまた見覚えのあるお
まけになております~。(T-T
なかなかうまくいかないですよね~。
こればっかりは仕方ないですね。(^^;

今日のおまけも最近よく出るおまけの部類
に入りそうな感じです。
結構短期間に3個くらい出てきた気がしま
す。
あまり沢山出ると飽きてしまいそうなので
ちょっと悩みです。(^^;



IMG_6435.jpg
折りたたみのクシです。
こちらのおまけは最近本当に良く出てきま
すね~。
家では珍しいおまけではないみたいです。
良く出ると飽きてしまいそう。

IMG_6436.jpg
ラケット型のブラシです。
こちらは女の子用では定番中の定番の気がし
ます。
変わり映えもないおまけです。(^^;

今日は両方とも赤い色のおまけでした~。
こういう事は良くあります。

明日は男の子用です!!
是非是非初物がでます様に・・・。

Posted on 2010/08/26 Thu. 22:45 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

26

中華製サーボの威力! 

今日は久しぶりの深夜更新です~。

最近あまり更新していなかったクローリング
のラジコンですが、実はネット通販で購入し
た中国製のデジタルサーボなる物に交換を致
しました~。
以前付けていた物はフタバのFP-S14B
という昔からあるセット物の普通のサーボで
したが、今回買ったのは安いで有名な中国製
のデジタルサーボです。(^^;

しかしスペックは立派なもので、メタルギア
にベアリング入りです。
トルクは双葉の物に比べると格段に高くなっ
ているので、これで停車時のステアリングの
据え切りも楽に行えます。

ちなみに僕が購入したものはこちらのサーボ
です。

IMG_6358.jpg
この様な状態で箱に入っておりました。
一応は簡単なプラスチックのケースに入って
いるだろうとと思っていたので、ちょっと拍
子抜けな感じです。(^^;
下の紙は一緒に入っていた注文書みたいなも
のです。
お値段に注目です。
ちゃんと使えるデジタルサーボが2個でこの
お値段!!
安い・・・。

IMG_6359.jpg IMG_6360.jpg
開けてみました。
新品のかほり。

IMG_6366.jpg
フタバのと比較です。
大きさは一緒ですね。
って、当り前ですよね。(^^;

今回買ったサーボは「TowerPro MG946R」とい
う物です。
安いですがトルクが強いのでクローラーにはと
ても向いております。
似たようなサーボが多いですが、トルクが一番
強かったのでこのサーボを選びました。(^^

スペックは以下の通りです。

サイズ:40.7mmX19.7mmX42.9mm
重量:56g
動作スピード: 0.20sec/60度(4.8v), 0.17sec/60度(6v)
トルク:10.5kg/cm(4.8V),13kg/cm(6V)
使用可能温度: -0°~ 55°C
動作電圧:4.8V ~ 7.2V
Dead band width : 5us
コネクター長:300mm

こんな感じです。
確かフタバのサーボはトルクが5Kgだったと思う
ので、大幅UPです。(^^
ちなみに僕は ここのお店でポチっと買いました。
他にも色々と格安サーボがあるので、見ていると
何となくほしくなります。(^^;
中には490円という破格のマイクロサーボまで。
トイラジの改造など、色々使えそうですね。(^^


以下動画です~。
ちゃんと編集して繋げればいいのですが、良くわ
からないので、2個とも載せてます。

フタバのサーボです。
何となくシャキッとしないというか切れが悪いで
す。



中華サーボのTowerPro MG996Rです。
トルクが強いだけに、フタバの物よりも切れがい
い気が致します。

分かりにくいと思いますがこんな感じです。
安くてパワフル、メタルギアなので安心です。
結構安くてお勧めですよ。(^-^

Posted on 2010/08/26 Thu. 01:40 [edit]

category: RCロッククローリング

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 3

26

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

今日の男の子用は久しぶりのおまけが出
ております。
シリーズとしては最近の男の子用では全
然珍しくもありませんが、今日出てきた
形は結構久しぶりに出てきました。(^^
初物ではございませんが、今日も久しぶ
りなので良い感じで御座いました~。(^^

IMG_6426.jpg
恐竜シリーズです。
背中がトゲトゲの恐竜です~。
久しぶりですね~、最近は立った形の恐
竜が多かったので、4つ足の恐竜は何と
なく新鮮で良いですね。(^^


IMG_6427.jpg
跳ねるおもちゃです。
緑色のは先日出てきたばかりですね~。
写真が手ブレですみませんです。(^^;

今日も新しいおまけでは御座いませんで
した。
いつもの事なので仕方ないですね。

明日は女の子用です。
新しい色のおまけでも出てくると嬉しい
のですが、とりあえず期待しないように
しておこうと思います。(^^;

Posted on 2010/08/25 Wed. 20:58 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

25

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

今日の女の子用も珍しいおまけは出ませ
んでした~。
ま、この辺はいつもの事ですよね。(^^;
というかもう当たり前といった感じです
し、残念という程では無いのかも知れま
せんね。(^^;

しかし、今日も久しぶりのおまけは出て
おりますよ。
1個はそうでもないですが、もう一つは
約1ヵ月振りのおまけです。

IMG_6424.jpg
宝石シールのゆびわです。
こちらが今日の久しぶりのおまけです。
前回出てきたときはピンク色のリングで、
楕円型でしたが、今日はまん丸の指輪で
した~。(^^
今日の指輪もシール部分に傷が無くって
きれいですね~。
1年前頃のはキズ物ばかりでしたので、
こういう点では良くなっているのですよ
ね~。

IMG_6425.jpg
クマの3連のゆびわです。
黄色いクマが出てきました~。
3連のクマは黄色い方が可愛らしく見え
る様な気がします。
気のせいでしょうかね?(^^;

今日の女の子用も久しぶりのおまけ止ま
りでしたね~。
色的には両方とも黄色とピンクでかぶっ
ております。
それにしても、なかなか新色や初物には
出会えません。
気長に構えないと精神的に持ちませんね。
明日は男の子用です。
男の子用は期待しましょう!
というか男の子用しか初物は期待が出来
ないという現実・・・。
う~ん、寂しいです。

Posted on 2010/08/24 Tue. 14:26 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

24

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

最近はまたフエラムネの食べ方を色々と
挑戦しております。
方法はいつもの様にとりあえず粉にして
から色々と試しておりますが、先日作っ
た食べ方は意外に美味しくて、フエラム
ネの消費量もなかなかのものでしてので
食べきれないフエラムネに困っている人
はかなり良い感じだと思います。
本当は、その食べ方を今ご紹介をしたい
のですが、残念ながら写真を撮るのをすっ
かり忘れておりましたので、近い内にも
う一度同じものを作ってからちゃんと写
真を撮ってご紹介しようと思います。(^^
夏もだいぶ終わりに近いですが、夏には
ぴったりの食べ方ですよ。(^^


IMG_6422.jpg
海底生物です。
海底生物が出てきました~。
今日は緑色の生物ですね。
この色は海底生物では良く出る色だと思い
ます。
最近は青と緑色が多いですね。

IMG_6423.jpg
恐竜シリーズです。
このシリーズも結構決まった色のおまけ
が多いですね~。
印象としては黄色と水色の恐竜が多い気
がします。
後は黄緑色ですね。
決まった色の恐竜が多いとちょっと寂し
いですね。


今日も珍しいおまけではありませんでし
た~。
そう簡単には新しいおまけは出て来てく
れませんよね。(^^;

明日は女の子用です。
女の子用は出来るだけ早く新色か初物が
出てほしいので注目です。
明日は何が出るかな~?

Posted on 2010/08/23 Mon. 20:30 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

23

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子が2個です。

昨日は夜になてから急きょ出かけること
になってしまいまして、いつも見させて
頂いているブログさまへの訪問ができま
せんでした~。(^^;
やっぱりいつも見させて頂いているのに
見れないとちょっと寂しい感じがします
ね~。
でも今日はちゃんとご訪問を出来そうで
す。(^^


昨日の男の子用はいわゆるハズレが2個
とイマイチでしたが、今日の女の子用も
あまりよい感じではありませんでした~。
最近は男の子用で初物が出てくれたり、
女の子用でも久しぶりのおまけが出てい
たので、このくらいのおまけでしたら特
にガッカリも致しません。(^-^

IMG_6420.jpg
ラケット型のブラシです。
ちょこっと久しぶりに出てきたラケット型
のブラシですが、実は黄色いのは久しぶり
だったり致します~。(^^
最近はピンクと赤いのばかりだったので、
たまにこういう違う色が出ると新鮮に感じ
ますね。

IMG_6421.jpg
折りたたみのクシです。
今日は赤いクシでした~。
こちらは珍しくもない色ですね~。
う~ん、ちょっと残念・・、かな?

女の子用はやっぱり新しいおまけが出てき
ますんね~。
分かってはいてもちょっと期待してしまう
ので、やっぱり残念ですね~。
そのうちに本当の初物が出てくれると嬉し
いですね。(^^

明日は最近良い感じの男の子用です。
是非とも初物を期待しましょう。(^^

Posted on 2010/08/22 Sun. 20:18 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

22

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

最近は男の子用も女の子用も、良い感じの
おまけが続いておりますが、毎日毎日こん
なの良い感じだとちょっと不安な気がして
いましたが、今日はそんな良い感じもちょっ
とお休みといった感じです。
しかし今日出てきたおまけも最近では久し
ぶりの色で御座いました。
これはこれで良い感じかもしれませんね。(^^


IMG_6418.jpg
跳ねるおもちゃです。
久しぶりの緑色です。
前回が先月の14日以来で、1ヵ月以上も
出ていなかったのですね~。

IMG_6419.jpg
スケボーです。
こちらも本当に久しぶりのおまけです。
なんと最後に出ていたのが昨年の12月26
日みたいなのです。
実に8カ月ぶりでした・・・。
でも本当かな~、自分でもちょっと怪しく
感じてしまう位久しぶりでした。
でも箱から出てきたときに、妙に新鮮な感
じがしたのですよね~。
やっぱり久しぶりなのかな?(^^;

今日は緑色のおまけの日でした。
これぞハズレ的おまけという物が2個も出
てしまいましたが、色がとても久しぶりと
いう事で、これはこれでとても良かったと
思います~。(^^

明日は女の子用ですが、今日の様に久しぶ
りの色のおまけでも出ると嬉しいですね~。
明日のおまけも期待しております。(^^

Posted on 2010/08/21 Sat. 18:05 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

21

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

昨日の男の子用で初めて出たおまけは嬉
しかったですね~。(^^
今日は女の子用ですが、今日のおまけも
ちょっといい感じです。
最近は女の子用のおまけの数が減ってい
ましたが、ちょっとづつでも以前の様に
戻ってくれると嬉しいです。(^^
欲を言えば新色や初物ですが、今のフエ
ラムネではそれはちょっと贅沢かもしれ
ませんね。
なのでせめて、飽きない程度のおまけは
出るようになってほしいですね~。


IMG_6416.jpg
折りたたみのクシです。
こちらのおまけはそんなに久しぶりでも
ないですね~。
今月2個目でした。
とは言っても前回は赤いクシでしたので
黄色は久しぶりかも知れません。


IMG_6417.jpg
本の形の南京錠です。
この南京錠は今月は初めて出てきました~。
とは言っても先月の29日以来なのでそん
なに久しぶりでもありません。(^^;
しかしこの色は何と今年の1月15日以来
みたいでなんと7カ月ぶりの色でした。
こんなに久しぶりだったのですね。(^^;

昨日ほ初物には及ばないものの、色だけで
すが、7か月ぶりというおまけが出てきた
ので今日もなかなかのものでした。

明日は男の子用です。
今初物に期待が持てる男の子用ですので、
明日の男の様がとっても楽しみです。(^^


「続きを読む」にて、拍手で頂いたコメント
へのお返事を書かせて頂いております。
お手数ですが、下の「続きを読む」にてお読
みくださいです。

-- 続きを読む --

Posted on 2010/08/20 Fri. 18:33 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

20

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

最近かなり良い感じの男の子用のフエラム
ネのおまけですが、今日もなんと嬉しい初
めてのおまけが出て参りましたです~。(^-^

良い感じですよね~。
女の子用も3連の髪止めや同じ指輪ばかり
だったのですが、昨日は久しぶりに南京錠
も出てくれました。(^^
やっぱり種類が多い方が楽しいですものね。
今日の初物は、最近のフエラムネで唯一初
物が出ているシリーズの物です。

今月に入ってからもこのシリーズの初物が
1個だけ出ておりました。
今日ので2個目です。
嬉しいですね~。(^-^


IMG_6411.jpg IMG_6412.jpg
IMG_6413.jpg IMG_6414.jpg
レーシングカーです。
今日の初物のレーシングカーです~。(^-^
今日のカーナンバーは何と8番のクルマで
した!
噂には聞いておりましたが、こうやって初
めて見てみると、嬉しさも大きなものがあ
りますよね~。
これで1、2、3、5、6、8番の6種類
になりました。
間が抜けている4番と7番がとても気にな
りますね~。
残りの番号はこれからの楽しみですね。(^^


IMG_6415.jpg
メカっぽい怪獣です。
こちらも久しぶりのおまけです。
前回は7月の2日に出ております。
このおまけもフエラムネの中ではかなりの
重量のあるおまけです。
なので、箱を振ると何となくわかります。

今日のおまけも嬉しい初物でとっても良い
日でしたが、1ヵ月の間に2個も出るなん
て良いのでしょうかね?(^^;
本当は毎日でもいいのですが、あまり出て
くると楽しみが無くなってしまいそうで、
何となく怖い気がします。(^^;

明日は女の子用です。
初物とはいかないまでも、今後に希望が持
てる感じのおまけが出ると嬉しですね~。(^^

Posted on 2010/08/19 Thu. 20:17 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

19

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

最近は3連の髪止めや、馬の指輪など、
同じおまけばかりが出ていたのですが、
今日はとても久しぶりにこれらとは違う
おまけが出てきました~。(^-^
久しぶりのおまけは嬉しいですね~。
今日みたいなおまけがもっと沢山出てく
れると嬉しいです。
新しいおまけでも新色でもありませんが
久しぶりのこの種類なのでとっても嬉し
いです。(^^


IMG_6409.jpg
飛行機の絵の描いた南京錠です。
久しぶりですね~。
この形の南京錠は6月の6日以来のご登
場でした!
嬉しいですね~。
やっぱりこうでないと。(^^


IMG_6410.jpg
鉛筆型の南京錠です。
こちらも非常に久しぶりです。
この南京錠は5月30日以来です。
前回出た時は赤色だったので、今日のピ
ンク色は嬉しいです。(^^

今日は久しぶりの南京錠でとてもいい感
じでした。
女の子用では最近本当に酷い状態でした
ので、この様なおまけがもっともっと出
てほしいですね。(^-^

明日は男の子用です。
今日の女の子用の様に、何は久しぶりの
おまけか、出来たら初物が出てくれると
嬉しいです!

Posted on 2010/08/18 Wed. 17:16 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

18

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

昨日は女の子用でいつものおまけが出て
きたのですが、今日は期待のできる男の
子用です!
そんな今日は久しぶりのおまけで御座い
ます~。(^^

とても嬉しいという訳では何のですが、
男の子用は色々なバリエーションのある
おまけが多いので、小さな箱を開けるの
が楽しみです。(^^

1年前から出てくるおまけの種類やおま
けの色は、実際は殆ど何も変わっていな
いのですが、種類が多くて色々なおまけ
が出てきます。

本当の事を言いますと、色くらいは変え
てほしいところですが、どうもコリスさ
んはやる気がない様なのでまだまだ我慢
ですね~。(-_-;

と、凹んでもしょうがないので、今日の
おまけはこちらです~。(^-^/


IMG_6407.jpg
恐竜のユラユラです。
久しぶりですね~。
前回出てきたのが先月の18日なので、
約1ヵ月振りのご登場でした。
形は違う恐竜なのですがね。(^^;
同じ形の恐竜は調べてみたら昨年の9月
以来みたいなのですが、何かおかしいの
でこれは間違っている気がします。(^^;

IMG_6408.jpg
スケボーです。
こちらも久しぶりですね~。
7月の8日以来でした。
色は前回と同じですね。
沢山出るとハズレの気がするおまけですが
、久しぶりだとガッカリ感はないですね。(^^

今日は2個とも久しぶりのおまけが出て参
りましたです。
やっぱりこのほうが楽しいですね~。(^-^

明日は女の子用です。
最近不調の女の子用です。
新しいおまけでなくても良いので、せめて
新色を・・・。

Posted on 2010/08/17 Tue. 15:29 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

17

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

2日間は1個づつの更新でしたが、今日は
久しぶりに女の子用が2個です~。(^^
今日のおまけは、いつもの様にとっても良
く見るおまけで御座います。
新しいおまけ、出ないですね~。(^^;
昨日のレーシングカーみたいなおまけが女
の子用でもぜひ出てほしいですよね。
数年前出ていたおまけなどは、今ではもう
フエラムネに入れられるほどは安く作れな
いという事なのでしょうかね?
最近のおまけは過去のフエラムネのおまけ
などと比較して、ちょっとシンプル過ぎま
すよね。
過去にもシンプルなおまけも沢山あったの
でしょうし、それらが復活する事ももうな
いのでしょうかね・・・?
どんな形でも構わないので、是非新しいお
まけが出るようになってもらいたいですね。


IMG_6405.jpg
馬のゆびわです。
また出ました。
最近は新しい物どころか今まで出ていた種
類の物すらまともに出てきません。

IMG_6406.jpg
ラケット型のブラシです。
久しぶりに馬の指輪と3連シリーズ以外に
出たのは、なんとラケット型のブラシでし
た・・・。(-_-

いや~、ほんと~に出ませんね~。
女の子用は悲惨な状況ですね。

この様な事があまりに続くと、しばらくの
間女の子用を止めてみようかと思ってしま
いますね。
何となくお金が勿体無い気がします。
状況が改善するまでは止めるべきなのか、
悩みどころです。

明日は男の子用です。
昨日の男の子用が非常にいい感じでしたの
で、明日の男の子用もとっても楽しみです。
是非とも女の子用の穴埋めをしてほしいも
のですね~。(^^

Posted on 2010/08/16 Mon. 20:59 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

16

今日のフエラムネ 

今日は2回目の更新です~。

今日のフエラムネは昨日に続いて男の
子用と女の子用が1個づつです。

今日は男の子用で非常にうれしいおま
けが出てきましたです~。(^^
なんとうれしい初物です!!
シリーズとしましては、もう過去にい
くつか出ているのですが、そのシリー
ズの中でも今日の形の物は初めてご登
場いたしました~。(^-^
嬉しいですね~。
やっぱりこうでないとフエラムネを集
めている楽しみがありませんよね~。

女の子用はここのところ同じシリーズ
のおまけばかり出ているのですが、今
日は一体どうだったでしょうか・・・?


IMG_6400.jpg
くまの3連の髪どめです。
今日もまたこのシリーズが出てきてしま
いました~。(>_<
良く出ますね~。
最近はこればっかりですね~。
仕方ないのかな~?


IMG_6401.jpg IMG_6402.jpg
IMG_6403.jpg IMG_6404.jpg
レーシングカーです。
なんと今日は男の子用で、レーシングカー
で初めての形のクルマが出てきました~。(^-^
嬉しいですね~。
今日のクルマのカーナンバーは6番です!
今までに1,2,3,5番の4種類が出て
いたので、今日の6番が出たことで5種類
のレーシングカーが揃いました~。
嬉しい~。(^-^
やっぱりこの喜びがあるからフエラムネを
買うのですよね~。
危うく忘れるところでしたよ~。

いや~、今日は嬉しい初物が出てくれれて
とってもいい日でした~。(^^
明日はまた女の子用なのですが、女の子用
も何か今日みたいな初物が出てくれると嬉
しいですね~。
楽しみにしたいと思います。

いや~、今日はいい日だ!(^-^

Posted on 2010/08/15 Sun. 21:16 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

15

クラッド足でスティックシャーシを作ろう その8 

少し間が開いてしまいましたが、ちょっと
久しぶりにスティックシャーシの事を書こ
うと思います。(^^;

前回までで、シャーシ自体は完成して、メ
カ類の取り付け用のケーブルも準備が出来
ていましたので、今日はとうとうメカの取
り付けです~。(^-^

毎回書きますが、ここに書くことは、クロー
ラーなんて実際に見たことも触ったことも
ないど素人が、見よう見まねで作ったスティッ
クシャーシの作り方のご紹介です。
なので、そのつもりでお読みいただけると
とてもありがたいです。(^^;

まずは今回使う材料のご紹介です。

○受信機、アンプ、サーボ2個等のメカ類
○前回作ったモーター用の二又ケーブル
○サーボホーン、メカ用のバッテリーBOX
○アルミ板(出来るだけ分厚い物)
○4ミリネジ棒
○ピロボールとその受けの部品
○内径3ミリのアルミパイプ
○3ミリネジ用のワッシャーが8枚くらい
○ダイソーで売ってるマジックテープ

多分この位だと思います。

メカ類は出来ればアンプだけクローラー用の
ドラッグブレーキ付きの方が走らせていても楽
しいと思いますが、普通のバック付きの安物
でも楽しめます。
僕は双葉のMC210CBという、とても古
い、安いアンプです。(^^;

IMG_6330.jpg
前回作ったモーター用の二又ケーブルです。

IMG_6291.jpg
サーボーホーンは出来るだけ頑丈そうなもの
を買ってみました。
アンプがあるのでメカ用のバッテリーは無く
ても動きますが、出来ればあった方がいいと
思います。
バッテリーは専用のバッテリーや、電池ボッ
クス等がありますが、僕は充電池が安いので
電池ボックスにしました。
電池ボックスはスイッチ付きが良いです。
ちなみに、「セリア」という100円ショップ
には1本100円で単3と単4の充電池が売っ
ております。
それと充電器も100円でありましたよ。

アルミ板はサーボの取り付けで使いますので、
出来るだけ分厚い物方がいいと思います。
僕は1ミリで作りましたが、あまり動かすと
歪んでしまいました。
厚いアルミが切れる方は2ミリ程度以上の物
がいいと思います。

ピロボールは、クラッドバスターに使われて
いたものを取り外して使いました。

IMG_6343.jpg
マジックテープはダイソーで買いました。

今回ちょっと大変なのはサーボの取り付け用
のアルミの部品を作ることと、サーボのリン
クを作ることくらいです。

まずはサーボ取り付けから。

アルミ板を切り出してこんな感じの部品を作
ります。
IMG_6297.jpg
サイズなどは現物合わせみたいにして、同じ
ものを2個作りました。
それと取り付け用に使うアルミパイプのスペー
サーを切り出します。
長さは5ミリで、4個ほど切り出します。

IMG_6395.jpg
取り付けるとこんな感じです。
1ミリアルミ板だと、走行させてステアリング
を激しく切るとすぐに曲がってしまうのですが、
サーボの後ろに写真の様な補助板を付けたら曲
がらなくなりました。
IMG_6393.jpg


次にサーボホーンの準備をします。
サーボホーンに開いている穴は2ミリくらいなの
で、その穴をドリルで3ミリに広げます。
広げた穴にクラッドバスターから取り外したピロ
ボールを取りつけます。
十字型の使う部分だけ残して、余計な所を切り取
ります。
僕は長さを調整しようと思って、2か所だけ切り
取ったのですが、結局写真のところしか使いませ
んでした。
サーボホーンは同じものを2個作ります。

次にサーボの取り付けです。
まずはアルミ板で作った部品をクラッドバスター
のホージングに取り付けます。
ホージングのネジよりも少し長いネジに取り換え
て取り付けます。
取り付けは上の写真の様に行いますが、取り付け
る時サーボのステーとアルミの部品の間にワッシャー
を数枚程度挟んで、サーボとネジの頭が当たらな
いようにします。
サーボは後ろと前で取り付け方を逆さまにします。
IMG_6394.jpg IMG_6392.jpg
こんな感じで逆さまに付けます。
(サーボの軸の位置に注目です。)
サーボは同時に同じ方向に動くので、前後で上下
逆さまにしないとステアリングが切れません。

サーボを取りつけて、サーボホーンの準備ができ
たら、サーボと受信機を繋ぎ、スイッチを入れて
サーボをニュートラルの位置にします。
その状態で、サーボホーンを写真の様にサーボの
中心にホーンのピロボールが来るように取り付け
ます。
写真では片方のサーボホーンが曲がっていますが、
本当はちゃんとサーボのニュートラルが出たら、
タイヤをまっすぐになる様にして、ホーンも垂直
になる様に取り付け、ピロボールの間の長さを計
ります。
次にリンクですが、リンクはピロボールの間の長
さにになる様に4ミリネジ棒とピロボールの受け
の部品で作ったら取り付けてステアリング部分の
完成です。
リンクの作り方は、先日ご紹介した足回りのロッド
と同じです。
アルミパイプはお好みで構いませんが、無い方が、
後で長さの微調整が利くと思います。

次にモーターの配線ですが、先日作った二又ケーブ
ルをモータのケーブルと繋げます。
繋げ方は、どちらか一方のモーターは同じ色のケーブ
ルと繋ぎ、もう一方のモーターは逆の色と繋ぎます。
これで2個のモーターが逆回転するので無事に走る
事ができます。

後は普通のラジコンと同じようにメカ類を接続し
ますが、サーボは二又ケーブルを使って接続しま
す。
二又ケーブルとサーボのケーブルの色が違うので
間違えないように繋げましょう。
メカ類が繋がったら次に設置ですが、僕はダイソー
のマジックテープで取り付けました。
IMG_6396.jpg
布用ですが初めから、マジックテープの裏に付い
ている粘着テープは超強力ですよ。
貼り付ける時は良く脱脂して貼り付けましょう。
後はタイラップなどできれいにコード類を束ねま
すが、コード類を強く締め付け過ぎないようにし
ましょう。
IMG_6398.jpg
僕はアンプのスイッチも、タイラップで取り付け
ましたが、結構しっかりと取り付けられますよ。

後は適当なところにアンテナを取り付ければ完成
です!!
僕は、アンテナは昔から持っていたインナーアン
テナをホージングのステーに取り付けました。


これでもう走れると思いますが、まだ一番肝心な
ボディーが付いてないのですよね~。(^^;
お好きなボディを買ってきて取り付けるのですが、
ボディの取り付け用のポールを付けないといけませ
んね。
IMG_6399.jpg
実は僕もまだ付けておりません。
写真は乗っけてあるだけです。(^^;
次回はボディーの取り付け用のポールを付けてみ
ようと思います~。(^^
でもその前に塗装をし直さないと・・・。(^^;

今回もとても長くなってしまいました。(^^;
ここまでお読みくださった方、どうもありがとう
ございました!!(^-^

Posted on 2010/08/15 Sun. 16:33 [edit]

category: RCロッククローリング

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

15

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用と女の子用が
1個づつです~。

実は今日は、一度フエラムネを買いに行っ
てきたのですが、色々なお店に立ち寄って
いるうちに肝心なフエラムネを買うのを忘
れてしまったので、夜9時になってから近
所のサークルKに行って参りました。
サークルKでは女の子用が2個は売ってい
なかったので、仕方なく1個ずつ買ってま
いりましたです。(^^;
それにしても、まさか買いに行って買うの
を忘れるとは思いませんでした。(^^;
お陰で本当は女の子用の日なのですが、と
ても中途半端な更新になってしまいました。
ちなみに今日買って来たのは5月物のフエ
ラムネでした。

IMG_6389.jpg
お花の3連の髪どめです。
女の子用はまた3連の髪止めでした~。
3連自体は結構出ますが、このお花は久しぶ
りかも知れません。(^^


IMG_6390.jpg
海底生物です。
男の子用からは海底生物が出て参りましたで
す。
最近の男の子用もこの生物ともう1個の生物
が良く出てきますね~。
嫌いじゃないので良い感じです。(^^
ちなみに今日は明るい青でした。
この色も久しぶりです。(^^

今日は1個づつととっても中途半端な更新に
なってしまいました。
明日も同じように1個ずつにして、明後日か
らはまた女の子用にしようと思います。
明日も1個づつなのですが、何が出るか楽し
みです。(^^

Posted on 2010/08/14 Sat. 21:41 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

14

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

今日の男の子用はちょっと久しぶりかも
知れないおまけです。
同じシリーズの物ですが、形は違ったの
で良い感じです。(^^

しかし色は同じです。
色が同じくらいは大した事はないですね。
でも6月物になってからというもの、目立っ
た初物も出てくれないですね~。
まぁ6月物に限らず、じっくりと待って
いればそのうちに新しいおまけが出るか
もしれませんよね。
今からその時が楽しみです。(^-^


IMG_6385.jpg
恐竜シリーズです。
このタイプの立ちあがった恐竜は先月に
何個か出ましたね~。
バランス悪くてすぐ転びます。


IMG_6386.jpg
恐竜シリーズです。
今日は同じ色の恐竜が出て参りましたで
す。(^^
こちらは多分久しぶりだと思いますが、
ちょっと良く覚えておりません。(^^;
相変わらずちゃんと後ろ足は浮いてます。

今日は男の子用でも同じシリーズのおま
けでしたね~。
最近は本当にちょっとしたダブりやかぶ
りがおおいですね~。
ただの偶然でしょうが似たようなおまけ
が多いです。

明日は女の子用です。
今日のだ買いだめ終了なので、またフエ
ラムネの買い出しです。
どんなおまけが出るかはこの買い出しに
かかっているので、ちょっと大事な買い
出しです。
まさか、最近のフエラムネの不調は僕の
引きの弱さが原因か・・・?
だとしたら嫌だなぁ~。
でも自分で買わないと意味がないので、
ちゃんと自分で行って参ります~。(^^;

Posted on 2010/08/13 Fri. 20:24 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

13

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

昨日は男の子用で同じおまけの色違いでし
たが、最近はこの様な事がちょっと多い気
が致しますね~。
男の子用ではダブりもちょっと珍しいので
すが、女の子用では結構頻繁にこんなこと
が起こります。
おまけの種類が減っているので仕方ないで
すね。
昨年の今頃は南京錠や大きなハートの髪ど
め、男の子用と共通のフリルコマ、跳ねる
おもちゃ、スケボー、ニコブリックなども
出ていましたが、最近ではこういった共通
のおまけが無くなりましたね。(南京錠は
たまに出るかな?)
そのせいもあってか、余計に出てくるおま
けの種類が限定されてしまったような気が
します。
ニコブリック以外の共通の物があまり沢山
出るのも困りものですが、出てくるおまけ
のバリエーションが少ないのでちょっと寂
しいです。

ちなみに最近女の子用で出てくるおまけと
いいますと、3連の髪どめ、ブラシ、ラケッ
ト型ブラシ、折りたたみのクシ、ハートの
ユラユラ、宝石シールの指輪、馬の指輪、
ネックレスと、このくらいでしょうか…?
こう書くと結構ある気もしますね。(^^;
でもこの状況が昨年の年末からずっと続い
ていて、おまけの種類が全く増えておりま
せん。
コリスさんの言う事には、こんな感じです。

おまけの種類が男の子用65種類、女の
子用31種類ある。
2~3ヵ月に1度、新しい物を増やしている。

と、こんな感じです。
ちなみにこれは、今年の2月の情報です。
女の子用が31種類というのは、各シリーズ
のバリエーションのこともあるので、ここで
は良いとしておきますが、問題は次のところ
です。
2~3ヵ月に1度、新しい物を増やしている
というここのところです。
ハッキリ言って全く増えておりません。
お客様サポートでこの様に答えるならば、是
非とも本当に増やしてほしいですよね。
増やさないで言うのはさすがにずるい。

今年ももう8月にもなったのでいい加減に増
えてほしいものですね~。

IMG_6383.jpg
馬のゆびわです。
今日は馬の指輪でしたね~。
最近はちょいちょいと出てくるおまけです。
珍しくはないですね。
残念。


IMG_6384.jpg
馬のゆびわです。
なんと色も形も全く同じおまけが2個も出て
しまいました~。(T-T
まさかの完全ダブり・・・。
これだけは勘弁してほしかったです。(T-T

今日はハズレの日でした~。
う~ん、とっても残念・・。

これは明日の男の子用に賭けるしかないです
ね。
何とぞ明日は良いおまけが出ますよ~に・・。




「続きを読む」にて、拍手で頂いたコメント
のお返事を書かせて頂いております。(^^
お手数ですが下の「続きを読む」よりお読み
くださいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/08/12 Thu. 17:35 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

12

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

昨日の更新は今読むと本当に暗い内容で
すね~。
みっともなくて申し訳御座いませんでし
た。(^^;
最近あまりにも同じおまけしか出てこな
いので、思わず書いてしまいました。

今日の男の子用は昨日と似たような感じ
で御座います。
似てると言ってもアクセサリではなく、
某生物なのですが。

それにしても今までこの生物何匹出てき
たことでしょうか・・?
もういい加減結構な数でしょうね~。(^^;
今日のは男の子用の中でも結構なインパ
クトのあるおまけです。
どうせ新しいおまけが出ないのなら、こ
の際だからもう山ほど出てほしいもので
すね~。(^^;
箱の中が某生物だらけだと面白いかもで
すね。(^^


IMG_6381.jpg
地底生物です。
今日のおまけはこちらの生物でした~。(^^
黄色い地底生物です。

IMG_6382.jpg
地底生物です。
こちらも地底生物ですね~。
今日は昨日に続いて2個とも同じおまけ
でした。
とは言っても昨日は同じシリーズという
だけで全く同じシリーズではなかったの
ですがね。(^^;
今日は色違いでしたので、とりあえずは
別物だったという事にしておきますです。

今日もこんな感じでしたが、明日は女の
子用です。
今度こそは違うおまけを期待したいです
ね~。

Posted on 2010/08/11 Wed. 17:25 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

11

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

女の子用、種類が減っておりますね~。
これは結構前から書いているのですが、こ
このところは特にひどい気がしています。
今日のおまけもそんな感じでなんか一言で
言うと酷いですね~。(-_-;

今書くと何をどんなふうに書いても愚痴や
ら文句になってしまいそうです。
なので今日は短めにしておきます。(--;


IMG_6379.jpg
ちょうちょの3連の髪どめです。
前回の女の子用で出てきて、ちょっと喜ん
だおまけです。
いくら喜んだからってそんなにすぐに出て
こなくてもいいのに・・・。
色まで同じでした。


IMG_6380.jpg
ハートの3連の髪どめです。
今日は2個とも髪止めでした。
最近はこれが多いですね。
種類が減っているのは分かるのですが、も
うちょっとだけ他の物が出てほしいですよ
ね。(T-T

今日の女の子用も不調で終わってしまいま
した・・。
コリスさんの方も見直す感じもなさそうで
すし、所詮は子供用のどうでもいいおまけ
なのかもしれませんね。
ちょっと残念です。

しかし!!
明日はちょっと種類の多い男の子用です!
女の子用がダメな分こちらに期待しましょう!

Posted on 2010/08/10 Tue. 20:26 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

10

クラッド足でスティックシャーシを作ろう その7 

クラッド足を使って作り始めたスティック
シャーシですが、前回の更新までで粗方の
形ができて参りました。
今回はメカなどを搭載するための準備とし
て、モーターの二又ケーブルとサーボの二
又ケーブルを準備しますです。
と言ってもサーボ用は買ってくるだけです
が・・。(^^;

毎回書きますが、ここに書くことは、クロー
ラーなんて実際に見たことも触ったことも
ないど素人が、見よう見まねで作ったスティッ
クシャーシの作り方のご紹介です。
なので、そのつもりでお読みいただけると
とてもありがたいです。(^^;

今日準備した材料はこちらです。
今回はホームセンターは行かずに、ラジコン
の専門店に行ってきました。

○ギボシの付いたモーター用コード
○適当な太さのちょっと長めのコード
○コードに付けられるギボシのセット
○太めの熱収縮チューブ
○KOプロポの二股コード

多分このくらいです。

IMG_6295.jpg
適当な太さのコードはモーター用に使うの
で出来ればシリコンコードの方がいいと思
います。
僕は安いのを探したのでバッテリー用のT型
コネクタがついたコードを買いました。(^^;
ギボシのセットは昔から持っていた物を使っ
たので、写真がありません。

IMG_6292.jpg
僕はフタバのメカのセットですが、KOプ
ロポの二又ケーブルの方が安いのでこちら
にしました。
フタバの物は非常に値段が高いです。
サンワなどの方はお手持ちのメーカーに合
わせてくださいです。

今日やることは簡単です。
買って来たモーター用ギボシコードと、適当
な長さに切ったバッテリーコードを、半田で
繋げます。
IMG_6330.jpg
この時に向きに注意して半田付けしましょう。
メカをシャーシのセンターに付けるか、ホージ
ング等に付けるかによってアンプ側につなげる
ギボシの向き方を変えた方がいいと思います。
半田付ですが、モーターコードには初めから半
田がなじませてあるのですが、僕の持っている
30Wの半田ゴテでは溶けてくれそうになかっ
たので、切りとって新たに30w用の半田を馴
染ませてから半田付をしました。
繋げたら熱収縮チューブを被せます。
熱収縮チューブは半田ゴテの余熱で擦る様に熱
すると簡単に縮みます。
最後にバッテリーコードの端っこにモーターと
繋げるためのギボシを付けたら出来上がりです。
コード全体の長さは、シャーシに合わせて作り
ました。

次にサーボ用のケーブルですが、リバースケーブ
ル(?)の様な繋げただけで2個のサーボが逆に
動くケーブルを使った方がいいのかもしれません
が、サーボの取り付け次第で何とかなるので、今
回は二又ケーブルだけです。

今日はこんな感じです。
ほとんど進展無しな感じですね。(^^;
次はサーボ等、メカ類の取り付けとステアリング
のリンクなどです。
多分次回でほとんど完成です。(^^

Posted on 2010/08/10 Tue. 14:17 [edit]

category: RCロッククローリング

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

10

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

今日の男の子用は、本当に久しぶりのお
まけが出て参りました~っ!!
もう前回出てきたのがいつなのかも覚え
ていないおまけです。一体何カ月ぶりで
しょうか・・・?
さっぱり覚えておりません。
そんな訳でちょっと調べてみたのですが、
その結果なんと4月6日以来の約4か月ぶ
りの登場で御座いました~。(^^
嬉しいですね~、最近出なくなっていたシ
リーズものが復活でしょうか?
色の方は残念ながら新色ではありませんで
したが、このシリーズが出てきたこと自体
が嬉しい感じです。

そして今日はもう1個もとってもいい感じ
のおまけが出て参りましたです!
こちらは6月18日以来となるおまけでし
た。(^-^

IMG_6375.jpg
動物スタンプのシマウマです。
こちらが今日の久しぶりのおまけです~。
4月以来と本当に久しぶりですね~。(^^
しかしちょこっとだけ残念なのがまた緑色
でした~。
新しい色に変わっていてくれると嬉しかっ
たのですが・・・。
でも久しぶりのおまけで良かったです。(^-^

IMG_6376.jpg
レーシングカーです。
なんとこちらも久しぶりです!
6月以来ですね~。
しかしこちらも残念な事が。
色が同じでした・・・。
5号車は過去にも出ていたのですが同じ黄色
い車だったのでちょいと残念です~。

今日は2個とも久しぶりのおまけで嬉しいで
すね~。
最近の不調続きのフエラムネが嘘みたいです。
初物ではなかったのが惜しいところですが、
贅沢を言ってる場合でもないので今日もいい
感じでした。

明日は女の子用です。
今日の様に何か珍しいおまけを期待しており
ます~。(^^




「続きを読む」にて拍手で頂いたコメントへの
お返事をさせていただいております。
↓の「続きを読む」よりお読みくださいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/08/09 Mon. 15:53 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

09

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

昨日は何だかんだと夜になってからが忙し
くて、皆様のブログの訪問がほとんど出来
ませんでした。
今日は時間もあって皆さんのぐログへご訪
問ができそうです。(^-^

今日の女の子用は良いおまけは出てきてい
ませんが、色が揃いましたです。
基本色は3色しかないのでまぁよくある事
ではあるのですが、ピンク色だったので、
ほんのちょこっとだけうれしいかも知れま
せんです。(^^;
ちなみの今日のおまけは女の子用では比較
的よく出るおまけと、そんなに沢山は出な
いけれど、出てきてもうれしくなおまけで
した。



IMG_6373.jpg
ちょうちょの3連の髪止めです。
久しぶりにちょうちょの髪止めですね~。
先月も出てきたのですが、確か色が違った
のでピンク色は久しぶりでした。(^^


IMG_6374.jpg
馬のゆびわです。
こちらもそこそこ久しぶりになります。
でもこの馬の指輪は何故か嬉しさがありま
せんね~。
何故でしょうか・・・?
ちなみにこちらのピンク色も久しぶりでし
た。
色は好きなのですがね~。

今日もイマイチ良いおまけは出てきません
でしたね。
がまんがまんですね。
そのうち何か出るようになるでしょう。
きっと。

明日は男の子用です。
どんなおまけが出るのか楽しみです。(^^

Posted on 2010/08/08 Sun. 17:29 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

08

クラッド足でスティックシャーシを作ろう その6 

スティックシャーシを作り始めて、前回まで
でシャーシがだいたい完成しましたが、今日
はシャーシのセンター部分のリンクを改良し
て以来初めて試走に行って参りましたので、
とても簡単ですがご報告を・・。

結果から初めに言ってしまいますと、改良し
た部分は、今回は曲がることもなくしっかり
としておりました~。
ブログでもご紹介してしまったので、曲がら
なくて一安心です。(^^;

走らせに行ってきた場所は前回とは違う公園
ですが、こちらの公園の方が自然の岩が置い
てあるので、実際に走らせていてもちょっと
楽しいです。(^^

IMG_6370.jpg
行って来たのはこんな公園です。
広くてきれいなのですが、あまりの暑さに
親子連れすらおりません。
と言うか誰も居ません。

今回は動画はありませんが写真を1枚だけとっ
て参りましたです。
一人で行って来たうえに、あまりの暑さであ
まり元気がなかったので少なくなってしまい
ました。(^^;

IMG_6369.jpg
この岩は登れました。
登れてよかった~。(^^;
動画なら良かったのですが・・。
写真は登った直後です。

それから問題点もいくつか分かりました。
そのうち一つはやっぱりアンプですね。
昔から持っていた、バック付きの汎用型の安い
アンプなので、ブレーキが利かず、登っている
途中や、登りきった所でスロットルを緩めると
落ちてしまいます。
やっぱりちゃんとしたクローラー用のESCが
必要ですね。
階段と違い岩は平面ではないので、今日の試走
で実感いたしました。
どこかに安いの売っていないかな~。(^^;

今日はこの岩のほかにも階段やもうちょっと大
きな岩などにも登る事が出来ました。
タイヤの食い付きも悪いので色々と改善するべ
き点がありそうです。
これからもやることが沢山なので楽しみです。(^-^

Posted on 2010/08/07 Sat. 20:46 [edit]

category: RCロッククローリング

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

07

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

毎日暑いですね~。
こう暑いとフエラムネの甘さが辛くてあま
り食べられないので、食べられない分貯まっ
てしまいます。(^^;

今日もそんな暑い日ですが、このブログを
書いている今、キャンプ座間で花火大会が
やっています。
家からは花火の上の端っこギリギリが何と
か見えるくらいですが、音はとても良く聞
こえてきます。
行けばよかった後悔しつつ、今日のフエラ
ムネはこちらです~。(^^;


IMG_6371.jpg
鼻がドリルの犬の様な怪獣です。
とっても久しぶりに出てきましたね~。(^^
いつ振りでしょうか?
やっぱり男の子は種類が多い分、変化があっ
て面白いですね。


IMG_6372.jpg
海底生物です。
こちらは先月とても沢山出てきたおまけで
すね~。
今月もちゃんと出ました。(^^;
今日はブルーです。

今日はとっても久しぶりに鼻ドリルが出て
くれたので、ちょっと嬉しかったです。(^^
頭ドリルはしょっちゅう出るのですが、こ
ちらは最近では珍しいです。

明日は女の子用です!
お願だから何か珍しい物を期待します。
是非、最近全く出ていないニコブリックでも・・・。

Posted on 2010/08/07 Sat. 19:24 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

07

