08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

今日は久しぶりに出てきたおまけがありま
すです。(^-^
そんなに珍しいシリーズでもありませんが
今日の形は久しぶりに出てきました。
しかし、色の方は特に変わった色でもなく、
前からあるいつのも色のおまけで御座いま
した。
う~ん、なかなか新しい色のおまけが出て
こないですね~。(^^;

もう一つのおまけも最近よく出るようになっ
たおまけです。
今月に入ってからはこのシリーズが良く出
てきますね~。

そして今日で今月も終わりですので、おま
けを入れている今の箱も、今日で終わりに
なります。
また新しいおまけ入れを買ってこないとい
けませんね~。

IMG_6692.jpg
恐竜のユラユラです。
恐竜のユラユラはつい先日の26日に出て
きたばかりなのですが、今日のユラユラは
調べてみると実に4月10日以来という、
約6か月ぶりと非常に久しぶりに出てきた
おまけでした。

IMG_6693.jpg
恐竜シリーズです。
最近はこのシリーズがとても良く出てきま
すね~。
この恐竜は確かつい先日に出てきたばかり
ですね。
良く出るヤツです。

今日は約半年ぶりというおまけも出て来て
なかなか良い日でしたね~。(^-^
しかし新しいおまけが出てこないのが辛い
ところです。(T-T
いずれこの辺のところも改善されると良い
ですね~。

明日は女の子用です。
昨日はセボンスターでしたが、明日はちゃ
んとフエラムネをご紹介いたしますです。(^^

Posted on 2010/09/30 Thu. 17:26 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

30

今日のセボンスター 

今日からは今までの女の子用のフエ
ラムネのご紹介を半分にして、その
かわりにセボンスターのご紹介をし
ようと思います。
1日おきのフエラムネの女の子用の
かわりなので、セボンスターは4日
に1度になると思います。
フエラムネも半分ですが買い続けま
すので、また新しいおまけが出るよ
うになりましたら、増やしていきた
いと思います。

とりあえず簡単にセボンスターのご
紹介から。
僕も全然詳しく走らないのですが、
とりあえずわかる範囲で。

IMG_6662.jpg IMG_6664.jpg
パッケージはこんな感じです。
女の子用の食玩らしくピンク色が主体
のパッケージです。
ちなみに僕は恥ずかしいという感覚が
最近はあまりありません。
フエラムネで慣れてしまったようです。(^^;


カバヤから1個105円で発売されて
おりますペンダントのおまけが付いた
食玩です。
ペンダントは恐らくはアルミ製のチェー
ンに、トップ部分はプラスチック製の
メッキがかけられた物等があります。
現在の販売しているセボンスターには
20種類のペンダントがあり、そのそ
れぞれに4色程度のカラーバリエーショ
ンがあるようです。(憶測ですが)
おまけの種類も定期的に入れ替わる様
で、20種類に4色でたまに入れ替わ
るとなると全部集めるのは無理そうで
すね。
IMG_6665.jpg
販売形式はブラインドボックスなので
中身を確認することはできません。
どの程度の周期で中身のおまけの種類
が入れ替わるのか等は僕は全然分かり
ません。

ペンダントの出来自体は105円の食
玩にしてはとても良くできていると思
います。
箱書きによると、危険の防止のために
チェーンも切れやすくなっているそう
です。
色々と気を使っているのですね~。

食玩という事で、お菓子も付いており
ます。
お菓子はチョコレートです。
子供用という事でミルクチョコが付い
ております。
とっても甘いですよ。

簡単ですが、とりあえず分かる事だけ
書いてみました。
また、間違っているところなどもある
かと思いますが、その辺はお許しくだ
さいです。(^^;

それでは早速今日のペンダントです。
こんな形で6角形の箱に入っています。
裏側にはキャンペーンの案内文が入っ
ております。

IMG_3801_.jpg IMG_3804_.jpg
箱の裏の写真で見ますと、3番のペン
ダントですね。
綺麗なメッキがかかっておりますね。(^^
宝石風のシールも貼ってありますが、
緑色という事で、エメラルドでしょ
うか?(^^;
モチーフはチェリーです。
それにしても、この中の袋を開ける
かこのまま保存するかでちょっと悩
みますね~。
写真を撮るためには袋は開けたいの
ですが、出来れば触らないでとって
おきたいのですよね~。
しばらくは悩みそうですね。(^^;
(おまけの写真だけカメラが違うので
変な写真になってしまいました。
すみません。(^^;))

今日からはこんな感じで、セボンス
ターのご紹介を始めてみましたです。
これから4日に一回ペースでご紹介
しようと思いますので、フエラムネ
と一緒に、こちらもよろしくお願い
いたしますです~。

明日はフエラムネの男の子用です。
新しいおまけ出ると良いのですが
ね~。

Posted on 2010/09/29 Wed. 17:39 [edit]

category: セボンスター

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

29

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

今月もいよいよ残りも少なくなってきまし
たね~。
フエラムネのおまけを入れているおまけの
箱はいつも3ヶ月ごとに取り換えているの
ですが、今の箱も今月一杯で交換です。
最近は女の子用でもそれ程大きなおまけも
出ていないせいか、過去の箱と比べても中
身のボリュームがちょっと少なめです。
寂しいですね~。
ここのところ女の子用は3連の髪どめや指
輪など、小さめのおまけが多かったですか
ら仕方がないですね。
ユラユラはともかく、南京錠くらいはもう
ちょっと出てほしいですね。

しかし、あらためて箱を上から覗いてみる
と、本当に新しいおまけが1個も見えませ
ん・・・。(T-T
う~ん、これは寂しい・・・。
早く新しいおまけが1種類でもいいから出
てきますように・・。

IMG_6667.jpg
海底生物です。
またまた出てきましたね~。
お久しぶり!
今日は明るい緑色でした。

IMG_6668.jpg
跳ねるおもちゃです。
こちらは良く出る跳ねるおもちゃ。
定番のおまけですね。

最近はこういう定番が多いですね。
2個に1個は出てきます。
とは言っても、最近は出てくるおまけ
は全部定番と言っても良いくらいの内
容なのですがね。(^^;;


明日のフエラムネなのですが、女の子
用の予定だったのですが、あまりに内
容に変化がなさすぎるので、フエラム
ネばかり食べるのが余計に大変に感じ
てしまうのです。
なので、昨日も書いたのですが、しば
らくの間は実験的というか気晴らしと
いうか、女の子用2回に1回はセボン
スターを買ってみようと思います。(^^;
金額は1日に105円と変わらないの
でセボンスターもはじめて見ようと思
います。
なのでセボンスターは4日に1回のペー
スになると思います。
フエラムネの女の子用は半分になりま
すが、しばらくはこんな感じで様子を見
てみようと思います。
また状況が回復したら女の子用を増や
せればとおもいます。

女の子用を期待されていた方には申し
訳御座いません。


「続きを読む」にて拍手で頂いたコメン
トへお返事を書かせて頂いております。
よろしければお読みくださいです。

↓続きを読む↓
-- 続きを読む --

Posted on 2010/09/28 Tue. 15:42 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

28

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

昨日は結局夜遅くになってから家に帰っ
てきたので、殆どパソコンを使う時間も
ありませんでした。(T-T
更新もちょこっとだけ家に帰ってから、
あわてて更新したので少しい加減な感じ
申し訳御座いませんでした。

今日のおまけは女の子用なのですが、
今日も特に変わった物も出ずに、いつも
の通りといった感じです。(^^;
最近の女の子用は本当に寂しいですよね~。
女の子用フエラムネでお金を使うなら、
フエラムネ2個と同じ値段で買える、セ
ボンスターでも買った方がいいのではな
いかと本気で思ってしまいます。
両方とも女の子用のおまけですし、おま
けを開ける楽しみ的なものも、最近のフ
エラムネではほとんどありませんものね・・・。
フエラムネ1本にするべきか、たまには
他の物を買ってみるべきか。
悩みですね~。


IMG_6660.jpg
ちょうちょの3連の髪どめです。
ちょうちょの3連は8月10日以来ですね。
約1ヵ月半ぶりですね~。
最近は3連の髪止めは良く出てきますが、
ほとんどが1ヵ月半ぶり位なのですよね~。
おまけの出現率がその位であるという事
なのでしょうね。

IMG_6661.jpg
ラケット型のブラシです。
ラケットがとは言ってもブラシはブラシ
ですので、喜べないおまけです。(^^;
ちなみに今月は2個目でした。

追記 写真がなぜか入っておりませんでした
ので、あとから足しました。(^^;;


今日もパットしないおまけで御座いまし
たね~。
新しいおまけが出るようになるのは一体
いつの事やらですね~。

やる気があるのかフエラムネ?

明日は男の子用の日ですね。
今日の分で買い出しが終了なので、また
買ってこないといけません。
女の子用は本当にセボンズターを買っちゃ
おうかな…?

悩みです・・・。(^^;


「続きを読む」にて、拍手で頂いたコメント
へ、お返事を書かせた頂いております。(^^
コメントを下さった方、よろしければお読み
くださいです。(^-^

↓↓
-- 続きを読む --

Posted on 2010/09/27 Mon. 17:38 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

27

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

今日も良い天気でしたね~。
今日は朝から姪っ子の小学校の初めての
運動会という事で、僕も応援に行って参
りました。(^^
午前中はとっても良い天気でしたが、太
陽が暑く感じる午後からは、ちょうどい
い具合に天気予報通りに見事に曇り、涼
しくても雨は降らないという最高の天気
でした。(^-^
姪っ子の白組も無事に逆転で勝って、本
人もご満悦で御座いました。
良かったよかった。(^^

今日の男の子用は昨日の女の子用に続いて
似た様なシリーズのおまけです。
男の子用でこのシリーズは先月の17日以
来で、約1ヵ月ぶりでした。
女の子用の似た様なシリーズは1ヵ月半ぶ
りなので、こちらの方が最近出ていたので
すね。
印象としては女の子用の似たようなおまけ
の方がずっと最近出ていたと思っておりま
した。
でもただの勘違いでした。(^^;

もう一つはフエラムネの代表的おまけです。
色は久しぶりの色でした。
やっぱりこのおまけはこの色ですね。
って、これはただ単純に僕のイメージです。(^^;


IMG_6658.jpg
恐竜のユラユラです。
昨日ハートのユラユラが出てきたばかりです
が、今日は似たような恐竜のユラユラでした。
このシリーズも約1ヵ月ぶりなのですよね。
意外に最近出ておりました。(^^;

IMG_6659.jpg
フリルコマです。
この色のフリルコマは久しぶりですね~。(^^
何となくうれしく感じてしまいます。
やっぱりこの色ですね。

今日はこれを書いた後にまたすぐに出かけて
こないといけません。
早く帰って来られたら、また皆様のブログを
ご訪問させていただきたいと思います。(^-^
早く帰れると良いな~。(^^

明日は女の子用です!
一体何が出るかな~?

Posted on 2010/09/26 Sun. 20:57 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

26

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

今日は久しぶりに体調が良くなったので、
更新も楽々です。(^-^

今日の女の子用はちょっと久しぶりのお
まけです~。(^^
最近はこのシリーズもあまり出ていませ
んでしたが、今日は1ヵ月と半ぶりに出
て参りました。
前回出てきた時と全く同じ形ですが、今
日のは色が逆でした。(^^

もう一つのおまけは、う~ん、嬉しくは
ないですね~。(^^;
このおまけは過去に大量に出てきた事も
あって、それ以来いつ出てきても嬉しく
なくなってしまいました。
一種のトラウマおまけですね。
困ったものですね。(^^;


IMG_6656.jpg
ハートのユラユラです。
1ヵ月と半ぶりに出てきました。
このハート歩いているだけの様ですね。
久しぶりのハートのユラユラで、ちょっ
と嬉しい感じです。(^^

IMG_6657.jpg
ブラシです。
このおまけだけはあまりうれしくない
ですね~。(^^;
せめて早く新し色のブラシが欲しいと
ころです。

この数日は喘息などでとっても調子が
悪かったのですが、今日はすっかり良
くなって、久しぶりにゆっくっりと更
新できました。(^^
その間はいい加減な更新で、折角見て
頂いた方には申し訳御座いませんでし
た。
これからはちゃんと更新ができると思
うので、これからもよろしくお願いい
たします。

明日は男の子用です。
何か新しいおまけが出るとうれしいで
すね~。(^-^

Posted on 2010/09/25 Sat. 20:03 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

25

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

この数日調子が悪く、パソコンをほとんど
使っていません。
なので、いつも拝見させて頂いている皆様
のブログなどにもご訪問ができません。
寂しい限りですが、もうちょっとだけ続き
そうです。

IMG_6654.jpg
恐竜シリーズです。
最近、男の子用はは恐竜のシリーズが多い
ですね。
この恐竜は久しぶりでした。

IMG_6655.jpg
恐竜シリーズです。
今日は2個とも恐竜です。
立ち恐竜ですが、先日出たものとはまた違
うものですね。

今日はこんな感じで恐竜の日になりました。

明日は女の子用です。


この数日、パソコンを触らなくなって、皆様
のブログにもご訪問が出来ないにもかかわら
ず、とても温かいコメントなどを頂き、皆様
の温かさなどを実感しております。
本当にありがとうございます。

美雨さま、なりにゃさま、けろさま、りんごひ
めさま、コメントを頂きましてありがとうござ
います。
なかなかお返事が書けないこと、申し訳御座い
ません。
また良くなりましたらお返事をさせて頂きたい
と思います。

シログチのグッちゃんさま、はじめまして。
拍手でのコメントありがとうございます。
早く良くなってまたご訪問させて頂きたいと思
います。
この度はありがとうございました。

Posted on 2010/09/24 Fri. 21:37 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 6

24

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

この数日の寒暖の差の激しさで、とうとう
風邪をひいてしまいました。(T-T
その風のせいでこの数年調子が良かった
喘息まで出てしまい、とても調子が悪いで
す。(T-T
大きな発作ではなのですがなかなかに苦し
くって大変です。

とても温かいお言葉のコメントなども頂き
本当に感謝しております。
この数日のい頂いたコメントへのお返事も、
できるだけ早くさせて頂こうと思いますの
でもう少しお待ちください。
申し訳御座いません。


IMG_6652.jpg
馬のゆびわです。
最近は、このおまけがとても沢山出てきま
す。
う~ん・・。
他のおまけだとうれしいのですが・・。


IMG_6653.jpg
馬のゆびわです。
今日は何と色も形も同じ指輪が出てきま
しまた。
完全にダブってしまいました。
最近は1日で同じおまけが出たりという
事が、ちょいちょい起こりますね。
でもこれもしょうがないですね。


今日もとても簡単な内容で申し訳御座い
ませんでした。
早く治ると良いのですが。

明日は男の子用です。
何が出るか楽しみです。

Posted on 2010/09/23 Thu. 18:54 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

23

今日ののフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

今日はちゃんと女の子用を買って参りま
した。(^^
内容的にはちょっと久しぶりに出てきた
おまけと、最近よく出るおまけの2個で
す。


IMG_6650.jpg
お花の3連の髪どめです。
このおまけは久しぶりですね~。(^^
黄色くてきれいですね。(^^

IMG_6651.jpg
馬のゆびわです。
こちらは良く出てきますね。
最近では珍しくない感じです。
良く見ると可愛いのですがね~。


今日は体調が悪くなってしまい、更新も
簡単なものになってしまいました。
折角コメントも頂いているのに、ちょっ
とを返事が書けそうにありません。
大変申し訳御座いません。
出来るだけ早く書ければと思うので、大
変申し訳御座いませんがもう少しお待ち
ください。

明日も女の子用です。
今日からのフエラムネは8月物なので何
が出るのか楽しみです。

Posted on 2010/09/22 Wed. 22:52 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

22

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

昨日に続いて今日も男の子用です。(^^;
本当は女の子用なのですが今日買いに行って
来たお店では残念ながら女の子用が売り切れ
ていたので、仕方なく男の子用を1日分だけ
買ってまいりましたです。
女の子用はフエラムネ1箱の中に1/4しか
入っていないので、お店によっては売り切れ
ている事もたまにあるのですよね。
最近はどこのお店に行ってもぶどう味とソー
ダ味しか新しい賞味期限のフエラムネが売っ
ていないことばかりなので、この2つの味で
女の子用が売り切れてしまうともう買う事が
できません。(T-T
古い賞味期限のフエラムネを買っても、新し
いおまけが出る確率が限りなく低いので、買っ
てもほとんど意味がないのですよね~。
そんな感じなので、今日はまた男の子用です。

ちなみに、同じ理由で、もう長いことミックス
フルーツ味といちご味を食べておりません。(T-T
この2つの味はどうやら子供達にはあまり人
気が無いみたいな気がします。
どこのお店でも必ずこの2つの味が賞味期限
が古いですからね~。
とても回転が悪いお菓子みたいです。
食べてみると美味しいのですがね~。(^^;



IMG_6648.jpg
恐竜シリーズです。
久しぶりの翼竜が出てきました~。(^^
恐竜シリーズもフエラムネでは忘れてはいけ
ないおまけですよね。(^^
この翼竜は正面から見るとボリュームがあり
ますが、横から見るとぺらっぺらです。(^^;
この辺がとてもフエラムネクオリティーで
素敵です。(^^

IMG_6649.jpg
恐竜シリーズです。
こちらは立ち恐竜ですね~。
こちらはそんなにペラペラでもないですが、
どうも迫力が無いですよね~。
それにしても今までで何個目でしょう?
この恐竜。

今日は2個とも同じシリーズでした。
しかし翼竜は久しぶりでしたね~。(^^
明日なのですが、もう一度フエラムネを買
いに行って、今度こそは女の子用にしよう
と思います。
新しいものが出ると嬉しいです。

Posted on 2010/09/21 Tue. 21:25 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

21

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

最近は涼しくなってきたせいか、フエラム
ネを食べるのが何となく楽になってきまし
た。(^^
嫌いとかまずいとかでは全然なくって、暑
さのせいか、毎日食べているとあの甘さが
辛く感じることがあるのですよね~。
美味しいとは思うのですが味が強いという
かそんな感じだったのです。
でもこの最近の涼しさの陰でまたちょっと
食べやすくなった気がします。
やっぱり毎日毎日食べるのもちょっと問題
があるのかもしれませんですね~。(^^;
でもせっかく食べやすくなってきたので、
これからもまた頑張ります。(^-^


IMG_6646.jpg
羽付きコマです。
黄色と緑の羽付きコマですね~。
最近のフエラムネではあまりこのコマの様に、
組み立てを必要とするおまけが減っていると
思ったのですが、まだまだちゃんと出てくる
のですね~。
何となく良かったです。(^^


IMG_6647.jpg
フリルコマです。
こちらは今月の14日に黄色と緑がダブって
以来なので、まだ1週間たっていなかったの
ですね~。
最近は青いフリルコマが出てきていませんが
これはたまたまなのでしょうね~。

今日のおまけは2個ともコマでしたが、種類
も違ってダブる事もなかったんで良かったで
す~。(^^

明日は女の子用です。
期待はしないでおこうと思います。(^^;
でも、何が出るかな~?(^^

Posted on 2010/09/20 Mon. 21:12 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

20

クラッド足でスティックシャーシを作ろう その10 

今日は2回目の更新です~。

今まで9回ほど更新してきたこの記事です
が、今日の記事で10回目となりました~。

結構書いたものですね~。(^^;
今日の内容は、この1ヵ月で買い足した部
品や作り替えたところなど細々した所をい
くつかご紹介いたします~。

内容としましては、まず、アンプをクロー
ラー専用のドラグブレーキ付きのものに交
換いたしました、次にモーターをクローラー
用の60Tの物に交換しました。
タイヤをオークションにて購入、それに伴
い17ミリハブのアダプターを自作してタ
イヤを取り付けてみました。
作り替えたところとしては、フロントのサー
ボの取り付けを、縦位置から横位置にしま
した。
それに伴いアンテナの位置も変更しました。

あとプチ改造としましては、簡単ステアリ
ングの切れ角アップをしています。


多分これくらいだと思います。

毎回書きますが、ここに書くことは、クロー
ラーなんて実際に見たことも触ったことも
ないど素人が、見よう見まねで作ったスティッ
クシャーシの作り方のご紹介です。
なので、そのつもりでお読みいただけると
とてもありがたいです。(^^;


それでは初めにプチ改造からです。
ステアリングの切れ角をアップしてみま
した。
これは非常に簡単です。

IMG_6643.jpg
クラッドのアップライトには切れ角を抑
えるための突起が、アップライト1個に
つき、4か所付いておりますが、この部
分をすべて切り飛ばしてしまい、サーボ
ホーンを大型の回転の半径が長い物に交
換すると簡単に切れ角がアップできます。

前後のデフを固定して、シャーシにスタ
ビライザーを取り付けると、旋回時にも
シャーシが傾かなくなるので、殆ど曲が
る事が出来なくなってしまうのですが、
この改造でかなりまともになります。


次は作り替えたりしたところなどです。
フロントのサーボの取り付け位置を縦置
きから横置きに変えてみました。

使った部品がこちらの様な感じです。
IMG_6633.jpg
他のことに使うつもりで買って来たステー
ですが、ちょうど良さそうなのでつかてみ
ました。
しかしこんなものを使わなくても、サーボ
ステーがアルミ製の物でしたらそのまま付
けられますので必要ないと思います。
僕はアルミのサーボステーを持っていなかっ
たので、こんな形になりました。(^^;
IMG_6638.jpg IMG_6640.jpg
横置きがフロントでリアのサーボは縦置き
のままです。
IMG_6639.jpg
インナーアンテナはここに移動です。

メリットとしましては、縦置きの時よりも
サーボのフロントへの飛び出しが減ります
ので、岩などに正面から当たるときにもサー
ボが岩に接触し難くなると思います。

しかし難点もあります。
比べてみたところ、どうやらステアリング
の切れ角が、縦置きの時よりも落ちてしま
います。
なのでサーボホーンも少し長めの物に交換
いたしました。
僕はサーボに付属してきたホーンを使った
のですが、トルクに負けてしまい、ステア
リングを切ると見事にへにょっと曲がって
しまいました。(^^;
なので裏側に、L型ステーと一緒に買って
来たステーを短く切ってネジ止めして補強
をしてあります。
こんな感じなのでホーンを購入する時は、
出来るだけ硬い材質で長めの物が良いと思
います。

次に買い替えたアンプのことを書きますで
す。
IMG_6441.jpg IMG_6443.jpg
IMG_6445.jpg
やっぱり専用は良いですね~。(^-^
なんと言ってもドラグブレーキが凄い!
本当にスロットルを放すとピタッと止まり
ますよ。(^^
比較的緩やかなな坂や岩場でもほぼそのま
まの姿勢で安定して止まってくれます。
川土手のコンクリートで固めた様な急なと
ころでは、停止はできずにゆっくりと動い
てしまいますが、ブレーキが無いことを考
えると本当に雲泥の差ですね。
僕の買ったアンプはルースター クローラー
エディションと言うアンプです。
やっぱり専用は間違いないですね。(^^

次はモーターです。
アンプ購入に伴いモーターも変える事にし
ました。
上で書いたアンプはモーターが27Tまでと
いう事なので、27Tのマブチ540モーター
が並列で2個では許容量を超えてしまいま
すので、60Tの物を2個付けることにいた
しました。

ちなみにターン数は、並列つなぎですと27T
+27Tだと13.5T相当に(多分)なりますので、ア
ンプの表示よりも倍以上のターン数の物を使
いましょう。

シングルモーター用アンプの場合でツインモー
ターで使用するの場合の許容ターン数は、
「アンプ表示ターン数X2」だと考えましょ
う。
ちなみにツインモーター用のアンプはアンプ
に記載のターン数ののままです。

IMG_6437.jpg IMG_6438.jpg
IMG_6439.jpg IMG_6447.jpg
ちょっと話が逸れましたが、60Tモーター、
やっぱりいいですね~。
速度的にも非常に扱いやすく、トルクも申し
分がありませんでした。(^^
これは買って良かったです。
モーター自体はジョンソンモーターい似てい
ますね~。
安いモーターなのでこんなビニール袋に入っ
て、プチプチにくるまれて送られてきました。
ローターには羽付きで自ら冷却ができます。


最後にオークションで買ったこちらもクロー
ラー用のタイヤです。
クラッドタイヤと比べると、コンパウンドも
非常に柔らかく、これなら走破性も格段に上
がると思います。(^^
と言うのも実はまだ取り付けてから外で走ら
せておりません。(^^;
しかし今回買ったのは憧れのビードロックタ
イヤです。
見栄えだけでも買った価値がありますね~。
オークションなので格安で買う事ができまし
たし、非常に良い買い物でした。

IMG_6625.jpg IMG_6626.jpg
IMG_6627.jpg IMG_6623.jpg
IMG_6629.jpg
僕の買ったものはホイールが既に51ミリにナ
ロー化されておりました。
これも加工済みという事でお得感倍増です!
タイヤの直径もクラッドのタイヤから約20ミ
リ近くアップしています。
ナロー化していることもあって、タイヤの幅
も約35ミリほど細くなり、とてもスマートな
印象になりました。

しかし問題点もありました、このホイールは
ホイールハブが17ミリなのですが、クラッド
の元からの物は12ミリハブが付いております。
なのでそのまま付けることは残念ながら出来
ません。
既製品のハブやワイドナーを買えば良いので
しょうが、アルミの削り出しなどは非常に高
価で、色々と買ってしまった僕にとってはと
ても手が出せません。(T-T
と言う訳で、また作ることにいたしました。

そんな訳で、また材料の物色にホームセンター
へ。
買って来たものは1ミリアルミ板1枚とワッシャー
を多数です。
それと昔から持っていた特殊な接着剤を使い
ます。
IMG_6615.jpg
特殊と言ってもお店で売っています。

まずはハブを12ミリから17ミリに変換するア
ダプターを作ります。

ここで使うのは1ミリアルミ板と接着剤です。
まずはアルミ板を幅5ミリで切り出します。
僕は金切りバサミで切ったのでクルクルです。(^^;
これを平らに延ばして、12ミリハブに形を合
わせて1周巻き付けます。
IMG_6610.jpg IMG_6611.jpg
IMG_6614.jpg
巻き付けたところで1回切り、次に上から2
周目を巻き付けます。
2週目ができたら今度は接着剤でこの2個を
貼り付けます。
接着剤は瞬着だと衝撃などに弱いので、出来
るだけ粘りのある接着剤が良いと思います。

貼り釣るける際は真ん中に12ミリハブをは
め、外側から写真の様に強く締め付けると簡
単です。
IMG_6618.jpg
この状態で接着剤が固まったら外周に適当に
セロテープを巻き付けて、ハブとホイールと
の大きさを調整しますと半分完成です。

しかしこのままではまだ使えないので、ハブ
とホイールの間に1枚アルミ板を挟みます。

IMG_6622.jpg
アルミ板の適当なところに9ミリの穴を開け
ます、その穴に12ミリハブのセンターの
出っ張りをはめてみます。
ちゃんとハマったら先ほど作ったアダプター
をハブにはめて、作ったアダプターの外側に
はみ出たアルミ板を綺麗に切り取って完成で
す。

この自作アダプターを使うときは、必ずアル
ミ板で作ったワッシャーをホイールナットの
方(タイヤの外側)に向けてはめ込みます。
こうしないとホイールが壊れてしまうと思い
ます。

次にタイヤを取りつけるためのワッシャーです。
全てホームセンターで買ってまいりました。
こちらは加工は要りません。

写真の小さいワッシャーは外形が12ミリの
6ミリワッシャーです。
その他は写真の通りです。

IMG_6644.jpg
六角ハブと大きいワッシャーの間にホイールを
挟み込み、小さいワッシャーはホイールの穴の
中にスペーサーの役割をします。(多分(^^;;)
順番を間違えるとしっかりと締め付けられませ
んので注意です。
IMG_6625.jpg

とここまで書きましたが、実際、これを書い
ている現在ははまだ外では走らせていないの
で、何とも言えないのですが、家の中では問
題なく動いております。(^^;

今日は書くことも多めで、非常に長くなって
しまいましたが、ここまでお読みくださった方、
本当にありがとうございます!

しかしこれでだいたいスティックシャーシも
完成になってまいりました。(^^

次からはちょこちょこと更新をしたいと思い
ますので、よろしければお付き合いください
です。

Posted on 2010/09/19 Sun. 16:20 [edit]

category: RCロッククローリング

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 6

19

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

今日のおまけも先日出てきたばかりのおま
けですが、なんと色が違います!
と言っても新色ではなくてもう何個も持っ
ている色なのですが、最近は全然出てきて
いないのでこれはこれで良いと思います。(^^

もう一つはこちらもちょっと久しぶりなの
でしょうがそんなにうれしくもなくて残念
な感じがしてしまいます。
先日出て来て残念な感じだったブラシと同
じくらいの残念感・・・。
まぁこれもいつもの事ですが。(^^;



IMG_6636.jpg
ブレスレットです。
前回出てきたのが15日なので、まだ4日
しか経っておりませんが、今日もまた出て
きました。
しかし今日のと同じ色のが出てきたのは、
何と今年の4月以来(みたい)なので、実
に久しぶりなのですね~。(^^
しかし、もっと最近出ていた気もするので
すが、気のせいだったみたいですね。


IMG_6637.jpg
馬のゆびわです。
こちらは良く出てきます。
この指輪もよく見ると可愛いのですが、何
となくガックリしてしまうのですよね~。
どうしてでしょうか・・・?
もう1種類の指輪は嬉しいのですがね~。


今日は久しぶりの色でなかなかいい感じで
す。(^-^
毎日こうだと良いのですが、さすがにそれ
だけは無理ですよね。(^^;

明日は男の子用です。
何か良い物が・・、出ますかねぇ~~?(^^;

Posted on 2010/09/19 Sun. 13:54 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

19

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

最近はちょいちょいと同じおまけが2個
出てダブってしまう事があるのですが、
今日も実はそんな感じです。

今日のダブりは男の子用でもインパクト
はある方だと思います。
でも実はインパクトがあるというよりも
謎があると言った方がいいかもですね。
それにしても今日のおまけが2個出ると、
うれしいやら残念やらなんか変な感じで
す。(^^;


IMG_6634.jpg
海底生物です。
今日は黄色い海底生物です。(^^
今月は何個目でしょうか?
初めてではなかったように思いますが、数
はちょっと覚えておりません。(^^;


IMG_6635.jpg
海底生物です。
今日はもう1個。
こちらの青い径庭生物は最近は一番多い色か
も知れませんです。

今日は同じおまけでダブってしまいましたが、
このおまけなら、まぁ、許せるところですね。
明日は女の子用です!
何か珍しいおまけが出てきますように・・・。

Posted on 2010/09/18 Sat. 21:31 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

18

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

今日は残念な結果になてしまいました。(T-T
女の子用で一番ガックリくるおまけが出
ております。
最近このおまけが増えている気がします
ね。
やっぱり女の子用は期待もできないので
しょうかね~。
なんかとっても残念でした。




IMG_6630.jpg
ブラシです。
今日は黄色いブラシが出てきました~。
でも嬉しくはないですね~。(^^;

IMG_6631.jpg
ブラシです。
なんと。
同じ、色。
その他も同じです。

寄りにも寄ってこのおまけでダブると余計
にガックリですね。
とは言ってもこれも今のフエラムネなので
仕方がないですね。(^^;

今日はあまりに書くこともないので短めで
す。
なんか済みません。(^^;

明日は男の子用です。
今日の様なことはないと思うので、明日は
期待できそうです。(^^

Posted on 2010/09/17 Fri. 20:36 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

17

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

今日も最近は少なくなってしまったおま
けが出てきました。
このシリーズのおまけが最後に出てきた
のは、今年の8月9日なので、そんなに
経ってはいないのですが、その前に出て
きたのが、なんと4月の6日なので、4
月6日以来で言うと、まだ2個目なので
すよね~。
そう考えるととっても珍しいおまけです
よね。
昨年の今頃は、本当のゴロゴロと出て来
ていたのですが、今ではすっかり珍しい
おまけになってしまいましたね。
新しいおまけが出ないことも寂しいです
が、今まで出ていたおまけが少しずつ
減っていくのもやっぱりとても寂しいで
すね。
でも今日のおまけや昨日出てきたブレス
レットの様に、ひょこっと突然出てきた
りするので本当に無くなってしまったわ
けではないのですよね。
それならまだ希望はありますね。(^^


IMG_6619.jpg
動物スタンプのカバです。
カバが出ました~~!!
先月久しぶりに出てきたときは、緑色の
キリンだったのですが、今日は黄色いカ
バですね~。
久しぶりなのに新色でも無くて定番の色
だったのはとっても残念ですが、何はと
もあれ、久しぶりの動物スタンプはとっ
ても嬉しいです。(^^

ちなみにスタンプなのでスタンプするこ
とができます。
スタンプした感じは過去の記事でご紹介
しておりますので、こちらの記事をご覧
くださいです。


IMG_6620.jpg
跳ねるおもちゃです。
今のところの一番よく出るハズレ的おま
けです。(^^;
今日は水色の跳ねるおもちゃでした。

おもちゃ箱から久しぶりに動物スタンプ
が出てきたときは嬉しかったです。(^-^
最近見かけなくなっていたので久しぶり
に出てくるとホッとしますね。

明日は女の子用です。
何か新しいおまけが出てきますように・・・。

Posted on 2010/09/16 Thu. 22:21 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

16

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

今日もなかなかに久しぶりで、女の子用で
はちょこっといい方のおまけが出て参りま
した~。(^-^
色はピンク色です。
前回出てきたのは7月の31日なのですが
その時は赤いおまけでした。
やっぱりこのおまけもピンク色が可愛く見
えますです。(^^
黄色も良いのですがちょこっと緑っぽいの
ですよね~。
今日はもう一つのおまけがイマイチなので
こちらが良いおまけでとても良かったです。(^^


IMG_6607.jpg
ブレスレットです。
久しぶりに出てきましたね~。(^^
箱を振るとジャラジャラと音が鳴るので、
このおまけは箱を開ける前に分かります。
前回は赤だったので違う色で良かったで
す。(^^

IMG_6608.jpg
ブラシです。
こちらも最近はあまり出なくなってきまし
たね。
良かったよかった。(^-^
女の子用でハズレ的おまけって多分これで
すね。

今日はなかなか良いおまけで良かったです。
そして明日は男の子用です。
レーシングカーは出るかな~。(^-^

Posted on 2010/09/15 Wed. 22:21 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

15

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

実は今日は7月22日以来の久しぶりの
おまけが出ております。
これぞフエラムネのハズレおまけの代表
格!
これだけ書くとわかる人にはもう分ると
思いますが、あのおまけです。
嬉しいような悲しい様な・・・。(^^;
最近は出なくなっていたので良いのです
が、これからまた沢山出るようになると
ちょっと辛い感じもしてしまいます。
まぁ、まだ先のことは良くわからないの
で、余計な心配する必要はないですね。(^^;


IMG_6605.jpg
フリルコマです。
久しぶりに出てきましたね。
フエラムネの定番おまけ。
やっぱりこれが出るほがフエラムネっぽ
いですね~。(^^

IMG_6606.jpg
フリルコマです。
久しぶりでまさかのダブり。
素直に喜べないですね~。(^^;
色が違うのがせめてもの救いですね。

今日は久しぶりに出てきたと思ったら
見事にダブるという、冴えない結果と
なりました。(^^;
しかし久しぶりなので、取りあえずは
良しという感じです。

明日は女の子用です。
女の子用は久しぶりではなく、初めて
にしてもらいたいものですね~。

Posted on 2010/09/14 Tue. 14:27 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

14

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

ここのところの女の子用でよく出る方の
おまけが、ブラシ、クシ、宝石シールの
指輪、馬の指輪、3連の髪どめ、後は、た
まに南京錠と、だいたいはこんな感じだ
と思います。
種類が少ないですよね~。

今日出てきたおまけも、この中から2個な
のですが、今日出てきたのはちょっと久
しぶりの形のおまけです。
最近でえいたこのシリーズの物は結構傷
が目立っていてイマイチの出来でしたが、
嬉しい事に今日のほ久しぶりに傷少なめ
です。(^^
その代わりと言っては何ですが、なんか
変なゴミは付いておりました。(^^;
ゴミはとれば無くなりますが傷はとれな
いのでゴミの方がまだマシですね。

もう一つは先日同じ日に2個出て来て、
ちょっとガックリだったおまけです。
しかし今日はガックリ致しませんです。
今日はダブりではありませんからね。(^^;


IMG_6603.jpg
宝石シールのゆびわです。
今日は久しぶりのハート型です♪
最近はまると楕円が多かったので、久
しぶりのハートで嬉しい感じです。(^^

しかし今日のハートはゴミ付きです。
写真ではあえて取らないで撮影してお
ります。
ハートの下の方にひょろっと黒い物が
付いておりますです。
たぶんシール部分の糊がはみ出したも
のだと思います。
う~ん、低品質♪

IMG_6604.jpg
折りたたみのクシです。
こちらは先日出てきたばかりですね~。
ピンク色はきれいですが、新しい色も
欲しいですね~。
って、同じ事を毎日言っておりますね。(^^;;

今日はこの様な感じで、なかなか良い
内容だったと思います。(^^
特に進歩は見られませんが、今のとこ
ろはこんなものですね。

明日は男の子用です。
是非ぜひ、初物お願いします・・・。

Posted on 2010/09/13 Mon. 22:46 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

13

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

今日もいつもの様にフエラムネです。
しかし、今日は何とも言えないような内容
に、ちょっとがっかりなのです~。(-_-;
最近はハズレ的おまけが結構よく出てきま
すが、その中でも今日のおまけは代表的ハ
ズレ的おまけです。
でも実は、ハズレが多いというよりもあた
りのおまけがほとんど出てこないと言った
方がいいのかもしれませんね。
こうやって書いてみると余計寂しい感じが
してきます。(T-T
これもやっぱり全ては不景気のせいという
事にして怨むべきはこの不景気なのでしょ
う。
となると、仕方がないですね、やっぱり。(^^;


IMG_6601.jpg
跳ねるおもちゃです。
今日は緑色の跳ねるおもちゃです。
最近は良く出てきますね~。
だんだんと出てくるおまけがシンプルな物
になっている気がいたします。
が、多分気のせいですね。(^^;
つい先日も羽付きコマが出てきたばかりで
すし。
でも最近の男の子用は部品が1個だけの、
組み立て要らずのおまけが圧倒的に多いで
すね。

あっ!
分かったかも!
中国だ。
中国の人件費が上がったからだ!
フエラムネのおまけがあまり良くなくなっ
てしまったのは。
この1年での中国の経済成長と、労働者の
賃金などの水準が上がって、日本向けのお
まけの組み立ての工程が入ると採算が合わ
ないとか。
だから射出成型と切りとりだけのシンプル
なおまけが増えたとか。
でも女の子用のおまけだと、まだまだ組み
立て式のおまけがあるのですよね~。
考えれば考えるほど謎は深まりますね。(^^;


IMG_6602.jpg
跳ねるおもちゃです。
実はこちらも同じおまけです。
しかも色まで一緒。
まるかぶり。
くぅ~っ、グッときますね。
でも、良くある事です。
がまんがまん。(^^;

今日はちょっと閃いてしまったので、長
くなってしまいました。(^^;
でも、もし本当に中国のために今のおま
けが寂しい内容だとしたら、これはもう
どうしようもないですね。

今までのおまけも金型がコリスの所有な
ら良いのですが、そうでないのならもう
見る事が出来ないとか・・・?
まぁ、そんなことはないでしょうね。
そもそも中国に発注していたのかもよく
わかりませんしね。(^^;

明日は女の子用です。
あまり期待はしないでおこうと思います。

Posted on 2010/09/12 Sun. 21:03 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

12

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

今日の女の子用は最近でもたまに出てくる
シリーズのおまけが出てきました。
今日出てきたこのシリーズのおまけの形は
、今年の6月1日以来となるとっても久し
ぶりの形でした。
最近の女の子用ではかなり好きなシリーズ
のおまけなのでとっても嬉しいです。(^^
でも今日のおまけも残念ながらすでに持っ
ている色でした。
あまり出てこないおまけの場合は、なかな
か持っていない色のおまけって出て来てく
れないものですね~。
まぁ、そううまくはいきませんね。(^^;
最近のこのシリーズも他の女の子用と同じ
く、赤、黄色、ピンクの3色です。
ちなみに僕は多分ピンク色の今日のおまけ
を持っていなかったと思うので、今日の色
はちょっと残念です。

もう一つのおまけは比較的よく出てくるシ
リーズで特に珍しくもない感じです。
そこそこ出てきます。

IMG_6599.jpg
カバン型の南京錠です。
こちらが久しぶりのご登場のカバン型です。
6月1日以来なので約3カ月ぶりですね。
ピンク色でなかったのが残念です。

IMG_6600.jpg
ハートの3連の髪どめです。
今日は黄色でした~。
ハート型は他の形よりもボリュームがあり
ますね。
と言ってもちょっとだけですが。(^^;


今日は久しぶりのおまけで良い感じでした。
そういえば、女の子用の大きなハートの髪ど
めとかも最近は全くなくなってしまいました
ね~。
また出てこないかな~。

明日は男の子用です。
レーシングカーの4番か7番が出ると嬉し
いのですが・・・。
どうでしょうかね?

Posted on 2010/09/11 Sat. 16:43 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

11

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

今日の男の子用はちょっと休憩といった
感じの内容です。
それというのもフエラムネのハズレ的お
まけが出てきてしまいました。
それも2個とも。(^^;
最近の男の子用がちょっといい内容だっ
たので、今日のおまけも仕方がないかも
ですね。
それにしてもなかなか新しいおまけって
出てこないですね~。
最近はレーシングカーのシリーズがたま
に出てきておりますが、実際は出てきて
も1ヶ月に1個くらいです。
逆に出てこなくなってしまったおまけは
沢山あります。
それも個人的に好きなシリーズだったお
まけばかり・・・。
台座怪獣にリアル動物シリーズなどです。
ついでに言うと、フリルコマも最近は出
てきませんね。
その分新しいおまけが増えている訳でも
ないので、やっぱりおまけの数は減って
いますよね~。
女の子用なども数えるほどしかおまけも
ないですし。

今一度、「数が多すぎて何種類あるかわ
からない」とインタビューに答えていた
社長の言葉を思い出して、意地を出して
ほしいものですね~。

がんばれコリス!
負けるなコリス!!
頼むぞコリス!!!
以上!


IMG_6586.jpg
跳ねるおもちゃです。
水色の跳ねるおもちゃが出てきました。
そんなに久しぶりでもなく、そんなに珍
しくもないおまけです。

IMG_6587.jpg
跳ねるおもちゃです。
こちらもなんと跳ねるおもちゃです。
色は違うもののダブってしまいました。
今日はハズレの日でした~。(^^;

今頃のフエラムネならこんなものでしょ
うね~。
早く以前の様に初めてのおまけが沢山出
てくるようになると良いですね。
おとなしくその時を待ちましょう。

明日は女の子用です。
何か良いおまけが出るように祈りたいと
思います~。

Posted on 2010/09/10 Fri. 20:29 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

10

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

今日は女の子用ではちょっとだけいい方だ
と思うおまけが出てきましたです~。(^-^
先月はいくつか出てきたシリーズ物ですが、
今月は初めてだったと思います。
最近の女の子用はあまり良いおまけが出て
こないので、今日出てきたシリーズのおま
けが出ると、何だかとてもうれしいです。

もう一つも意外なことにちょっと久しぶり
でした。
似たようなおまけは良く出るのですが、こ
ちらの形は最近そんなに多くは出ていなかっ
たと思います。

今日は初めてのおまけではない物の、何と
なく久しぶりに出るおまけで、良い感じの
日となりました。(^^

でも本当は早く初物が出てほしいものです
よね~。(^^;


IMG_6584.jpg
ハート型の南京錠です。
とっても久しぶりに出てきましたね~。
このシリーズが出ると何となく嬉しくなりま
すです。(^^
しかし何で南京錠が女の子用なのか?
その辺は良くわかりませんね~。(^^;


IMG_6585.jpg
ブラシです。
実はちょっと久しぶりの普通のブラシです。
ラケット型が最近は良く出ていましたが、こ
ちらの普通の形は久しぶりでちょっと意外で
した。

今日は何となく良い感じのおまけでした~。
明日は男の子用です。
今日に続いてまた明日も良いおまけが出る
と嬉しいです~。
明日も楽しみです。(^^

Posted on 2010/09/09 Thu. 22:23 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

09

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

今日も男の子らしいおまけが出ております。
多分男の子用では一番大きなおまけです。
なんと言ってもおもちゃ箱に一杯の大きさ
で、箱を振ってもあまり音もしません。
もう1個はこちらも似てるおまけでした。
この2個は何か関係があるおまけなのでしょ
うかね?

IMG_6582.jpg
メカっぽい怪獣です。
こちらが多分、今のところのフエラムネで
一番大きなおまけだと思います。


IMG_6583.jpg
鼻がドリルの犬のような怪獣です。
こちらのつい先日出てきたばかりのおまけ
ですね。
しかも先日と同じ色でした。
上のおまけとも同じ色ですが、この2つの
おまけには何か関係がるのでしょうかね?


今日はちょっと体調が悪くっていつもより
簡単になってしまいました。(-_-;

コメントも頂きましてありがとうございま
す。(^^
申し訳御座いませんがお返事はまた明日に
書かせていただこうと思います。
本当にすみません。

明日は女の子用です。
どんなものが出るか楽しみにしたいと思い
ます。

今日は適当ですみませんでした。

Posted on 2010/09/08 Wed. 22:34 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 6

08

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

今日のおまけは女の子用でもそこそこ珍し
くはない方のおまけです。(^^;
珍しい方だと嬉しいのですがね~。
今月に入ってから、今日と同じおまけは出
ておりますが、今日出てきた色のは出てき
たおりません。
同じおまけでも、色が違うとやっぱり少し
見た感じが違うものですね。
今日の方が若干可愛く見えるから不思議で
す。


IMG_6577.jpg
折りたたみのクシです。
結構久しぶりのクシのピンク色です。
やっぱり赤い色のよりはかわいらしく見え
ますね。(^^
全く同じ形なのですが、色のイメージって
凄いですね。


IMG_6578.jpg
折りたたみのクシです。
まさかのダブりです。
しかし色違いなので取りあえずは良しです。
こちらは黄色。
黄色も赤よりはいい感じです。(^^

今日は色違いでダブりになってしまいまし
た~。
でもピンク色は久しぶりでなかなか良かっ
たです。(^^
明日は男の子用です。
期待のできる男の子用なので楽しみです。

Posted on 2010/09/07 Tue. 22:08 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

07

今日のフエラムネ 

今日は2回目の更新です~。(^-^


今日のフエラムネは男の子用が2個です。

今日もまたまた久しぶりのおまけです。
前回の男の子用の時に、久しぶりに羽付
きコマが出てきたのですが、今日もなか
なかの久しぶり加減ですよ。(^^

このおまけも、過去には沢山の色が出て
いたおまけなのですが、今日の物は見た
ことがあるような気がする色でした。
確実に新色とは言えないのが残念な感じ
ですが、このおまけが出ること自体がう
れしいので今日もなかなか良かったです。
ちなみに今日のは7月の28日以来とな
ります。

IMG_6575.jpg
鼻がドリルの犬のような怪獣です。
こちらが今日の久しぶりです~。(^^
7月の末以来なので約1ヵ月ぶりですね。
前回は黄色でした。
この色は持っている気がするのですよね~。


IMG_6576.jpg
羽付きコマです。
前回の男の子用で出て久しぶりだったので
すが、なんと連続で出てしまいました。
しかし前回は羽の色が黄色だったので、ギ
リギリ違う色でした。(^^;

今日もこんな感じで久しぶりのおまけと、
出てきたばかりのおまけでしたね~。
でもとってもいい感じで良かったです。(^^

明日は女の子用です!
何が出るのか楽しみな様なちょっと怖
い様な・・・。(^^;

Posted on 2010/09/06 Mon. 20:43 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

06

クラッド足でスティックシャーシを作ろう その9 

今日はとっても久しぶりにスティック
シャーシの事を書こうと思います~。(^^

今まで何度かに分けて書いてきたスティッ
クシャーシ作りですが、今日の更新で
シャーシはほぼ完成となりますです。

以前にも一度、これでほぼ完成と書き
ましたが、実はあれから色々といじっ
ていましたので今日はその辺をご紹介
しようと思います。

今回の主な作業内容は、まず、スタビ
ライザーの取り付け、次にボディーマ
ウントの設置です。
その他にフロントの足周りにウェイト
を取り付けております。


スタビライザーは取り付けないとシャー
シが曲がったまま走行してしまったり、
ねじれてひっくり返ってしまったりと
まともに走りにくいので必ず必要です。

ウェイトはフロントのトラクションを
稼ぐために必要です。
クラッドタイヤは食いつかないので、
特に必要だと思います。


毎回書きますが、ここに書くことは、クロー
ラーなんて実際に見たことも触ったことも
ないど素人が、見よう見まねで作ったスティッ
クシャーシの作り方のご紹介です。
なので、そのつもりでお読みいただけると
とてもありがたいです。(^^;



それでは今日使う材料はこちらです~。

○アルミの10ミリのチャンネルバー
 (シャーシの残り)
○外径が5ミリのアルミパイプ
 (シャーシでスペーサーで使った残り)
○車のワイパーで使われている、ワイパー
 ゴムの骨となる(多分)ステンレスの板
○1ミリアルミ板
○延長用ボディーマウント
○ラジコン用のバランスウェイト
○3ミリの40ミリネジ
○3ミリのナイロンナット
○3ミリのワッシャーとナット適量
○タイラップ沢山

と、多分このくらいです。

車のワイパーのステンレスの板は、カー用
品店で新品のワイパーゴムを買うと付いて
いますが、それではお金がもったいないの
で、ご自分のクルマのためにゴムだけを買
い替えて、古い方のゴムについている板を
使うか、カー用品店の駐車場のごみ箱など
にもよく捨てられていますので、それを拾っ
て使うとタダで済みます。(^^;
ちなみに僕は以前から持っていたものを使
いました。
棄てないで良かった。(^-^

ナイロンナットも、緩むと締め付けが出来
なくなる所に使うので、必ず2個は必要で
す。

3ミリの40ミリネジと書きましたが、実
際は出来るだけ長い方がいいと思います。

IMG_6506.jpg IMG_6516.jpg
ラジコン用のウェイトや延長用のボディー
マウントは、ラジコンの専門店などにある
と思います。
ウェイトは売っていなければ釣具屋さんの
板鉛でもいいと思います。

その他のアルミの物はシャーシを作った時
のあまりです。

それではまず、フロントのウェイトを取り
付けます。
僕のクラッドのタイヤは、大昔に作ったも
のなので、瞬着で張り付けてしまったおり
ます。
なのでホイールハブには取り付ける事が出
来ないので、アップライトに取り付けるこ
とにします。

タイヤを外してから、アップライトについ
ている油脂を脱脂して、巻きつけるように
貼り付けます。

IMG_6506.jpg IMG_6510.jpg
IMG_6515.jpg
僕の買って来たおもりだと、ホイールの内
側と、アップライトの周りにギリギリです
が、2重にして貼り付けることができます。

IMG_6511.jpg IMG_6513.jpg
注意点としては、初めに貼り付ける時は、
アップライトから少し飛び出るように貼り
付けて、2回目に張るときは、逆にだいぶ
下の方にずらして貼り付けるようにします。

IMG_6514.jpg
理由は、同じ高さに貼り付けると、ホイー
ルの内側のリブに、おもりが引っかかって
しまいタイヤが回らなくなってしまいます。
張り付けた後は、必ず手でタイヤが回るか
確認をした方がいいです。

次にスタビライザーを作ります。
スタビライザーで使う材料がちょっと特殊
なのですが、入手自体は比較的簡単だと思
います。
また、僕はこの材料を使いましたが、他に
もいい物があるかも知れませんので、色々
試してみるといいかも知れませんです。
良い物があったらぜひ教えてください。(^^;
この材料には弾力があって曲がらないこと
が大事です。
適当な太さのピアノ線などがあればいいと
思いますが使った事がないのでよくわかり
ません。

IMG_6524.jpg
シャーシの裏側のロッドの付け根の内側の
幅を計ります。
計った長さにワイパーの板を曲げます。
この板は曲げる時にちょっとコツが要ります。
そのコツとは、片方をペンチで挟んでから、
もう片方は手でゆっくり曲げることです。
勢い良く曲げると簡単に折れてしまいます。
僕は真ん中の部分を捻ってみましたが、実
際は必要かどうか良くわかりません。(^^;
なくても使えるような気がします。
ちなみに捻る時はペンチ2本でゆっくりとね
じれば簡単です。

コの字型(台形?)に曲げたら、今度は適当
な長さで余分なところを折ってしまいます。
折るときは他のところと同じように曲げてか
ら、今度はそのまま逆に曲げると簡単にポキッ
と折れます。
僕は両端の長さは70ミリ、真ん中は約55ミ
リくらいで作りました。

IMG_6525.jpg
同じ物が2本完成したら、平らな所に置いて
歪みがないか確認します。
これはとても大事です。
これをやらないとシャーシが歪んでしまうと
思います。

IMG_6540.jpg IMG_6542.jpg
完成したらシャーシの裏から取り付けるので
すが、まずはタイラップで真ん中の2本から
締め付けます。
それから残りの4か所をタイラップで締め付
けますが、外から見えないように、ロッドの
内側に取り付けた方が見栄えは良くなります。
タイラップで締め付ける時は目いっぱい締め
付けましょう。

もう片方のスタビライザーも同じように取り
付けると、スタビライザーの完成です。
付ける前よりも格段に安定感が増して、非常
にガッチリした感じになりますです。

最後にボディーマウントを作ります。
まずはボディーマウントを2本にするか、
4本にするかを決めます。
決めた本数のアルミパイプを、お使いになる
ボディーの高さに合わせて、大体の長さで5
ミリのパイプから切り出します。

IMG_6544.jpg
次に3ミリで40ミリのネジをパイプの片方
に差し込んで、
パイプを刺した方の端から5ミリくらいのと
ころを、ペンチか万力などで思いっきり締め
付けます。
そうすると簡単に潰れますが潰れてからも、
なお思いっきり締め付けます。
この時潰した長さがネジ穴の長さになるので、
出来るだけ長いネジの方が強度が上がります。
そうするとネジが抜けなくなるので、ドライ
バーで緩めて抜き取ります。

ネジを外したら、今度は逆の端に、端から5
ミリくらいのところに1ミリの穴を開けます。
この時は出来るだけパイプに対して直角にあ
けましょう。
穴を開けたら、ラジコン屋さんで買って来た、
延長用のボディーマウントを取り付けてみま
す。
無事に取り付けられればボディーマウントは
完成です。
ボディーマウントを取り付けるためのチャン
ネルバーを切り出して、真ん中と両端に穴を
あけて、先ほど作ったボディーマウントを取
り付けます。

IMG_6546.jpg IMG_6549.jpg

次にチャンネルバーを25ミリ程度の長さに
切りだして、真ん中に3ミリの穴をあけ、ボ
ディーマウントを取りつけたチャンネルバーの
真ん中んの穴と一緒に必ずナイロンなとで締
め付けます。
この時に緩み止めでナイロンナットを使います。
またナイロンナットが必ず長い方のチャンネルバー
に来るようにしましょう。
後でタイラップでシャーシの取り付ける際に、
ナットが下側に来ると邪魔で取り付けられな
くなります。
ここまで完成したら、あとは写真の様にタイ
ラップでシャーシの好きなところに取り付け
て完成です。

IMG_6558.jpg IMG_6555.jpg
IMG_6553.jpg
後はマウントが長い場合などは上の方や付け
根あたりで補強をした方がいいと思います。
またこの作り方ですと、強度が弱いので、ク
ローリングなどで車が転ぶと簡単に壊れてし
まうかもしれませんが、その時はあきらめま
しょう。(^^;;

IMG_6561.jpg IMG_6565.jpg
IMG_6566.jpg IMG_6568.jpg
IMG_6574.jpg
僕はこんな感じで補強してみました。
ボディーの関係で後ろのマウントが
非常に長いので、転んだらすぐに壊
れそうでちょっと怖いです。(^^;


IMG_6571.jpg
という感じで、今回の更新で多分、
ほぼ完成に近くなったと思います。
また何か変更をしたりした際には
更新していきたいと思います。(^^

今日はこんな感じで久しぶりのス
ティックシャーシのご紹介でした~。

Posted on 2010/09/06 Mon. 17:22 [edit]

category: RCロッククローリング

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

06

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

最近よく出るおまけで、宝石シールの指輪
があります、前回出てきたときにも書いた
のですが、このおまけの質がここのところ
とっても落ちているのです。
初めに書いてしまうと、今日も出ているの
ですが、以前の様にシールのビニールの裏
の銀色の部分に傷が入ることが増えてきた
いますが、今日のは傷どころではない感じ
です。
ここまで雑な感じのも珍しい様な気が致し
ます。
やっぱりコストをおさえるとキズものが増
えるのでしょうかね?
ここまでくると何となく寂しいですね。
新しいおまけなんて期待できるはずもなさ
そうな気がしてきました。(-_-
でも、考え過ぎですかね?、やっぱり。(^^;


IMG_6530.jpg IMG_6531.jpg
宝石シールのゆびわです。
上でキズものが増えてきたと書いたのはこ
のおまけです。
ひどいキズですよね~。
最近はここまでひどいのは珍しいですが、
裏の銀色の部分に傷が入っているのが多い
です。
種類が減ったうえに質も落ちたらたまらな
いものがありますよね~。
早く色々と良くなってほしいですね。

IMG_6532.jpg
ラケット型のブラシです。
今日はピンク色でした。
こうやって写真で見ると、実物よりもきれ
いに見えますね~。

今日も珍しいおまけは出てきませんでした
ね~。
う~ん、残念でした。
しかし、明日は男の子用です!
期待しておきたいと思います~。(^^

Posted on 2010/09/05 Sun. 12:38 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

05

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が2個です。

昨日は夕方から色々と忙しくって、いつも
見させて頂いている皆様のブログを、殆ど
見ることが出来ませんでした。
今日は時間もありそうでゆっくり見られそ
うです。(^-^


今日はとっても久しぶりのおまけが出てき
ました~。(^^

今日出てきたおまけは7月26日以来とな
るので、1ヵ月以上も出ていなかったので
すね~。
実はもっと長い間出ていないと思っていた
ので、調べてみてちょこっと驚きましたで
す。(^^;

こんな感じで今日のおまけはこちらです~。

IMG_6520.jpg
羽付きコマです。
久しぶりですね~。
このおまけが出るのは2ヶ月ぶり位だと思っ
ていたのですが、調べてみたら1ヵ月とちょ
い振りでした。(^^;
前回出てきた時の印象が薄かったのかもしれ
ません。(^^;

IMG_6521.jpg
跳ねるおもちゃです。
もう毎回出てきますね~。
今日は緑色でした。

今日は久しぶりのが1個出てきたので良い感
じでした。(^-^

明日は女の子用です。
何か新しいおまけが出るといいのですが。
明日のお楽しみですね。(^^

Posted on 2010/09/04 Sat. 20:15 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

04

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が2個です。

今日の女の子用は良く出るおまけですが
ちょっと好きなシリーズ物でした~。
でも残念ながら特に珍しくもありません。
まぁ一言で言うといつも通りです。(^^;

早く世の中の景気が良くなると良いです
ね~。
まずはそこから回復してくれないと、フ
エラムネにもどうやら素晴らしい未来は
望めないような悲しい現実。
まさかフエラムネにまで不景気の影響が
色濃く出てくるとは思いませんでしたね~。
全く困ったものですね。
それにしても新しいおまけを発注する事
がそんなにコストのかかる事なのですか
ね~?
それとも今出ているおまけが最も安い金
額で発注できるおまけばかりなのでしょ
うか?
一般の消費者から不満が出にくい最低ラ
インのおまけの種類で最も安いおまけを
業者のカタログから探しているとか。
だとしたらあまりにも悲惨な状況ですよ
ね~。

お菓子は美味しいのでまだ良いですが、
これでお菓子までも質が落ちたらその時
はフエラムネ50年の歴史も終わりでしょ
うね~。
まぁそんな事だけは絶対にないとは思い
ますが。(^^;
それにしても毎日2パックはさすがに食
べ飽きてきてしまいましたですよ。
最近は食べきれないフエラムネが少しづ
つ増えてきてしまいました。
早く何とかしないといけません。
どうしよう。(^^;;;

そういえば、1ヵ月くらい前に、夏らし
い食べ方をご紹介すると書いておきなが
らまだしていませんでしたね~。
一度粉にしなくてはいけないのですが、
家のミルサーが調子悪くて新しいのを買っ
てこないといけないのですよね~。
さすがに手で粉にするのは一苦労なので
なかなかご紹介が出来ません。
作ってみると結構おいしいので、少しで
も残暑のあるうちにご紹介をしたいです
ね~。
もうしばらくお待ちくださいです。
って、だれも覚えてなかったかな??(^^;

IMG_6500.jpg
宝石シールのゆびわです。
この指輪は先月の30日に色違いが出て
いますね~。
本当につい先日出てきたばかりでした。
しかし今日は色が違うのでとりあえず良
しという感じでしょうか。
最近のこのシリーズはちょこっとシール
に傷が入っていますね。
でもまだ昨年出てきた物よりは遥かに
マシですが。

IMG_6501.jpg
ハートの3連の髪どめです。
こちらもちょっと久しぶりですね。
今日は赤いハートでした。

おまけも変わり映えしませんが、この
ブログを見てくださる方々、本当にあ
りがとうございます!
皆様から頂く拍手やコメント、ランキ
ングのポチなど、いつもとても励みに
させていただいております。
皆様のお陰で毎日更新が続いておりま
す。
これからも出来る限り更新を続けてい
きたいと思いますのでよろしくお願い
いたします!

明日は男の子用です。
新しいおまけが出るように祈りたいと
思います。

Posted on 2010/09/03 Fri. 21:26 [edit]

category: フエラムネ

thread: コレクション  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

03

