07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

ついに8月も終わってしまうのですね~。
最後の1週間は涼しかったですが、来週は
暑さが戻るらしいですね。
まあ夏なので暑いのは当たり前ですね。

今日のおまけは今月は初めてでした。
先月は確か2個くらい出ていた様な気がす
るのですが、ハッキリとは覚えておりません。

今日のおまけはこちらです。

P1090185.jpg
鉛筆キャップのクジラです。
こちらのおまけも久しぶりですね~。
鉛筆キャップと書いておりますが、実際はただ
の鉛筆の飾りですね。
最近は久しぶりのおまけがよく出るので楽しい
です。(^-^

明日は男の子用の日です。
今日のフエラムネで買い溜めも終わってしまい
ましたです。
明日は絶対に買ってこなくてはいけません。
良いおまけが入っているフエラムネを買いたい
ものですね。(^^

今日は箱ジャンケンは グー でした。
やっとグーが出てきましたですね。

Posted on 2014/08/31 Sun. 21:13 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

31

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

朝から雨という予報だったのですが、見事
に降りませんでした。
警戒して車で出かけたのですが、降らない
のならやっぱりバイクで行くべきでした。
でもこればっかりは自分では解らないので、
天気予報に従うしかないですね。

今日のおまけは男の子用でもとっても久し
ぶりです。
今月は女の子用で似たようなおまけが3
個出ているのですが、男の子用からも出
てきて安心です。(^^

今日のおまけはこちらです。

P1090177.jpg
動物のユラユラのウシです。
とっても久しぶりのまた動物のユラユラが出
てきましたです!
このおまけの復活は嬉しいですね~。(^^
僕のところでは前回出て来たのは4月3日
です。
約5か月ぶりのご登場ですね。
これからまた、全種類集められるくらい出る
とうれしいです。

明日は女の子用の日です。
今月もいよいよ最後の日ですね。
8月は良いおまけで締められたらうれしいで
す。(^^

今日の箱ジャンケンは パー でした。
なかなかグーが出ないものですね~。

Posted on 2014/08/30 Sat. 21:11 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 2

30

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日の天気が悪かったです。
涼しいのだけは嬉しいのですが、やっぱり
晴れた方が気持ちはいですね~。

今日のおまけはつい先日ずいぶん久しぶ
りに出てきたおまけと同じです。
色が違うので今日も嬉しいおまけです。(^^

今日もおまけはこちらです。

P1090152.jpg
食器シリーズのハートのコップです。
今月はこれで2個目ですね。
1個目が出るまでには随分と時間もかか
りましtが、2個目は早かったです。
色が違うのも嬉しいところです。

明日は男の子用の日です。
明日も期待して開けたいと思います!

今日は箱ジャンケンは チョキ で御座い
ました。
また連続ですね。

Posted on 2014/08/29 Fri. 21:28 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

29

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日久しぶりにフエラムネのコリスさんの
HPを見たのですが、なんと驚きのクッキー
マンの生産再開の告知が掲載されており
ました~。
いや~、驚きですよね~。
惜しまれながら消えるかに思えたクッキー
マンが見事に復活を遂げました!(^-^
そんな訳でこれからもまだまだ出てきます
ね。
まだ集め足りない人もこれからもじゃんじゃ
ん女の子用を買いましょう!
しかし、代わりに何か新しいおまけが出る
かと期待もしたのですが、やっぱり無理な
のでしょうかね…?(^^;

今日のおまけこちらです。

P1090142.jpg
乗り物スタンプシリーズの道路清掃車です。
今月これで3個目のスタンプで御座いました。
1か月で3個、大体10日に1個ですね。
多すぎず少なすぎず、ちょうど良いのかもしれ
ませんですね。(^^

明日は女の子用の日です。
クッキーマンが復活でまたこれからも期待が
持てますね。
明日は出てこないかも知れませんが、これか
らに期待です。(^^

今日の箱ジャンケンは チョキ でした~。
明日はなんでしょうか?

Posted on 2014/08/28 Thu. 22:20 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 2

28

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

何だかびっくりするくらい涼しいですね~。
今外の気温が19度しかありません。
一気に秋ですが、これも長続きはしないよ
うですね。
でもこう寒いとただでさえ値段が上がって
しまった野菜の値段が、さらに跳ね上がっ
てしまいますよね。
早く野菜とガソリンが安くなってほしいです
ね。

今日のおまけは今月は初めてです。
先月は良く出てきたので何となく意外です
が、本来はこのくらいの登場でちょうどいい
気もします。

今日のおまけはこちらです。

P1090141.jpg
動物のクシシリーズのウサギです。
多様な動物があるこのシリーズですが、今
日は横から見たウサギで御座います。
このシリーズは色々な動物で全く統一性の
ないデザインが面白いですね。
横から見た物や正面から見たもの、デザイ
ン化された今日のウサギのような物などあっ
て面白いです。(^^

明日は男の子用の日です。
是非ともまた昆虫シリーズが欲しいですね~。(^^

今日の箱ジャンケンは パー で御座いました。
昨日と同じですね。

Posted on 2014/08/27 Wed. 20:47 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 2

27

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

何だか涼しいですね。
雨のお蔭で1日中30℃を切りました。
その分湿度が高いですが、エアコンが効
きやすい上に、エアコンで湿度もすぐ下が
るので結構快適です。(^^

今日のおまけは今月2個目でした。
シリーズは同じですが、形が違います!
今日の形は久しぶりですね~。
色が物凄く濃くて、何となく見慣れない感
じです。

今日のおまけはこちらです。

P1090140.jpg
昆虫シリーズのバッタです。
とても久しぶりですね~。
濃い青の透明でラメ入りです。
色があまりに濃いのでラメが入ったいない
様な感じですが、しっかりと3色のラメが入っ
ています。
とても綺麗なバッタでした。(^^

そういえば、フエラムネのおもちゃ箱のデザ
インが賞味期限が5月の後半あたりの物か
ら変わったのですが、40周年記念の黄箱
や、パインアメ味の緑箱と同様に、箱を開け
た時に箱にジャンケンのマークが入っていま
す。
最近は5月物と6月物を開けることが多いの
で、毎日見ているのですが、ついでなので
毎日書いていこうかと思います。

早速ですが今日は
パー
でした。

明日は女の子用の日です。
食器シリーズが欲しいですね~。
明日も楽しみです。(^-^

Posted on 2014/08/26 Tue. 20:34 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

26

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

久しぶりのおまけが出てきました!
以前からまた出ないものかと待っていたの
ですが、本当にやっと出てきたという感じで
す。(^^
このシリーズのおまけは5月に出てきたきり
で、3か月ぶりと嬉しさも大きいです。(^-^

今日の久しぶりおおまけはこちらです。

P1090139.jpg
食器シリーズのハートのコップです。
物凄く久しぶりにコップで御座います!
思えばこのコップがおまけは僕のところ
で初めて出てきたときは、色は青くて一
体このおまけが何なのか解らなかった
のを思い出しますです。
今はコップだと思っているのですが、ほ
かの食器シリーズのおまけともスケール
が合わず、ハートのマークで同じシリーズ
と判断した気がします。(^^;;

明日は男の子用の日です。
昨日のコマはついに出てきたメタリック調
でしたが、この際なので明日もまた違う形
のコマなんかが出るとうれしいです。(^^

Posted on 2014/08/25 Mon. 20:13 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

25

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日は御昼前に家を出て、富士五湖の山
中湖に行ってまいりました。
やっぱり人が多いですね。
天気はあいにくで雲がとても多く、残念な
がら富士山の上半分は見る事が出来ま
せんでした。
行く前から何となく分かっていたのですが
やっぱりちょっと残念ですね。

今日のおまけは今まで何度も出てきた形
なのですが、色が初めての色で御座いま
した!
しかし問題が一つ・・・。
今までの呼び名が通用しなくなってしまい
ました。(^^;
う~ん、これからは何と呼ぶかが悩みです
ね~。

今日のおまけはこちらです。

P1090138.jpg
コマシリーズです。
今までは透明なコマと呼んでおりましたが、
ついに透明ではない駒が出てしまいました
です!
と言うか、この色自体は初めて出てきた新
色でとっても嬉しいsですが、「透明の」と色
に因んで呼んでいたのがアダになりました
です。(^^;;
このメタリック調のコマ自体は数か月前から
出ていた様なのですが、どう言う訳か僕のと
ころでは出てくれませんでした。
しかし本当に遂に出てくれたので今日はとて
も幸せでした。(^^

明日は女の子用の日です。
今日は思わぬ初めての色でとても嬉しかった
のですが、明日もまた素晴らしいおまけが出
てくれるでしょうかね~。
明日のおまけにも期待しております!(^^

Posted on 2014/08/24 Sun. 21:33 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

24

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日は朝から結構強い雨が降りました。
しかしそのせいか空気が何となく涼しく感
じられて、バイクで走っていると気持ちよく
感じましたです。

夏もいよいよ終わりに近づいていますね。
これを書いている今も、どこかわからない
のですが花火大会の花火の上がる音が
聞こえてまいります。
聞いた話だと、今日は神奈川県の相模川
の高田橋の付近で花火大会があるらしい
のですが、さすがにその音は聞こえる筈も
ないので、今聞こえている音はまたどこか
違う場所で上がっているものだと思います。
この夏は夏らしい事を何一つしていないの
で、出来れば見に行きたいのですが、8時
を過ぎてしまった今からだともう遅そうです
ね。(^^;;

今日のおまけは微妙な感じのおまけです。
つい最近色違いが出てきたばかりなので、
何となく嬉しさが半減ですね。

今日のおまけはこちらです。

P1090137.jpg
クリップの花形です。
今月これで5個目になるクリップです。
良く出てきますね~。
今日は23日なので、今月の女の子用はこ
れで12個目になるのですが、そのうちの半
数がこのシリーズです。
あまり沢山出てきても嬉しい物でもないです
よね。
もうちょっとだけほかのおまけがおまけ出てく
れると助かります。

明日は男の子用の日です。
男の子用はなかなか良いおまけが出るので
期待をしたいですね~。
最近はあ初物が出ないので、レア物に期待し
ております!!

Posted on 2014/08/23 Sat. 20:10 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

23

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけは非常に久しぶりで御座い
ました。
数か月前に、歩いていたら偶然道に落ち
ていて拾ったおまけと同じシリーズです。
僕のところでおまけとして出てきた最後は
今年の5月18日以来でした。

今日のおまけはこちらです。

P1090136.jpg
SF飛行機シリーズです。
久しぶりですね~。
危うく忘れてしまうところでした。
今日の飛行機はずいぶん前にシルバー
の物が出てきた子があります。
多分これで2個目ではないかと思います。
久しぶりで驚いてしまいましたが、まだこ
れからも出てくれる事を祈ります。

明日は女の子雇用の日です。
食器シリーズが今日のおまけのように突
然出てくれたらうれしいです。

Posted on 2014/08/22 Fri. 21:48 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

22

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

本当にいつも同じことばかり言いますが、
暑いですね~。
暑すぎですね。
エアコンの涼しさに体調を崩さないように要
注意ですね。

今日のおまけは今月2個目です。
今日開けたフエラムネは5月物のコーラ味
だったのでまだこのおまけが出てまいりま
したです。

今日のおまけはこちらです。

P1090135.jpg
繋げるおもちゃです。
5月物から出てきました~。(^^
まだまだ健在ですね~。
5月物までの店頭在庫を買っていればまだ
まだ手に入りますね。
無くなるまであと何個手に入るのかも楽し
みですね。(^^

明日は男の子用の日です。
昨日と同じ昆虫シリーズが出るとうれしいで
すね~。
是非違う昆虫を望みます!

Posted on 2014/08/21 Thu. 20:23 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

21

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

良く晴れていい天気の1日でした。
雲一つない空は気持ちの良い物なのです
が、クラクラする暑さだけは参りますね。(^^;

今日のおまけはとても久しぶりです。
物凄く夏っぽいおまけで嬉しいです。(^^

今日のおまけはこちらです。

P1090134.jpg
昆虫シリーズのカブトムシです。
このシリーズも久しぶりですね~。
透明の3色ラメ入りでとてもきれいなカブ
トムシです。
色々な昆虫があるのですが、最近出てこ
なかったので寂しいです。

明日は女の子用の日です。
食器シリーズはやはり出てこないですね~。
もうなくなってしまったのでしょうか?
明日も出るように祈ります。

Posted on 2014/08/20 Wed. 21:02 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

20

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

天気が良くて暑いです。
最近は戦車のラジコンに現を抜かしていた
のですが、つい先日リサイクルショップで久
しぶりに見かけた昔のおもちゃのザンボット
3のダイキャストの人形を機に、またダイキャ
ストのおもちゃに興味が出てきてしまいまし
た。(^^;
僕は集めるという程でもないですが、いくつ
か持っていて飾っているのですが、超合金
のような大きなものよりも7~8センチくらい
の大きさの金属製のロボットのおもちゃが好
きなのですよね。(^^
とは言っても古いものはなかなか手に入ら
ないのもあって、飾っているのは最近のも
のが多いです。
またお店やヤフオクで良い物が見つかると
うれしいです。

今日のおまけは意外に久しぶりのおまけで
す。
今月に入ってからだと初めてで御座いまし
た。

今日のおまけはこちらです。

P1090133.jpg
透明のゆびわのバラです。
久しぶりに透明なゆびわです。
今日はバラの形で青色でした。
大きさですが大きなサイズで大人サイズで
す。
ラメ入りの透明で今日は良いおまけでした。(^^

明日は男の子用の日です。
嬉しいおまけが出ますかね~?
男の子用にも期待です!

Posted on 2014/08/19 Tue. 19:30 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

19

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日はまた体調が良くないので、簡単な
内容で失礼します。

今日のおまけはこちらです。

P1090132.jpg
台座怪獣です。
好きなシリーズのおまけが出てくれました。
この怪獣は久しぶりですが、相変わらずと
ても良い顔をしておりますね。

明日は女の子用の日です。
明日は体調がよくなると助かります。

Posted on 2014/08/18 Mon. 21:56 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

18

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

午後からは天気も良くてとても暑い日曜日
でした。
今日はお昼から出かけてきたのですが、
宮ヶ瀬から七沢方面に行き途中で農家の
方が野菜を売っている無人の販売所など
に行ってまいりました。
オクラやナスなどの夏野菜がとても安くて
とてもお得でした。
ガソリン代を考えるとかなりマイナスです
が午後からドライブの暇つぶしもかねての
買い物なのでガソリン代は計算外です。
珍しい野菜も手に入りました。
ソウメン瓜(ソウメンかぼちゃ)が売ってい
たのが嬉しかったです。(^^
輪切りにしてお湯で湯がいて中身をほぐ
して酢醤油などで食べるとおいしいので
すよね。
普通のお店では滅多に売っていないので
とっても嬉しいです。

今日のおまけはまたコレかという感じです。
嫌いと言う訳ではありませんが、沢山出る
と喜べなくなってきますね。(^^;

今日のおまけはこちらです。

P1090131.jpg
クリップの花形です。
今月4個目になるクリップシリーズです。
良く出ますね。
昨日買ってきたのは6月物のパインアメ味
なのですが、このおまけはやっぱり沢山出
るのでしょうかね?
6月物からはもうクッキーマンは出てこないか
もしれませんし、初物にも期待したいですね。

明日は男の子用の日です。
昨日は台座怪獣でしたが明日もまた出ないか
な。(^^
明日が楽しみです。

Posted on 2014/08/17 Sun. 22:56 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 2

17

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日はむしむしして過ごしにくかったです
ね。
同じ暑いならカラッとすっきりしてほしいも
のですね。

今日のおまけは久しぶりに出てきた好きな
シリーズです。
最近でていなかったので嬉しいです。

P1090130.jpg
台座怪獣です。
この怪獣は久しぶりですね~。
このおまけ自体久しぶりですが、今日の怪獣
は余計に久しぶりな気がします。

明日は女の子用の日です。
明日も久しぶりか出来たら初物に期待です!

Posted on 2014/08/16 Sat. 22:15 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

16

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

お盆休みも終わりに近づき、やっと良い天
気で晴れ渡りましたです。
お蔭で暑かったです。(^^;
でもこれでこそ夏ですね~。

今日のおまけは今月3個目で、まぁよく出る
方の種類ですね。

今日のおまけはこちらです。

P1090114.jpg
クリップのリボン型です。
今月はこれで3個目のクリップシリーズです
が音符、サクラに続いてリボン型でした。
ダブらrなくてよかったです。(^^

明日は男の子用の日です。
今日は買いだめに行かなかったので、とうと
う無くなってしまいました。
明日はどこかへ買いに行って参ります。(^^
良いおまけが入った物を手に入れなくてはで
す!

Posted on 2014/08/15 Fri. 19:47 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

15

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

お盆ですがやることがなくて困っておりま
す。(^^;
全くする事もなく一日中家の中でゴロゴロ
しているのですが、何となくこれではいけ
ないと解っているだけに、気持ちだけは休
まらないという感じです。
今日は曇りで雨が降ったりやんだりの繰
り返しなので、バイクで出かけるというの
も微妙な感じです。
折角なのだから天気くらいは晴れてほし
いですね~。

今日のおまけなのですが、何だか見覚え
が…。

今日のおまけはこちらです。

P1090113.jpg
リアル恐竜シリーズです。
なんと2回連続で同じおまけでした~。
最近は同じシリーズのおまけが出るという
ことが多いですね。
今回の買いだめ分は特によくあったのです
が、その買いだめも明日の分で終了です。
明後日以降はまた新しいおまけが出るよう
に期待したいですね。

明日は女の子用の日です。
レアものか初物に期待です!

Posted on 2014/08/14 Thu. 19:34 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

14

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

お盆休みに入り街から車が減りました。
今日の朝いつもの様に出かけたら車に全
然合わないので、スイスイなのでいつもよ
りも時間が掛からずに着く事ができ、あら
ためてお盆休みを実感しました。

今日のおまけはなんとなんと!
随分景気良く出るものですね~。
これで3個目です。

今日のおまけはこちらです~。

P1090112.jpg
ハートのユラユラです。
なんと3個も連続で出てきました!(^^
びっくりですね。
形も被ることなく、今日のハートは普通に
立っているだけですね。
或いは歩いているのでしょうか?
全部で6種類あると思うのですが、既に
半分が出てしまいましたです。
これは幸運ですね。(^^

明日は男の子用の日です。
男の子用も出来れば幸運なおまけを期待
します。

Posted on 2014/08/13 Wed. 22:09 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

13

簡単工作でスピーカーを作ろう 

スピーカーを作ろうと言いましても、ユニット自体は
作る事は出来ません。
なので今回はスピーカーのユニットを収める外側の
箱を作りたいと思います。(^^

もう数年前に、パソコン用の安いスピーカーを購入
したのですが、なかなか使う機会もなくてそのまま
放置しておりましたが、昨日思いついてバラバラに
分解して、今日何となく完成致しましたので作り方
をご紹介したいと思います。

今回は安物スピーカー1セット(定価525円だった)
と紙コップ14個くらい、サランラップの芯1本、セロ
テープ、カッター、ハサミ、グルーガン(ホットボンド)
半田ごて、ドライバー等が道具と材料です。
製作時間は2時間半くらい掛かりました。

ちなみに今回はこちらのスピーカーを作っていこうと
思います。(^-^
P1090109.jpg


それでは作り方です。
今回は非常に沢山写真を撮りましたですよ。(^^

まずはスピーカーを分解します。
P1090078.jpg
ユニットとケーブルだけを使います。
分解にはドライバーと半田ごてが必要です。

P1090079.jpg
次に紙コップを片方で7個使います。
グルーガンは100均の物でも構いませんので
用意します。
ないと辛いです。

ココからは製作に入ります。
P1090080.jpg
まずスピーカーを紙コップの中に入れて、スピー
カーの上の部分にマジックで印をつけます。

P1090081.jpg
取り出したら線の部分から丁寧に切り取り写真
のような形にします。
上の部分もこの後使うので丁寧にします。

P1090082.jpg
次に切り取った部分を写真の様に底の部分の外
側の周囲にピッタリ合うように大きさを合わせて
切ります。

P1090083.jpg
次にスピーカーを散り出して、紙コップの底を切
り取ります。
カッターナイフかデザインナイフを使うと良いです
よ。

P1090084.jpg
切り出した紙コップの部品を組み立てたところです。
貼り付けはすべてセロテープです。
あまりシワがよると見た目が良くないので、シワに
ならないように張りました。

P1090085.jpg
裏側から見たところです。
まだスピーカーは載せているだけで貼り付けてお
りません。

P1090086.jpg
次に新しい紙コップ2個の底を切り取ります。

P1090087.jpg
切り取った紙コップのうち1つのそこのギザギザ
の部分だけを切り取ります。

P1090088.jpg
切り取ったのがこちらです。
写真では汚いですが、これもできるだけ丁寧に
切り取ります。

P1090090.jpg
底を抜いた紙コップを2個重ねセロテープで貼り
付けてしまいます。
ギザギザ部分を切り取った方が外側です。
飲み口の方ではなく、底の方を貼り付けます。

P1090091.jpg
ここまで出来た部品を重ねてみます。
こんな感じです。

P1090092.jpg
ここでスピーカーを分解したときに付いていた
コードを用意します。

P1090093.jpg
次はいよいよ組み立てい入ります。
大きい紙コップ、小さい紙コップの順にコード
を通しスピーカーに半田付けします。

P1090094.jpg
次に小さい紙コップにグルーガンで内側から
固定します。
しっかりと付けないと後で取れた時に修復がで
きません。

P1090095.jpg
小さい紙コップの底の部分に大きな紙コップを
セロテープで取り付けます。
コップの紙の継ぎ目の部分を合わせて一直線
になる様にしておきます。

P1090096.jpg
また新たな紙コップ2個と突然出てきたサラン
ラップの芯(長さ8センチ)を用意します。

P1090097.jpg
ラップの芯で印をつけて大体真ん中に穴を開け
ます。

P1090098.jpg
2個とも開けますが、1個はラップの芯を通した
時に少しきつめにしておきます。

P1090099.jpg
穴がきつい方に約15ミリ飛び出した状態で芯
をグルーガンで固定します。

P1090101.jpg
穴を開けた紙コップをもう一つ被せてこちらもグ
ルーガンで固定しておきます。

P1090102.jpg
先ほど最初に組み立てたスピーカーのコードを
グルーガンで紙コップの内側に固定をして、さら
に切れ目入れてコードの取り出し口を作ります。

P1090103.jpg
ラップの芯を固定した部品とスピーカーが付い
た部品をセロテープで貼り付けます。
この時に、紙コップの紙の継ぎ目が両方そろ
う様に付けると綺麗になります。
ちょっと汚いですがセロテープを二重か三重く
らいにしっかりと貼り付けます。

P1090104.jpg
また新たな紙コップを用意して、コップの紙の
継ぎ目の反対側の飲み口付近に直径2センチ
くらいの丸印を書いて切り取ります。

P1090105.jpg
きれいに穴を開けたら、紙コップの底に適当に
先ほどより大きめの穴を開けておきます。

P1090106.jpg
次はまた新たな紙コップから、写真のように、
ポテトチップスのような形の部品を切り出します。

P1090107.jpg
2センチの穴のすぐ下から紙コップの内側に斜め
に蓋をするようにグルーガンで固定します。
この時に隙間が開かないようにきっちりと蓋をし
ます。

P1090109.jpg
出来上がった部品を先ほど組み立てたスピーカー
の下の部分に継ぎ目の線を合わせて貼り付けた
ら完成です。
とは言っても実際は同じものをもう1個作ります。(^^;


使用時は写真の様に立てて使用し、丸い穴が手前
に来るようにします。
この自作スピーカーと分解した物と同等のスピーカー
で聴き比べたところ、スピーカー購入時よりも格段
に低音が出るようになっておりました!
とは言ってもそこはしょせんこのユニットなりに、と
いう感じです。(^^;
試に前の穴を指でふさぐと音の違いがハッキリと分
かりますよ。
しかし自分で作って元よりも音質が良くなると言うの
がとても楽しいですよね。(^^
材料費はスピーカーが数年前に購入の525円と紙
コップは近所のローソン100で108円でした。
あとはグルーガンやセロテープなので格安で工作を
楽しめました。(^^
最後の問題点はこれを何に使うかということだけです
ね。(^^;

最後まで読んでくださり、ありがとう御座いました。
今回の更新は自作のスピーカーで御座いました~。

Posted on 2014/08/12 Tue. 20:31 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

12

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

お盆になりましたね。
僕も今日は朝からお墓参りに行ってまいり
ました。
家をちょっと早めに出たお蔭か、まだ霊園
の駐車場も空いておりました。
思いのほか早くお墓参りが済んでしまった
ので、残りの時間はどうしようか悩んで、車
でふらふら走り回っていたのですが、結局
はどこにも行く当てがなくてそのまま帰って
しまいましたです。
時間があってもする事がないと暇でしょうが
ないですね。(^^;
家に帰ってからは、昨日思い付きで始めて
作りかけだったスピーカーを作っておりまし
た。
とは言っても安物スピーカーのユニットで箱
を新たに作っただけですが。(^^;

今日のおまけはまた久しぶりでした。
最近はあまり出てこなかったのですが、2か月
に1~2個くらい出ているおまけです。

今日のおまけはこちらです。

P1090111.jpg
リアル恐竜シリーズです。
久しぶりですね~。
昔の恐竜シリーズに代わって最近のフエラムネ
の恐竜の座を獲得した(?)出来の良い恐竜で
す。
思えば昔の恐竜シリーズって面白い出来でした
よね~。(^^
あの緩さもまた魅力でしたが、この出来の良さも
魅力ですね。

明日は女の子用の日です。
明日もまたハートのユラユラでしょうか?
出来れば食器シリーズも嬉しいですね。
明日も楽しみにしております!(^-^

Posted on 2014/08/12 Tue. 18:49 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

12

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日もまた体調がよくないので簡単な内
容で失礼いたします。

今日のおまけは前回の女の子用と同じシ
リーズでした。
また出るようになりましたね。

今日のおまけはこちらです。

P1090077.jpg
ハートのユラユラです。
連続でまた出てきました。
やはりこのおまけは復活したのですね。
色も変化ない様ですが、また全種類集めた
いですね。

明日は男の子用の日です。
是非珍しいおまけが出てほしいです。

Posted on 2014/08/11 Mon. 22:08 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

11

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日は気温だけは涼しいですね。
天気は非常に悪かったのですが気温が低
いのだけは助かります。
車の運転中に急激に天気が悪くなり、雨が
降り出したと思えばワイパーを動かしてもセ
ンターラインすら見えないくらいの大雨にな
るなど、とても不安定で変化の激しい天気
でした。

明日は晴れてまた熱くなるようですので、エ
アコンなどで夏風邪を引かないように要注意
ですね。

今日のおまけは先日出てきた物と同じシリー
ズでした。

今日のおまけはこちらです。

P1090076.jpg
乗り物スタンプシリーズのレッカー車です。
今日はレッカー車のスタンプですね。
先日の黄色いスタンプとは違い青い色でした
が、同じ賞味期限のフエラムネから出るとき
は同じ色が多いのですが、いつもそうとは限
りませんですね。

明日は女の子用の日です。
昨日のユラユラが明日もまた出るでしょうか?
同じ賞味期限なので期待ができるかもしれ
ません。
明日も何が出るのか楽しみです。

Posted on 2014/08/10 Sun. 20:13 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

10

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日は物凄く久しぶりのおまけが出てきま
した!
完全に忘れておりましたが、おもちゃ箱の
中を見たらあまりに久しぶりで驚きました。
何年振りだろうかと思ったくらい久しぶりで
したが、このおまけがまた出るようになるな
ら、とても嬉しいです。(^^

今日の久しぶりのおまけはこちらです~。

P1090075.jpg
ハートのユラユラです。
なんとなんと、突然ハートのユラユラが復活
です!
前回いつ出てきたのかと思って調べてみた
ら、僕の所では2012年6月3日以来の2年
2か月ぶりで御座いました!
本当に懐かしいですね~。(^^
今日のユラユラはスキーのユラユラでしたが
箱にくしゃくしゃになって入っていらのでまだ
少し歪んでおります。(^^;
それにしてもうれしいですね。
ユラユラは女の子用の中でも大きなおまけな
ので存在感も特別です。
クッキーマンが無くなってしまった今となっては
是非色々なおまけが復活してくれたら楽しい
ですね。(^^

明日は男の用の日です。
ユラユラというと男の子用でも動物のユラユラ
がありましたよね。
この数か月は出ていないのですが、また出る
とうれしいです。

Posted on 2014/08/09 Sat. 19:45 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

09

今日のフエラムネ 

今日のフエっラムネは男の子用が1個です。

今日は体調がよくないので簡単な更新で失
礼致します。

今日のおまけは今月初めてでした。
そんなに珍しくはないですよ。

今日のおまけはこちらです。

P1090074.jpg
乗り物スタンプシリーズのダンプカーです。
思えばこのスタンプは今まで紙に押してみた
事がないですね。
全種類押してみたいですが、過去のおまけか
ら取り出すのが何となく面倒な気が・・。
きっといつかそのうちに。(^^;

明日は女の子用の日です。
食器シリーズも最近出てきませんね。
また出るといいな。

Posted on 2014/08/08 Fri. 20:59 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

08

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日はヤフオクのストア出品で買ったラジ
コンが到着いたしました。
戦車のラジコンでヘンロンの1/16スケール
のKV-1sです。
今までソ連の戦車は持っていなかったので
ぜひ欲しかったのですよね。
以前買ったPz.753(r)はあるのですが、一応
ドイツなので今回はちゃんとソ連です。
今回買った物は中古なのですが、ほぼ新品
未使用品でした。
到着したものをチェックしたところ排煙装置が
速度によって排煙量が変化するタイプに代
わっておりました。
思いがけずにラッキーでした。(^^
ついでにギアも金属製でしたが、こちらは交換
した物なのか元からなのかは分かりませんが、
結構嬉しかったです。(^^
どうやら前のオーナーの方は排煙装置を交換
しようとしたものの、配線が上手くいかずに排
煙装置が動作せず、使用を諦めて殆ど使う事
無くお店に売ったという感じでした。
半田をすべてやり直したら見事に動きました。
しかし最大の問題は大きすぎて置く場所がど
こにもないということですね。(^^;;
何とか置く場所探さないと・・・。

今日のおまけはこちらです。

P1090073.jpg
クリップのサクラ型です。
サクラの形でピンク色、完璧ですね。(^^
最近はこのシリーズ結構出てきますね。
クッキーマンが無くなり次に何か新作が出る
のではないかと期待をしているのですが、
期待通りには出てきませんですね。(^^;

明日は男の男の子の用日です。
動物がまた出ると嬉しいですね~。
明日も期待です~。(^^

Posted on 2014/08/07 Thu. 20:49 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

07

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけはとっても久しぶりに出てき
たおまけです。
シリーズ物としてはたまに出てきますが、
今日の形はとても久しぶりでした。

このおまけが出るといつも思うのですが、
一体これはなんだろうという感じです。
同じシリーズでもこれだけはイマイチわか
りません。

今日の不思議なおまけはこちらです。

P1090065.jpg
リアル動物シリーズの羊です。
羊と書きましたが実際はさっぱりわかりま
せん。(^^;
イヌのようにも見えるのですがいろいろと
違いますし、羊もやっぱり違いますよね。
過去に何度か出ているのですがこのおま
けだけは良く分からないおまけです。
同じシリーズの動物はどれも良く出来て
いるのですがね~。
リアル動物と呼んでおりますが、良くわか
らないという時点でリアルでもなんでもな
いというのは言ってはいけません。

明日は女の子用の日です。
今日は何だかんだと言っても久しぶりで
面白いおまけでしたが、明日もまた期待
をしたいですね。
明日も楽しみです。(^^

Posted on 2014/08/06 Wed. 22:01 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

06

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

毎日毎日、本当に夏ですよね~。
暑いというのも嫌になるくらいです。
取り敢えず熱中症だけにはならないように
しようと、日中は水分に気を使います。
汗の量が減ったら危険なのですよね。
水分量とナトリウムに気を付けるだけでも
違うので、まずはそこからです。

今日のおまけは女の子用で今月は初め
てですが、レア物でもなんでもない普通
のおまけでした。

今日のおまけはこちらです。

P1090064.jpg
クリップの音符型です。
ちょっと久しぶりですね~。
新色が全然出てきませんね~。
他のシリーズは良く新色が出るのですが
このおまけは一向に色が変わりません。
何かあるのでしょうかね?

明日は男の子用の日です。
明日何が出るでしょうか。
たまにはレア物が出るとうれしいです。

Posted on 2014/08/05 Tue. 21:31 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

05

毎日更新が6年目を迎えました! 

今日は2回目の更新です~。

2009年の8月4日から始めたフエラムネの
開封更新が今日で6年目に入りましたです!
時間は経つものですね~。
昨日で5年目が無事に終わり、今日の地底
生物からまた新たに6年目が始まりました。
今年に入ってからはクッキーマンが初物で
登場したのですが、そのクッキーマンも敢え
無く生産停止になり、それ以外には過去の
おまけの色違いなどが出ております。
クッキーマンが無くなり次なる新たなおまけ
に注目ですが、男の子用でも是非初物が出
てくれたらいいですよね。(^^
コリスさんがまた以前のような様々なおまけ
を入れてくれる様になるのを待つばかりです
ね!

今日から新たな1年が始まりましたが、これま
での5年分の成果がこちらになります。

P1090060.jpg
おまけはジップ袋に大体3か月毎にまとめて
入れております。
この1年で4袋増えましたです。
全て混ぜて大きな箱にでも入れたいのですが
何となくおまけの種類ごとに出てきた時期が
分かりやすいのでこの様な形に落ち着きまし
た。
それにしても全て一纏めにすると結構な重さ
です。
塵も積もればですね。

P1090059.jpg
こちらはおまけの入っているおもちゃ箱です。
おまけと同じ数だけ全てとってあります。
黄色い箱は昨年からの40周年記念キャンペー
ンの箱で、緑色は今でも売っているパインアメ
味です。
つぶガムの箱の中には、箱から切り取ったキャ
ンペーンの応募用の応募券が30枚くらい入っ
ております。
切り取りましたが、僕はとても幸運にも当たる
事ができましたので、切り取っただけで応募は
控えました。
おもちゃ箱は畳んだ状態で3段分入っておりま
す。
次の1年で入らなくなってしまいそうなので、今
後は入れる所が悩みです。(^^;

それにしてもこの1年は色々なことがありました
よね。
40周年記念キャンペーンは大きなおもちゃ箱が
衝撃的でしたよね。(^^
突如現れて突然消えて行ってしまった女の子用
の待望の新作おまけのクッキーマン。
パインアメとのコラボ商品、パインアメ味はラムネ
とは思えないような味で、とてもおいしいフエラム
ネでした。
まだ今年も5か月ありますが、取り敢えず次の変
化が起こりそうな9月に期待ですね!

今日なこんな感じで無事に6年目がスタートしたフ
エラムネ更新のご報告でした。(^^

皆様も是非フエラムネを集めましょう!

Posted on 2014/08/04 Mon. 21:33 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 2

04

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

もう8月も4日も経ってしまったのですね~。
なんと早いことでしょうか。
この調子で1か月もあっという間に経ちそう
ででちょっと怖いですね~。
取り敢えず学生の皆様は色々と頑張ってく
ださいです。(^^

今日のおまけは何と今月2個目です。
早くも2個目で御座います。
なんか微妙なおまけですが、今日のおまけ
はこちらです。

P1090063.jpg
地底生物です。
今月2個目で御座います!
先日は青だったのですが今日は色違いの
緑色でした。
新しいおまけは出ませんね~。
気長に期待するしかないですね。(^^;

明日は女の子用の日です。
欲しかったおまけも昨日出てきたので、も
う何が出てもウェルカムですが、出来れば
初物が見たいですね。(^^

Posted on 2014/08/04 Mon. 21:06 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

04

