09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日は乗り物っぽいおまけです。
ミニカー系だと嬉しいのですが平面的なや
つですね。
最近はちょくちょく出てきます。

今日のおまけはこちらです~。

P1090421.jpg
乗り物スタンプシリーズのゴミ収集車です。
特に珍しくもないシリーズですね。
最近はたまに出るのですが、このシリーズ
はスタンプなのに紙にスタンプをしたことが
ありません。
とは言いましても裏のスタンプの絵柄は、
持つ部分と全く同じなので特に押す必要も
感じないという感じです。(^^;

明日は女の子用の日です。
最近パッとしない感じの女の子用のですね。
明日はぜひレア物が出てくれると助かります。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
なんとまた連勝です。
これは明日もきっと勝ちですね!

Posted on 2014/10/31 Fri. 19:48 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

31

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけは良く出るシリーズです。
しかし形と言うと結構久しぶりです。

今日のおまけはこちらです~。

P1090420.jpg
クリップの流星型です。
このシリーズのこの形は久しぶりですね~。
以外にも結構出ていませんでした。
それにしても最近出るこのシリーズは見
事に黄色ばかりですね~。
緑やピンクがあまり出てきませんが、こ
れはただの偶然なのでしょうね。

明日は男の子用の日です。
レア物初物に期待しております!


今日の箱ジャンケンは グー でした。
またまた昨日に勝ちました~。
明日も勝って連勝です。

Posted on 2014/10/30 Thu. 19:28 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

30

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日は最近出ていなくてちょっと忘れてい
たおまけです。
しかし、決して珍しくはありません。
寧ろちょっとよく出るようなおまけです。

今日のおまけはこちらです。

P1090404.jpg
海底生物です。
久しぶりですね~。
すっかり忘れておりました。
久しぶりでも特に変わったところも無く
色の変化もないようですね。

明日は女の子用の日です。
今日の買いだめ開けるのですが、どん
なおまけが出るのかとっても楽しみで
す!

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に勝ちました~。
この調子で明日も勝ちですね!

Posted on 2014/10/29 Wed. 20:02 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

29

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけは透明なアレで御座います。
ラメ入りでサイズが2種類あるおまけです。

今日のおまけはこちらです~。

P1090403.jpg
透明なゆびわのキャンディー型です。
最近はキャンディー型は出ていなかったで
すね~。
色はピンク色のラメ入りなので良く出る色
でした。
サイズは大人サイズですね。

明日は男の子用の日です。
今日のもので買いだめも終了です。
今回は良いおまけが出てきましたが、次の
買いだめでもまた期待したいですね。(^^

今日の箱ジャンケンは パー でした。
またまたあいこです。
3連続のあいこでした。

Posted on 2014/10/28 Tue. 18:20 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

28

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

やりました!
今日は初物が出てまいりましたです!(^^
最近の初物シリーズの中の1個だと思わ
れるのですが、似た様なおまえでもどうや
ら2系統あるような感じですね。

今日の嬉しい初物はこちらです。

P1090398.jpg P1090399.jpg
P1090402.jpg P1090401.jpg
P1090400.jpg P1090397.jpg
跳ぶおまけのフォーミュラーカーです。
今までに2回出てきた翼竜型のメカっぽいお
まけなのですが、どうやらあのシリーズは今
日出て来た、このフォーミュラーカーと同じシ
リーズだという事が分かりましたので、呼び
名を変更することにいたしました。
メカ恐竜と呼んでおりましたが跳ぶおまけと
呼ぶことにいたします。

今日のおまけはフォーミュラーカー型ですが、
リアウイングの部分に◎のマークがついてお
り、跳ねるというよりも前に勢いよく進みます。
タイヤは無いので滑るだけなのですが、テー
ブルの上などではスイスイ進みますよ。(^^
花袋も良く出来ていて、大きさもかなり大きな
部類ですね。
長さが箱一杯くらいになっております。

明日は女の子用の日です。
明日も素晴らしいおまけに期待したいですね!

今日の箱ジャンケンは パー でした。
またまたあいこで御座いました。
2連続のあいこでした。

Posted on 2014/10/27 Mon. 20:26 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 5

27

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日は比較的良く出る女の子用の定番お
まけです。
このシリーズは結構出るので何となくハズ
レ的な位置づけに感じてしまうシリーズで
す。
元々ハズレも当たりもないのですが、完全
に個人的な好みの問題ですね。(^^;

今日のおまけはこちらです。

P1090396.jpg
クリップの音符型です。
今日もまたクリップで御座いました~。
結構よく出てくるおまけですよね~。(^^;
黄色い音符型は特によく見る気がします。
まぁ何が出て着てもウェルカムで御座い
ますが。(^^

明日は男の子用の日です。
初物に期待して楽しみにしたいと思いま
す!

今日の箱ジャンケンは パー でした。
ちょっと久しぶりにあいこですね。
明日はなんでしょか?

Posted on 2014/10/26 Sun. 19:23 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

26

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけは定番といえば定番ですが
そんなに良く出るという訳ではないおまけ
です。

今日のおまけはこちらです。

P1090395.jpg
乗り物スタンプシリーズのレッカー車です。
今日はレッカー車のスタンプでした。
働く車ばかりのこのシリーズですが、今日
の働く車にはあまりお世話になりたくない
ものですね~。(^^;

明日は女の子用の日です。
出来ればレアものが欲しいです。
是非出てください!

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日に勝ちました。
ここの所勝ち負けの繰り返しですね~。

Posted on 2014/10/25 Sat. 19:31 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

25

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

ここの所出てこなかったのですが今日は
ちょっと久しぶりに出てきてくれました。(^^
やっぱり指輪と言えばこれですよね。
シンプルで綺麗なゆびわです。

今日のおまけはこちらです。

P1090394.jpg
透明なゆびわの星形です。
久しぶりの透明な指輪ですね~。(^^
今日の星形は青いラメ入りの大人サイズ
で御座いました。

明日は男の子用の日です。
明日も初物レアものに期待です!

今日の箱ジャンケンは グー でした。
昨日に負けてしまいました。
連勝ならずでした。

Posted on 2014/10/24 Fri. 18:58 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

24

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日は1か月ぶりに出てきたおまけです。
最近はたまに出てくるおまけですが、どう
いう訳だか僕のところでは今日のおまけと
同じ形がよく出ます。
結構種類があるシリーズだと思うのですが
随分偏っている気がします。
まぁこれもただの偶然なのですが。(^^;

今日のおまけはこちらです。

P1090362.jpg
動物のユラユラのウシです。
1か月前に出て来たものと全く同じ色と形
で御座いました。
それにしても牛がよく出ます。
是非今度は違う動物もほしいですね~。
でも遊べるおまけってなんか良いですね。(^^
台座怪獣などは謎が多すぎます。(^^;;

明日は女の子用の日です。
明日はクリップではなく動物の髪留めでも
ないおまけだと助かります。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日に勝てました~。(^^
明日も連勝です!

Posted on 2014/10/23 Thu. 18:17 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

23

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけは女の子用では定番のおま
けです。
明確な使い方は定かではないのですが、
恐らくは髪に止める飾りの様な物ではない
かと思われます。

今日のおまけはこちらです~。

P1090361.jpg
クリップのハート型です。
ピンクのハート型ですが、ハート型にピッタリ
な色ですね。
この形は先月の26日以来約1か月ぶりでし
た。

明日は男の子用の日です。
初物に期待をしたいですね~。
最近はいつ出てもおかしくない状態なのでとっ
ても楽しみです!(^-^

今日の箱ジャンケンは グー でした。
あらあら負けました~。
明日は引き分け?

Posted on 2014/10/22 Wed. 18:20 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

22

ジャンクのマイティーフロッグを走らせよう! 

つい先日、3年半前に買ったジャンクのマイティー
フロッグのギアボックスの清掃と組み立てまで行っ
たのですが、今日はその続きで、フロントの足回り
の清掃と調整を行い、メカも搭載いたしました。

今回はフロント周りの清掃を致しました。
ジャンクの購入したのですが、前のオーナーが遊ん
でそのままの砂の塊と油でギトギトになった泥が沢
山ついておりました。
やっぱり走行後のメンテナンスは大切ですね。
それから掃除のついでにおかしな組み方をしていた
部品をいくつか直しました。
とココまでは写真を撮り忘れてしまい、一枚も御座
いません。(^^;

次はメカの搭載です。
今回は家にあったメカでお手軽に済ませます。
まずはレシーバーです。
P1090349.jpg
手持ちの物なのでもちろん27MhzのAMです。
今回探してみたらこの他にもう4個持っており
ました。
何故こんなに買ったのかが謎です。(^^;

次はアンプです。
P1090348.jpg
こちらは以前スーパーセイバーを買った際に
いつか組み立てる時に使おうと用意しておい
たものを使いました。
バック付なので安心です。(^^

そしてモーターです。
P1090351.jpg
これもスーパーセイバー用にと用意したもので
す。
ジャンクの状態で買ったのですが、コードが短
くてギボシも付いていないので、ほかの540
モーターからコードだけ拝借します。
P1090352.jpg
ドナーのモーターはこちらのどれかです。

P1090350.jpg
ピニオンギアはピニオン入れからあさります。
ギアの枚数は説明書に記載のある標準の18T
にしました。

そんなこんなでモーターの取り付けまで完成で
す。
P1090353.jpg
青いエンドベルのエンデュランスがなかなかカッ
コ良く決まっております。(^^

最後にメカ類を搭載して完了です。
P1090355.jpg P1090356.jpg
積み方は適当で、レシーバーとアンプは両面テー
プでの固定です。
多分落ちることはないと思います。(^^;

これでやっと走るようになりました~。
P1090358.jpg
家の中でちょこっと走らせてみたところ、なかなか
調子も良いようです。

P1090359.jpg
それから、ロッドアンテナもないので、仕方なく
自動車のワイパーゴムの芯になるステンレスか何
かの細長い棒で加工して作りました。
取り敢えずはこれで良いかなという感じです。
後の問題はバンパーとボディーですね。

こればかりはやはり買うしかないのでしょうか…?
最近貧乏なのであまりお金を掛けたくないので、も
うちょっと考えてみることにします。(^^;;

今日はこんな感じでまたマイティーフロッグの分解
清掃とメカの積み込みでした。
最後までお読みいただきましてありがとうございま
した~。(^-^

Posted on 2014/10/21 Tue. 23:20 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

21

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日はまたとっても久しぶりのおまけが出
てきました。
前回出て来たのは今年の8月22日でした
ので2か月ぶりですね。

確か同じ形のものはずっと以前に出て来た
と思うので、初物という訳でもありませんで
した。

今日のおまけはこちらです~。

P1090357.jpg
SF飛行機シリーズです。
このシリーズも滅多に出てこないですね~。
僕のところではなかなかレアな部類だと思
います。
八角形の飛行機はとっても独創的な形です
ね。(^-^

明日は女の子用の日です。
今日のようにレアなおまけが出ることに期待
します!

今日の箱ジャンケンは パー でした。
残念、昨日に負けました。
明日はどうでしょう?

Posted on 2014/10/21 Tue. 18:11 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

21

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけは今月の初め頃にいくつか
出て来て、何となくガックリしていたあのお
まけです。
このシリーズが嫌いという訳ではないので
すが、連続で出ると地味に響くシリーズで
す。(^^;

今日のおまけはこちらです~。

P1090347.jpg
動物の髪どめのクマです。
一寸久しぶりのシリーズですね~。
クマの髪留めは最近出ていなかったのです
が、このシリーズ自体は結構よく出るシリー
ズですね~。

明日は男の子用の日です。
ここのことろ初物や新シリーズが出ている男
の子用なので、明日も初物に大いに期待で
す!(^-^

驚異の箱ジャンケンは グー でした。
昨日にチョキに勝ちました~。
明日もこの調子で3連勝ですね!

Posted on 2014/10/20 Mon. 18:57 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

20

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日はついに新シリーズの初物が出てま
いりましたです。
このシリーズはなかなか出てこなくて待っ
ていたのですが、本当にやっと出てくれま
した。
嬉しいですね~。(^-^

遂に出て来た初物はこちらです~。

P1090341.jpg P1090343.jpg
P1090342.jpg P1090346.jpg
P1090340.jpg
跳ぶおまけのウサギです。
9月中に2個出て来たこのシリーズですが、
やっと3個目のこのシリーズが出てまいり
ましたです!(^^
今まで出ていた2個はカエルとバッタなの
ですが、今回も飛び跳ねる生き物で御座
います。
正直おもちゃ箱から出て来た時にお風呂
用の椅子みたいな形に見えたのですが、
取り出してみたらウサギの形で御座いまし
た。(^^
やっと出て来た3種類目の初物でとっても
嬉しい日で御座いました!

明日は女の子用の日です。
今日のような素晴らしいおまけが明日も出
ることを祈っております。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に勝ちましたね~。
今日は良い日で御座います。(^^

Posted on 2014/10/19 Sun. 20:42 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

19

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけは珍しさは特にない定番お
まけです。
この何回か出ていなかったのですが、定番
だけあってしっかりと出てきました。

今日のおまけはこちらです。

P1090337.jpg
クリップのサクラ型です。
サクラのクリップで御座います。
ちょっと久しぶりですね。
緑とピンクと今日の黄色があるこのシリーズ
ですが、やっぱり黄色いサクラはあまり似合
いませんね。

明日は男の子用の日です。
男の子用はぜひ期待したいです!
それはもう初物に!(^^

今日の箱ジャンケンは パー でした。
負けました~。
明日はグーで勝ちましょう。

Posted on 2014/10/18 Sat. 16:40 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

18

NDSのアドバンス化の改造 

最近思い出して、長い事しまい込んでいた
ニンテンドーDSを引っ張り出してみたので
すが、初代DSの2台のうち、緑色の方が経
年劣化のためか、ヒンジ部分が勝手に割れ
て崩壊しておりました。
一緒に置いていたシルバーの方は頑丈で、
全然壊れる気配もないのですが、緑の方の
素材のプラスチックはボロボロと簡単に割れ
てしまいました。
割れたと言いましても何故か上画面の方だ
けで、下の方は比較的しっかりとしておりま
した。

そんな訳で上画面は取り去って、下画面の
みでアドバンス仕様に改造してみました。
P1090334.jpg
ネットで検索すると詳しく説明しているサイト
や動画などがあるので、今回はここでは説
明しませんが、やってみると思ったよりも簡
単で面白かったです。

P1090336.jpg
スピーカーについてはステレオとモノラルの
両方のやり方があるのですが、何となく面倒
でしたのでモノラルにしてしまいました。
しかし、折角ならステレオにすれば良かった
と後になって後悔しております。
ちなみにスピーカーは裏側の左端にある小さ
な穴のところにあります。

それとボタンなのですが、アドバンスでは使
わないXYのボタンがDSには付いております。
今回はそれをLRのボタンに割り当てて連動さ
せてみました。
これはやり方がどこにも載っていなかったので
適当に配線してみたところ無事に機能するよ
うになりました。
若干持ちにくいDSなので、LRボタンに代わり
にXYが使えると多分便利だと思います。

P1090335.jpg
アドバンスのロゴマークのシールは、任天堂
のサイトから拾ってきたロゴマークをプリントし
て、表面を樹脂で固めて適当に作りましたで
す。

最近はジャンクのDSのがとっても安く売って
いるので、そのうちまた買てきてステレオで
挑戦してみようと思います。(^^
それにしてもゲーム機の進化が早いので、
つい数年前のゲーム機ですら旧型扱いです
よね。
DSliteどころか、DSiですら今では古い扱いと
いうのも驚きますね。
今日ジャンクで状態の素晴らしく良いDSLite
が756円で売っておりましたが、なんか凄い
時代ですね。
一度は買わなかったのですが、やっぱり明日
あったらまた買いに行こう。(^^;

Posted on 2014/10/18 Sat. 01:06 [edit]

category: おもちゃ

thread: ホビー・おもちゃ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

18

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけはこれまで1回しか出て来た
事がないおまけです。
ようやくの2個目が出てくれまsチアです。
しかし今日のお前を見ていて気が付いたの
ですが、メカ恐竜と呼びましたが、よく見ると
どうやら跳ねるおまけの部類の様なのです
よ。
同じ様な他のおまけが出てこないので良く
分からないのですが、このシリーズは跳ね
るおまけのシリーズと同じものなのか、それ
とも独自のシリーズなのかが分かりません。
取り敢えず、前回出て来た時にはメカ恐竜と
呼んだので、今回もそう呼びたいお思います。

今日のおまけはこちらです。

P1090333.jpg
跳ねるメカシリーズの翼竜です。
このおまけはいったい何のシリーズなのでしょ
うかね?
余りにもおまけが出てこないので判断に困り
ますね。(^^;
今日気が付いたのはこのおまけのお尻の部
分ですが、最近出るようになっているバッタや
カエルなどがある跳ぶおまけの背中にある◎
マークと同じ印があるのですよね。
押してみても特に良く飛び跳ねる訳でもないの
ですが、同じマークがあるということはやっぱり
同じシリーズなのでしょうかね?
なんともよく分かりません。

明日は女の子用の日です。
レアものが出る予感です!
と言うか出てください!

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
勝ちました~。
明日も勝ちます。

Posted on 2014/10/17 Fri. 20:11 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

17

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

連続で3連の髪留めだった女の子用です
が、今日は違うおまけが出て参りました。
今日のおまけは久しぶりですね~。
最近あまり出てこなかったシリーズで嬉し
いです。

今日のおまけはこちらです~。

P1090332.jpg
鉛筆キャップのアザラシです。
とっても久しぶりにこのシリーズが出てき
ました。
それにしてもこのアザラシ、当然といえば
当然ですが、裏から見ると顔が無いので
なんのおまけだかよく分かりません。

明日は男の子用の日です。
明日で買いだめも終わってしまうので、今
日また買って参りました。
今回と同じ8月物ですので期待をしたいと
思います。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
負けてしまいましたです。
明日は勝てるかな?

Posted on 2014/10/16 Thu. 18:09 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

16

ジャンクのマイティーフロッグの分解清掃 

今日はとっても久しぶりにラジコンでの更新
です。

つい先日リンクを張らせて頂いた「親子でラ
ジコン
」のzyuuzouさんの影響を受けまして、
数年前にジャンクで買って分解後しまい込ん
でいたラジコン、マイティーフロッグの清掃をし
てみましたです。(^^

とは言いましても今日はギアボックスだけの
清掃です。

2011年の1月にヤフオクで購入して、ギアボッ
クスの分解後、しまい込んでおりました。
今回は数年越しにその時の続きで御座います。

まずは洗浄前の状態です。
IMG_7723.jpg
ギアボックスの分解前の状態です。
この写真は3年半前に撮った物ですが、ここで
役に立ちましたです。

IMG_7726.jpg IMG_7727.jpg
バラしてみると古いグリスなどでベトベトです。
さわるのもためらうくらいでした。(^^;

パーツクリーナーでどんどん洗ってゆきます。
P1090314.jpg
1時間以上掛かりながらもやっと終わり、粗方
綺麗になりました。

このギアボックスには4個だけベアリングが入っ
ておりましたが、砂とグリスでじゃりじゃりのドロ
ドロ状態。
このままでは入れるだけ無駄なので綺麗に洗浄
いたします。
適当な入れ物にパーツクリーナを吹き入れて、そ
の中にベアリングを入れます。
入れたらあとは良~く振ります。
P1090315.jpg
1回目でこんな状態です。
汚れで真っ黒です。

P1090316.jpg
4回目でこれくらいになりましたので、これで完了
です。
あとは良く乾かして、ベアリング用のオイルを垂ら
して終わりです。
P1090317.jpg
回転もスムーズになりました。(^^

全部綺麗になったので組み立てて行きますが、組
み立ての際にはタミヤのHPに公開されているPDF
の説明書を見ながら組み立てました。
この辺は流石タミヤですね~。
本当にサービスが行き届いております。(^^

P1090318.jpg
デフとスパーギアを入れたところです。
説明書が無いと組み方も解らないので助かります。

説明書を見て気が付いたのですが、昔のキットと
再販されたキットではドッグボーンの形が変わって
おりますね。
P1090319.jpg
再販キットは最近の普通の形に変更されておりま
したが、旧キットは六角形のオスとメスの形です。
どっちが良いのか分かりませんが、昔のスバルブ
ラッドを知っているので、個人的にはこの形の方が
しっくりと来る気がします。

組み立て完了です。
P1090322.jpg P1090323.jpg
ドライブシャフトのブーツはギトギトグリスがよく落
ちず硬化もしていたので今回は使いませんでした。

ギアボックスが終わったので、汚れたままの本体
も出してきました。
P1090326.jpg
ギアボックスを組み付ける前にシャーシから要ら
ない部品を外します。
取り敢えずスピコンとあとスピコン用のサーボも外
します。

次に汚れてくすんだアジャスタブルダンパーも綺
麗にします。
P1090328.jpg
上が磨いた方ですが、磨いたら結構ピカピカになり
ました。(^^
やっぱりマイティーフロッグというとこの輝きですね。
今回は外側だけを綺麗にしたので、中身はそのま
まです。
オイルは空でしょうね。

シャーシにギアボックスを取り付けて取り敢えず一段
落です。
P1090329.jpg
ちなみにこのマイティーフロッグはタイヤが両方とも
純正ではありません。
リアタイヤはピンスパイクタイヤで、フロントはワイル
ドワン用です。
なので車高が非常に高くなっており、お蔭でシルエッ
トが全然変わっていて面影があまりないですね。(^^;
それから悲しい事にボディーとバンパーが行方不明
になっておりました。(T-T
見つかればいいのですが・・・。
一体どこにあるやら。

今日はとりあえずこんな感じです。
まだまだシャーシもおかしな所がてんこ盛りで、やる事
も多いですが、その分楽しいですね。(^^

今日はとっても久しぶりにラジコンの更新で御座いまし
た。

Posted on 2014/10/16 Thu. 02:03 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

16

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけは前回の時と同じシリーズ
です。
と言う事は、残念ながら初物ではないので
すが、それでもうれしいシリーズです!
前回のアレよりも全然出来が良いおまけで
すよ。(^^

今日のおまけはこちらです。

P1090325.jpg
リアル動物シリーズのゾウです。
前回のペンギンはとても面白い感じで御座
いましたが、今日のはこれぞという感じです。
リアル動物などと呼んでいるのはこの為です。
あのペンギンだとおもしろ動物ですものね。(^^;

明日は女の子用の日です。
今回の買い溜めからは3連の髪留めが2個
出ております。
明日のおまけもまた髪留めなのでしょうか?
髪どめならできれば黄色い物が出るとうれし
いです。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に勝ちましたです。
明日はグーで勝ちます。

Posted on 2014/10/15 Wed. 18:54 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

15

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

前回のおまけはで出て来た花の3連の髪
留めは綺麗だったですね~。
赤いお花で御座いましたが今日はなんと
ピンク色のあれで御座います!

今日のおまけはこちらです。

P1090310.jpg
クマの3連の髪どめです。
なんと今日はクマの髪留めで御座いました~。
ピンク色のクマがかわいいですね~。(^^
連続で同じシリーズですが色の形も違うの
でとっても嬉しいです。

明日は男の子用の日です。
明日こそはレアものか初物が出るといいで
すね~。
出ると信じて明日も開けたいと思います。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
負けてしまいましたですね。
でも最近はあいこや勝ちの方が多いので
いい感じですね。

Posted on 2014/10/14 Tue. 19:41 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 0

14

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけはなんとも面白い形のおま
けです。
このシリーズは大体がとても出来が良い
のですが、なかでもいくつか面白物があ
りますね。

今日のおまけはこちらです。

P1090297.jpg
リアル動物シリーズのペンギンです。
相変わらずのペンギンですね~。
前回出て来たのが先月の15日なので、
約1か月ぶりですがその時も今日と同じ
金色でした。
ちなみにその前に出た時はメタリック調
の黄緑色ですね。
だからどうと言う訳でもないのですが。(^^;

明日は女の子用の日です。
昨日は8月物からいい感じのおまけでし
たが、明日もまた期待が持てそうですね。(^^
明日も楽しみです。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
またまたあいこでした~。
3連続チョキでした。

Posted on 2014/10/13 Mon. 14:20 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

13

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

昨日から新しく買い溜めしたフエラムネを開
けているのですが、どうやら前回の買いだめ
よりも良い予感がいたします!
今日のおまけも髪留めなのですが、髪留め
は髪留めでも今日のは一味違います!

今日のおまけはこちらです~。

P1090296.jpg
お花の3連の髪どめです。
遂に動物の髪留め以外のおまけです。
しかも透明なこの髪留めは今年の6月27日
以来の登場という久しぶりのおまけです。
このおまけもフエラムネおおまけでは古株な
のですが、最近のおまけにはない魅力を持
つおまけです。
何よりも見た目がとってもきれいですよね。(^^

明日は男の子用の日です。
どうにかして初物が出てくれないでしょうか
ね?
初物を切に願います。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
あいこで御座いました。
明日は多分勝ちます。

Posted on 2014/10/12 Sun. 13:01 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

12

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけは僕のところでは滅多に出
てこないおまけです。
過去の登場ペースは大体半年に1回くらい
ですね。
これで多分10個目くらいです。
それにしてもこのおまけは2種類しか無い
みたいなのですよね。
フエラムネにしては種類の少ないシリーズ?
ですね。

今日のおまけはこちらです~。

P1090295.jpg
動物人形のクマです。
とっても久しぶりにクマの人形が出てきま
したです。
このシリーズは滅多に出てこないのでとっ
ても嬉しいです。(^-^
ちなみに前回このシリーズが出て来たのは
今年の1月31日でメタリックグリーンのサル
で御座いました。

明日は女の子用の日です。
今日のも含めて、つい先ほど買ってきた8月
物のパインアメ味で御座いました。
これで動物の髪留めともおさらばです!

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に負けましたです。
余裕で負けました!

Posted on 2014/10/11 Sat. 14:15 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

11

携帯ゲーム機をちょっといじってみました 

最近、昔買ったゲームボーイカラーで遊んでい
たのですが、何となく思い立ってちょっといじっ
てみましたです。
もう一つ、ジャンクで買ってきたネオジオポケッ
トカラーの簡単な修理です。

まずはGBカラーの方ですが、今日ふと思い立
ちましてクリアパープルのGBカラーのボタンを
すべて透明に作り替えてみました。
取り敢えず使える物が出来ましたです。

IMG_4066.jpg
これを作るのに2時間半くらい掛かってしまい
ました。

組み立てるとこんな感じです。
IMG_4068.jpg
なかなかきれいです。(^-^
しかしちょっと問題もありまして、十字キーの右
側と下側が、イマイチ押した感じがよくありませ
んでした。
しかし使う上では問題ありませんので、今回は
これで良しですね。(^^;

もう一つはこちらも懐かしのネオジオポケットカ
ラーですが、先日ジャンクで買ってきた物の修
理です。
お値段が400円で動作不明のジャンク品を買っ
てまいりました。
ジャンクの理由は電池ボックス内に液漏れがあり、
マイナス端子が錆びて無くなっておりました。

工程がこちらです。
IMG_4059.jpg IMG_4061.jpg
IMG_4058.jpg
まずは十字キーのボタンを外します。
外す時はドライバーでゆっくりと慎重に外しま
したが、これが結構固いですが外さないと基
盤が外れません。

外したらY時ネジが1本と普通のネジが3本を
外します。
Y時ネジは特殊ドライバーで外します。
IMG_4054.jpg
ケースの裏側です。

取り出した基盤がこちらです。
IMG_4047.jpg

そしてダメになった端子がこちらです。
IMG_4043.jpg
錆びて完全にボロボロですね。
これを交換します。

IMG_4046_.jpg
端子は適当なスプリングで作りました。
現物合わせです。

はんだ吸い取り機で吸い取っては半分はんだを外し
手から、残りは切り取りました。
IMG_4049.jpg
裏側ですが、作った端子のはんだ付けが完了です。
ちょうど基盤の1999の文字の左側です。
これで半田作業は完了です。

IMG_4062.jpg
外した端子は本当にボロボロですね。

出来たのがこちらです。
IMG_4051.jpg IMG_4053.jpg
これで修理は完了したので、最後に蓋をして全部
完了です。

IMG_4055.jpg IMG_4056.jpg
完成したのがこちらです。
なかなか自然な感じです。(^^
使用感も全く問題ありませんでした。

IMG_4057.jpg
無事に電源も入りこれで完了です。
やってみると意外に簡単ですね~。
400円で手に入ったので嬉しいです。
後の問題はソフトを買うことですね。(^^;

今回はゲームボーイカラーの透明ボタン
の製作と、ジャンクのネオジオポケットカ
ラー修理で御座いましたです。

最後までお読み頂きありがとう御座いま
したです。(^-^

Posted on 2014/10/11 Sat. 01:12 [edit]

category: おもちゃ

thread: ホビー・おもちゃ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

11

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけはなんとまたあのシリーズ
物でした~。
なんでだろう・・・。

今日のおまけはこちらです。

P1090294.jpg
動物の髪どめのパンダです。
今日はパンダの髪留めでした。
4連続で髪どめですが、形が違うのが
せめてもの救いです。

明日は男の子用の日です。
ここの所どうしようもない感じで御座いま
すが、それも今日までです!
それというのも今日で買いだめが全て無
くなったのでございます!!
明日こそは良いおまけが入ったフエラム
ネを手に入れ、素晴らしいおまけをご覧
頂けるかと思います!
もう絶対です!!

今日の箱ジャンケンは グー でした。
あいこでした~。
明日は勝てるかな?

Posted on 2014/10/10 Fri. 19:21 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

10

リンクをさせて頂きました! 

この度ブログ、「親子でラジコン」様とリンクを張
らせて頂きました!

子供の頃に叶えられなかったラジコンの夢を
大人になり、お子様とともにかなえ綴ってゆく
zyuuzouさまのブログです!

トラブルに遇ったりしながらもタミヤのラジコン
をお子様と共に一から組み立てて行きます。
タミヤラジコンのバギーブームの頃にラジコン
にハマった方はぜひ訪れてください。
そして当時のワクワクを思い出してみてくだ
さいです!(^^

ぜひ訪れてみてくださいです!!

Posted on 2014/10/10 Fri. 00:45 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

10

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけは初物では御座いませんで
した。
最近は初物が出ないですね~。
まぁたぶん僕の所だけだと思うのですが…。(^^;
なんと言いましてもくじ運が悪いもので。

今日のおまけはこちらです~。

P1090293.jpg
乗り物スタンプシリーズのショベルローダー
です。
最近は台座怪獣とこのスタンプが交互に続
いています。
怪獣と乗り物で男の子には人気ありそうで
すね~。
とは言ってもどうせ乗り物系ならミニカーの
方が嬉しいですね。

明日は女の子用の日です。
お願いですからクリップと髪留めはお許しく
ださい・・・。

今日の箱ジャンケンは グー でした。
ちょっと久しぶりの勝ちです。
この調子で連勝です。

Posted on 2014/10/09 Thu. 18:15 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

09

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

最近の女の子用は同じシリーズで同じ形
が2回連続で出ておりますが、今日のお
まけに期待をしておりましたです。

そんな期待の今日のおまけはこちらです。

P1090292.jpg
動物の髪どめのネコです。
なんと3回連続で髪留めが出てしまいまし
たですよ。
しかし、今日なおまけは形が違います!
ネコですよネコ。
色は同じですがネコなのでネコです。
今日はネコでした。

明日は男の子用の日です。
初物が欲しいですね~。
ここの所の低迷を明日は打破したいです
ね~。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
負けましたですね。
昨日に続いて負けてしまいました。

Posted on 2014/10/08 Wed. 18:52 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

08

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけは最近ちょっと良く出るよう
になったシリーズです。
今月はこれで3回目の登場になります。
同じ形のものは今月の1日に出てきまし
たが、嬉しいことに京菜色が違います。

今日のおまけはこちらです。

P1090291.jpg
台座怪獣です。
4日ぶりの台座怪獣です。
上にも書きましたが、同じ形が1日も出
ていたので、この怪獣はこれで今月2
個目です。
前回の青いメタリック調とは違う色で嬉
しいです。

明日は女の子用の日です。
出来れば明日は髪留めとクリップ以外
のおまけが出てくれると助かります。(^^;

今日の箱ジャンケンは グー でした。
昨日に負けましたね。
連続パーは3回で止まりました。

Posted on 2014/10/07 Tue. 19:12 [edit]

category: フエラムネ

TB: 0    CM: 2

07

