09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

昨日はパソコンのネットが繋がらなくなって
おりましたが、今日は朝から調べた結果、
また無事に繋がるようになりました。
原因はDHCPサーバーのアドレスが変な
数値に代わっておりました。
どうしてこんな事になったのか分かりませ
んが、直って安心致しました。
そんな訳で、昨日のスマホの写真も今日
は撮り直しました。

今日のおまけはこちらです。

P1100316.jpg
動物ゆびわのゾウです。
前回も出て来たこのシリーズのゆびわです
が、今日もまた同じシリーズでした。
前回は7か月ぶりと久しぶりだったのですが
出始めると続くものですね。
早速2個目でした。
今回の買い溜めはこのシリーズが多いのか
もしれないですね。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日に勝ちました~。
これで2連勝です。

Posted on 2015/10/31 Sat. 20:21 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

31

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

昨日の夜から、家のネットが全く繋がらなくなってしまいました。
今日いじってなんとか無線LANだけは復旧しました。
そんな訳で今日の更新はスマホからの更新です。

今日のおまけはこちらです。

P1100315.jpg
昆虫シリーズのカブトムシです。
大きな透明なカブトムシが出てきました。
相変わらず綺麗なおまけですよね〜。(^ ^)
今日は嬉しいおまけでした。

明日は女の子用の日です。
明日にはネットを直したいです。

今日の箱ジャンケンは グー でした〜。

Posted on 2015/10/30 Fri. 20:16 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

30

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日からはまた新しい買い溜めの開封で
す。
先日とてもめでたくアインアメ&フエラムネ
のキャンペーンに当たる事が出来たので、
今回からはいつも通りにゴールデンコーラ
味で金色のおまけを狙って行こうと思いま
す。
前回の買い溜めの女の子用は鉛筆キャップ
祭りでしたが、次は金ゆびわ祭りになると
最高ですね~。

今日のおまけはこちらです。

P1100314.jpg
動物ゆびわのパンダです。
なんと物凄く久しぶりのシリーズが出てき
ました!
このシリーズの指輪が前回出て来たのが
なんと今年の3月30日に出て来たクマの
指輪でした。
見事に7か月ぶりのご登場ですね。(^^
久しぶりに見ましたね~。
でもこのシリーズにパンだってありましたっ
け?
何となく見覚えがありませんです。
今出るゆびわのシリーズはこれで3種類と
いうことですね。
相変わらずボリューム感のあるゆびわで
すね。

明日は男の子用の日です。(^^;
明日は金色が見られるとうれしいです。
明日に期待です。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
またまた負けました~。
連敗です。

Posted on 2015/10/29 Thu. 22:09 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

29

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

青いおもちゃ箱のフエラムネの買い溜めも
今日で終わりです。
次からは以前の様にゴールデンコーラ味を
買おうかと思います。
金色のおまけは何か新しいおまけが出る
様になっているでしょうか?
期待しちゃいます。(^^

今日のおまけはこちらです。

P1100313.jpg
跳ぶおまけのヘリコプターです。
このおまけは多分3個目くらいだと思います。
色々な形があるシリーズなのですが生き物
系や機械系などおもしろいですね。
ほとんどが飛び跳ねたり跳んだりするモチー
フなのも分かりやすいです。

明日は女の子用の日です。
金色の指輪が出るでしょうかね~?
久しぶりにゴールデンコーラ味が楽しみです。

今日の箱ジャンケンは グー でした。
昨日に負けました~。
明日は勝ちたいですね。

Posted on 2015/10/28 Wed. 21:39 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

28

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけはとっても久しぶりに出て来
たおまけです。
同じシリーズはたまに出ていますが今日の
形はとっても久しぶりでした。

今日のおまけはこちらです。

P1100312.jpg
食器シリーズのフライ返しと包丁です。
久しぶりですね~。
最近は食器シリーズのお皿は出ておりまし
たが、
フライ返しはなかなか出てきませんでした。
今日は久しぶりのおまけで嬉しいです。

明日は男の子用の日です。
明日で買いだめも終わります。
最後の1個で素晴らしいおまけに期待して
います。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日に負けました。
連勝はできませんでした。

Posted on 2015/10/27 Tue. 20:49 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

27

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日も簡単で失礼いたします。

今日のおまけはこちらです。

P1100311.jpg
リアル動物シリーズのハイエナです。
2個目のハイエナが出てきました。
先日出て来た時と同じ色でしたので、2個
目にして早くもダブりましたです。

明日は女の子用の日です。
女の子用は買い溜めもいよいよ最後の1個
です。
明日はアレじゃないことを祈ります。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に勝ちました。
明日も連勝です。

Posted on 2015/10/26 Mon. 21:25 [edit]

category: フエラムネ

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

26

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日はちょっと体調が良くないので簡単で
失礼いたします。

今日のおまけはこちらです。

P1100285.jpg
鉛筆キャップのイルカです。
1回間を開けてまた鉛筆キャップが出てきま
した。
これで今回の買い溜めで5個目の鉛筆キャッ
プです。
沢山出ますね。(^^;

明日は男の用の日です。
良いおまけに期待です。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日とはあいこです。
3連続のパーでした。

Posted on 2015/10/25 Sun. 20:52 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

25

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけは確か過去に1回出て来た
ことがあると思うおまけです。
シリーズは前回の男の子用と同じで最近
あまり出ていなかったシリーズ物でした。

今日のおまけはこちらです。

P1100273.jpg
跳ぶおまけのエビどぇす。
久しぶりのエビですね~。
エビって跳ねたっけ?と思いましたが、しっ
ぽではね跳びますよね。
飛んだり跳ねたりするようなものがモチーフ
なので色々な種類があって楽しいシリーズ
ですね。(^^;

明日は女の子用の日です。
明日も食器シリーズが出るとうれしいエス。
もう鉛筆キャップは当分いいです。(^^;;

今日のフエラムネは パー でした。
昨日とはあいこでした。
今日は負けませんでした。

Posted on 2015/10/24 Sat. 21:16 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

24

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

最近は鉛筆キャップが続いている女の子用
ですが、今日のおまけもまたひょっとして…?

今日のおまけはこちらです。

P1100272.jpg
食器シリーズのケーキのお皿です。
やっとです。
やっと鉛筆キャップ以外のが出てきました。
続きましたね~。(^^;
でもついに食器シリーズです。
ケーキのお皿は久しぶりですね~。
食器シリーズがあまり出てこないおまけなので
嬉しいです。

明日は男の子用の日です。
明日のおまけはなんでしょう?
レアなおまけに期待です。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日に負けました~。
連勝からの連敗です。

Posted on 2015/10/23 Fri. 21:51 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

23

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

昨日はキャンペーンのおかしのはこが届い
て浮かれておりましたが、今日のおまけは
これぞフエラムネという安定感のあるおま
けです。

今日のおまけはこちらです。

P1100267.jpg
フリルコマです。
先月も出てこなかったフリルコマが出てきま
した。
意外に久しぶりのおまけなのですね。
先月はコマ自体はいくつか出ていたのです
が、フリルコマが出ていなかったようです。
でもこのおまけが出るとなんか不思議な安
心感があったりするのが不思議です。

明日は女の子用の日です。
4回連続で出ている鉛筆キャップですが
明日のおまけは一体何でしょうか…?
まさかまた・・・。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に負けました~。
連勝も終わりました。

Posted on 2015/10/22 Thu. 21:45 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

22

オイルダンパーとフルベアリングの取り付け 

先日からいじっているタミヤのラジコン、ミッド
ナイトパンプキン。
新たに注文していたオイルダンパーとベアリ
ングが届いたので両方取り付けました!

オイルダンパーは先日既に手持ちの物を使い
3個は取り付けていたのですが、今回の2本
追加で5本全てがオイルダンパーになりました。

今回買ったのがこちらです。
P1100219.jpg
以前の物と比べるとほぼ同じ長さです。

P1100221.jpg
上の取り付け部にはボールが入っていないの
で、適当なものを入れておきます。
取り付けに際しては、フロントに今回買った81
ミリのダンパーを付けたところ、どう見ても長す
ぎてしまい、タイヤが逆のハの字になってしま
うので、先日リアに取り付けていた短いオイル
ダンパーと交換しました。
P1100257.jpg P1100260.jpg
P1100263.jpg
これでフロントはちょうど良い長さになり、リア
は少しだけお尻が高くなりました。

P1100261.jpg P1100258.jpg
P1100252.jpg

次にベアリングです。
今回買ったのはタミヤ純正ではなくて社外品
のシールタイプのベアリングです。
ホーネット用のフルベアリングを買いました。
P1100242.jpg
購入直後はどのようなオイルか分からないの
ですが妙にべた付くオイルが付いていたので、
取り付けの前に1回洗浄してから新たにベアリ
ング用のオイルを付けました。

一旦バラしてからすべて交換です。
P1100244.jpg
ギアボックスで全部で6個、フロントホイールで
4個です。

P1100247.jpg
取り外したメタルとプラベアリングです。
こちらは取り敢えずしまっておきます。

P1100245.jpg
これでギアボックスは完了です。

ベアリングの効果の程ですが、素晴らしいです
ね~。(^^
安物のベアリングですが効果絶大です。
抵抗が無いというのがありありと解ります。
スタート時のホイルスピンがより激しくなりました。
この調子ならモーターはノーマルの540で良さそ
うな感じです。

ついでと言ってはなんですが、ウイリーバー
の先に付けるローラーも交換いたしました。
P1100246.jpg
取り付けた物はトイラジコンのタイヤです。
交換前は、ベアリングのところで使っていた
プラベアリングが1個ついていたのですが、
大きな物に替えました。
付けたタイヤは確か昔にバラしたラジカンか
何かの物だった様に思います。
シャフトを15ミリ残して切り取ってから刺した
だけで、取り付け2分で完了のお手軽さで
す。(^^
ちょっとガタつきがあるのですが、もともとアバ
ウトな部分なので問題はないと思います。

それから、今まで付いていなかったアンテナ
パイプも買ってきました。
普通の透明の物が欲しかったのですが、タミ
ヤのオプションのカラーアンテナチューブです。
それにしても、なんと最近ではお店に置いて
いないのですね。
2.4Ghzが主流になり、短いアンテナなので
必要がないみたいです。
僕のところではまだまだ27Mhzがバリバリの
現役なので驚いてしまいました。
時代が変わってました。(^^;;
とは言え、まだ何とか手に入ったので緑色を付
けました。

P1100265.jpg
ジャンクで購入したミッドナイトパンプキンもこれ
でやっと走る準備が出来ました。
交換部品や買い足し等で結構お金がかかって
しまいました。
タイヤ、ボディー、メカ、ダンパー3本は以前から
持っているものを使い、ボディーマウント、サーボ
セイバー、アンテナパイプ、ダンパー2本、ベアリ
ング、その他の小物類など、本体含めると全部で
7000円以上か買てしまったので、最初からメカ
付の実働ラジコンを中古で買った方が安かったか
もしれません。
7000円出せばヤフオクで走るのが買えそうです
からね。
そうすればなにも手持ちのパーツをを使わなくて
も走らせられたのですよね。
完成はしましたが、何となく複雑です。(^^;
でもいじる楽しみはとてもありましたので良しとい
う感じですね。(^^

Posted on 2015/10/22 Thu. 18:17 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

22

パイン&コリスコラボキャンペーンに当たりました!! 

先月の9月から始まったパインアメとコリスの
コラボキャンペーン。
パイン&コリスコラボキャンペーンに当たりま
した~!!(^-^

こちらが送られて着た、おかしのはこです。
P1100241.jpg

いや~、とっても幸せです。(^-^

肝心の中身は楽しみにしている方もおられ
るかと思いますので、畳みたいと思います。
以下の↓続きを読む↓から見てくださいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/10/21 Wed. 23:18 [edit]

category: フエラムネニュース

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

21

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

最近の女の子用は鉛筆キャップが続いて
おります。
買い溜めを開け始めてから3個すべてが鉛
筆キャップでした。
そんな訳で今日のおまけには期待しており
ます。

今日のおまけはこちらです~。

P1100239.jpg
鉛筆キャップシリーズのアザラシです。
なんとなんと今日もまた鉛筆キャップで御座
いました~。(^^;
またですかい!
これまでのラッコが2個とアザラシも2個目に
なりましたです。
次回こそは何か違うシリーズに期待をしたい
です。

明日は男の子用の日です。
昨日に続き明日も初もに期待しております!

今日の箱ジャンケンは グー でした。
またまた勝ちました。
3連勝ですよ。

Posted on 2015/10/21 Wed. 21:26 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

21

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけはこれまでに出ていたシリー
ズなのですが初めての形が出てきました!
今日のおまけは最近新しく追加されたおま
けなのでしょうか、それとも以前からあった
けれど僕のところで初めてというだけなの
でしょうか?

今日のおまけはこちらです!

P1100224.jpg P1100225.jpg
P1100226.jpg P1100227.jpg
P1100228.jpg
跳ぶおまけのテントウムシです。
今日は飛ぶおまけのテントウムシの飛んで
いるところです。
初めて出てきました~。(^-^
飛んでいるシーンを再現した跳ぶおまけで
すね~。(^^
このシリーズも昆虫シリーズのテントウムシ
のデータを改造して作られた様な感じです。
顔の形や羽部分の大きさなどは同じです。
昆虫シリーズでは閉じている羽を広げて、更
に押さえる為の部分が追加されておりますね。
前足だけは位置的にも同じでした。
良く出来ておりますね~。(^^

明日は女の子用の日です。
この調子で明日も初物なんて出てこないもの
ですかね~。
ついつい期待しちゃいますね。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に勝ちました~。
これで2連勝です!

Posted on 2015/10/20 Tue. 21:37 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

20

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけはまたまたあのおまけです。
今回の買い溜めでこれで3回連続になって
しまいました。
良く出てきますね~。(^^;

今日のおまけはこちらです。

P1100215.jpg
鉛筆キャップのラッコです。
3回連続の鉛筆キャップです。
良く出てきますが同じ箱から買ってきたの
で仕方がないですよね。(^^;
ラッコは2個目ですが、前回は白色で色違
いなのでセーフです。

明日は男の子用の日です。
明日のおまけには期待したいですね~。
是非また初物が出てくるように期待してお
ります!

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日に勝ちました!
数日振りの勝ちでした。

Posted on 2015/10/19 Mon. 20:55 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

19

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけはなんと初物です。
最近初物が出る様になった既存のシリー
ズからまた新しいおまけが出てきました。
以前からあるシリーズに新しいおまけが
追加されるなんて嬉しいですよね。(^^
ただ気になるのは以前のおまけは出て
くるのかということですね。
やっぱり入れ替わりなのでしょうかね?

今日のおまけはこちらです。

P1100210.jpg P1100211.jpg
P1100212.jpg P1100213.jpg
P1100214.jpg
リアル動物シリーズのハイエナです。
やりました~!(^^
初物が出てきました!
それにしても今日のおまけは恐らくなの
ですがハイエナですよね?
お尻が低くて丸い模様が描かれているの
でブチハイエナではないかと思いますが
マニアックなおまけですよね。
これまでに出て来た感じだと新しいこのシ
リーズはサバンナシリーズなのですね。
それにしてもなんだかマニアックですね。(^^
今日は嬉しい超ハイエナでした。

明日は女の子用の日です。
明日も初物が出てくれるとうれしいです。
期待しちゃいます。

今日の箱ジャンケンは グー でした。
昨日に負けてしまいました。
連続あいこは切れましたが負けてしまいま
した。

Posted on 2015/10/18 Sun. 20:17 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

18

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

天気が良くなかったですね。
午前中は雨でしたが午後からは止んだの
で助かりましたが、明日は朝から写真を
撮りに出かけようかと思っていたのは止め
ようかと思います。
今日の雨できっと足元がぬかるんでいそう
ですからね~。
ちょっと残念です。

今日のフエラムネはこちらです。

P1100209.jpg
鉛筆キャップのアザラシです。
前回の女の子用と同じシリーズのおまけで
した。
同じ箱からの買い溜めなので良くあることで
すね。
もしかしたら次の女の子用のまたこのシリー
ズかも知れまえんね。

明日は男の子用の日です。
また透明な昆虫が出てきたら嬉しいですが
初物だったら最高です。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
なんとまたあいこでした。
明日もまた…?

Posted on 2015/10/17 Sat. 21:21 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

17

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

急に寒くなりましたね~。
夕方シャツ一枚で居たらちょっと風邪っぽ
くなってしまいました。
今年はインフルエンザも流行っているよう
ですし、色々と注意をしないといけません
ね。
不用意に風邪なんて引いてしまうと周りの
人までも不安にさせてしまいます。
皆風邪なんて貰いたくないですものね。

今日のおまけはこちらです。

P1100208.jpg
跳ぶおまけの翼竜です。
久しぶりですね~。
って最近毎日久しぶりと書いておりますが、
同じおまけはなんと6月の27日以来でした。
実に3カ月半ぶりですね。
最近出てこないな~と思っておりましたがやっ
と出てきてくれました。

明日は女の子用の日です。
初物でないですね~。
明日こそは期待しております。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日とはあいこでした。
明日もまたあいこかな?

Posted on 2015/10/16 Fri. 22:06 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

16

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日はまた新たに買い溜めに行って参りま
した。
今回はパインアメ味ばかりで14パックです。
早速1パック開けましたが初物ではありませ
んでした。
そんなにうまくはいきませんよね。(^^;

今日のおまけはこちらです。

P1100207.jpg
鉛筆キャップのラッコです。
このシリーズの久しぶりでした。
先月も出ていないのですよね。
前からたま~に出るという感じでしたが、1か
月以上間が空いたのは久しぶりでした。

明日は男の子用の日です。
新しいおまけに期待したいですよね~。
明日も楽しみにしております!(^-^

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日に勝ちました~。
やっと勝ちました。

Posted on 2015/10/15 Thu. 21:38 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

15

ミッドナイトパンプキンの改造とマウント作り 

先日ジャンク品で購入したタミヤのラジコン
ミッドナイトパンプキンに定番の改造と、ボ
ディーマウントの制作をいたしました。

まずはボディーマウントです。
純正部品を買ってもすぐ折れるということな
ので、代用品を探して作る事に致しました。

作り方は簡単ですが、まずは材料をそろえ
ます。
材料はこちらです。
P1100158.jpg
YOKOMOのR12用のボディーポスト1袋と

P1100159.jpg
ホームセンターのアルミのフラットバーが1本
です。
アルミの棒は厚さが2ミリ幅が10ミリです。

材料が揃ったらあとは測って切って穴を開け
たら出来上がりです。
リア用です。
P1100160.jpg P1100161.jpg
アルミへの固定は付属の皿ネジを使いまし
た。

フロント用です。
前後ともシャーシへの固定には元のタッピ
ングビスを使いました。
P1100162.jpg
とにかくちゃんと測れば簡単に作れます。
ボディーポストにはネジも付いているので
とっても便利です。
P1100168.jpg P1100167.jpg
P1100182.jpg P1100183.jpg
P1100164.jpg

これでボディーの固定はばっちりです。(^-^

次は3ダンパー化の改造です。
このラジコンシャーシの型番がCW-01と
言うのですが、このラジコンには定番になっ
ている改造法があります。
それはギアボックスとシャーシを繋ぐ部分に
仕込まれているスプリングがとても折れやす
いので、代わりにオイルダンパーを1つ取り
付けるというものです。
いわゆる3ダンパー、トリプルダンパーと呼ば
れる改造です。

僕も余っているダンパーがあるので早速やっ
てみました。
方法は簡単です。
ギアボックスの一部分に切れ目を入れて、ア
クスルシャフトと呼ばれる部品にオイルダンパー
を通すというものです。

P1100171.jpg
アクスルシャフトにダンパーを通したところです。

シャーシ側の取り付けは、本来はキットに付属
の余剰パーツのこの字型の金具を使って取り
付けるのですが、僕はジャンクの旧キットを買っ
てきたのでその様な便利なものはありません。
なのでダンパーの取り付けの時に使う、スペー
サーの部品を使いました。
P1100172.jpg P1100177.jpg
P1100178.jpg P1100180.jpg
穴を1個開けるという取り付け法も一緒なので、
コの字型の部品が手に入れば変更もできます。

シャーシ部分の取り付けです。
P1100174.jpg P1100175.jpg
ネジ1本ですが多分持つと思います。
これで多分、動きも良くなっていると思います。
それにしてもこの方法を最初に思いついた人は
天才ですよね~。
とっても簡単で問題も一気に解決するので、やっ
て絶対に損はないですよね。

ついでにリアダンパーも手持ちのオイルダンパー
に変更したしました。
こちらの材料も手持ちのダンパーとボディーマウ
ントの時に使ったアルミ棒を使いました。
やっぱり簡単です。(^^;;

手持ちのダンパーと純正のスプリングのストロー
ク幅が一緒であることを確認してから、オイルダ
ンパーのサイズに合わせてL型の部品を作りま
した。
P1100185.jpg
外したダンパーです。
バネがサビサビです。

P1100187.jpg
手持ちのダンパーです。

P1100186.jpg
長さを合わせて作った部品です。

取り付け後に車高が変わらない様に元のダン
パーと高さを合わせておきました。
P1100198.jpg P1100195.jpg
P1100190.jpg

これで3ダンパー全てがオイルダンパーになりま
した。(^-^
後はフロントのダンパーの問題ですが、通販で
注文してみた2本セットのダンパーがそのうちに
着くと思うので、到着したら交換しようと思いま
す。

それから、交換が必要だったステアリングのサーボ
セイバーと4ミリアジャスターも買ってきて交換いた
しました。
P1100201.jpg
ボロボロに朽ちていた部品もこれで綺麗によみがえ
りました。
P1100203.jpg P1100204.jpg
P1100205.jpg P1100206.jpg
こうやって比べると本当に年月を感じますね。

今回は3ダンパー化の改造とボディーマウントの
制作でした。

Posted on 2015/10/15 Thu. 17:32 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

15

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日は久しぶりで嬉しいシリーズです。
先月は1個だけ同じシリーズが出て来たの
ですが今月はこれまでにまだ出ておりませ
ん。
最近はちょっとレアな感じのおまけになって
いる気がします。

今日のおまけはこちらです。

P1100188.jpg
昆虫シリーズのセミです。
夏が終わってやってきました。
真っ青なセミですね。
透明なおまけでも多分一番大きなおまけで
はないでしょうか。
存在感もあってとっても綺麗なセミのおまけ
でした。

明日は女の子用の日です。
今日ので買いだめも終わりです。
明日は絶対に勝ってこなくてはいけませんで
すね。
明日も良いおまけに期待です。

今日の箱ジャンケンは グー でした。
昨日とはあいこでした~。
連続のあいこになりました。

Posted on 2015/10/14 Wed. 21:21 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

14

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日はとっても久しぶりのおまけが出てき
ましたです!
同じシリーズはちょっと出ておりましたが、
今日の形はとっても久しぶりでした。

今日のおまけはこちらです。

P1100184.jpg
食器シリーズのエビフライのお皿です。
久しぶりですね~。(^^
長い間出てこなかったおまけなのでとっても
嬉しいですね。(^-^


明日は男の子用の日です。
買い溜めも最後の1個ですが明日も期待し
ております。

今日の箱ジャンケンは グー でした。
昨日とはあいこでした。
やっと連敗から脱しました。

Posted on 2015/10/13 Tue. 21:14 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

13

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけは先月は1個だけだったお
まけです。
このくらいの出現率だとレアな部類に入
るのでしょうかね?
元々種類がとても多いフエラムネのおま
けなので、少しくらい出てこない事が当た
り前なのですよね。
15パックに1個ならまだ良い方かもしれ
ないですね。

今日のおまけはこちらです。

P1100157.jpg
跳ねるおもちゃです。
今日のシールはカンガルーでした。
ちなみに前回の時はカエルでした。
このおまけも今ではかなりの古株おまけ
ですよね。

明日は女の子用の日です。
明日こそは初物が出てほしいです。
買い溜めも最後の1個の女の子用に期待
です。

今日の箱ジャンケンは グー でした。
なんとまた負けました~。
4連敗です。

Posted on 2015/10/12 Mon. 22:42 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

12

ジャンクでラジコン買いました 

先日の土曜日、ヤフオクで衝動買いをした
タミヤの古いラジコン、ミッドナイトパンプキ
ンが家にやってきました。(^^
とっても古い当時物のラジコンで、恐らく
25年くらい前の物だと思います。
状態としては最悪で、とにかく汚いの一言
でした。
P1100125.jpg P1100127.jpg
P1100129.jpg P1100152.jpg
タイヤは4本中3本が破れありで、ボディー
その他は恐らく一時期に雨ざらしで置かれ
ていた感じでホコリや泥が細部まで入り込
んでおりました。

P1100134.jpg
メカ類は当時のスピコン仕様の2サーボで
したが、サーボが固着した感じで手でも動
かせませんでした。
驚いたのが付いていたモーターで、なんと
P1100128.jpg
エンドベルが白で御座いました。
黒の樹脂製エンドベルですらかなり昔に
無くなってしまったのですが、更に古い白
でした。
シャーシには1978年の刻印があったので
やはりその当時の物なのでしょうね。

そんな訳で、早速分解清掃をはじめました。
まずは出来るだけシャーシをバラしました。
タイヤは使えないので諦めるとしてほかに
ダメそうな部品はダンパースプリングですね。
錆び錆びになっておりました。
P1100138.jpg
ダンパーのシャフトも錆びて動かなくなってお
りました。

P1100132.jpg
分解した部品がこちらです。
ギアボックスも後程バラしました。
この状態で洗浄して乾いたら全体にシリコン
オイルを吹き付けて、カサカサに白くなってい
た部品を磨きました。
P1100137.jpg
そのお蔭でだいぶ艶のある状態に戻りました
です。(^^

P1100135.jpg
ギアボックスは前のオーナーがあまりグリスを
付けて組んでいなかったので、中身はとてもき
れいな状態でした。
ベアリングは一つもなくて全てプラベアでしたが
、ベアリングも持っていないのでそのまま組み
立てました。

一通り分解洗浄が終わったので次は組み立て
でです。
組み立ては構造が簡単なので説明書も要らず
に簡単でした。
グラスホッパー系のシャーシなので簡単です。

それで組み立てたのがこちらです。
P1100139.jpg P1100141.jpg
やっと形になりました。(^^

次はメカ類の取り付けです。
メカ類は付いていたものは使い物にならないの
で、手持ちのジャンクな物を使いました。
P1100153.jpg
JRのサーボとフタバ(多分)のレシーバーです。
アンプは少し前にレストアしたマイティーフロッグ
に付けていたものを外してきました。
いい加減新しい規格のレシーバーとアンプも買
わないといけませんですね。
いまだに27Mhzが主流です。(^^;
サーボセイバーが見当たらなかったので、付い
ていた古いものを使いましたが、これは出来る
だけ早く買ってきて取り替えようと思います。
メカは取り付けてチェックしたところ無事に問題
なく動き一安心です。(^^
P1100154.jpg
モーターはさすがに新しい物に替えました。
古いモーターも取り敢えず試したら回りました。
結構すごいですね。

最後になりましたが問題のタイヤです。
付いていたものは使い物にならない状態ですの
で、今回は秘蔵のタイヤを使います。
こんな時の為に中古で見かけた時に買っていた
のですよ~。
P1100143.jpg P1100144.jpg
というか本当はスーパードラゴンをビッグタイヤ
にしようと思いずっと前に買っておりました。
でも、やっと役に立ちましたです。(^^
純正のタイヤと少し経の大きなツインデトネータ用
のタイヤがあります。
P1100147.jpg
取り敢えず純正タイヤを付けましたが、ツインデト
ネーター用も良いかもですね。
フロントタイヤ用のプラベアもベアリングに替えた
いところですが、持っていないので取り敢えず金
属製のメタルに替えました。
P1100155.jpg

ここまでが土曜日に到着して日曜日の夜までの
作業でした。
最後の残りが大問題のボディーの取り付けです。
というのもこのラジコン、ボディーマウントが折れて
無くなっているのですよね。
P1100130.jpg
近いうちに何とか部品を買うか自作しようと思い
ます。
純正のスペアパーツが手に入ればいいのですが
ね~。
取り敢えずは代用品でも探してきます。

今回はジャンクで買ったミッドナイトパンプキンの
掃除でした。

Posted on 2015/10/12 Mon. 16:13 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

12

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日からは新しい買い溜めです。
前回は中国製の指輪が良く出て来たので
すが、今日は違いました。(^^
久しぶりのおまけで嬉しいです。

今日のおまけはこちらです。

P1100156.jpg
透明なゆびわの星形です。
久しぶりの透明な指輪でした~。
やっぱりこちらの指輪あの方が嬉しいです
よね~。
普段はチープなおまけが良いと言いながら
結局は出来の良くて透明なおまけの日本
製が良いというあたり、結構いい加減だな
と我ながら思います。(^^;

明日は男の子用の日です。
明日も楽しみですね~。(^^
明日は初物です!

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日に負けました。
また負けてしまいました。

Posted on 2015/10/11 Sun. 18:29 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

11

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

買い溜めも今日で最後の1個になりました。
今回な買い溜めからは初めてのおまけが
2個も出てきてくれたのでとても運が良かっ
たです。(^^
最後の1個は微妙な感じのおまけでした。
結構久しぶりというか先月も1個出てきてい
たのですよね。
そんな感じのおまけです。(^^;

今日のおまけはこちらです。

P1100142.jpg
地底生物です。
ちょっと久しぶりですね~。
相変わらず特に変わったところもありません。
今日はあまり透明感の無い黄色でした。

明日は女の子用の日です。
今日は一応買い溜めに行ってきたのですが、
残念ながら4パックしか買えませんでした。
でも明日のおまけにも期待です!

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に負けました~。
連敗で御座います。

Posted on 2015/10/10 Sat. 22:12 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

10

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけはここの所よく出るシリーズ
物のおまけです。
本当によく出てきますね~。
今回の買い溜めの女子用も今日で最後の
1個なのですが、買い溜めのうち半分は今
日のシリーズでした。
同じ箱から買って来たフエラムネでは良く
あることなのですが、さすがにこれだけ多
いとちょっと寂しいですね。
次の買い溜めからは素晴らしいおまけが
出てくることを祈ります。

今日のおまけはこちらです。

P1100124.jpg
ゆびわシリーズのネコのゆびわです。
今回の買い溜めはとってもよく出てきまし
た。
今日はネコなのですが、良く考えたら
一昨日の指輪の時にも僕はネコと書い
た気がします。
前回の時はネコではなくてウサギだった
のですよね。
完全に間違えておりました。
いい加減な内容ですみません。
今後は気を付けます。

明日は男の子用の日です。
明日で買いだめが最後です。
最後の1個には服があると幸せです。

今日の箱ジャンケンは グー でした。
昨日に負けました~。
連続あいこの終了です。

Posted on 2015/10/09 Fri. 21:48 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

09

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけは最近出るようになった新し
いおまけです。
新しい形が出てきてからはこれで4個目に
なりますです。

今日のおまけはこちらです。

P1100123.jpg
リアル動物シリーズのシマウマです。
このシリーズの新しい動物が出る様になっ
てからという物、このシマウマが3個目に
なしました。
そのうち同じ色がこれで2個目とは訳もダブっ
ております。
同じシリーズの別な新しい形があるのなら
ぜひ欲しいです。

明日は女の子用の日です。
明日も初物に期待をしたいと思います。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
またまたパーでございました。
3連続のあいこです。

Posted on 2015/10/08 Thu. 21:36 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

08

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけは今月早くも2個目のシリー
ズ物でした。
最近よく出てきますね~。
色々なおまけがあるなかでもこのシリーズ
はより一層チープな感じがするシリーズで
す。

今日のおまけはこちらです~。

P1100122.jpg
ゆびわシリーズのネコのゆびわです。
今月2個目のゆびわです。
先月からですとこれで7個目になりました。
透明な指輪が出てこないのが寂しいですね。

明日は男の子用の日です。
レア物が欲しいですね~。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日とはあいこでした~。
連続のあいこです。

Posted on 2015/10/07 Wed. 22:45 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

07

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日も天気が良かったですね。
その割には肌寒くてすっかり秋の日にな
りましたね。
もうじきしたら紅葉が始まると思うととって
も楽しみです。(^^
今日のおまけはフエラムネのおまけの中
でも多分一番重たいおまけです。
フエラムネを持つと振らなくても何となく分
かるのはこのおまけ位ですね。

今日のおまけはこちらです。

P1100121.jpg
メカっぽい怪獣です。
とっても久しぶりに出てきました。
最近見なかったのですっかりと忘れてお
りました。(^^;
でも箱を持つだけで分かるその存在感は
かなりのものがありますね。

明日は女の子用の日です。
明日こそは初物げ出てきます様に!

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日とはあいこでした。
明日は勝ちましょう。

Posted on 2015/10/06 Tue. 22:55 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

06

