10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけは今月3個目のシリーズ物
です。
11月もいよいよ終わりですね。
今月はこのシリーズが3個と大体いつもと
同じような感じです。
同じ形は2個目になりますが、今回は色
が違うのでダブりはありませんでした。

今日のおまけはこちらです。

P1100464.jpg
鉛筆キャップのクマノミです。
上でも書きましたが今月3個目の鉛筆
キャップです。
クマノミは2個目ですが、最近あまり出て
こなかったクマノミが2個出て来たので良
い方だと思います。

明日は男の子用の日です。
明日で今回の買い溜めも終わりです。
最近は金色のおまけが出ていないので
最後の1個に期待をしたいと思います。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
最近本当にパーばかり出てきますね~。
偶然にしては偏ってますね。

Posted on 2015/11/30 Mon. 21:40 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

30

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日は早朝から出かけて来たので今は
とっても眠くなっております。
そんな訳で簡単な内容で失礼いたします。

今日のおまけはこちらです。

P1100463.jpg
フリルコマです。
これぞ定番おまけですよね。
僕が買い始めた時には今と同じ緑色、黄色
青色の3色でそれ以来変化らしい変化は特
にありませんでした。
一時期に少し透明感のある成型色に代わ
りましたが、そのうちにまた現在の普通の
色に戻りました。

明日は女の子用の日です。
明日は出来れば金色のおまけが出てくれ
るとうれしいです。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
またパーでした。
良く出てきますね~。

Posted on 2015/11/29 Sun. 20:11 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

29

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日はちょっと簡単で失礼いたします。

今日のおまけはこちらです。

P1100462.jpg
ゆびわシリーズのウサギのゆびわです。
今月2個目になるこのシリーズの指輪でし
た。
耳の短いウサギですね。
パッと見はネコのような感じもしますね。

明日は男の子用の日です。
明日も金おまけに期待です!

今日の箱ジャンケンは グー でした。
久しぶりのパー以外ですが、昨日には負
けてしまいました。

Posted on 2015/11/28 Sat. 19:50 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

28

クラッド足で2.2のクローラーを作ろう その5 

つい先日、数年ぶりに走らせに行ってきた
自作シャーシのラジコンなのですが、その
際に以前から気になっていたのですが手
を付けなかった部分が、やはりとても気に
なったので、実に4年半ぶりにこのクローラー
を弄りました。

今回気になっていじった部分は、ボディーと
シャーシを繋ぐボディーマウントです。

以前の取り付け方法は、ボディーマウント用
のアルミとプラ板で作った部品を、ボディーの
内側に両面テープで張り付けてボディーを付
けておりましたが、この方法だとボディーマウ
ントとボディーの接着面が弱く走行中の振動
でボディーがぐらぐらしておりました。

そんな訳でもっとガッチリとした固定が出来る
ように、取り付け方を改善しましたです。
使った材料はアルミの棒だけです。

以前はこのような形でボディーを付けておりま
した。
P1100443.jpg
両端の棒の先端の部品がボディーの内側に
両面テープでついておりました。

こちらがボディーと取り付け用の部品です。
P1100444.jpg
今回は取付用の部品はそのまま使い、ボ
ディーとの固定用には両面テープではなく
ボディー用のインナーフレームを作り、そこ
にネジで固定いたしました。

P1100445.jpg
2ミリ厚10ミリ幅のアルミの棒をこんな感じ
に切って曲げます。

P1100447.jpg
マウント部品と合体させて、幅を調整します。

P1100448.jpg
これだけだと弱いので上の方に一本バーを
追加しました。

P1100450.jpg
ここまででこんな感じです。
大分しっかりとしております。(^^

このフレームとボディーを重ねるとこんな感
じになります。
P1100451.jpg P1100452.jpg
双方の固定にはダイソーで買ってきた面ファ
スナー(マジックテープ)を使います。
P1100453.jpg
今度は乗っけて動かないようにするだけなの
でこれでもなんとかなるかと思います。

P1100443.jpg
次にシャーシ側の取り付け用の丸棒が、タイ
ラップとアルミのアングルだけでの固定では
ちょっとぐらつくので、こちらも改善しておきま
す。

P1100454.jpg
アルミのバーとネジとでしっかりと固定してお
きます。

P1100455.jpg
両方を組むとこんな感じです。

最後に今まではシャーシに巻きつけていた
AMレシーバーのアンテナ線のために、ボディー
内にアンテナパイプを取り付けました。
P1100457.jpg
タミヤのカラーアンテナチューブに入っている
アンテナホルダーを使っております。
この位置だとボディーに当たりません。

すべて完了してボディーを付けたのがこちら
です。
P1100458.jpg
これで今度はしっかりとボディーがシャーシに
ついているのでぐらつくようなことはないと思
います。

4年ぶりのクローラーでしたが、これを持って
何処に走らせに行くのかが問題ですね。(^^;

Posted on 2015/11/27 Fri. 22:31 [edit]

category: RCロッククローリング

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

27

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけは今月2個目のおまけです。
つい先日出て来たばかりなのですが、同
じ日の買い溜めから出てきているので結構
予想通りでした。

今日のおまけはこちらです。

P1100461.jpg
恐竜のユラユラです。
つい先日出て来たユラユラがまた出てきて
くれました~。(^^
今日のは先日とは違う恐竜です。
あまり出てこないおまけですが短期間で2個
も出てくれたので嬉しいです。

明日は女の子用の日です。
そろそろ金色のおまけに期待です。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
またまたパーでした。
最近本当にパーが良く出ます。

Posted on 2015/11/27 Fri. 20:14 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

27

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日は体調が良くないので簡単で失礼い
たします。

今日のおまけはこちらです。

P1100460.jpg
シンプルな髪どめです。
前回に続いての登場です。
前回の登場までは半年間ありましたが、
一度出てくると次は早いですね。

明日は男の子用の日です。
明日も楽しみです。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
またパーです。
最近多いですね。

Posted on 2015/11/26 Thu. 21:41 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

26

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけはとっても久しぶりのおまけ
です!
昨日も久しぶりのおまけでしたが、今日の
久しぶりはとても嬉しいおまけです。
前回出て来たのはいつだったかちょっと覚
えておりませんが、結構長い間出ていな
かった様に思います。

今日のおまけはこちらです。

P1100442.jpg
SF飛行機シリーズです。
とっても久しぶりのこのシリーズですが、
今日の飛行機は5番の飛行機でした。
このシリーズ裏側に小さな番号が書かれ
ているのですよね。
今日はそれが5番でした。
金色ではないもののゴールドという感じの
色ですね。
ってちょっと何言ってるか自分でもわかり
ませんが、取り敢えずそんな感じです。(^^;
この飛行機過去に持っていたのかちょっと
わからないのですが、何となく初めて出て
来たような気もしますね。

明日は女の子用の日です。
金色おまけが出てくれると幸せです。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
最近はパーが良く出ます。

Posted on 2015/11/25 Wed. 20:49 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

25

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけはかなりの久しぶりなおま
けです。
最近出て来なくなっていたので忘れてお
りました。

今日のおまけはこちらです。

P1100441.jpg
シンプルな髪どめです。
久しぶりですね~。
前回出て来たのがなんと今年の5月20日
です。
実に半年ぶりの再登場ですね~。
それにしても相変わらず簡単な作りの髪ど
めですよね。
あまりにもシンプルすぎて存在を忘れてお
りました。(^^;

明日は男の子用の日です。
明日こそは金色おまけですよ!

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日に負けました~。
明日はあいこです。

Posted on 2015/11/24 Tue. 22:37 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

24

ホリデーバギーにバッテリーホルダーを作ろう 

ここしばらく弄っているジャンクのホリデーバ
ギーも、前後の足回りとモーター等の駆動系
も終わり後はメカを積み込んで走らせるばか
りとなりました。
しかしよく考えたら、この古いラジコンはバッ
テリーが載らないのですよ。
と言うか、載るには載るのですが昔のバッテ
リーは6Vのバッテリーが主流で現在の7.2V
のバッテリーを載せるためのスペースがあり
ません。
当時も7,2Vのバッテリーはありましたが、
今とは形が違うラクダ型という物でした。
これは6Vのバッテリースペースに7,2Vを
載せる為に特殊な形をしておりました。
僕たちが小さいころはもっこりバッテリーと呼
んでおりました。
懐かしい・・・。

そんな訳でバッテリーの積み方を変えて載せ
ようと思いますので、その為のホルダーを作り
ました。

まずは最初の状態です。
P1100332.jpg
本来はバスタブ型シャーシの後ろ半分のとこ
ろに横にしてバッテリーを積み込みましたが、
上記の理由によりサイズが小さくて今のバッ
テリーは収まりません。
そんな訳で今回は縦に積み込みます。

邪魔な仕切りなどを切り取ってこのように置
けるようにします。
P1100389.jpg
この置き方なら大体ぴったりとおけそうです。

このままだとバッテリーを固定できないので、
バッテリーの固定用具を作ります。
固定用具はいつもの様にアルミの平棒で作り
ました。
P1100420.jpg P1100422.jpg
現物合わせてちょうど良いように曲げておき
ます。
十字の部分はM2の皿ネジで止めております
色々と役に立ったアルミの平棒もこれで使い
切りました。

P1100416.jpg P1100418.jpg
シャーシの適当なところにピロボールとボディー
固定用のポストを取り付けます。
ボディーポストは以前持っていたF103シャーシ
のフロント用のポストです。
アルミ製に替えていたのでその時の余り物で
す。
P1100419.jpg
裏側です。
上側のナットがピロボールで、下側のネジが
ボディーポストです。
シャーシに穴が多いので取り敢えずセロテープ
で塞いでいます。
固定用具に片方にピロボール用にアジャスター
を付けて、逆側には5ミリの穴をあけておきます。

P1100390.jpg
アルミだけではぐらぐらなので、固定用に更に
ホームセンターでスポンジぐむを買ってきました。

P1100430.jpg
これを適当に切ってシャーシに張り付けて行き
ます。
バッテリーが傷つかない様にしっかりと貼りまし
た。
P1100422.jpg
アルミの方にも貼り付けています。

P1100424.jpg
バッテリーを載せるとこんな感じです。
固定にはボディーピンを使います。
重量がセンターに集まるのでバランスは良いと
思います。

これでいよいよメカ類を載せたら終わりになりま
す。
実は写真でもレシーバーとサーボは載っている
のですが、丁度今日注文していたアンプの到着
しましたので完成も間近です。
走るようになったらとりあえずテスト走行が出来
るのでとっても楽しみです。(^^

メカを載せてしまえば残るはバンパーとボディー
ですが、でもこれは難しそうですね。(^^;
まずはバンパーを何とかしようと思います。

Posted on 2015/11/23 Mon. 23:33 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

23

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけはフエラムネの超定番のお
まけです。
沢山は出てこないですが、いつになっても
無くなりはしない定番のおまけです。

今日のおまけはこちらです。

P1100440.jpg
フリルコマです。
もうずっと長い間出ているおまけです。
超定番のおまけなのですがやっぱり人気
があるおまけなのでしょうね。(^^
過去に一度ちょっとバージョンアップをした
以外は多分変化がないと思います。
とってもよく回るコマですよ。

明日は女の子用の日です。
レアな金色が出ることに期待です!

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に勝ちました~。
明日も勝って連勝です。

Posted on 2015/11/23 Mon. 19:58 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

23

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。
今日は連休の中日ですね。
天気はあいにくの曇りでしたが雨は降りま
せんでした。
朝から家を出て道の駅こすげに行って参り
ました。
紅葉を眺めるのも目的でしたが、やはり曇
りではせっかくの見頃を迎えた紅葉も何と
なく残念な感じですね。(^^;
とは言いましても、とっても綺麗でまさに
見頃の紅葉でした。

今日のおまけはこちらです。

P1100439.jpg
ゆびわシリーズのクマのゆびわです。
このシリーズの指輪は意外にも久しぶりでし
た。
何となくとってもよく出て来たイメージがあっ
たのですが、それは先月のの事だったみた
いです。
最近はそれほど多くはないですね。

明日は男の子用の日です。
金色が出ると幸せです。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
またまたあいこでした。
連続あいこです。

Posted on 2015/11/22 Sun. 21:03 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

22

久しぶりのクローラーラジコン 

4年前の5月にこのブログで自作していた
クローラーラジコンがあるのですが、今日
はとっても久しぶりに河原に持って行って
走らせてまいりました。

特にどうという事も無いのですが、折角行っ
てきたので動画にしてみました。(^^
字幕などはなくBGMだけという他の方の
動画みたいな事をマネしてみました。



30分くらい走らせておりましたが、燃費が
良くて1500のバッテリーが無くなる前に
帰ってきてしまいました。
ボディーがガクガクしているので取付方法
を今一度見直さないとだめそうです。

Posted on 2015/11/21 Sat. 21:07 [edit]

category: RCロッククローリング

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

21

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日は寒いですね~。
午後から河原でラジコンを走らせに行って
きたのですが、段々と雲が出てしまい日が
陰ってきたので少し寒かったです。

今日のおまけはこちらです。

P1100438.jpg
恐竜のユラユラです。
今日もまた久しぶりのシリーズが出てきました!
恐竜のユラユラなんて久しぶりですね~。
前回出てからは1か月半くらいでしょうか?
相変わらずこのシリーズのおまけは開ける前に
分かってしまいますね。(^^;
フエラムネは慣れてくると中身が分かりやすくな
るのですが、このおまけもかなり分かりやすいお
まけですね。

明日は女の子用の日です。
出来ればまた食器の金色おまけに期待です!

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日とあいこでした~。
明日は勝てそうな予感。

Posted on 2015/11/21 Sat. 20:44 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

21

ホリデーバギーのリアダンパーを何とかしよう 

最近ちょこちょこといじっている古いラジコン
の元ホリデーバギーですが、走るようになる
につれて面白いようにゲテモノ感が増してき
ました。(^^;
既にホリデーバギーではないですが、ここま
できたならそのまま突き進みます。

オリジナルの構造はあまり変えずに純正部品
など使わずに適当に作ってゆきます。
レストアなんて素晴らしいものではなく、ただの
ゲテモノマシンですね。(^^;

今回はリアのダンパーの制作ですが、ホリデー
バギーのリアダンパーはとってもユニークな構
造をしていました。
コイルスプリングを利用したものが一般的です
がこのラジコンは板の弾力性を利用したリーフ
スプリングでした。
入門用のマシンということもあってなのか、思
いっきりコストカットが図られております。
リーフと言ってもトラックの様な平たいバーの
積層スプリングではなくて、リア部分に突き出
ているT字型のFRPの板の弾力性を利用した
簡単な構造です。
大昔にはトーションバースプリングの物まであっ
たらしいのですが、今だったら考えられないで
すよね。

FRPを買ってきて加工すればオリジナルに近
くなるのでしょうけれど、お金はかけたくないの
と大変そうなので今回はいつもの有り合わせ
の材料で作りました。

P1100360.jpg
まずはスプリングになるものを決めます。
弾力性があて復元力が高そうなものですが、
すぐに思いついたのが以前にも使ったことのあ
る自動車のワイパーゴムの芯になっているス
テンレス製と思われる細いあの棒です。
P1100393.jpg
曲げてみたところかなるの復元力なのでこれ
が使えそうです。(^^

材料が決まったら早速作業開始です。

まずは板バネを付ける場所を作ります。
アルミの板をいつもの様に切って穴をあけて作
りました。
こればっかりです。(^^;

P1100362.jpg
オリジナルのFRPの取り付け部分に合うよう
にアルミの部品を作ります。
グレーの色の部品の四角く凹んでいるところ
にFRPが挟まります。
今回は4本のアームで板バネを固定すること
にしました。

ギアのケース部分の底側のふたとシャーシ
の間に挟み込む部品です。
P1100364.jpg
2枚の板でバネを保持します。

次に両端にサスに繋がる板も作ります。
この板にスプリングの端っこを固定してしまい
ます。

スプリングを丁度良い長さにカットしますが、
カットはペンチで挟んで折り曲げるだけです。
くねくねと2回くらい曲げるとぽろっと簡単に
折れます。
1本では柔らかいので2本使います。

P1100365.jpg
ネジとナットで挟み込んで固定します。
簡単です。(^^

取り敢えず完成したのがこちらです。
P1100368.jpg
ちゃんとバネが効いておりますが、モーター無し
バッテリー、メカなしだとちょうどよかったのです
が、色々と付けてみたら柔らかすぎて使えませ
んでした。

仕方がないのでスプリングをもう2本増やして
4本にすることにします。
最初に取り付けたばねの上側に隙間を開けて
取り付けます。
上の段の板バネは両端は固定しないままに
します。
固定してしまうとカチカチになり、バネとして全
く機能しません。

P1100395.jpg P1100396.jpg
こんな感じです。
これでバネの強さも良い感じになりましたので、
取り敢えず完成です。

ちなみに端っこのバネのネジを外したらこんな感
じになってしまいます。
P1100433.jpg


最後に、危ないので両端の先端部を覆う為の
カバーを作ります。
P1100426.jpg P1100429.jpg
適当なアルミの板を切り出して穴を開けて曲げ
て完成です。
取り付けはきつく締め付けできないので、両端
のネジを長めの物にして、ナイロンナットで少し
緩めに固定しておきました。
P1100432.jpg
ナイロンナットなら緩くしてもゆるみません。

P1100360.jpg P1100434.jpg
これで全部完成しました。
まだ走行テストはしていないのですが、取り敢
えず走れそうなのでこでれ良いと思います。(^^;

次回はバッテリーホルダーを作ろうと思います。
長ったらしいですが見た頂きありがとうございま
した。

Posted on 2015/11/21 Sat. 12:19 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

21

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけは今月2個目になるおまけで
す。
しかし最近今日の物と同じ形はあまり出て
きていないのでちょっと嬉しいおまけでした。

今日のおまけはこちらです。

P1100437.jpg
鉛筆キャップのクマノミです。
久しぶりにクマノミの鉛筆キャップが出てき
ました!
アザラシやペンギンが良く出ていたのです
がクマノミなんてとっても久しぶりでした。(^^

明日は男の子用が1個です。
レアなおまけが出てくるとうれしいです。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日に負けました~。
明日はなんだろう?

Posted on 2015/11/20 Fri. 21:15 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

20

ホリデーバギーのフロントのダンパーを何とかしよう 

昨日は駆動系のギアを何とかしたのですが
今回は先日何とかしたフロントの足回りに
ダンパーを付けようと思います。

P1100370.jpg
ダンパーと言ってもオイルダンパーを使うと
オリジナルと全く別物になってしまうので、
グラスホッパーの様なバネだけのものにし
ようと思います。(って、すでに別物ですが)

P1100372.jpg
材料はホームセンターで買ってきたバネ2本
長いM3のネジ、M4リブ付ナイロンナット2個、
M5ナイロンナット2個、もともとリア部分に使
われていた謎のステー、5ミリのアジャスター
2セット分、アルミの平棒です。
こう書くと結構多いですね。(^^

P1100374.jpg P1100375.jpg
まずは買ってきたバネの端っこにM5のナイロ
ンナットをそれぞれくっ付けます。
くっ付けるのが面倒ならリブ付のM4ナイロン
ナットを入れてバネのセンターを出しても良い
ですね。
というかその方がいいと思います。(^^;

P1100382.jpg
くっ付けたらM3のネジの頭から2~3センチ分
くらいのネジ山をヤスリで削り取ります。

次にアルミの平棒に3ミリの穴をあけて端から
14ミリくらいのところで曲げておきます。
P1100381.jpg
好きな長さになるようにカットして、シャーシと
アルミの棒の端っこに穴を開けてネジで固定
します。

固定したアルミの棒の曲げた部分の穴に、先
ほどヤスリで削ったネジを通してリブ付のM4
ナイロンナットを逆さに通し、その次にM5ナッ
トの付いていない方からバネを通します。
P1100383.jpg
バネを通したネジの先に、ターンバックル用の
アジャスターをねじ込んで取り敢えずダンパー
の完成です。

P1100380.jpg
元からこのラジコンのリアダンパー部分に使わ
れていた謎のステーにアジャスターのボール
部分(ピロボール)を取り付けて、それをフロン
トのサスアームに取り付けます。

P1100385.jpg P1100384.jpg
先ほど完成したダンパーのアジャスターと
サスアームのピロボールを合体させて出来
上がりです!

書くと解り難く長ったらしいですが、実際は
写真の通り簡単な内容です。(^^;

オリジナルのホリデーバギーはもっと小さな
スプリングで、今回作った様な派手な外見で
はないみたいです。
作った後に気が付きました。(^^;
小さなスプリングを買ってきたらまた作り直
そうと思います。(^^;;

肝心な動きの方なのですが、グラスホッパー
程度には動くので取り敢えずはこれでいい
かなと思います。

P1100370.jpg P1100385.jpg
今回はフロントのダンパーを作りました。
次回はリアのダンパーを何とかしようと思い
ます。

見てくださりありがとう御座いました。

Posted on 2015/11/19 Thu. 23:40 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

19

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

昨日からまたネットが繋がるようになりまし
た。
先日取り替えたルーターがちゃんと動いて
くれているようです。
ただこのいま使っているパソコンだけはす
んなりいかなくて、一旦デバイスマネージャー
でネットワークアダプターを無効にしたのち
に再度有効にすると繋がります。
この程度の手間で繋がるのならもうこれで
十分の様な気がしますね。(^^;

今日のおまけはなんと連続の超ラッキー
です。

今日のおまけはこちらです。

P1100431.jpg
金色の飛ぶおまけの翼竜です。
連続の黄色のおまけなんてラッキーです
ね~。(^^
おもちゃ箱にも書いてあるように入ってい
たら超ラッキーな金色のおまけです。
金色の翼竜はこれまでに確か2個出てい
るのでこれで3個目になると思います。
やっぱり金色はいくつ出てきても嬉しいお
まけですね。(^-^

明日は女の子用のおまけです。
明日もまた…、なんてことはありませんよ
ね。(^^;
でもあったら幸せです。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に勝ちました~。
明日も勝って連勝です!
(金おまけ)

Posted on 2015/11/19 Thu. 20:54 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

19

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけはなんとこれまでに1回しか
出て来たことのないシリーズの初物です!
今年の8月の17日に初めて出ていたシリー
ズなのですが、それ以来全く出てこなかっ
たおまけがやっと出てきてくれました。(^^

嬉しい今日のおまけはこちらです~。(^-^

P1100402.jpg P1100403.jpg
P1100404.jpg P1100406.jpg
金色の食器のトレーです。
やりました!
新しいおまけです~。(^^
前回出て来たのは8月で、その時はマグカッ
プの金色で御座いました。
もう出てこないのかな~?、と思っていたの
ですが、再び出て来てくれたので幸せです。
このおまけ、トレーと書きましたがお盆にも
見えますしバットにも見えますね。
取り敢えずトレーと呼んでおけば無難だろう
と思いトレーと書きました。(^^;
今日はとっても嬉しい初物でした。(^^
まだまだ出てくるのですね~。
安心致しました。

明日は男の子用の日です。
またまた初物に期待しております!

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日とはあいこでした~。
明日は勝ちですよ~。
(金おまけ)

Posted on 2015/11/18 Wed. 21:53 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

18

ホリデーバギーの駆動系を何とかしよう 

ボロボロのホリデーバギーですが、走るよう
になるまで恐らくは一番の問題点がギアに
関する部品が付いていない事だと思います。
純正部品があれば良いのですが、ラジコン
が古すぎて流石に部品もないでしょうし、色々
と考えるのも楽しいですよね。

まずはラジコンの状態です。
P1100323.jpg P1100324.jpg
駆動系の部品はギアがないのと、モーター
を固定する部品がない状態です。
ユニーバーサルジョイントやサスアームがあ
るので何とかなりそうです。(^^

何とかしないといけないので、取り敢えず
近所のラジコンのお店に行って使えそうな
ギアを買ってまいりました。

今回買ってきたのはこちらの部品です。
P1100341.jpg
タミヤの純正のスペアパーツでSP794とい
う物です。
純正と言ってもホリデーバギー用ではなく
M03、M04、FF02などのM系のシャーシ
用です。
この中からデフギア用の大きなギアを使い
ました。

デフギア用のギアには大きな穴が開いてい
て軸にするには穴が大きすぎるので、この
穴をセンターが出る様に何かで塞ぎます。
穴の大きさは19ミリあります。
P1100342.jpg
同じくらいのサイズで思いついたのがピニオ
ンギアですが、なんとピッタリでした。(^^
余っているのがいくつかあるので適当に中
に入れておきます。
P1100343.jpg P1100344.jpg
これだけだと内側に落ちてしまうので、ピニ
オンギアの間に適当なスペーサーも入れて
おきました。
ピニオンの軸は3ミリ穴なのでM3のネジを
適当な長さに切ってシャフトにしました。
ギアの外側のスペーサーは写真ではナット
ですが後で真鍮パイプで作りました。

ギアの取り付けですが、元からあるシャーシ
の軸受けの窪みがほぼそのまま使えたので
少しだけ後ろに広げて調整しました。
P1100347.jpg P1100348.jpg
ギアの位置決めが簡単だったのは偶然です
がラッキーでした。(^^

次はモーターの取り付けです。
こちらはフロント部分に元から使われていた
モーターブロックの部品が使えそうなので、
ありがたくそのまま使います。
P1100338.jpg

この部品には380モーター用の取り付け穴
が開いております。
P1100349.jpg
ホリデーバギーはオリジナルも入門用の380
モーターなので今回も380モーターにします。

モーターを取り付け後に要らない部分を切り
取ります。
P1100340.jpg
古い380モーターを持っているのですが、ピ
ニオンギアが固定されていて交換ができま
せん。
探したら380専用のピニオンギアも出て来
たのですが、残念ながら10Tのピニオンが
外れないので使えませんでした。

P1100350.jpg
モーターを固定するための部品をバックラッシュ
を調整しながらシャーシにネジで固定したら
完了です。

ちなみにギア比は不明です。(^^;
多分ですが加速は遅いと思います。
まぁ取り敢えず走ってくれれば良いという
事で。(^^;
問題なのはモーターに負担が大きそうな
気がしますが、ダメになったらタミヤの380
モーターを買ても良さそうですね。
そうしたらピニオンギアも替えられますし。

ギアとモーターを組み付けたら、ギアの軸
を固定するために部品をシャーシの取り付
けて完成です。
P1100354.jpg
抵抗感もなくモーターも回る様なのでこれ
で完了です。

P1100356.jpg
思っていたよりもあっさりと出来たのでとて
もラッキーでした。(^^

次はフロント部分のダンパーですね。
オイルダンパーを使うのではなく、グラス
ホッパーの様なものを作りたいと思いま
す。
何とかなると良いのですが。(^^;

今回は駆動系の組み立てでした。

Posted on 2015/11/18 Wed. 19:14 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

18

ホリデーバギーのフロント部分を組み立てよう 

今日は先日のジャンクなホリデーバギーの
フロント部分を取り敢えず形になるようにして
みます。

以前の持ち主の方がいじり倒したホリデー
バギーですが、フロント部分はオリジナルの
取り付け方法からかなり異なる形に改造さ
れています。
シャーシがかなり削り取られているのでオリ
ジナルの様には戻せませんが、少しだけで
も近い感じにします。
一部の部品は以前の改造時の物をそのま
ま使います。


こちらが以前の状態です。
P1100325.jpg P1100329.jpg

アルミ製の部品は何かのオンロードのラジコン
のモーターを取り付ける部分ですね。
P1100339.jpg P1100331.jpg
サスアームが付いているシャフトはそのラジコン
の駆動用のシャフトと思われます。

今回使うのはこちらの部品です。
P1100335.jpg
下にあるコの字型のアルミ製の部品を作りまし
た。
作ると言っても切って両端に5ミリの穴を開けて
長さを合わせて曲げただけなのですが。(^^;

P1100337.jpg
組み立てるとこんな感じです。
これをシャーシの一番前の部分にネジで固定し
ます。
P1100369.jpg
これで取り敢えず完成です。
簡単ですね~。(^^

出来るだけオリジナルの位置に近くなるようにし
ようと思いましたが、取り敢えずこんな感じが限
界でした。

次はリアの駆動系を何とかしようと思います。
ギアはちょっと面倒ですね。(^^;

Posted on 2015/11/17 Tue. 20:39 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

17

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日はパソコンからの更新です。
ルータ取り替えたり色々と試みているので
すが、安定して使えるようになりません。
今日は良い様な気もするのですが、明日
になるとまたダメかもしれないのが辛いと
ころです。

今日のおまけはこちらです。

P1100401.jpg
動物スタンプシリーズのシマウマです。
このシリーズも久しぶりですね~。(^^
最近は乗り物スタンプはたまに出るくらい
で動物スタンプは珍しいと思います。

明日は女の子用の日です。
今日は買いだめに行って14パックの
ゴールデンコーラ味を買ってまいりまし
たです。
金色のおまけはいくつ出るのか楽しみ
です。(^^

今日の箱ジャンケンは パー^ でした。
昨日に負けました~。
明日は勝ちますよ~。

Posted on 2015/11/17 Tue. 20:14 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

17

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日は久しぶりに出てきたおまけです。
久しぶりでもあまりうれしさが無いのが
今日のおまけです。^_^;

今日のおまけはこちらです。

20151116203614b8e.jpg
ラケット型のブラシです。
このおまけはずっと変わらないですよね。
色にも変化もなく定番のおまけですね。

明日は男の子用が1個です。
買い溜めは最後の1個になりました。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
明日はあいこかな?

Posted on 2015/11/16 Mon. 20:37 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

16

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

まなスマホからの更新になってしまい
ました。
もうダメですね。(T_T)

今日のおまけはこちらです。

20151115212558961.jpg
メカっぽい怪獣です。
このおまけは開ける前には分かってしま
うのが淋しいです。^_^;
もう少しだけ期待をさせてほしいですね。

明日は女の子用の日です。
レアなおまけに期待です。

今日の箱ジャンケンは グー でした。
明日はなに?

Posted on 2015/11/15 Sun. 21:26 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

15

古いラジコンを走るようにしてみよう 

最近色々といじっているラジコンがあります。
4年くらい前に興味本位でヤフオクで買った
ラジコンです。
買ったものの状態が悪くてしまいこんでおり
ましたが、最近パンプキンをいじっているうち
に思い出しました。
パンプキンが一段落してしまったので次はこ
ちらに取りかかりました。

それがこちらです。
P1100323.jpg P1100326.jpg
このシャーシ、昔のタミヤのホリデーバギーか
デューンバギーです。
タミヤのカタログを見ているとデューンバギー
の様に思います。
まぁどちらも同じシャーシなのですが。(^^;
ちなみにタミヤのカタログがこちらです。
P1100399.jpg P1100400.jpg


状態を見てみるとフロントはオリジナルとはは
るかにかけ離れた様相です。
前のオーナーがいじり倒してしまっておりま
す。
ダンパー類は前後ともブーメランについている
オイルダンパーがついておりました。
それに伴いあちこち削られたり部品が追加さ
れて、ゴテゴテでしたので、取り敢えず確実
に必要ない部品を取り外してあります。
バンパーもタイヤも付いておりませんでした。

P1100326.jpg P1100325.jpg
P1100330.jpg P1100333.jpg
フロントのサスアームの軸には、当時の何か
のラジコンのモーターブロックがそのまま流用
されておりました。

P1100324.jpg P1100334.jpg
リア部分を見てみると、ギア関係は1枚を残し
て無くなっており、モーターステーもありません。
足回りはユニバーサルジョイントなどすべて残っ
ているので、この辺は安心です。
結構問題なのがギアに続いてリアダンパーで
す。
リアダンパーは本来FRPの板の弾力性を使用
した板バネなのですが、もちろんそれも残って
おりません。

バスタブシャーシには古いメカとスピコンがつい
ております。
P1100327.jpg P1100329.jpg
大昔のフタバのメカです。
電源はレギュレーターが使われております。
この部品は確か88年ごろに発売したような記憶
があるので、前のオーナーは多分このころまで
このシャーシを改造しながら使っていたのでしょう
ね。
ブーメランのオイルダンパーもちょうどこの頃の物
ですよね。
話はそれましたが、何となく興味本でバッテリー
を繋いでみたところ、なんと動いてしまいました。
最初はサーボが震えていたのですが、1分ほどで
震えも止まり、サーボが2つともコントロールでき
ました。
とは言いましても、レシーバーに書かれているバ
ンド5番ではなくて今の02番の水晶で動いたとこ
ろを見ると、レシーバーはおかしそうですよね。(^^;

いろいろ取り払ったのがこちらです。
P1100332.jpg
スッキリと致しましたが、これからフロントの足回り
とダンパー、リアの駆動系とダンパーの相当する板
バネも作らないといけませんですね。
ヤフオクでの部品購入はなしで、ある部品をできる
だけ使いながら、足りない部分は出来るだけ作って
いきたいと思います。
オイルダンパーなどは使わずに出来るだけ元の状
態に近くしたいと思います。

次の更新から作業に入りたいと思います。
どうなる事やらという感じです。(^^;

Posted on 2015/11/14 Sat. 17:11 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

14

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日は久しぶりにパソコンでの更新です!
何だかんだと良く解らないまま繋がらなく
なってしまったパソコンのネット環境ですが、
今日は繋がっております。
原因はルーターにありそうなのですが解決
策が分かりません。(T-T
取り敢えず回線引っこ抜いてしばらく放置後
にルータ外して直に繋げるとつながります。
その後にルータを繋ぐと繋がったままなので
すが、今度は特定の無線端末がネットにつ
ながりません。
ルータの設定でipV6パススルーという項目
を確かめて、ルータのルータ機能がオンに
なっているのを確かめろと言われたのです
が、ルータ機能はオンですし、IpV6パスス
ルーという項目は項目自体がありませんで
した。
なんだかもうサッパリ分かりません。(T-T

泣き言はこれくらいで、今日のおまけはこち
らです。

P1100398.jpg
食器シリーズのナイフとフライ返しです。
約半月ぶりのご登場となりました。
前回の時には水色のおまけでしたが今回は
白ですね。
このシリーズだと水色はあまり持っていない
ので前回の方が嬉しさは上でした。

明日は男の子用の日です。
明日はパソコンから更新ができるでしょうか。
出来たら助かります。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日に勝ちました~。
明日も勝ちですよ~。(^^

Posted on 2015/11/14 Sat. 16:32 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

14

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

最近家のパソコンがネットに繋がらない
のですが、更新がとても不便で大変です。
ラジコンの事など更新したいのですが、
デジカメの画像をアップできないので、
しはらは無理そうです。(T_T)

今日のおまけはこちらです。

20151113202427dc1.jpg
跳ねるおもちゃです。
ちょっと久しぶりの跳ねるおもちゃですね。
今日のシールはうさぎでございました。

明日は女の子用の日です。
金色のおまけに期待しております。

今日の箱ジャンケンは グー でした。
明日も多分グーですね。

Posted on 2015/11/14 Sat. 00:30 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

14

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用のが1個です。

今日は寒かったですね。
うすでの上着ではバイクでとても寒かった
です。
今日からまた新しい買い溜めです。
これからどやんなおまけが出るか楽しみ
です。(^ ^)

今日のおまけはこちらです。

201511121932532b2.jpg
えんぴつキャップのペンギンです。
しばらく前の買い溜めの時はこのシリーズ
が嫌という程出たのですよね。^_^;
このペンギンも特に喜びはないですね。^_^;


あし男の子用が1個です。
金色のおまけに期待します!

今日の箱ジャンケンは チョキ でした〜。

Posted on 2015/11/12 Thu. 19:33 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

12

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日は時間がないので簡単で失礼します。

今日のおまけはこちらです。

20151111231235a2c.jpg
リアル動物シリーズのライオンです。
久しぶりのライオンです。
相変わらず前足が変な方向いてますね。^_^;

明日は女の子用の日です。

今日の箱ジャンケンは グー でした。
明日は…?

Posted on 2015/11/11 Wed. 23:13 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

11

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日は簡単で失礼します。

今日のおまけはこちらです。

20151110211101441.jpg
透明なゆびわのリボン形です。
つい先日、同じく形の金色が出て来た
ばかりでした。
金色はもちろん嬉しいですが、透明も
いいですよね。(^ ^)

明日は男の子用の日です。
明日が買い溜めの最後の1個です。
明日も期待です。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
予想は当たりませんね。^_^;

Posted on 2015/11/10 Tue. 21:11 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

10

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日の男の子用は初めてのおまけです。
初めてとはいえ、以前からあったシリーズ
の初物です。

今日のおまけはこちらです。

201511092051366ef.jpg
金色の跳ぶおまけのテントウムシです。
初めて出てきたテントウムシの跳ぶ
おまけです。
綺麗で存在感がありますね。(^ ^)
先月初めて出てきたのですが、すぐに
金色がてくれて幸せです。(^ ^)

明日は女の子用の日です。
また金色が出ないですかね〜。
明日が楽しみです。(^ ^)

今日の箱ジャンケンは グー でした。
明日はチョキかな?

Posted on 2015/11/09 Mon. 20:52 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

09

