11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今年も一年ありがとう御座いました 

今年も一年、多くの方々に当ブログを見て頂き
ましてありがとう御座いました。

フエラムネの更新以外には大した内容もない
ブログですが、今年も何とか続けられたのは
皆様に見て頂けたおかげです!

来年も明日から早速始まりますが、またどう
かよろしくお願いいたします!

今年はありがとうございました。

どうか良いお年をお迎えくださいです。

Posted on 2015/12/31 Thu. 21:12 [edit]

category: 雑記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

31

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

遂に今年も大晦日を迎えてしまいましたね。
1年間フエラムネでもいろいろなことがあり
ましたが今年も良い年でしたね。
金色のおまけが出る様になってからというも
の、毎回開ける楽しみも出来ましたね。
今日のおまけで今年も最後ですが、来年も
またフエラムネを楽しめるような1年になる
といいですね。

今年の締めのおまけはこちらです!

P1100569.jpg
昆虫シリーズのテントウムシです。
一年最後はテントウムシで御座いました!
最後の買い溜め分からは透明な昆虫シリー
ズが良く出てきましたです。
テントウムシが2個とセミとクワガタです。
しかもすべてが青色の透明でした。
同じときの買い溜めからは同じシリーズ
の同じ色が良く出るので妥当な感じです
ね。

これで今年も終わりです。
来年も明日から始まりますが、今年よりも
もっと良い年になるといいですね。(^^
今年も有難うございました。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に勝ちました~!(^^
見事に勝って終わる事が出来ましたですよ!

Posted on 2015/12/31 Thu. 15:39 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

31

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日でいよいよ女の子用は今年最後の
1個になりました。
今年は女の子用は金色の食器にシリー
ズなど素晴らしいおまけが出てきました
よね。
金色の指輪のとっても綺麗で感激でした。
特別大きな変化はありませんでしたが、
男の子用も女の子用も、ゴールデンコー
ラ味の発売と同時に金色のおまけが出
る様になった事が一番うれしい出来事で
した。
フエラムネのパインアメ味のコラボプレゼ
ント企画もまだまだ続いておりますし、
今年のフエラムネはとっても楽しい一年
でしたね。

いよいよ今年最後の女の子用のおまけ
はこちらです~。

P1100568.jpg
動物の髪どめのパンダです。
最後の1個はなんと久しぶりに出て来た
動物の髪どめのパンダでした~。
何となくちょっとだけ意外な感じのするお
まけでした。
最近すっかりと見なくなっていた様な気
がしておりましたが、忘れた頃に出てくる
ものですね~。
今年の女の子用の最後はパンダの髪留
めで御座いました~。
来年の最初の更新は女の子用のおまけ
からのスタートです。
素晴らしいおまけに期待しております。

明日は今年最後のフエラムネの更新です!
最後の最後は一体どんなおまけが出るの
かつい期待をしてしまいますね。
終わり良ければすべて良しになってくれる
と最高です。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日とはあいこでした~。
明日はチョキで勝って終わりです!

Posted on 2015/12/30 Wed. 21:04 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

30

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

いよいよ今年も終わりですね。
今日から帰省する方も多いかと思いますが
どうか気を付けて帰省なされてくださいです。
僕も年末は色々と買い物などをしたいのです
が、よりにもよって昨日から風邪を引いてしま
いました。
喘息を持っているので夜横になれないので
辛いところです。
どうか皆様もお体にはお気を付けくださいです。

今日のおまけはこちらです。

P1100567.jpg
メカっぽい怪獣です。
つい先日出て来た鼻ドリルの怪獣の相方ですね。
色も黄色でセットで出てくれました。
最近はこのセットはあまり出ていなかったので
結構嬉しいおまけでした。(^-^

明日は女の子用の日です。
買い溜めの残りがあと2パックになりました。
いよいよ今年も終わりですが、来年の1日からの
フエラムネがないので買いに行って来ようと思い
ます。
風邪が早く良くなると助かります。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日に負けました~。
明日は勝ちですよ!

Posted on 2015/12/29 Tue. 08:47 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

29

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

年末になって風邪をひいてしまいました。
今日は簡単で失礼いたします。

P1100566.jpg
食器シリーズのスプーンとフォークです。
久しぶりですね。
ちょっと良いおまけで嬉しです。

明日は男の子用の日です。
明日も期待しております。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に勝ちました。
明日も勝ちですね。

Posted on 2015/12/28 Mon. 19:21 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

28

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけは結構久しぶりに出てきて
くれたおまけです。
最近は意外に出てこなかったのですよね。
忘れたころに出てきますね。

今日のおまけはこちらです。

P1100565.jpg
鼻がドリルの犬の様な怪獣です。
この呼び名も初めて出て来た時から読ん
でいるのですが長い呼び名ですね。
とは言っても、呼び名というよりも単に説明
しているだけではあるのですが。
前回出て来たのがいつだったかはちょっと
覚えておりませんです。

明日は女の子用の日です。
明日はレアな金色の食器が出てくれたら最
高なのですがね~。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日に負けました~。
あしたは・・・?

Posted on 2015/12/27 Sun. 21:10 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

27

ニッコーのトレーラーラジコンの改造をしよう 

昔のおもちゃメーカー、ニッコーのトイラジコン
の1/24スケールのトレーラーラジコンがあり
ます。
ニッコー18輪トレーラーBTというものです。
しばらく前にジャンクの故障品でコントローラー
がない状態の物が1080円で売っていたので
買ってまいりました。
IMG_5432.jpg IMG_5433.jpg
IMG_5434_20151226224455e0b.jpg
古いものなので基盤がおかしくなっているみ
たいで、電池を入れてみてもガチャガチャと
無意味な動きをするばかりでまともに動きま
せんでした。
そんな訳なので家で余っていたミニラジコンの
ミニジーラのアンプを使ってホビーラジコン化を
してみました。

使った材料はミニジーラの小型アンプ、27Mhz
のAMレシーバー、余っていた大昔のタミヤタム
テック用のCORAMSのサーボです。
今回はついでに100均のクリスマス用のLDE
ライトを使いライトも点くようにしておきます。

取り敢えずボディーを外して元からついている
基盤とステアリングの機構を取り外します。
IMG_5435_20151226224457f1f.jpg IMG_5436_2015122622445804b.jpg
IMG_5437_2015122622483000e.jpg IMG_5438_2015122622483257e.jpg
このラジコンあちこちにTHUNDER SOUNDと書
かれたステッカーが張り付けてあるのですが、
なんとサウンド機能は付いておりませんでした。
サウンド機能があるのなら直さないで改造する
のはもったいないと思っておりましたが、開け
てみたらスピーカー搭載用のスペースはある
のですが付いていませんでした。
ステッカーは嘘だったみたいですね。(^^;
どうやら同じ形の真っ黒いラジコンの方にはサ
ウンド機能があるのですが、この派手なラジコ
ンには付いていなかったみたいです。
そんな訳で心置きなく改造できます。

基盤を外したら早速サーボの取り付けです。
今回はフロントのスペースはあるのですがサー
ボ自体が少し大きめなので、縦に立てて搭載
します。
IMG_5438_2015122622483257e.jpg

取り付け方はこんな感じでステアリング機構
部分の蓋の部分を削ってそこにはめ込みま
す。
IMG_5443_2015122622483555a.jpg IMG_5444_20151226225153474.jpg
少しきつめにはめ込んでからアルミのステー
を作り元からあったネジ穴を使いネジで上か
ら押さえ込んで固定しました。
テストをして無事に動いたら完成です。
IMG_5441.jpg
サーボのケーブルがタムテック専用で短かっ
たので、リード線を使って倍程度に延長しまし
た。

ステアリングが出来たら次はアンプとレシー
バーです。
モータから出ていたコードをそのまま使いま
す。
P1100535.jpg P1100534.jpg
アンプのモーターコード似合うコネクタをモー
ターからのコードに取り付けます。
このラジコンは単3電池8本の疑似バッテリー
仕様なのですが、そのままだと使えなので
7.2Vの単三ニッケル水素電池のバッテリー
を作りました。
IMG_5467_201512262251546b6.jpg
接続は普通のタミヤコネクタです。
アンプのスイッチは入れっぱなしにして、ア
ンプに入るバッテリーケーブルの途中にス
イッチを付けました。
これでアンプは完成です。

レシーバーは適当にあいているスペースに
両面テープで張りました。

次にライトです。
このラジコンは前進時のみに麦級でライトが
光るというよくある仕組みだったのですが、
今回はLEDでスイッチオンで光るようにして
おきました。

P1100537.jpg P1100528.jpg
100均のクリスマス用のUSBLEDライトをバラ
して白いLED2個を取り出します。
このLEDにはなんと抵抗もLED1個1個に付け
てあるのでそれもそのまま使いました。
100円でLED10個と抵抗10個、更にUSBコネ
クタとリード線なんて、材料費だけで100円で
は手に入らないですよね。
100均恐るべしですね。
P1100527.jpg P1100529.jpg
P1100531.jpg P1100533.jpg
P1100536.jpg
電源は7.2Vのバッテリーコネクタと電源スイッ
チ部分から取り出しました。

IMG_5468_20151226225156346.jpg IMG_5469_2015122622515720b.jpg
IMG_5470_2015122622515854c.jpg IMG_5471_20151226225536071.jpg
最後にカバーを付けてこれですべて完成です。
本来はトレーラーの荷台をコントローラーで切
り離す機能もあるのですが、今回は動く様に
はしておりません。
3チャンネルのレシーバとミニサーボがあれば
出来るのですが、いつかは使える様にしよう
かと思います。

改造が終わって走るようになりましたが、ホビー
ラジコン化なのでスロットルやステアリングの
細かい調整ができるので、走らせていても楽
しいです。
トレーラーラジコンの改造はこれで2回目にな
るのですが、似た様なラジコンでも動かしてみ
ると結構違うので飽きないですね。(^^

トラックはこれで3台目なのでそろそろ置く場
所がないのが悩みに種になってしまいました。

今回はトレーラーラジコンのホビーラジコン化
の改造でした。

Posted on 2015/12/26 Sat. 23:06 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

26

なんと!またもクッキーマンカレンダーに当たる! 

今年10月26日から応募期間が始まり、12月
の18日に締め切りとなった、コリス株式会社の
クッキーマンカレンダープレゼントキャンペーン。
月末ころより、当選は発送をもって発表というも
のでしたが、昨年に続きまして、なんと今年も当
てて下さいました!
もう本当に幸せですよ!
今年一年、パソコンの上に張ってあるクッキーマ
ンカレンダーにはとてもお世話になりましたが、
来年もまた一年間見ることができて幸せです。(^-^
本当はクリスマスのイブに受け取ったのですが
色々とありましてブログで書くのが遅くなってし
まいました。

IMG_5458_20151226204925d83.jpg
今年のクッキーマンカレンダーは、このような専
用の箱に入り、定形外郵便で送られてまいりま
した。
(写真の一部にモザイクをかけております)
昨年は小さな箱に入りそれを西濃運輸の専用
袋に入れられて送られてきましたが、今年は
専用の箱が作られたのですね。
昨年よりもなんだか豪華な気がします。

コリスの応募のページでは、「どんなのかな~?」
とモザイクがかかっていたカレンダーの絵柄なの
ですが、隠されていた今年の絵柄はなんと・・・!

IMG_5455_20151226204922312.jpg
夏の海で御座いました~。

IMG_5456_2015122620492394d.jpg
9人のクッキーマンがそれぞれに浜辺で遊んで
おりますね。
昨年は登場しなかった鉛筆の飾りの海の生き物
も登場しております。
注目なのはパインアメ味のフエラムネではなくて、
パインアメ自体が登場しているところですよね。
コラボのパインアメ味もとっても美味しいですが、
本家のアメが出ているのに驚きです。

昨年はフエラムネ工場でしたが、今年は一転して
季節感があってこれも楽しくて良いですよね。
明るい絵柄を見ながら、来年一年も良い一年が迎
えられると良いですね。(^-^

素敵なクリスマスのプレゼントをありがとうござい
ました。(^-^

Posted on 2015/12/26 Sat. 20:51 [edit]

category: フエラムネニュース

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

26

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日は昨日事故を起こしてボロボロになっ
たバイクのカウルを応急処置してバイクの
部品屋さんに行って壊れたものと同じカウ
ルを探しておりました。
白いバイクなので白いガムテープをホーム
センターに買いに行き、その場でテープで
張り付けて応急処置完了です。
そのままバイクのお店に行って来たのです
が流石にちょっと恥ずかしかったです。
昨日はあまり痛みがなかったのですが、
今日は朝から体中がとにかく痛いです。
結構衝撃受けているのですね~。

今日のおまけはこちらです~。

P1100564.jpg
動物のクシシリーズのネコです。
つい先日出て来たばかりのクシシリーズで
今度はネコのクシが出てきました。
相変わらずの目つきが凄いネコですね。
写真だとちょっと良くわからないのが残念で
す。

明日は男の子用の日です。
金色のおまけが出ないですかね~。
何か良いおまけに期待です!

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日とあいこでした~。
明日こそは勝ちですね。

Posted on 2015/12/26 Sat. 19:03 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

26

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日はクリスマスですね。
皆様は何か良いことはありましたでしょう
か?
僕はクリスマスは良くないことが起こる事
が多いのですが、なんと今日は事故をこ
してしまいました。(T-T
事故と言いましても完全に僕が悪くて相
手の方には随分と迷惑をかけてしまいま
した。
本当に申し訳ないです。
取り敢えず物損事故だけで済んだのが不
幸中の幸いでした。
僕のバイクは多分修理はできそうなので
すが、フロント部分はかなりダメージです。
クリスマスはどういう訳かこういう事が起こ
ります。
年末になって事故を起こすと余計に凹み
ますね。(-_-;
今年の残りの数日、何事もなく過ごせる
とうれしいです。

今日のおまけはこちらです。

P1100563.jpg
昆虫シリーズのセミです。
今回の買い溜めからは昆虫シリーズが
良く出てきます。
いくつか出て来た昆虫はすべて青い色
のラメ入りの透明でした。
綺麗で大きなおまけは嬉しいですね。(^^

明日は女の子用の日です。
明日は出来ればよいおまけに期待し
たいです。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に負けました~。
明日はいいことがあると幸せです。

Posted on 2015/12/25 Fri. 20:58 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

25

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日は嬉しいあのおまけです。
ピカピカ綺麗なあのおまけですよ~。(^^

今日のおまけはこちらです。

P1100562.jpg
金色のゆびわのハート型です。
やっと出てくれました金色のゆびわです。
相変わらずの綺麗な指輪ですよね~。(^^
大人サイズで大きめの指輪ですね。
存在感もあって嬉しいです。

明日は男の子用の日です。
いよいよクリスマス、良いおまけに期待し
ております。

今日の箱ジャンケンは グー でした。
昨日とはあいこでした。
明日もあいこかな?
(金おまけ)

Posted on 2015/12/24 Thu. 21:54 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

24

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日も寒かったですね~。
昼過ぎから雨が降ってしまい、年末のお墓
参りに行こうと思ってお花とお供えを買って
向かったのですが、お墓に着く直前にまさ
かの本降りの雨になってしまいました。
雨の激しさとすごく寒い寒さに負けて、お墓
の前の道を素通りしてそのまま帰ってきて
しまいました。(^^;
お墓参りにはまた数日後に出直そうかと思
います。
お花はとりあえず家で生けているので無駄
にはなりませんしね。

今日のおまけなこちらです~。

P1100561.jpg
昆虫シリーズのクワガタです。
透明な昆虫のクワガタで御座います!
今回の買い溜めからはこれで3個目の昆虫
シリーズです。
すべて同じ青色の透明な昆虫で、テントウ
ムシが2個と今回のクワガタです。
どれもとても綺麗な色で出てくれるとうれし
いシリーズです。(^^

明日は女の子用の日です。
金色のおまけの食器シリーズが欲しいで
すね~。
まだ3個しか出て来たことがないので是非
とも出てほしいです。

今日の箱ジャンケンは グー でした。
昨日に勝ちました~。
明日も連勝ですね。

Posted on 2015/12/23 Wed. 20:10 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

23

クッキーマンは何種類? 

過去に一度、生産中止という窮地に遭いな
がらも、見事その窮地から生還したおまけが
あります。

コリスのフエラムネ女の子用のおまけとして、
2013年5月に登場した可愛らしいおまけです。
その名も正式名称クッキーマン。
フエラムネのおまけで正式名称がはっきりし
ているおまけも珍しいと思います。
順調かと思えたクッキーマンに2014年7月、
突然の悲報が飛び込んでまいりました。
なんと生産を中止するとの悲しいお知らせで
した。
中止の理由がなんと、使い方が解らないとの
お客さんからの問い合わせが多いためという
物でした。
この理由に逆に驚きでしたが、その為かネット
で話題となり、更にはユーザーの声がコリスに
届き(?)臨機応変なコリスさんのお蔭でめで
たく生産中止の撤回となったおまけです。

そんなクッキーマンには一体何種類があるの
かとのコメントを頂いたので、過去にブログの
写真からクッキーマンの種類を探してまとめて
みました。

それでは早速。
P1080888_20151222211547540.jpg P1080875_20151222211545d0b.jpg
P1080872_20151222211544fa8.jpg P1080786_20151222211543046.jpg
P1080532_20151222211541639.jpg P1090613_20151222211630792.jpg
P1090605_201512222116292c7.jpg P1090531_20151222211627334.jpg
P1090135_20151222211626078.jpg P1090057_20151222211624a7d.jpg

今僕のところで確認できたのはこれらの10種
類のクッキーマンでした。

更に背中側の台座にもなる部品の形も沢山あ
るようです。
P1100552.jpg P1100551.jpg
  イルカ                     チューリップ

P1100550.jpg P1100549.jpg
  リンゴ                      ヨット

P1100548.jpg P1100557.jpg
  キャンディー                   リボン

P1100556.jpg P1100555.jpg
  サクラ                       ティーカップ 

P1100554.jpg P1100553.jpg
  星                          ハート 

P1100559.jpg
  紅葉

以上の11種類が確認できました。
クッキーマンも台座もまだまだ他にもあるかもし
れませんので、参考程度にでもなれば幸いです。
おまけの色はクッキーマン、台座それぞれに青、
ピンク、オレンジの3色がありますので、全てを集
めるのにはかなりの労力が必要です。

クッキーマンが製造停止になるきっかけとなった
遊び方に関する問い合わせですが、いくつかの
遊び方があります。

P1090026_20151222212133965.jpg
まずは繋がる!
クッキーマンは台座の部分が連結できるよう
になっております。

P1090027_20151222212134b31.jpg
輪っかにもなる!
沢山つなげて鎖の様にもなるので手首に巻い
たり首にかけたり遊びはいろいろ!

P1090028_20151222212136914.jpg
クッキーマンが外せる!
色々な台座とクッキーマンを組み替えたりも出
来ちゃいます!


P1090030_201512222121371fd.jpg
クッキーマンが立つ!
なんと外した台座に立てる事もできます!

P1090032_20151222212138dec.jpg
さらに繋がる!
沢山繋げて遊ぼう!

P1090035_20151222212147055.jpg
そして輪っかにもなる!!
輪っかです!

フエラムネのおまけな全体的に言えると思うの
ですが、遊び方があって無いような小さなおま
けばかりです。
小さな子供たちの思い付きでいくらでも遊び方
は生まれる物なのだと思うので、ここで書いた
遊び方もほんの一例でクッキーマンの遊び方は
無限大で御座いますね!!

クッキーマンに関する事をまとめてみました。
何かの参考になれば幸いです。
見て頂きありがとうございました。

Posted on 2015/12/22 Tue. 21:04 [edit]

category: フエラムネ

thread: ホビー・おもちゃ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

22

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけはちょっと久しぶりのおまけ
です。
そんなに沢山出るシリーズではないので、
ちょっと珍しいかもしれませんですね。

今日のおまけはこちらです。

P1100560.jpg
動物のクシリーズのアヒルのクシです。
久しぶりに動物のクシがでてきました。
今年はそんなに多くは出ていないのでちょっと
珍しいかもしれませんですね。

明日は男の子用の日です。
金色のおまけはが出ると幸せです。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
なんと2連続のあいこでした。
パー以外の連続あいこは久しぶりです。

Posted on 2015/12/22 Tue. 20:35 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

22

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日はまた体調が良くないので簡単で失礼
いたします。(-_-;

今日のおまけはこちらです。

P1100538.jpg
昆虫シリーズのテントウムシです。
最近同じおまけが出て来たばかりですが
同じ日の買い溜め分なのでこういう事もよ
くありますね。
透明なおまけは綺麗なので何となく嬉し
いです。

明日は女の子用の日です。
明日は何が出るでしょうかね?

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
久しぶりのあいこですね。
明日もあいこかな?

Posted on 2015/12/21 Mon. 22:54 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 5

21

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日は朝から久し振りにフリマに行ってき
ました。
戦利品はミニ四駆1台とミニ四駆型ラジコン
が2台です。
ミニ四駆型のラジコンはトミーが当時出し
ていたハイパーラジコンというラジコンです。
このラジコンはなんと出店している方のご厚
意で頂いてしまいました。
同じ方から買ったプライズ用のミニ四駆の
ゴールドメッキのサンダーショットと3つを手
に入れましたです。
ありがとうございました。(^^
このラジコンおもしろい動きで戦車の様な動
きをします。
左右のタイヤがそれぞれ別に動くのです。
超信地旋回も出来ます。
壊れているという事でしたが少し弄ったら無
事に動き出したのでとってもラッキーでした。

今日のおまけはこちらです。

P1100526.jpg
シンプルな髪どめです。
久しぶりのシンプルな髪留めで目でした~。
なんと言うかシンプルですよね~。
特に言うべき事もないくらいシンプルです。(^^;
とっても軽くてシンプルな髪留めでした。

明日は男の子用の日です。
明日もまた金色なんてことはないでしょうね~。
レアなおまけに期待です!

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に勝ちました~。
明日もまたグーで連勝ですね!

Posted on 2015/12/20 Sun. 21:57 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

20

ミッドナイトパンプキンのシャーシとモーター交換 

以前からいじっていたミッドナイトパンプキン
のモーターを変えてみました。

変えたモーターはタミヤのGTチューンモーター
です。
最初に付けていたモーターは通常の540モー
ターでしたが、その後にタミヤの古いモーター
のブラックモーターエンデュランスに交換、今
回たまたまGTチューンモーターが手に入った
ので付けてみましたです。
P1100520.jpg P1100521.jpg
P1100523.jpg

まだ室内でのテストしかしていないのですが、
何となくパンチ力のありそうな感じです。
取り敢えずウイリー走行がし易くなったような
気がします。
外に持って行って走らせるのが楽しみです。(^^

それから、僕のパンプキンはジャンクの古い
シャーシを買って使っていたのですが、今回
メインシャーシだけ新しい物に替えましたで
す。
P1100274.jpg P1100275.jpg
P1100276.jpg P1100278.jpg
新しいシャーシは白い色のシャーシです。
白と赤があったのですが白を買ってまいりま
したです。
前の物に不満はなかったのですが、何となく
きれいになったので嬉しいです。
ちなみに値段は税抜きで750円でした。
安い!さすがはタミヤですね。

P1100279.jpg P1100280.jpg
P1100281.jpg P1100282.jpg
P1100283.jpg
交換は簡単なのですが、1箇所だけリアの
3ダンパーの為に開けた穴と同じところに穴を
あけております。
後はただの交換作業です。

全体的になんだかきれいになりました。(^^
これで残りの古い部品はギアボックスとフロ
ントの足回りだけになりました。
段々と入れ替わってきましたがこの後当分は
もう帰る部品もなさそうです。
後は走らせて遊ぶだけですね。(^^
P1100524.jpg

Posted on 2015/12/19 Sat. 21:09 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

19

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日は嬉しいあのおまけです。
ピカピカで綺麗ですよ~。
しかも大きいので存在感が凄いです。

今日のおまけはこちらです!

P1100525.jpg
金色のおまけのクワガタです。
約一週間ぶりの金色おまけです。
今日は大きな昆虫のクワガタです。
いつみてもやっぱり綺麗ですよね~。(^^
しかも大きくて存在感もすごいのでとっ
ても満足で御座います。

ちょっと関係ないのですが、ミニカー
シリーズの金色おまけとかあったら
凄いですよね。
でも金色おまけはメッキなので組み
立てのあるおまけなどには向かな
いのですよね。
タイヤの回らない1ピースで完結する
ミニカーとかなら可能かもしれません
がやっぱり向かないのですよね。
タイヤ部分だけやわらかい軟質の物
で、組み立て時のメッキの割れを防
いだりしたらいい様な気もしますが、
コストもかかって安いお菓子のおま
けでは大変なのでしょうね。
まぁ妄想だけは簡単に出来るので
楽しんでおります。(^^;;

明日は女の子用の日です。
明日もまた金色に期待です!

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日に負けました~。
明日はチョキで勝ちたいですね~。
(金おまけ)

Posted on 2015/12/19 Sat. 20:35 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

19

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日は先ほどから、基盤が壊れていて使
えないとっても古いラジコンをいじっており
ます。
ニッコーのトレーラーなのですが、コントロー
ルが効かずに使えません。
改造してしまうのも勿体ない様な気がした
のですが、折角なので余っているミニラジ
コン用のアンプなどのメカを載せることにし
ました。
トレーラーラジコンは以前にも一度同じよう
な事をしているのですが、改造自体が楽し
いので何個でもやりたいです。(^^
出来たらまたブログに書きたいと思います。

今日のおまけはこちらです。

P1100519.jpg
鉛筆キャップのペンギンです。
最近たまに出るこのシリーズは特に珍し
さはありませんですね。
柔らかいビニールな感じのおまけです。
ペンギンはちょっと久しぶりかも知れませ
ん。

明日は男の子用の日です。
またレアもの出ませんかね~。
レア物はいつでもお待ちしております。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に勝ちました。
やっとパー地獄からは脱したようですね。

Posted on 2015/12/18 Fri. 22:36 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

18

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

いよいよ17日になりましたね。
コリスのキャンペーンのクッキーマンカレン
ダープレゼントの応募締切がいよいよ明日
に迫りました。
明日の18日の消印有効という事なのでま
だ急げば何とか間に合います。
忘れていた方は是非応募しちゃいましょう!

今日のおまけはこれまでにあったシリーズ
なのですが、出て来た形が初物で御座い
ました。
結構以前からあるシリーズなのですが、こ
れまでに見覚えのない物が出てきました!
物凄くシンプルな形のおまけですが、多分
初物だと思います。

今日のおまけはこちらです。

P1100518.jpg
動物のユラユラのブタです。
初めて出たと思うのですが豚のユラユラで
御座います!
既存のシリーズに新しいおまけが増えると
うれしいですよね~。(^^
集めるのが楽しいフエラムネには沢山のお
まけのシリーズがありますが、最近は新し
い形が出る様になりましたよね。
以前は新しいシリーズは出ても形の追加は
無かったのですが、コンピューターで金型を
作るようになってからは新しい形を追加する
ことが容易になったのでしょうかね?
細かいことはよく解りませんが、何だか色々
と嬉しいですね。(^^

明日は女の子用の日です。
また初物に期待をしております!
是非出て頂きたい!

今日の箱ジャンケンは パー でした。
昨日に負けました~。
明日は勝ちますよ~。

Posted on 2015/12/17 Thu. 21:06 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

17

クッキーマンカレンダー2016今年も始まる! 

昨年もありましたコリス株式会社

クッキーマンカレンダープレゼントキャンペーン

が今年もまた行われるそうです!
これは是非応募しないといけませんよね。(^^

詳細は↑コリスの特設サイト↑か下の
↓続きを読む↓にてご覧くださいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/12/17 Thu. 00:00 [edit]

category: フエラムネニュース

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

17

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日は暖かかったですね~。
12月の半ばにこんなに暖かいなんて嘘み
たいな感じです。
何をするにも楽でいいですね。
でも明日からはまた寒いらしいです。
急な変化に気を付けましょうです。

きょうのおまけはこちらです。

P1100516.jpg
鉛筆キャップのイルカです。
最近はたまに出てくるこのシリーズ、
特に新しいおまけや色などの変化もな
いみたいですね。
変わらないということは良いのか悪いの
かよくわからないですよね。
各形の各色が全部集まっているという
安心感もあるのですが、集まってしまう
と次の目的がないという感じです。
まぁ特に大きな悩みでもないのですが。(^^;

明日は男の子用の日です。
レアなおまけか金色のおまけが出ると
うれしいですね~。
期待しております!

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に勝ちました~。
明日もグーで勝ちですよ~。

Posted on 2015/12/16 Wed. 21:36 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

16

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日は簡単な更新で失礼いたします。

今日のおまけはこちらです。

P1100515.jpg
昆虫シリーズのテントウムシです。
久しぶりに透明なラメ入りの昆虫シリーズ
が出てくれました。
男の子用で透明なおまけというのは本当
に久しぶりでした。
相変わらず綺麗な色のおまけですね。

明日は女の子用の日です。
明日も何か良いおまけに期待しております。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
またパーですが、間が開いているのでこん
なものですね。

Posted on 2015/12/15 Tue. 21:48 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

15

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけはこれまでにあまり出て来
たことのないシリーズです。
しかも!
なんと素晴らしい初物で御座いますよ!
いや~、今日の初物は本当にうれしいで
すね。
新しいシリーズなのもあってとってもよく
出来ておりますよ。(^^

今日の素晴らしいおまけはこちらです~。

P1100511.jpg P1100512.jpg
P1100513.jpg P1100514.jpg
金色の食器シリーズの片手鍋です。
これまでに確かコップと料理用のバット
が出てきておりますが、遂にお鍋も出て
くれました!
このお鍋すごくよく出来ておりますよね。
なんと言うか、これぞ鍋という感じです。(^^
これは片手鍋ですが、やっぱり両手の
お鍋もあるのでしょうかね?
期待が膨らみますよね~。(^^
これからも女の子用には特に注目です
ね!

明日は男の子用の日です。
明日もまた初物なんてことはないでしょう
かね?
でも昨日も金色のおまけだったので2日も
連続で出ているのですよね。
凄く運が良くて明日が不安になりますね。(^^;

今日の箱ジャンケンは パー でした。
2日の間を開けてパーで御座いました。
これくらいの頻度なら普通ですね。

Posted on 2015/12/14 Mon. 23:13 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

14

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今回の買い溜めも今日で終わりです

最後の1個になりましたが、今回はあまり
出ていな金色のおまけに期待です!

今日のおまけはこちらです。

P1100510.jpg
金色のコマの渦巻き型です。
やりました~。(^^
最後の1個でやっと金色のおまけが出てく
れました。
買って持っているのに最後の1個になるま
で出てこないなんて、そこまでお預けをし
なくてもいいように思います。(^^;
とにかく今日は嬉しい金色のコマで御座
いました。

明日は女の子用の日です。
今日は多めの18パック買ってまいりまし
た。
明日もまた金色が得てくれると幸せです。

今日のはこうジャンケンは グー でした。
とっても久しぶりに連勝です!
連続でパーが出てこないのも久しぶりで
すが、連勝もとっても久しぶりでした。
(金おまけ)

Posted on 2015/12/13 Sun. 19:53 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

13

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日は久しぶりのおまけです。
シリーズとしては先月も出ているのですが
そんなに良く出るおまけではないので嬉し
いおまけです。

今日のおまけはこちらです。

P1100509.jpg
食器シリーズのエビフライのお皿です。
食器シリーズのお皿はいくつかありますよ
ね。
お皿といえば、今日のお皿とは別に最近出
て来た金色のおまけのシンプルな食器シ
リーズも魅力ですよね。
今日の食器は柔らかいビニールの様な素
材ですが、金色のおまけはメッキをかける
為か固いプラスチックで出来ています。
今日出て来たハートの食器は金色になる
事はないのでしょうね。
まぁエビフライやケーキに金色のメッキがか
かっていても変ですよね。

明日は男の子用の日です。
いよいよ買い溜めも最後の1個です。
是非とも金色のおまけが出ることを祈りま
す。

今日の箱ジャンケンは チョキ でした。
昨日に勝ちました。
明日はまた負けるのかな?

Posted on 2015/12/12 Sat. 21:20 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

12

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日は朝から大雨が降り、止んだと思った
ら気温がぐんぐん上がりさらに台風並みの
強風と本当に変な1日でしたね。
しかも夕方ごろまで晴れているのに雨が降
る狐の嫁入りですよ。
寒くないのは嬉しいですがもうちょっとまと
まりのある一日だと助かりますね。

今日のおまけはこちらです~。

P1100508.jpg
リアル動物シリーズのオオカミです。
犬の様ですが目つきが鋭そうなんでオオカ
ミと呼んでいるおまけです。
これで2個目になりました。(^^
まだこの色しか持っていないので、今度出
る時には別の色を期待します。

明日は女の子用の日です。
そろそろ金色のおまけが出てくれても良い
頃ですよね?
物凄く期待しております!

今日の箱ジャンケンは パー でした。
またパーですね~。
おもちゃ箱のジャンケンはきっとどれも同じ
割合なのですよね?
偶然にしてはパーが良く出るものですね~。

Posted on 2015/12/11 Fri. 20:32 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

11

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日のおまけはちょっと久しぶりかと思い
きや、つい先日出て来たばかりのシリー
ズです。
っていつもいい加減な内容ですみません。(^^;

そう言えば皆さんフエラムネのカレンダー
は応募いたしましたでしょうか?
僕はつい先日応募しいたしました。
来年も一年カレンダーを眺められると嬉し
いですね。
まだの方は是非応募しましょうです。(^^

今日のおまけはこちらです。

P1100507.jpg
クリップのハート型です。
先日の花形と同じ色のクリップですね。
形が違うのでこれはいい感じです。(^^

明日は男の子用の日です。
金色のおまけは最近出てこないですね~。
是非明日は金色のおまけが出てくれます
ようお願いいたします。

今日の箱ジャンケンは パー でした。
今日もパーですね~。
連続ではないけれどもやっぱり良く出ま
すね。

Posted on 2015/12/10 Thu. 21:33 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

10

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは男の子用が1個です。

今日のおまけはつい先日出て来たおまけ
と色も形も同じものでした。
同じ買い溜めの時にはよくあるのですよね。

今日のおまけはこちらです~。

P1100506.jpg
コマシリーズの三角っぽいコマです。
短期間に2個目が出てきました。
出る時にはある程度まとまって出てくるも
のですよね。
あまり沢山持っていないおまけなのでいく
つ出てくれても嬉しいです。(^^

今日の箱ジャンケンは パー でした。
またパーですね。
3日ぶりのパーでしたが問題は明日ですね。

Posted on 2015/12/09 Wed. 21:07 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

09

今日のフエラムネ 

今日のフエラムネは女の子用が1個です。

今日も寒かったですね~。
バイクで走り回っておりましたがやたらと
寒かったです。

今日のおまけはこちらです。

P1100505.jpg
鉛筆キャップのラッコです。
白いラッコの鉛筆飾りが出てきました。
最近はそんなに頻繁には出てきませんが
無くなる訳でもなくちょうど良いくらいの間隔
で出てきます。
集めるのは大変ですがこれくらいの感覚で
出ると飽きることなく楽しめるの嬉しいです。

明日は男の子用の日です。
そろそろ金色のおまけが恋しいころです。
明日は出ることを祈っております。

今日の箱ジャンケンは グー でした。
久しぶりにパー以外が連続で出てくれました。
パーが2日連続で出てこなかったのは一体い
つぶりでしょうか?

Posted on 2015/12/08 Tue. 21:06 [edit]

category: フエラムネ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

08

