FC2ブログ

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

USBのワンセグチューナー 

先日、お正月セールの名残でまだ安く売っていた、coregaのUSBワンセグチューナーを買いましたですよ。

型番はCG-1SGTという商品、「超高感度受信」と箱に大きく書いてあったので、電波の悪い家でも見られるかな~と思い、WINDOWS VISTAにも対応という事で購入したしだいです。(^^
このUSBチューナーは、通常の短いアンテナのほかに高感度ロングアンテナが付属していてアンテナだけ窓際のほうに設置できるので、デスクトップなどの部屋の奥にあるパソコンなどでもワンセグ放送を見ることができます。
付属の専用アプリも分かりやすく設定も簡単で、すぐに使うことができました。
試してはいませんが、iEPGに連動した予約録画もできるようです。
問題点をあげるすると、やはり高感度ロングアンテナのケーブルが短く(約1.5メートル)パソコンから窓際まで届かないので、USB延長ケーブルを使いデバイス自体を窓に近づけないといけなかったこと、デスクトップなどの大きいモニターでは、ワンセグ放送の画面サイズが小さく、拡大表示してもディテールが潰れてブロック状のゆがみが目立ちます。

はじめはVISTA対応だし録画もできるからいいな~と思い購入しましたが、やはりデスクトップでは辛いですね。
これはやっぱり最近流行っているミニノートなどで、外出時などに楽しむほうが良い気がいたします。って当たり前ですよね。
でもデスクトップ用の地デジ対応のチューナーボードってまだ少し高いんですよね~。(^^;;

パソコンに取り付けるとこんな感じになります。
IMG_2801.jpg
写真は小さいアンテナが付いていますが左側の大きなアンテナが高感度アンテナで、小さいアンテナを根元からはずして変わりにこのアンテナを付け替えます。
ワンセグの映像が映っていないのは、家の環境では場所が悪く小さいアンテナではワンセグを見ることができなかった為です。
付属の高感度ロングアンテナではちゃんと見ることができました。

個人的な結論としては、普通のテレビに代わりにはちょっとならない。
録画したければHDDレコーダーを使ったほうが良い。
付属の専用アプリは簡単で分かりやすかった。
ワンセグ放送のデータ放送をパソコンの画面で楽しめることはとてもいいのですが、携帯専用サイトに繋ぐようなサービスはデスクトップでは閲覧できないので受けられない。
大きい画面のデスクトップPCで使うなら、作業中など画面の隅で賑やかし程度に・・・。
基本的にモバイル向けの簡易的なものと考えたほうが良い気がいたします。 

さいごに、これはあくまで僕の環境での僕個人の感想です。
環境や使い方によっては非常に有用で便利なものでもあると思いますので、考えておられる方はご自身の判断でご検討ください。
スポンサーサイト

Posted on 2009/01/15 Thu. 00:51 [edit]

category: パソコンの雑記とか

thread: PC周辺機器  -  janre: コンピュータ

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2-59faa385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。