05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

耳かきを作ってみよう! 

先日テレビで、職人の方の作る高級な耳か
きを紹介しておりました。
夜の番組だったのできっと見た方も多かっ
たと思います。
(これです → 八木の耳かき
その放送を見ていて作るのが楽しそうだな
と思い、近いうちに作ってみようと思い立ち
ました。

そんな訳で昨日の日曜日に早速実行をして
みましたです。(^^

まずは材料なのですが、テレビでは高級な硬
い材質の木材を使用しておりましたが、何処
で買ったらよいか分からないので、取り敢え
ず思いついた材料で最安の100均のダイソー
のお箸で挑戦する事にいたします。

そんな訳で買ってきたのがこちらです。
IMG_4391.jpg
出来るだけ堅そうで太くて長いお箸をえらしま
した。
削ってみたところお箸に使うだけあってなかな
かの硬さでしっかりとしております。(^^
パッケージに紫檀仕立てとありますが、姉妹
品に黒檀仕上げというのもありました。
この紫檀は漆塗装で再現されているようです
ので特に違いはないかと思います。

お箸の先の方は使えないのでのこぎりで切り
取り、少し短くしてから削り始めました。
削る順序を間違えると先っぽが折れてしまい、
最初は2回ほど失敗いたしましたが、3回目で
何とか形になりました。

途中の写真はないのですが、順番としては、ま
ず先端の形を出して(お匙の裏側)、次に慎重
に首を削り込みながら、お匙の上の部分の形を
出していくとうまくいきました。
あらためて家を探してみると普通の耳かきがど
こにもなくて、手本になる物がなかったので本
当に適当な感じです。(^^;
家にあったのはステンレス製の変な形の耳か
きだけでした。(-_-;;

今回使った削る道具はこちらです。
IMG_4398.jpg
切り出しナイフと半丸の棒ヤスリと後は写真に
ありませんが1000番の紙やすりで最後に磨
いております。

完成した耳かきはこちらです。
IMG_4394.jpg
最初の1本目が完成しました。
途中2回失敗して作り直したので、結局この
ように短くなってしまいました。
この後に2本目も作りましたが、今度はあまり失
敗しなかったのでもう少し長く済みました。(^^;
IMG_4399.jpg P1090577.jpg
出来るだけ滑らかに仕上げて、耳に入れた時に
出来る限り滑らかになる様に気を付けました。
長い方が2本目に作りましたが、大体所要時間
は1時間半でした。

最後に、折角なので色々な角度から!(^^
P1090580.jpg P1090581.jpg
P1090582.jpg P1090578.jpg
P1090579.jpg P1090583.jpg

使った感じはなかなか良いと思うのですが、自分
で使うとなんだか良く判りませんですね。(^^;

首を細くしすぎてしまった気もしますが、そんなに
力を入れる事も無いと思うので取り敢えずこれで
完成です。

自分で使う物を作るのも面白くて良いですね。(^^
材料が100円で2個分もあるというのも嬉しいで
す。
今度は竹とかでも作ってみたいですね。

今日はテレビに影響されて作った自作の耳かき
で御座いましたです。

Posted on 2015/02/10 Tue. 00:15 [edit]

category: 雑記

thread: 趣味人  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2290-84b9ce07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

