09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マルイのガスブロ、MP7A1のガス漏れを直そう 

マルイのガスブローバックエアガン、MP7A1
のマガジンからのガス漏れが気になってい
たので、今日はそれを直してみました。

IMG_4489_20150326005700646.jpg
以前中古で買ったマルイのMP7、買った時
から残念ながらガス漏れがありました。
激しい訳ではないのですが、やっぱり気に
なるし、ガス入れっぱなしでたまに空撃ち
みたいな遊び方もできないので、この際な
ので直しました。

IMG_4490_20150326005701c23.jpg
使った道具は適当な細いポンチとシリコン
グリスが少しです。
それでは手順ですが、これはメーカーの修
理とは違い自己責任で行うものです。
下手をするとガス漏れが余計に酷くなる恐
れもあるのでお気を付けくださいです。
場合によってはメーカー修理の方がいいと
思います。

まずは分解です。
IMG_4491.jpg IMG_4492.jpg
マガジンボトムのピンを2本抜き取ります。
この時に細いポンチで打ち貫くのですが、
抜き取る向きがありまして、写真の様に片
方だけピンにギザギザがついているので、
ギザがついていない方から抜き取ります。
僕は4.8X30の文字がある方から叩いて
抜きました。

分解するとこんな感じです。
IMG_4493.jpg IMG_4494.jpg
なんか白い粉が浮いてカサカサになって
おりました。
油っ気が何もないですね。(^^;

次にOリングも外します。
IMG_4495.jpg
絶対に傷を着けないように注意して外しま
す。
外した後には向きを覚えておき、間違えな
いように元に戻します。

外したらグリスを塗ります。
IMG_4497_201503260058321ae.jpg

IMG_4496_20150326005830300.jpg
今回使うグリスはこちらの物です。
SONYの文字がありますが、これは大昔に
ビデオカメラ用のウォータージャケットを買っ
た際に付いてきた、パッキンの機密を保つ
ために塗るグリスです。
恐らくシリコングリスだろうと思い使いまし
たです。(^^;;
石油系のグリスはOリングを腐食させる恐
れがあるので、シリコングリスを使います。
IMG_4498_20150326005833c79.jpg
塗ったらOリングをはめてまたグリスを塗り
ます。

IMG_4499_201503260100585d1.jpg
最後にバラした手順とは逆に元に戻して完
成です。
ピンを打ち込む際に、パッキンのOリングが
新しいと最後の少しがなかなか入らずに手
こずるかもしれませんが、マガジンのボトム
をしっかりと押さえてたたけば入ります。
僕は無理にやってマガジンに傷がついてし
ましました。(T-T

ちなみにですが、少しくらいのガス漏れなら
マガジンをひと肌程度に温めて、パッキンの
Oリングに弾力性が戻れば解決することが
あります。
取り敢えず温めて様子を見るのもいいかも
ですね。

同じやり方でマルゼンのガスブローバックの
イングラムM11も直せます。
IMG_4501.jpg IMG_4500.jpg
僕のマルゼンイングラムM11は残念ながらOリ
ングが挟まって歪んでおり上手く直りません
でした。(T-T
しかし前よりは少し漏れが減ったので取り敢
えずこれで良しという感じです。(^^;
写真のM11は両方マルゼン製で、サイレンサー
がついている方が新型でついてない方が旧
型です。
見分け方はマガジンの長さです。
飛び出しが長い方が旧型ですね。
ちなみにサイレンサーは、数年前にガラコの
空き缶で作りましたです。
不格好ですね~。(^^;

それから僕のMP7、フラッシュハイダーが
着いておりません。
買った時からこうだったのですが、お店で
見た時にはマズルに写真の様なサイレン
サーアダプターがついており、そのネジ部
分にキャップが付いていたので、ハイダー
が無い事に家に帰るまで気が付きません
でした。
これでちょっと安かったのか…。Orz
逆ネジのサイレンサーも持っていないので
今は代わりにM4っぽいハイダーが付けて
ありますがデカくてかっこ悪いです。(^^;
最後に愚痴を書きました。(^^;;

今日はこんな感じでガス漏れを直してみまし
たです。(^^

Posted on 2015/03/26 Thu. 01:20 [edit]

category: 鉄砲

thread: エアガン、トイガン、サバイバルゲーム、ミリタリー  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2337-be18c535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

