05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

龍尋泉の修理をしよう! 

今からちょうど2年前、龍尋泉という風水でよ
く使われるものを作ったのですが、2年回り
続けて遂に壊れてしまいました。
今回はその龍尋泉の修理をしたので書いて
みようと思います。

ちなみに2年前に作ったのはこちらです。

今年の1月までは順調に回っておりましたが
1月初めに光らなくなり、2月中には回らなく
なりました。

一度バラバラにして掃除をしてから修理をし
ました。

まずはLEDから直します。
100円ショップで七色に光るLEDライトを買っ
てきます。
P1090685.jpg
ここからLEDと抵抗を散り出して使います。

P1090683.jpg
LEDと抵抗をこんな感じで繋ぎます。
半田が団子ですが腐食した導線そのまま
なので無理やり繋げました。(^^;

P1090690.jpg 
繋げたらグルーガンでがっちりと固めます。
水に濡れても平気なように隙間なく覆い固
めます。
P1090691.jpg P1090692.jpg
P1090684.jpg
反対側はACアダプターのジャックです。
電源には4VのACアダプターを使います。
これでLEDは完成です。

次に本体ですが、こちらは特におかしなと
ころはないので掃除をして終わりです。

ちなみに中身はこんな感じです。
P1090689.jpg P1090688.jpg
P1090693.jpg P1090695.jpg
P1090694.jpg P1090696.jpg
P1090697.jpg P1090698.jpg
喘息スプレーの使い終わったケースが心臓
部です。
くりぬいたキャップで本体の角度を調整しま
す。
石風に作ったカバーは発泡スチロールを適
当に削り、スプレーで灰色に塗装しています。
上の写真の黒いパイプについている白い
物は、水に入っている石灰質が固まって
着いたのか、石灰化した何かです。
取りきれませんでした。

本体を支えるウォーターポンプの水フィルター
が色々と腐ってどうにもならないので捨てる
事にして、フィルターがないと不安定になる
ので、フィルターの代わりになる台座を作り
ましたです。

P1090704.jpg P1090687.jpg
プラ板で適当に板を作りグルーガンで貼り
付けます。
貼り付けたらそこに適当に丁度よさそうな
物を貼り付けました。
ここも喘息の薬の使い終わったケースを
丁度良い大きさにカットして貼り付けており
ます。

P1090705.jpg
水に入れたらこんな感じです。
ちゃんと回りました。(^^

あとは水面を100円ショップの造花で飾っ
て完成です!
IMG_4523_201504012347351f1.jpg

これでまたしばらくな回ってくれそうなの
で安心です。(^-^

今回は壊れた龍尋泉の掃除と修理で御
座いました。

Posted on 2015/04/01 Wed. 23:35 [edit]

category: 雑記

thread: こんなの作りました♪  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2345-5d975ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

