10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マルシン、旧M36のパワーアップ! 

数年前に当ブログで一度ご紹介したマルシン
のM36チーフスペシャルというガスガンがあり
ます。
この時はマルシンの青ダマ専用なカートを通常
のBB弾で使えるようにする改造と、僅かです
がパワーアップという内容でした。
(以前の記事はこちらです。)

パワーアップと言っても、ノーマル状態では発射
どころか、BB弾がピクリとも動かないという状態
から、取り敢えずシングルアクションなら前に飛
ぶようにするくらいで御座いました。
その後ガスをあまり入れる事もなくモデルガンの
様にいじって遊んでおりました。
しかしこの度、いじっていたらハンマーのスプリン
グが折れてしまったので、マルシンに部品注文を
して交換をしました。
これを機にダブルアクションで弾が全く飛ばない
症状も改善したので、そちらのご紹介です。
いやぁ、前置き長くて済みません。(^^;

ちなみに先に書いておきますと、ハンマースプリン
グは1個100円で、マルシンHPより在庫確認の問
い合わせ後に、部品代の定額小為替と送料の切
手を郵送して購入いたしました。
他にアナコンダ用のアクションレバーという部品も
買ったので、部品代合わせて700円と返送用の
120円切手を郵送いたしました。
ちなみに定額小為替は1枚発行に対して手数料
100円が掛り、700円だと2枚必要なので200円か
かりました。

話が思いきり跳びましたが、マルシンのチーフス
ペシャルの威力の回復です。

IMG_4723_20150513165935fcf.jpg
まずはこちらの写真を見てくださると解るのですが、
バルブノッカーの軸の部分が緩々でかなりの遊び
があります。
(緑の丸の所です。写真は大きくなります。)

この遊びがあるのでハンマーの力が逃げてしまい
ダブルアクションの弱い力ではバルブを叩けず、
シングルでさえ非常に弱々しかったようです。
なのでこの遊びを無くしてしまえば良いという訳で
す。

方法はと言いますととっても簡単です。
使う材料はこちら。
IMG_4724.jpg
どこかで貰った細いストローです。
直径は3ミリがベストです。

IMG_4725_201505131659302d7.jpg
このストローをバルブノッカーと同じ厚みに切り出
します。
遊びの部分を無くすためにバルブノッカーの穴に
はめ込みます。
IMG_4726_20150513165932e03.jpg
あとは元通りに組み直すと完了です。

IMG_4727_20150513165933034.jpg
バルブノッカーの遊びが無くなるので、ダイレク
トにバルブを叩くことができ、勢い良く弾が出る
という訳です。
これで0.2gのBB弾でも普通に撃てるようにな
りました。(^^
3ミリのストローが無い場合は、ちょっと太めのス
トローをピッタリになるように切って巻きつければ
よいと思います。
組み立て後にはバルブノッカーを真鍮のリングで
挟み込むので外れることはないと思います。

柔らかいビニール素材なのでどれだけ持つかは
不明なのですが、作業自体が非常に簡単なの
でダメになったらまた同じ事をしようと思います。

改造後の初速等です。
シングルアクション
IMG_4759_20150513171834416.jpg

ダブルアクション
IMG_4758.jpg

ダブルアクションはとてもムラがありますが、取り
敢えず4メートル先の的は狙えるのでこれで良い
かと思います。(^^;

折れてしまったスプリングです。
IMG_4760_20150513171835a88.jpg
ポッキリでした。

P1090759.jpg
こちらが新しいスプリングです。

これで蘇りましたです。(^^
古いエアガンですが部品が手に入り嬉しいです。(^-^

今回は久しぶりうにマルシンのチーフスペシャルの
改造で御座いました。

最後まで長々とお付き合いくださりありがとうござい
ました。(^-^

Posted on 2015/05/13 Wed. 17:31 [edit]

category: 鉄砲

thread: エアガン、トイガン、サバイバルゲーム、ミリタリー  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 1

13

コメント

 

こちらのサイトを参考にさせていただき、うちのチーフも元気になりました。

URL | M36好き #- | 2016/11/14 20:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2389-92788a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

