07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マルイのSPAS12の修理とストックを付けました 

東京マルイのエアショットガン、SPAS12。
トリガーが折れた物がジャンクで安く売って
いたので、買って参りました。
P1090824.jpg
お値段は3000円。
状態はコッキングが出来ないという以外は
何も解らなかったのですが、取り敢えず何
とかなるだろうと思い気軽に購入いたしま
した。

帰ってから早速バラしてみようと分解を始
めましたが、機関部をバラすまではどこに
も異常なし。
いよいよ機関部と言うところで、よく眺めて
みるとコッキングした状態からスプリングを
解放できなくなっている状態でした。
なのでコッキングも出来なかった様です。
トリガーは動くのですが機能していないの
で、隙間からドライバーを入れて強制的に
バネを解放してから分解をします。

今回写真を全く撮っていないのですが、
金属製のトリガーの細い部分がポッキリと
折れておりました。
恐らくはセイフティーを入れたまま無理に
トリガーを引いた為ではと思われます。
本当に折れやすそうな造りでした。

これは参ったっと思い、ネットで部品が売っ
ているのか調べたら、トリガーは単品では
売っていない模様・・・。
アッセンブリーで機関部丸ごと1万円くらい
でマルイより取り寄せが出来るようです。
高い…。Orz
安物買いの銭失いになりたくないので、何
としてでも直さねばなりません!

折れたトリガーを取出し、折れた部分にそ
れぞれ2ミリの穴をドリルで開けて、M2X20
ミリのネジの頭を切り取って瞬間接着剤の
ゼリー状の物をベトベトに塗り開けた穴に入
れて両方の部品を接着しました。
トリガー
うろ覚えですが図を描きました。
どれくらい持つのかは分かりませんが、取り
敢えずは50回くらい撃っても大丈夫なようで
した。
今後はセイフティーは絶対に使わない様にし
ようと思います。
ショットシェルを必ず取り出すようにして置け
ば良いかなと。(^^;

外装が綺麗だったのでつい買ってしまった
のですが、危うく無駄になるところでした。(^^;

次にストックを付けてみました。
P1090824.jpg
SPAS12はストックがないタイプだったのです
が、あまりに撃ちにくいので、手元にあった要
らないM4のストックを無理やり付けてみました。

取り付けはグリップのお尻に着いているネジ
を外して、そのネジを延長して取り付けていま
す。
銃自体には傷や加工がないのが利点ですが
取って付けたような適当さが何とも言い難いで
すね。(^^;

こちらは材料と完成後の写真だけあります。
買ってきた物はこらですが、この他に元からつい
ていた黒いネジを使います。
IMG_4783_201506082058416d8.jpg

ネジ棒を14㎝位切り取り、六角高ナットで元の
ネジと繋げます。
その長くなったネジを使い、ストックの後ろに締
め付けるだけです。
元からグリップの後ろについているプラスチックの
丸い部品が、ストックパイプの内径にピッタリ
なので、勝手にセンターが出るという感じで取付
できます。

P1090827.jpg P1090828.jpg
P1090830.jpg
取り付けたストックを縮めると親指の付け根にス
トックが当たっていたいので、ストックの一部分
だけ削り取ってあります。

P1090829.jpg P1090831.jpg
見た目は良くないのですが撃つ時の安定性は
格段によくなり安心して撃てるようになりました。

色々とありましたが取り敢えずは使えそうなの
で、次にトリガーが折れるまでは大事に使いた
いと思います。(^^

今回は文字ばかりでつまらない内容でしたが
読んで頂きましてありがとうございました。

Posted on 2015/06/08 Mon. 20:00 [edit]

category: 鉄砲

thread: エアガン、トイガン、サバイバルゲーム、ミリタリー  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

08

コメント

はじめまして(。_ _) 

私も同じ症状で、機関部を開ける際にコッキングされたままのスプリングが弾けとんだせいで機関部の配置がいまいちよくわからなくて困っています(。_ _)出来れば機関部の配置を写真で教えていただけないでしょうか(。_ _)?折れた所は参考にさせていただいたお陰で接着することができました!(。_ _)

URL | ショットガンナー #- | 2015/12/01 00:05 | edit

初めまして~!(^-^ 

ショットガンナー様、初めまして!
お返事が遅くなり申し訳ございません。

つい先ほどなのですが、分解時の写真をブログにUP致しました。
わかり難いところもあるとは思いますが、組み立ての参考にな
れば幸いです。(^^

分解時の部品の暴発は怖いですよね。(^^;
はじめて開けるエアガンなどでは結構緊張します。
実は僕も始めてSPAS12を開ける際に暴発してしまい、分解の2か
月前に買ったばかりの40型テレビのど真ん中を見事HITしてし
まい、液晶が割れてしまいました。(T-T
お蔭で8万円のテレビがダメになり、その日のうちにまた同じ
値段のテレビを買う羽目になってしまいました。
テレビを買い直して8万も使うなら、次世代の何かを買ってし
まった方が余程幸せでした。(T-T

URL | よこちぃ #- | 2015/12/03 23:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2417-a188c52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

