09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

タミヤの走るミニタンクをラジコンにしよう 

タミヤの完成品のモーターライズの走る戦車
走るミニタンクシリーズという物があります。
それはモーターが1個で単3電池2本で直進
走行いたしいます。
ラインナップは全4種類で、一台確か1200円
くらいだったと思います。
このシリーズはスポット商品なので、たまに
生産されるのを待って買うしかありません。

P1080784.jpg P1080890.jpg
今回はそのうちの一つ、
アメリカ戦車M60A1E1 ビクター
をトイラジコンの基盤とリモコンプラモデルの
ギアボックスでラジコンに致しましたのでそ
ちらのご紹介です。

まずは改造用に購入したメルカバの1/48の
プラモデルがこちらです。
P1080886.jpg P1080887.jpg
昔20数年くらい前にはこういうプラモデルが
売っておましたが、最近は見ないですね。
僕はヤフオクで買いました。
これからギアボックスを取り出します。

P1080892.jpg P1080894.jpg
P1080895.jpg P1080900.jpg
P1080902.jpg
ミニタンクからもギアボックスを外して、取り出
したギアボックスとミニタンクのシャーシのすり
合わせをします。
その後ギアボックスを載せた写真がこちらです。
同じスケールという事もあり、無事に搭載でき
ました。

次に基盤です。
これが手に入らなくて1年放置しておりました。(^^;
つい先日某ジャンクのお店のおもちゃ売り場
でコントローラーの無くなった戦車のおもちゃ
が108円で売っておりましたのですぐさまGET!
家に帰り適当な同じバンドのコントローラーで
無事動作。
IMG_4881_20150905180902d57.jpg
そんな訳で分解して基盤を取り出しました。
まずは外見です。
ロシアのKV-1のドイツに鹵獲された物みた
いですね。
しかし砲塔の回らないうえにBB弾ユニットで
ちょっと変な形になってます。
まぁ全体的におかしいですが。(^^;
この戦車は以前ドンキで1600円ほどで売っ
ておりましたね。
履帯が良く外れます。

IMG_4882_20150905180903a3a.jpg
ボディーを外したところです。
真ん中の黒い部品はBB弾を撃ち出すための
ユニットですが、こちらも外します。

基盤が出てきましたのでこれを外します。

IMG_4886.jpg
外した基盤をのせたのがこちらの写真です。
サイズもピタリですね。(^^


次に大問題なのが電池です。
元のラジコンは単3が4本で動くのですが、今
回は3本仕様の3.6ボルトで使おうと思います。
しかしスペースが全くありません。
搭載できるのは頑張っても電池ボックスがな
い状態で3本ギリギリ、電池ボックスがあると
厚みで蓋が出来ません。

色々と考えた結果、リチウムイオン電池を使っ
てみる事に致しました。
携帯などの薄いあの電池ですね。
早速ジャンク屋さんに適当な物を探しにゆきま
す。
で、買って来たのはこちらです。
IMG_4884_201509051809044fc.jpg
ドコモのガラケーの物でしょうか?
1個108円と54円でした。格安です。(^^
充電器はキャノンのデジカメの物を少し改造し
て充電しました。
P1100059.jpg
いい加減な方法なので火事等には要注意で
す。
本当に要注意です。

IMG_4885_20150905180906c3e.jpg
電池ホルダーがないと使えないので、プラ板
やネジなど有り合わせの物で作りました。

IMG_4887.jpg
電池ホルダーと電池を載せたのがこちらです。
薄くなったのでこれでボディーが載せられます。

これで完成です。
IMG_4888.jpg
元のラジコンが非常に速く動く戦車だったので
電池を3.7Vに落としてもまだまだ早いです。
ちょっと早すぎるのが問題ですね。

最後に完成した戦車の動画ですが、まだ動画
が出来ていないので後でUP致します。(^^;

ついでに元のプラモデルも勿体ないので、
タミヤから外したギアボックスを取り付けて、
モーターで走るおもちゃに致しました。
直進だけなのですが良く走ります。(^^

P1100062.jpg
左から数年前に同じミニタンクシリーズを
改造したドイツのカノンと今回のビクター、
ミニタンクシリーズの無改造の陸上自衛
隊の74式戦車、、プラモデルのメルカバ
です。
この他にタミヤの1/35のドイツのタイガーⅠ
戦車を加えてラジコン化は3個目になりま
した。
そのうち機会があれば74式も改造したい
ですね。(^^

P1100060.jpg
今回は走るミニタンクシリーズ、アメリカ戦車
M60A1E1 ビクターのラジコン化の改造のご
紹介でした。

長々と見て頂きましてありがとうございました。

Posted on 2015/09/05 Sat. 18:24 [edit]

category: ラジコン

thread: ホビー・おもちゃ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2510-39b64d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

