05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ジャンクでラジコン買いました 

先日の土曜日、ヤフオクで衝動買いをした
タミヤの古いラジコン、ミッドナイトパンプキ
ンが家にやってきました。(^^
とっても古い当時物のラジコンで、恐らく
25年くらい前の物だと思います。
状態としては最悪で、とにかく汚いの一言
でした。
P1100125.jpg P1100127.jpg
P1100129.jpg P1100152.jpg
タイヤは4本中3本が破れありで、ボディー
その他は恐らく一時期に雨ざらしで置かれ
ていた感じでホコリや泥が細部まで入り込
んでおりました。

P1100134.jpg
メカ類は当時のスピコン仕様の2サーボで
したが、サーボが固着した感じで手でも動
かせませんでした。
驚いたのが付いていたモーターで、なんと
P1100128.jpg
エンドベルが白で御座いました。
黒の樹脂製エンドベルですらかなり昔に
無くなってしまったのですが、更に古い白
でした。
シャーシには1978年の刻印があったので
やはりその当時の物なのでしょうね。

そんな訳で、早速分解清掃をはじめました。
まずは出来るだけシャーシをバラしました。
タイヤは使えないので諦めるとしてほかに
ダメそうな部品はダンパースプリングですね。
錆び錆びになっておりました。
P1100138.jpg
ダンパーのシャフトも錆びて動かなくなってお
りました。

P1100132.jpg
分解した部品がこちらです。
ギアボックスも後程バラしました。
この状態で洗浄して乾いたら全体にシリコン
オイルを吹き付けて、カサカサに白くなってい
た部品を磨きました。
P1100137.jpg
そのお蔭でだいぶ艶のある状態に戻りました
です。(^^

P1100135.jpg
ギアボックスは前のオーナーがあまりグリスを
付けて組んでいなかったので、中身はとてもき
れいな状態でした。
ベアリングは一つもなくて全てプラベアでしたが
、ベアリングも持っていないのでそのまま組み
立てました。

一通り分解洗浄が終わったので次は組み立て
でです。
組み立ては構造が簡単なので説明書も要らず
に簡単でした。
グラスホッパー系のシャーシなので簡単です。

それで組み立てたのがこちらです。
P1100139.jpg P1100141.jpg
やっと形になりました。(^^

次はメカ類の取り付けです。
メカ類は付いていたものは使い物にならないの
で、手持ちのジャンクな物を使いました。
P1100153.jpg
JRのサーボとフタバ(多分)のレシーバーです。
アンプは少し前にレストアしたマイティーフロッグ
に付けていたものを外してきました。
いい加減新しい規格のレシーバーとアンプも買
わないといけませんですね。
いまだに27Mhzが主流です。(^^;
サーボセイバーが見当たらなかったので、付い
ていた古いものを使いましたが、これは出来る
だけ早く買ってきて取り替えようと思います。
メカは取り付けてチェックしたところ無事に問題
なく動き一安心です。(^^
P1100154.jpg
モーターはさすがに新しい物に替えました。
古いモーターも取り敢えず試したら回りました。
結構すごいですね。

最後になりましたが問題のタイヤです。
付いていたものは使い物にならない状態ですの
で、今回は秘蔵のタイヤを使います。
こんな時の為に中古で見かけた時に買っていた
のですよ~。
P1100143.jpg P1100144.jpg
というか本当はスーパードラゴンをビッグタイヤ
にしようと思いずっと前に買っておりました。
でも、やっと役に立ちましたです。(^^
純正のタイヤと少し経の大きなツインデトネータ用
のタイヤがあります。
P1100147.jpg
取り敢えず純正タイヤを付けましたが、ツインデト
ネーター用も良いかもですね。
フロントタイヤ用のプラベアもベアリングに替えた
いところですが、持っていないので取り敢えず金
属製のメタルに替えました。
P1100155.jpg

ここまでが土曜日に到着して日曜日の夜までの
作業でした。
最後の残りが大問題のボディーの取り付けです。
というのもこのラジコン、ボディーマウントが折れて
無くなっているのですよね。
P1100130.jpg
近いうちに何とか部品を買うか自作しようと思い
ます。
純正のスペアパーツが手に入ればいいのですが
ね~。
取り敢えずは代用品でも探してきます。

今回はジャンクで買ったミッドナイトパンプキンの
掃除でした。

Posted on 2015/10/12 Mon. 16:13 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2550-402991d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

