04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ミッドナイトパンプキンの改造とマウント作り 

先日ジャンク品で購入したタミヤのラジコン
ミッドナイトパンプキンに定番の改造と、ボ
ディーマウントの制作をいたしました。

まずはボディーマウントです。
純正部品を買ってもすぐ折れるということな
ので、代用品を探して作る事に致しました。

作り方は簡単ですが、まずは材料をそろえ
ます。
材料はこちらです。
P1100158.jpg
YOKOMOのR12用のボディーポスト1袋と

P1100159.jpg
ホームセンターのアルミのフラットバーが1本
です。
アルミの棒は厚さが2ミリ幅が10ミリです。

材料が揃ったらあとは測って切って穴を開け
たら出来上がりです。
リア用です。
P1100160.jpg P1100161.jpg
アルミへの固定は付属の皿ネジを使いまし
た。

フロント用です。
前後ともシャーシへの固定には元のタッピ
ングビスを使いました。
P1100162.jpg
とにかくちゃんと測れば簡単に作れます。
ボディーポストにはネジも付いているので
とっても便利です。
P1100168.jpg P1100167.jpg
P1100182.jpg P1100183.jpg
P1100164.jpg

これでボディーの固定はばっちりです。(^-^

次は3ダンパー化の改造です。
このラジコンシャーシの型番がCW-01と
言うのですが、このラジコンには定番になっ
ている改造法があります。
それはギアボックスとシャーシを繋ぐ部分に
仕込まれているスプリングがとても折れやす
いので、代わりにオイルダンパーを1つ取り
付けるというものです。
いわゆる3ダンパー、トリプルダンパーと呼ば
れる改造です。

僕も余っているダンパーがあるので早速やっ
てみました。
方法は簡単です。
ギアボックスの一部分に切れ目を入れて、ア
クスルシャフトと呼ばれる部品にオイルダンパー
を通すというものです。

P1100171.jpg
アクスルシャフトにダンパーを通したところです。

シャーシ側の取り付けは、本来はキットに付属
の余剰パーツのこの字型の金具を使って取り
付けるのですが、僕はジャンクの旧キットを買っ
てきたのでその様な便利なものはありません。
なのでダンパーの取り付けの時に使う、スペー
サーの部品を使いました。
P1100172.jpg P1100177.jpg
P1100178.jpg P1100180.jpg
穴を1個開けるという取り付け法も一緒なので、
コの字型の部品が手に入れば変更もできます。

シャーシ部分の取り付けです。
P1100174.jpg P1100175.jpg
ネジ1本ですが多分持つと思います。
これで多分、動きも良くなっていると思います。
それにしてもこの方法を最初に思いついた人は
天才ですよね~。
とっても簡単で問題も一気に解決するので、やっ
て絶対に損はないですよね。

ついでにリアダンパーも手持ちのオイルダンパー
に変更したしました。
こちらの材料も手持ちのダンパーとボディーマウ
ントの時に使ったアルミ棒を使いました。
やっぱり簡単です。(^^;;

手持ちのダンパーと純正のスプリングのストロー
ク幅が一緒であることを確認してから、オイルダ
ンパーのサイズに合わせてL型の部品を作りま
した。
P1100185.jpg
外したダンパーです。
バネがサビサビです。

P1100187.jpg
手持ちのダンパーです。

P1100186.jpg
長さを合わせて作った部品です。

取り付け後に車高が変わらない様に元のダン
パーと高さを合わせておきました。
P1100198.jpg P1100195.jpg
P1100190.jpg

これで3ダンパー全てがオイルダンパーになりま
した。(^-^
後はフロントのダンパーの問題ですが、通販で
注文してみた2本セットのダンパーがそのうちに
着くと思うので、到着したら交換しようと思いま
す。

それから、交換が必要だったステアリングのサーボ
セイバーと4ミリアジャスターも買ってきて交換いた
しました。
P1100201.jpg
ボロボロに朽ちていた部品もこれで綺麗によみがえ
りました。
P1100203.jpg P1100204.jpg
P1100205.jpg P1100206.jpg
こうやって比べると本当に年月を感じますね。

今回は3ダンパー化の改造とボディーマウントの
制作でした。

Posted on 2015/10/15 Thu. 17:32 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2554-b4a711ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

