08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

オイルダンパーとフルベアリングの取り付け 

先日からいじっているタミヤのラジコン、ミッド
ナイトパンプキン。
新たに注文していたオイルダンパーとベアリ
ングが届いたので両方取り付けました!

オイルダンパーは先日既に手持ちの物を使い
3個は取り付けていたのですが、今回の2本
追加で5本全てがオイルダンパーになりました。

今回買ったのがこちらです。
P1100219.jpg
以前の物と比べるとほぼ同じ長さです。

P1100221.jpg
上の取り付け部にはボールが入っていないの
で、適当なものを入れておきます。
取り付けに際しては、フロントに今回買った81
ミリのダンパーを付けたところ、どう見ても長す
ぎてしまい、タイヤが逆のハの字になってしま
うので、先日リアに取り付けていた短いオイル
ダンパーと交換しました。
P1100257.jpg P1100260.jpg
P1100263.jpg
これでフロントはちょうど良い長さになり、リア
は少しだけお尻が高くなりました。

P1100261.jpg P1100258.jpg
P1100252.jpg

次にベアリングです。
今回買ったのはタミヤ純正ではなくて社外品
のシールタイプのベアリングです。
ホーネット用のフルベアリングを買いました。
P1100242.jpg
購入直後はどのようなオイルか分からないの
ですが妙にべた付くオイルが付いていたので、
取り付けの前に1回洗浄してから新たにベアリ
ング用のオイルを付けました。

一旦バラしてからすべて交換です。
P1100244.jpg
ギアボックスで全部で6個、フロントホイールで
4個です。

P1100247.jpg
取り外したメタルとプラベアリングです。
こちらは取り敢えずしまっておきます。

P1100245.jpg
これでギアボックスは完了です。

ベアリングの効果の程ですが、素晴らしいです
ね~。(^^
安物のベアリングですが効果絶大です。
抵抗が無いというのがありありと解ります。
スタート時のホイルスピンがより激しくなりました。
この調子ならモーターはノーマルの540で良さそ
うな感じです。

ついでと言ってはなんですが、ウイリーバー
の先に付けるローラーも交換いたしました。
P1100246.jpg
取り付けた物はトイラジコンのタイヤです。
交換前は、ベアリングのところで使っていた
プラベアリングが1個ついていたのですが、
大きな物に替えました。
付けたタイヤは確か昔にバラしたラジカンか
何かの物だった様に思います。
シャフトを15ミリ残して切り取ってから刺した
だけで、取り付け2分で完了のお手軽さで
す。(^^
ちょっとガタつきがあるのですが、もともとアバ
ウトな部分なので問題はないと思います。

それから、今まで付いていなかったアンテナ
パイプも買ってきました。
普通の透明の物が欲しかったのですが、タミ
ヤのオプションのカラーアンテナチューブです。
それにしても、なんと最近ではお店に置いて
いないのですね。
2.4Ghzが主流になり、短いアンテナなので
必要がないみたいです。
僕のところではまだまだ27Mhzがバリバリの
現役なので驚いてしまいました。
時代が変わってました。(^^;;
とは言え、まだ何とか手に入ったので緑色を付
けました。

P1100265.jpg
ジャンクで購入したミッドナイトパンプキンもこれ
でやっと走る準備が出来ました。
交換部品や買い足し等で結構お金がかかって
しまいました。
タイヤ、ボディー、メカ、ダンパー3本は以前から
持っているものを使い、ボディーマウント、サーボ
セイバー、アンテナパイプ、ダンパー2本、ベアリ
ング、その他の小物類など、本体含めると全部で
7000円以上か買てしまったので、最初からメカ
付の実働ラジコンを中古で買った方が安かったか
もしれません。
7000円出せばヤフオクで走るのが買えそうです
からね。
そうすればなにも手持ちのパーツをを使わなくて
も走らせられたのですよね。
完成はしましたが、何となく複雑です。(^^;
でもいじる楽しみはとてもありましたので良しとい
う感じですね。(^^

Posted on 2015/10/22 Thu. 18:17 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2563-ed6181f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

