05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

古いラジコンを走るようにしてみよう 

最近色々といじっているラジコンがあります。
4年くらい前に興味本位でヤフオクで買った
ラジコンです。
買ったものの状態が悪くてしまいこんでおり
ましたが、最近パンプキンをいじっているうち
に思い出しました。
パンプキンが一段落してしまったので次はこ
ちらに取りかかりました。

それがこちらです。
P1100323.jpg P1100326.jpg
このシャーシ、昔のタミヤのホリデーバギーか
デューンバギーです。
タミヤのカタログを見ているとデューンバギー
の様に思います。
まぁどちらも同じシャーシなのですが。(^^;
ちなみにタミヤのカタログがこちらです。
P1100399.jpg P1100400.jpg


状態を見てみるとフロントはオリジナルとはは
るかにかけ離れた様相です。
前のオーナーがいじり倒してしまっておりま
す。
ダンパー類は前後ともブーメランについている
オイルダンパーがついておりました。
それに伴いあちこち削られたり部品が追加さ
れて、ゴテゴテでしたので、取り敢えず確実
に必要ない部品を取り外してあります。
バンパーもタイヤも付いておりませんでした。

P1100326.jpg P1100325.jpg
P1100330.jpg P1100333.jpg
フロントのサスアームの軸には、当時の何か
のラジコンのモーターブロックがそのまま流用
されておりました。

P1100324.jpg P1100334.jpg
リア部分を見てみると、ギア関係は1枚を残し
て無くなっており、モーターステーもありません。
足回りはユニバーサルジョイントなどすべて残っ
ているので、この辺は安心です。
結構問題なのがギアに続いてリアダンパーで
す。
リアダンパーは本来FRPの板の弾力性を使用
した板バネなのですが、もちろんそれも残って
おりません。

バスタブシャーシには古いメカとスピコンがつい
ております。
P1100327.jpg P1100329.jpg
大昔のフタバのメカです。
電源はレギュレーターが使われております。
この部品は確か88年ごろに発売したような記憶
があるので、前のオーナーは多分このころまで
このシャーシを改造しながら使っていたのでしょう
ね。
ブーメランのオイルダンパーもちょうどこの頃の物
ですよね。
話はそれましたが、何となく興味本でバッテリー
を繋いでみたところ、なんと動いてしまいました。
最初はサーボが震えていたのですが、1分ほどで
震えも止まり、サーボが2つともコントロールでき
ました。
とは言いましても、レシーバーに書かれているバ
ンド5番ではなくて今の02番の水晶で動いたとこ
ろを見ると、レシーバーはおかしそうですよね。(^^;

いろいろ取り払ったのがこちらです。
P1100332.jpg
スッキリと致しましたが、これからフロントの足回り
とダンパー、リアの駆動系とダンパーの相当する板
バネも作らないといけませんですね。
ヤフオクでの部品購入はなしで、ある部品をできる
だけ使いながら、足りない部分は出来るだけ作って
いきたいと思います。
オイルダンパーなどは使わずに出来るだけ元の状
態に近くしたいと思います。

次の更新から作業に入りたいと思います。
どうなる事やらという感じです。(^^;

Posted on 2015/11/14 Sat. 17:11 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

14

コメント

よこちぃ様 

こんにちは。
早速、レストアはじめたのですね!
しかし凄い状態ですね^^;
私の様な素人だと、何のことを言ってるのか???て感じの事が多いのですが、楽しく読ませて貰ってます。
次回を心待ちにしてます。

URL | zyuuzou #- | 2015/11/16 01:47 | edit

ありがとうございます! 

zyuuzouさま、こんにちは~(^^
見てくださりありがとう御座います!

レストアなんて凄いものではなさそうですが、何とかいじり始めました。(^^;
とにかく状態が良くないので、オリジナル部分は尊重しつつ適当に部品を足して行こうと思います。
ボディーも無いのですが、取り敢えず走るようになったら幸せです。

URL | よこちぃ #- | 2015/11/17 18:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2588-c1c6f8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

