10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ホリデーバギーの駆動系を何とかしよう 

ボロボロのホリデーバギーですが、走るよう
になるまで恐らくは一番の問題点がギアに
関する部品が付いていない事だと思います。
純正部品があれば良いのですが、ラジコン
が古すぎて流石に部品もないでしょうし、色々
と考えるのも楽しいですよね。

まずはラジコンの状態です。
P1100323.jpg P1100324.jpg
駆動系の部品はギアがないのと、モーター
を固定する部品がない状態です。
ユニーバーサルジョイントやサスアームがあ
るので何とかなりそうです。(^^

何とかしないといけないので、取り敢えず
近所のラジコンのお店に行って使えそうな
ギアを買ってまいりました。

今回買ってきたのはこちらの部品です。
P1100341.jpg
タミヤの純正のスペアパーツでSP794とい
う物です。
純正と言ってもホリデーバギー用ではなく
M03、M04、FF02などのM系のシャーシ
用です。
この中からデフギア用の大きなギアを使い
ました。

デフギア用のギアには大きな穴が開いてい
て軸にするには穴が大きすぎるので、この
穴をセンターが出る様に何かで塞ぎます。
穴の大きさは19ミリあります。
P1100342.jpg
同じくらいのサイズで思いついたのがピニオ
ンギアですが、なんとピッタリでした。(^^
余っているのがいくつかあるので適当に中
に入れておきます。
P1100343.jpg P1100344.jpg
これだけだと内側に落ちてしまうので、ピニ
オンギアの間に適当なスペーサーも入れて
おきました。
ピニオンの軸は3ミリ穴なのでM3のネジを
適当な長さに切ってシャフトにしました。
ギアの外側のスペーサーは写真ではナット
ですが後で真鍮パイプで作りました。

ギアの取り付けですが、元からあるシャーシ
の軸受けの窪みがほぼそのまま使えたので
少しだけ後ろに広げて調整しました。
P1100347.jpg P1100348.jpg
ギアの位置決めが簡単だったのは偶然です
がラッキーでした。(^^

次はモーターの取り付けです。
こちらはフロント部分に元から使われていた
モーターブロックの部品が使えそうなので、
ありがたくそのまま使います。
P1100338.jpg

この部品には380モーター用の取り付け穴
が開いております。
P1100349.jpg
ホリデーバギーはオリジナルも入門用の380
モーターなので今回も380モーターにします。

モーターを取り付け後に要らない部分を切り
取ります。
P1100340.jpg
古い380モーターを持っているのですが、ピ
ニオンギアが固定されていて交換ができま
せん。
探したら380専用のピニオンギアも出て来
たのですが、残念ながら10Tのピニオンが
外れないので使えませんでした。

P1100350.jpg
モーターを固定するための部品をバックラッシュ
を調整しながらシャーシにネジで固定したら
完了です。

ちなみにギア比は不明です。(^^;
多分ですが加速は遅いと思います。
まぁ取り敢えず走ってくれれば良いという
事で。(^^;
問題なのはモーターに負担が大きそうな
気がしますが、ダメになったらタミヤの380
モーターを買ても良さそうですね。
そうしたらピニオンギアも替えられますし。

ギアとモーターを組み付けたら、ギアの軸
を固定するために部品をシャーシの取り付
けて完成です。
P1100354.jpg
抵抗感もなくモーターも回る様なのでこれ
で完了です。

P1100356.jpg
思っていたよりもあっさりと出来たのでとて
もラッキーでした。(^^

次はフロント部分のダンパーですね。
オイルダンパーを使うのではなく、グラス
ホッパーの様なものを作りたいと思いま
す。
何とかなると良いのですが。(^^;

今回は駆動系の組み立てでした。

Posted on 2015/11/18 Wed. 19:14 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2593-a1cacda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

