09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ホリデーバギーのフロントのダンパーを何とかしよう 

昨日は駆動系のギアを何とかしたのですが
今回は先日何とかしたフロントの足回りに
ダンパーを付けようと思います。

P1100370.jpg
ダンパーと言ってもオイルダンパーを使うと
オリジナルと全く別物になってしまうので、
グラスホッパーの様なバネだけのものにし
ようと思います。(って、すでに別物ですが)

P1100372.jpg
材料はホームセンターで買ってきたバネ2本
長いM3のネジ、M4リブ付ナイロンナット2個、
M5ナイロンナット2個、もともとリア部分に使
われていた謎のステー、5ミリのアジャスター
2セット分、アルミの平棒です。
こう書くと結構多いですね。(^^

P1100374.jpg P1100375.jpg
まずは買ってきたバネの端っこにM5のナイロ
ンナットをそれぞれくっ付けます。
くっ付けるのが面倒ならリブ付のM4ナイロン
ナットを入れてバネのセンターを出しても良い
ですね。
というかその方がいいと思います。(^^;

P1100382.jpg
くっ付けたらM3のネジの頭から2~3センチ分
くらいのネジ山をヤスリで削り取ります。

次にアルミの平棒に3ミリの穴をあけて端から
14ミリくらいのところで曲げておきます。
P1100381.jpg
好きな長さになるようにカットして、シャーシと
アルミの棒の端っこに穴を開けてネジで固定
します。

固定したアルミの棒の曲げた部分の穴に、先
ほどヤスリで削ったネジを通してリブ付のM4
ナイロンナットを逆さに通し、その次にM5ナッ
トの付いていない方からバネを通します。
P1100383.jpg
バネを通したネジの先に、ターンバックル用の
アジャスターをねじ込んで取り敢えずダンパー
の完成です。

P1100380.jpg
元からこのラジコンのリアダンパー部分に使わ
れていた謎のステーにアジャスターのボール
部分(ピロボール)を取り付けて、それをフロン
トのサスアームに取り付けます。

P1100385.jpg P1100384.jpg
先ほど完成したダンパーのアジャスターと
サスアームのピロボールを合体させて出来
上がりです!

書くと解り難く長ったらしいですが、実際は
写真の通り簡単な内容です。(^^;

オリジナルのホリデーバギーはもっと小さな
スプリングで、今回作った様な派手な外見で
はないみたいです。
作った後に気が付きました。(^^;
小さなスプリングを買ってきたらまた作り直
そうと思います。(^^;;

肝心な動きの方なのですが、グラスホッパー
程度には動くので取り敢えずはこれでいい
かなと思います。

P1100370.jpg P1100385.jpg
今回はフロントのダンパーを作りました。
次回はリアのダンパーを何とかしようと思い
ます。

見てくださりありがとう御座いました。

Posted on 2015/11/19 Thu. 23:40 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2596-ea00a806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

