05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ホリデーバギーのリアダンパーを何とかしよう 

最近ちょこちょこといじっている古いラジコン
の元ホリデーバギーですが、走るようになる
につれて面白いようにゲテモノ感が増してき
ました。(^^;
既にホリデーバギーではないですが、ここま
できたならそのまま突き進みます。

オリジナルの構造はあまり変えずに純正部品
など使わずに適当に作ってゆきます。
レストアなんて素晴らしいものではなく、ただの
ゲテモノマシンですね。(^^;

今回はリアのダンパーの制作ですが、ホリデー
バギーのリアダンパーはとってもユニークな構
造をしていました。
コイルスプリングを利用したものが一般的です
がこのラジコンは板の弾力性を利用したリーフ
スプリングでした。
入門用のマシンということもあってなのか、思
いっきりコストカットが図られております。
リーフと言ってもトラックの様な平たいバーの
積層スプリングではなくて、リア部分に突き出
ているT字型のFRPの板の弾力性を利用した
簡単な構造です。
大昔にはトーションバースプリングの物まであっ
たらしいのですが、今だったら考えられないで
すよね。

FRPを買ってきて加工すればオリジナルに近
くなるのでしょうけれど、お金はかけたくないの
と大変そうなので今回はいつもの有り合わせ
の材料で作りました。

P1100360.jpg
まずはスプリングになるものを決めます。
弾力性があて復元力が高そうなものですが、
すぐに思いついたのが以前にも使ったことのあ
る自動車のワイパーゴムの芯になっているス
テンレス製と思われる細いあの棒です。
P1100393.jpg
曲げてみたところかなるの復元力なのでこれ
が使えそうです。(^^

材料が決まったら早速作業開始です。

まずは板バネを付ける場所を作ります。
アルミの板をいつもの様に切って穴をあけて作
りました。
こればっかりです。(^^;

P1100362.jpg
オリジナルのFRPの取り付け部分に合うよう
にアルミの部品を作ります。
グレーの色の部品の四角く凹んでいるところ
にFRPが挟まります。
今回は4本のアームで板バネを固定すること
にしました。

ギアのケース部分の底側のふたとシャーシ
の間に挟み込む部品です。
P1100364.jpg
2枚の板でバネを保持します。

次に両端にサスに繋がる板も作ります。
この板にスプリングの端っこを固定してしまい
ます。

スプリングを丁度良い長さにカットしますが、
カットはペンチで挟んで折り曲げるだけです。
くねくねと2回くらい曲げるとぽろっと簡単に
折れます。
1本では柔らかいので2本使います。

P1100365.jpg
ネジとナットで挟み込んで固定します。
簡単です。(^^

取り敢えず完成したのがこちらです。
P1100368.jpg
ちゃんとバネが効いておりますが、モーター無し
バッテリー、メカなしだとちょうどよかったのです
が、色々と付けてみたら柔らかすぎて使えませ
んでした。

仕方がないのでスプリングをもう2本増やして
4本にすることにします。
最初に取り付けたばねの上側に隙間を開けて
取り付けます。
上の段の板バネは両端は固定しないままに
します。
固定してしまうとカチカチになり、バネとして全
く機能しません。

P1100395.jpg P1100396.jpg
こんな感じです。
これでバネの強さも良い感じになりましたので、
取り敢えず完成です。

ちなみに端っこのバネのネジを外したらこんな感
じになってしまいます。
P1100433.jpg


最後に、危ないので両端の先端部を覆う為の
カバーを作ります。
P1100426.jpg P1100429.jpg
適当なアルミの板を切り出して穴を開けて曲げ
て完成です。
取り付けはきつく締め付けできないので、両端
のネジを長めの物にして、ナイロンナットで少し
緩めに固定しておきました。
P1100432.jpg
ナイロンナットなら緩くしてもゆるみません。

P1100360.jpg P1100434.jpg
これで全部完成しました。
まだ走行テストはしていないのですが、取り敢
えず走れそうなのでこでれ良いと思います。(^^;

次回はバッテリーホルダーを作ろうと思います。
長ったらしいですが見た頂きありがとうございま
した。

Posted on 2015/11/21 Sat. 12:19 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

21

コメント

よこちぃ様 

こんにちは。
相変わらず豪快というか、大胆というか・・・
凄いですね〜(^^)

ホリデーバギーのデフォルトがわからないので、どのくらいの「ゲテモノ」なのかわからないのですが、楽しく読ませてもらっています。
無事、完成して走行させる動画も楽しみにしています(^^)

URL | zyuuzou #- | 2015/11/22 00:59 | edit

ありがとうございます~(^^ 

zyuuzouさま、こんばんわ~。(^^
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

見て頂いてありがとう御座います!
いつもこんな事ばかりしております。(^^;

実はホリデーバギーのオリジナルの写真も掲載したい
のですが、健全な状態のホリデーバギーを持っていな
いので載せることができません。
他の方のブログ等では見ることができるのですが、転
載はできないのが辛いところです。
すみません。

近いうちには走らせに行けると思います。
ちゃんと走ればよいのですが・・・。(^^;

URL | よこちぃ #- | 2015/11/24 23:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2598-d8df6310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

