FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

古いイヤホンの修理 

ずいぶんと昔から使っているSONYのイヤホンが一月ほど前に断線してしまい使えなくなっていたのですが、先程なんとなく直して見ました。
イヤホンの型番は「MDR-E565]と言うものなのですが、このイヤホンがとても音が良くて断線してしまった時には非常に残念でした。
色々と触って調べたところ、切れた箇所は二股の分かれるところのL側の線でしたので、分かれる部分を覆っているプラスチックのカバー(型番が書いてあるところ)をとる事にしたのですが、適当に切込みを入れたせいで、元々問題が無かったほうのR側の線まで断線させてしまいました。(T_T
これは本当にやってしまいました(>_<
とはいえ、後悔してもしょうがないので一緒に直します。残念ながら手間も2倍です。

やることは簡単です。
まず両方の線の切れているところのビニールをはがし中の線を見えるようにします。
僕のイヤホンの場合は金色の線とRとLそれぞれに赤い線と緑の線が出てきますので、目の細かい紙やすり等で線の表面を覆っている皮膜を削り取ります。(色が剥げればOKです)
次にそれぞれもとの色同士によりあわせて繋げて音が出ることを確認した後、半田で固めます。
あとは熱収縮チューブなどで絶縁して終わりです。
音が出たら完成です!!
ビニールの中の線は銅線の中に細い糸が入っているタイプなのですが、この糸をとり巻いている銅線がとても細くて繊細なので注意しないとヤスリがけで簡単に切れてしますので少しずつ慎重に削るようにした方がいいです。

大切なイヤホンでも音が出なければ使えないので捨てるよりは試してみた方が得かなと思いやってみました。
最悪、ケーブルが駄目になっても本体の部分が使えれば他のイヤホンからケーブルも取れますし。(^^;;


イヤホンによって違いもあると思うのでどんなものでも簡単ではないと思います・・・。
それから修理の際はくれぐれもご自身の責任でお願いいたします。
スポンサーサイト



Posted on 2009/06/14 Sun. 13:58 [edit]

category: 雑記

thread: どうでもいい雑記  -  janre: その他

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/26-6d1c827b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list