03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ホリデーバギーにバッテリーホルダーを作ろう 

ここしばらく弄っているジャンクのホリデーバ
ギーも、前後の足回りとモーター等の駆動系
も終わり後はメカを積み込んで走らせるばか
りとなりました。
しかしよく考えたら、この古いラジコンはバッ
テリーが載らないのですよ。
と言うか、載るには載るのですが昔のバッテ
リーは6Vのバッテリーが主流で現在の7.2V
のバッテリーを載せるためのスペースがあり
ません。
当時も7,2Vのバッテリーはありましたが、
今とは形が違うラクダ型という物でした。
これは6Vのバッテリースペースに7,2Vを
載せる為に特殊な形をしておりました。
僕たちが小さいころはもっこりバッテリーと呼
んでおりました。
懐かしい・・・。

そんな訳でバッテリーの積み方を変えて載せ
ようと思いますので、その為のホルダーを作り
ました。

まずは最初の状態です。
P1100332.jpg
本来はバスタブ型シャーシの後ろ半分のとこ
ろに横にしてバッテリーを積み込みましたが、
上記の理由によりサイズが小さくて今のバッ
テリーは収まりません。
そんな訳で今回は縦に積み込みます。

邪魔な仕切りなどを切り取ってこのように置
けるようにします。
P1100389.jpg
この置き方なら大体ぴったりとおけそうです。

このままだとバッテリーを固定できないので、
バッテリーの固定用具を作ります。
固定用具はいつもの様にアルミの平棒で作り
ました。
P1100420.jpg P1100422.jpg
現物合わせてちょうど良いように曲げておき
ます。
十字の部分はM2の皿ネジで止めております
色々と役に立ったアルミの平棒もこれで使い
切りました。

P1100416.jpg P1100418.jpg
シャーシの適当なところにピロボールとボディー
固定用のポストを取り付けます。
ボディーポストは以前持っていたF103シャーシ
のフロント用のポストです。
アルミ製に替えていたのでその時の余り物で
す。
P1100419.jpg
裏側です。
上側のナットがピロボールで、下側のネジが
ボディーポストです。
シャーシに穴が多いので取り敢えずセロテープ
で塞いでいます。
固定用具に片方にピロボール用にアジャスター
を付けて、逆側には5ミリの穴をあけておきます。

P1100390.jpg
アルミだけではぐらぐらなので、固定用に更に
ホームセンターでスポンジぐむを買ってきました。

P1100430.jpg
これを適当に切ってシャーシに張り付けて行き
ます。
バッテリーが傷つかない様にしっかりと貼りまし
た。
P1100422.jpg
アルミの方にも貼り付けています。

P1100424.jpg
バッテリーを載せるとこんな感じです。
固定にはボディーピンを使います。
重量がセンターに集まるのでバランスは良いと
思います。

これでいよいよメカ類を載せたら終わりになりま
す。
実は写真でもレシーバーとサーボは載っている
のですが、丁度今日注文していたアンプの到着
しましたので完成も間近です。
走るようになったらとりあえずテスト走行が出来
るのでとっても楽しみです。(^^

メカを載せてしまえば残るはバンパーとボディー
ですが、でもこれは難しそうですね。(^^;
まずはバンパーを何とかしようと思います。

Posted on 2015/11/23 Mon. 23:33 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

23

コメント

こんにちは 

よこちぃ様

いよいよ、と言う感じになってきましたね(^^)
ボディは大変そうで、どうやるのか想像もつきませんが、バンパーは得意なところじゃないですか!!(*^^*)
続きも楽しみにしていますね

URL | zyuuzou #- | 2015/12/18 00:17 | edit

こんにちは~(^-^ 

zyuuzouさん、こんにちは~。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

だいぶ形になって参りましたです。(^^
実は先日テスト走行をしてみたのですが、面白いことにモーターから
煙が出て止まりました~。(^^;
やっぱり負担が大きかったみたいです。
仕方がないので取り敢えず380モーターをやめて540にしようかな~、
というところで止まっております。(^^;;
駆動系のやり直しなのでもう少しかかってしまいそうです。

URL | よこちぃ #- | 2015/12/22 03:23 | edit

笑ってしまいました(^^) 

よこちぃ様

>>実は先日テスト走行をしてみたのですが、面白いことにモーターから 煙が出て止まりました~。(^^;

お気の毒ですが・・・申し訳ないけど、1人で笑ってしまいました(^_^;)

どのような形になっていくのか、楽しみです。ゆっくり頑張ってください(^^)

URL | zyuuzou #- | 2015/12/22 23:37 | edit

モーター焼けました 

zyuuzouさん、こんばんわ~!

段々遅くなっていったと思ったらトルクも無くなって最後には
煙が出たしたのでなんか面白かったです。(^^;
やっぱり380モーターには負担が大きすぎたようです。
ギア比も計算すらしていないので当然かもしれませんですね。

取り敢えず今は一旦ホリデーバギーもどきから離れて、古いトイ
ラジコンのトレーラを改造して遊んでおりました。
540モーターは家にいくつかあるので、また近いうちに再開しよ
うと思います。
走るようになればいいのですが…。(^^;;

URL | よこちぃ #- | 2015/12/23 20:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2603-19be4ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

