03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

シグマのフロントサイトを作ろう 

以前ヤフオクで買ったちょっと珍しいエアガン
があります。

悪名高い(?)S&Wのシグマのガスガンです。
しかも、さらに珍しいのが、シグマのフレーム
でありながらスライドがグロッグ17という物凄
い皮肉なガスガンです。(^^;
グロッグのパクリとして有名な拳銃のスライド
部分がまんまグロッグなんて凄い嫌味ですよ
ね。
このガスガン、台湾製のガスガンなのですが、
中身の機構は東京マルイのグロッグ17その
ままです。
そんな訳なのでちょっと加工するだけで、なん
と東京マルイのグロッグ用ロングマガジンがそ
のまま使えてしまいます。
加工とはマガジンの弾数のメモリのところにあ
る四角い出っ張りをヤスリで削り取るだけです。
ノーマルマガジンでしたら無加工で使えると思
います。

そんなガスガンなのですが、僕が買った時には
残念ながらフロントサイトが付いておりませんで
した。
仕方がないのでマルイのグロッグ用の物を買お
うかと思ったのですが、そこそこ値段がするので
すよね。(^^;
あまりお金はかけたくないので、プラ板で作る事
にしました。

IMG_4926.jpg IMG_4927.jpg
写真でもわかる様にスライドには刻印がなく、
代わりに謎のマークが印刷されております。
今回はついでにこのマークも消しておきました。
でも、もしかして、何か意味のあるマークだった
のかな?(^^;

IMG_4933.jpg
いきなりピンボケですが、大体の形が出来まし
た。
1ミリプラ板3枚分の積層の両端に0.3㎜のプラ
板を貼っておりますので、3.6ミリの厚さがあり
ます。

IMG_4934.jpg IMG_4935.jpg
仮付けするとこんな感じです。
形はどうしようかと思いましたが適当に作りま
した。
角ばった形なので簡単です。(^^

形が出来たので早速塗装です。
IMG_4936.jpg IMG_4937.jpg
竹串に刺して缶スプレーで塗装です。
あっという間に出来上がりです。
ちなみにフロントサイトのドットは黒に塗装後に
ピンバイスで窪みを付けただけで白の塗装は
しておりません。
IMG_4955.jpg IMG_4956.jpg
そんな訳でしっかりと失敗しました。(^^;

IMG_4938.jpg
プラ板で形を作ってから表面の仕上げと塗装
まで時間を空けずにやったので、上から見る
とプラ板の継ぎ目が丸わかりですね。

IMG_4957.jpg
しかし、少し離れると見えないのでもうこれで
完成です。

スライドのマークも一度紙ヤスリで削り落として
同じ缶スプレーでしゅしゅっと塗りました。
これで完成です。
IMG_4958.jpg
安い缶スプレーですが意外にそれっぽい色に
なりましたです。(^^

しかしこのガスガン、ピストンヘッドが割れて今
は撃てないのですよね。
マルイのピストンヘッドが使えると思うのですが
何となくまだ買っておりません。
このまま撃てなくてもいいかな~、などと半分直
す気もないのですが。(^^;
お座敷なので撃つというよりもモデルガンの様
にいじっているだけで満足なのですよね。

今回は珍しいガスガンのフロントサイト作りと
スライドの塗装でした。

Posted on 2015/12/08 Tue. 01:22 [edit]

category: 鉄砲

thread: ホビー・おもちゃ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2622-7ab3718b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

