05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ニッコーのトレーラーラジコンの改造をしよう 

昔のおもちゃメーカー、ニッコーのトイラジコン
の1/24スケールのトレーラーラジコンがあり
ます。
ニッコー18輪トレーラーBTというものです。
しばらく前にジャンクの故障品でコントローラー
がない状態の物が1080円で売っていたので
買ってまいりました。
IMG_5432.jpg IMG_5433.jpg
IMG_5434_20151226224455e0b.jpg
古いものなので基盤がおかしくなっているみ
たいで、電池を入れてみてもガチャガチャと
無意味な動きをするばかりでまともに動きま
せんでした。
そんな訳なので家で余っていたミニラジコンの
ミニジーラのアンプを使ってホビーラジコン化を
してみました。

使った材料はミニジーラの小型アンプ、27Mhz
のAMレシーバー、余っていた大昔のタミヤタム
テック用のCORAMSのサーボです。
今回はついでに100均のクリスマス用のLDE
ライトを使いライトも点くようにしておきます。

取り敢えずボディーを外して元からついている
基盤とステアリングの機構を取り外します。
IMG_5435_20151226224457f1f.jpg IMG_5436_2015122622445804b.jpg
IMG_5437_2015122622483000e.jpg IMG_5438_2015122622483257e.jpg
このラジコンあちこちにTHUNDER SOUNDと書
かれたステッカーが張り付けてあるのですが、
なんとサウンド機能は付いておりませんでした。
サウンド機能があるのなら直さないで改造する
のはもったいないと思っておりましたが、開け
てみたらスピーカー搭載用のスペースはある
のですが付いていませんでした。
ステッカーは嘘だったみたいですね。(^^;
どうやら同じ形の真っ黒いラジコンの方にはサ
ウンド機能があるのですが、この派手なラジコ
ンには付いていなかったみたいです。
そんな訳で心置きなく改造できます。

基盤を外したら早速サーボの取り付けです。
今回はフロントのスペースはあるのですがサー
ボ自体が少し大きめなので、縦に立てて搭載
します。
IMG_5438_2015122622483257e.jpg

取り付け方はこんな感じでステアリング機構
部分の蓋の部分を削ってそこにはめ込みま
す。
IMG_5443_2015122622483555a.jpg IMG_5444_20151226225153474.jpg
少しきつめにはめ込んでからアルミのステー
を作り元からあったネジ穴を使いネジで上か
ら押さえ込んで固定しました。
テストをして無事に動いたら完成です。
IMG_5441.jpg
サーボのケーブルがタムテック専用で短かっ
たので、リード線を使って倍程度に延長しまし
た。

ステアリングが出来たら次はアンプとレシー
バーです。
モータから出ていたコードをそのまま使いま
す。
P1100535.jpg P1100534.jpg
アンプのモーターコード似合うコネクタをモー
ターからのコードに取り付けます。
このラジコンは単3電池8本の疑似バッテリー
仕様なのですが、そのままだと使えなので
7.2Vの単三ニッケル水素電池のバッテリー
を作りました。
IMG_5467_201512262251546b6.jpg
接続は普通のタミヤコネクタです。
アンプのスイッチは入れっぱなしにして、ア
ンプに入るバッテリーケーブルの途中にス
イッチを付けました。
これでアンプは完成です。

レシーバーは適当にあいているスペースに
両面テープで張りました。

次にライトです。
このラジコンは前進時のみに麦級でライトが
光るというよくある仕組みだったのですが、
今回はLEDでスイッチオンで光るようにして
おきました。

P1100537.jpg P1100528.jpg
100均のクリスマス用のUSBLEDライトをバラ
して白いLED2個を取り出します。
このLEDにはなんと抵抗もLED1個1個に付け
てあるのでそれもそのまま使いました。
100円でLED10個と抵抗10個、更にUSBコネ
クタとリード線なんて、材料費だけで100円で
は手に入らないですよね。
100均恐るべしですね。
P1100527.jpg P1100529.jpg
P1100531.jpg P1100533.jpg
P1100536.jpg
電源は7.2Vのバッテリーコネクタと電源スイッ
チ部分から取り出しました。

IMG_5468_20151226225156346.jpg IMG_5469_2015122622515720b.jpg
IMG_5470_2015122622515854c.jpg IMG_5471_20151226225536071.jpg
最後にカバーを付けてこれですべて完成です。
本来はトレーラーの荷台をコントローラーで切
り離す機能もあるのですが、今回は動く様に
はしておりません。
3チャンネルのレシーバとミニサーボがあれば
出来るのですが、いつかは使える様にしよう
かと思います。

改造が終わって走るようになりましたが、ホビー
ラジコン化なのでスロットルやステアリングの
細かい調整ができるので、走らせていても楽
しいです。
トレーラーラジコンの改造はこれで2回目にな
るのですが、似た様なラジコンでも動かしてみ
ると結構違うので飽きないですね。(^^

トラックはこれで3台目なのでそろそろ置く場
所がないのが悩みに種になってしまいました。

今回はトレーラーラジコンのホビーラジコン化
の改造でした。

Posted on 2015/12/26 Sat. 23:06 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

26

コメント

 

よこちぃ様

相変わらず、凄い・・・としか私には言いようのないレストアで、楽しく読ませていただきました(^^)

私は、来年はウニモグを完成させるのと、グラスホッパーでサーキットデビューを叶えたいと思っています!!

今年も色々と教えていただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m(

URL | zyuuzou #- | 2015/12/30 22:27 | edit

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 

zyuuzouさん、こんばんわ!
お返事が大変遅くなってしまいまして大変申し訳ございませんでした。
年末にバイクでぶつかって片やっと体調が戻って参りました。(^^;;

凄くないですよ~、メカを変えてみただけですから。(^^;;
でもデジタルプロポーショナルで操作が出来ると走らせていても何倍も楽しく感じますね。

サーキットデビュー良いですね!
サーキットは楽しいですよね。(^^
ぜひぜひ最高のサーキットデビューを成し遂げてくださいです!

zyuuzouさんのブログを拝見させて頂いてから僕もまたCC01が欲しくなってしまいましたです。
ちょっと置く場所もなくて買えそうにないので、この数日、家にあったトイラジコンを引っ張り出して遊んでおります。

URL | よこちぃ #- | 2016/01/09 01:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2641-f8d92f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

