04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

トイラジコンで遊ぼう 

最近、というか以前から欲しくてもなかなか買
う踏ん切りがつかないラジコンがあります。
タミヤのラジコンでCC01というシャーシです。
以前片拝見させていただいております
zyuuzouさんのブログ、親子でラジコン
zyuuzouさんが購入なさっているのを見て改め
てほしくなってしまいました。(^^;

しかし既に家には沢山のラジコンがあってもう
置く場所もありません。(T-T
仕方がないので似た様なラジコンはないかと
引っ張り出してみたところ、トイラジコンで似た
様な感じの物が2台出てきました。

両方ともまともに走らせた事もなかったのです
が、折角出したのでので遊んでみました。

まず1個目はタミヤのトイラジコンのウニモグ
U300です。
このラジコンタミヤ製なのですがトイラジコン
なのですよ。
造形は非常によく出来ていて流石タミヤという
感じなのですが、搭載しているラジコンのメカ部
分はトイラジコンで、デジタルプロポーショナル
ではありません。
前進ONでどっかんスタート、ステアリングを切
れば常にMAXの切れ角です。
速度調整やステアリングの微妙な操作はでき
ません。
しかしフロント部分にはウインチもついており、
プロポから操作も出来てしまいます。
あまり使わないですが楽しいですね~。(^^
ライトは付きませんがフルタイム4WD仕様です。
サスはリアのみついております。
スケールは1/12スケールでそこそこ大きいです。
こんな仕様なので狭い家の中では走らせてもあ
ちこちぶつかりそうで怖いのであまり走らせられ
ません。
電池は9.6Vの専用のバッテリーです。

P1100587.jpg P1100589.jpg
P1100590.jpg P1100591.jpg
P1100593.jpg
カッコ良いですね~。
とってもよく出来ています。(^^
荷台のネジを外すとダンプの様に荷台を手動
ですが上げることもできます。

P1100594.jpg
プロポはなんだか使いにくい形です。
このラジコンはデジタルプロポーショナル化をし
たら絶対楽しいと思うのですが、無駄に傷物に
するのがもったいなくて手付かずのままです。

次はもう1台のニッコーの古いトイラジコンです。
こちらはとっても古い1982年製造のニッコーの
トイラジコンです。
P1100595.jpg P1100596.jpg
P1100598.jpg P1100601.jpg
P1100602.jpg
古くてもトイラジでもかなりの豪華仕様のラジコ
ンで、今見ても遜色のない性能を持っておりま
す。

駆動方式は2WDと4WDの切り替え式で、シャー
シ裏にあるスイッチレバーを切り替えると変わ
ります。
P1100600.jpg P1100599.jpg
電池の間にある白いスイッチレバーで切り替え
ます。
バッテリーは単3電池4本と単2電池4本です。
恐らくなのですが単3電池4本はメカの操作用
で、単2電池4本が走行用の電池だと思います。
単3電池に単2電池用のアダプターを取り付け
て動かそうとすると、パワーがなくてほとんど
まともに動きませんでした。
100均の単2電池で元気に走ってます。

豪華仕様というのはに二駆と四駆の切り替え
だけではなくてコントロール方式がデジタルプ
ロポーショナルなのです。
P1100603.jpg
速度やステアリングの切れ角が自在に調整
ができる仕様です。
しかも、プロポのスロットル側にHとLのマーク
があり、発進時にプロポからの操作でハイギア
とローギアの切り替えることができます。
昔のトイラジコンではハイギアとローギアがギ
アボックスのレバーで切り換えられるものは珍
しくはないのですが、プロポからの操作で切り
替えられるのは凄いと思います。
デジタルプロポなのでトリムの調整なども出来
ます。
ヘッドライトのオン、オフもプロポから操作がで
きます。
スケールは1/10です。
こちらは残念ながらサスはありません。

この2台が持っているトイラジコンの中ではCC
01に近い感じのラジコンです。
シャーシを改造してしまいたいのですが何とな
くもったいなくてできません。
やっぱり早くCC01を買うしかないかもしれない
ですね。(^^;

どこかで安く中古でも売っていないかな~?

Posted on 2016/01/14 Thu. 17:18 [edit]

category: ラジコン

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

14

コメント

こんにちは。 

よこちぃ様

変なところに火を点けてしまったようで、申し訳ありません^^;
それにしても、どちらも変わり種というか、面白いラジコンですね‼︎特にニッコーのは豪華な感じで走らせるのが勿体ないような…
トイラジだと、走らせた後のメンテも大変そうですよね?
まあでも、このまま、という事はないんでしょうから(笑)今後にも期待しています(^^)

URL | zyuuzou #- | 2016/01/15 03:08 | edit

お蔭さまで(^^; 

zyuuzouさん、こんばんわ~!

いやぁ~、さいきんはCC01を買うかどうかでかなり
悩んでおります。
やっぱり欲しいのですよね~。
近所のお店ではウニモグが12000円位で売っており
ましたが、メカ類が余ってないのですよね。
これはもうヤフオクで買うしかないかも?

トイラジコンは泥に弱いですよね。
まだ外では走らせた事がないのですよ。
実は以前、外に持って行ったのですが、入れていった
電池が弱っていて外では動かなくてそのまま帰ってき
てしまいました。(^^;
次に行くときは電池は万全にしていこうと思います。
取り敢えず近所の公園に行ってみます。

URL | よこちぃ #- | 2016/01/21 01:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2668-2d650a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

