06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

3DクリスタルのLED台座を作ろう! 

最近よく見る様になってきた3Dクリスタル
アートという、ガラスの中にレーザーでイラ
ストなどを焼き付けた物で、天使やイルカ
などの一般的な3Dイラストの物やアニメ
キャラクターなどの他、企業の記念品やト
ロフィーとしても見かけます。

専用の台座で光を当てるととても綺麗に輝
くのですが、専用の台座は意外に高価です。
一般的な光源が中心にあるタイプの物は
クリスタルとセットになっていたり比較的安く
買えたりもするのですが、少し変わった形だ
と結構な値段になってしまいます。

今回ちょっとした理由で手に入った横置きの
クリスタルだと上で書いた光源が中心にある
タイプの物は中にあるイラストの真ん中しか
光が当たらずにあまり綺麗ではありません。
IMG_5838_20160402150000501.jpg IMG_5836.jpg
そんな訳で、光源が横に並んだタイプの物を
作ろうと思います。

材料は可能な限り100均で揃えます。
まずは材料です。
IMG_5809.jpg IMG_5813.jpg
色が変わるLEDのライトが3個と横長のライ
トです。
今回は1種類だけメーカーの違う物を選んで
みました。
横長のライトは中身のリフレクターと基盤を使
います。

IMG_5812.jpg
クリスマスシーズンになると100均で良く売っ
ているLEDが沢山ついたUSBライトです。
USBのコードを使います。

次に台座部分です。
IMG_5810.jpg
ダイソーにてアクリル製品を買ってきました。
これが丁度良いサイズでした。
写真の折り紙は使いませんでした。

そのほかは、カードケースの硬質タイプや
写真にはありませんが表面が銀色になっ
ている薄いマグネットシートです。
IMG_5811.jpg
以前売っていたミラーシートのシールが欲し
かったのですが見当たりませんでした。
それから唯一ホームセンターで買ったシート
状のスポンジゴムの様なものです。
100円ちょっとでした。

大体こんな感じです。
全部で1000円弱でした。
後は作るのみです!(^^

まずはカラフルLEDを3個分解してLEDと
スイッチも取り出しておきます。
次に横長ライトも分解します。
基盤とリフレクター部分とスイッチを使います。

IMG_5814.jpg
基盤のLEDとカラフルLED3個を交換します。
その際に余った1個ののLEDは基盤ごと切り
取ってしまいます。

次にUSBケーブルを取り外します。
LEDに付いている抵抗も使います。
IMG_5815.jpg
適当に繋げて光るのを確認しておきます。
今回は真ん中だけ別にスイッチを付けたので
外側だけ光らせる事も出来ます。

IMG_5816.jpg IMG_5817.jpg
出来たLEDに、光が漏れないようにスポンジゴ
ムを被せてリフレクターを取り付けます。
スポンジゴムはリフレクターにピッタリと合うよ
うに形を整えておきます。

ここからは写真が無いのですが、銀色磁石を
アクリル台座の内側に合うように切り取ります。
この時にちょっと大きめに切り取って接着しな
くても台座の内側にしっかりと嵌るようにしまし
た。
切り取った四角形の銀色磁石にリフレクターに
合うように真ん中を切り取ります。
磁石とリフレクターを貼りけます。
基盤ははめ込んだ磁石で支えています。

最後に裏側のカバーを作ります。
硬質のカードケースを切り取って、プラスチックの
板を切り出します。
IMG_5821.jpg
また少しきつめに切り取っておきます。
スイッチの穴をあけて丁度良いように曲げてから
はめ込んでしまったら完成です。

完成品がこちらです。
IMG_5820.jpg IMG_5822.jpg

光源が中心にあるものと比べると、全体が
良く光とても綺麗になりました。(^^
IMG_5836.jpg IMG_5829.jpg

時間とともにいろいろな色に光が変わって
ゆきます。
IMG_5824.jpg IMG_5827.jpg
IMG_5828.jpg IMG_5829.jpg
IMG_5830.jpg

暗いところで見るとこんな感じです。
IMG_5832.jpg IMG_5833.jpg

最後にちょっとだけ動画です。


以前から使っている台座は回転タイプですが、
改造して回転を止めてLEDも今回と同じ七色
に交換して使っております。
IMG_5021.jpg IMG_5022.jpg
IMG_5025.jpg
レーザー3Dクリスタルも良いですが、水晶の
ポイントなどを飾ってもとっても綺麗でよいで
すよ~。(^^
家では水晶ポイントがもう1年くらい光りっぱな
しです。

なんだか面倒臭い内容ですが、今回は100均
の材料で3Dクリスタル台座を作りましたです。

最後まで見て頂きまして有難うございました!(^^

Posted on 2016/04/02 Sat. 16:17 [edit]

category: 雑記

thread: 私のハンドメイド報告  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/2750-d2ad5a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

