fc2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

太陽の牙ダグラムのおもちゃ 

太陽の牙ダグラムというアニメが昔ありましたが、そのアニメに出てくる主役メカ「ダグラム」のおもちゃが出てまいりましたです。
その名も「1/48デュアルモデル コンバットアーマー ダグラム」という物です。
箱はあるのですが、残念ながら中身に欠品が多くて7割くらいしか組み立てられません。(T_T
コンディションはとても悪いですが、結構な年代もので放映当時のものなので26年くらい前のものになります。

不足している部品は背中の装甲とターボザックを取り付けるフック、リニアカノン、肘の装甲一つとコクピット横のスモークディスチャージャー、腰についてる謎の箱一個などです。
特に背中の装甲が無いので胸の装甲やコクピットのキャノピーが固定できません。

それにしてもこのデュアルモデルは良くできていますね~。
とても古いおもちゃですがちょっと感心してしまいます。
メインとなるフレームに各種の装甲や武装をつけて遊ぶものなのですが、取り付け方も工夫されていて、結構しっかりとしています。
これなら子供が多少手荒に遊んでもなかなか壊れないと思います。(^-^
プロポーションも当時のものと考えなくても雰囲気は十分にありますし、何より大河原邦男氏のイラストをとてもよく再現していると思います。

少しだけ難があるとしますと、残念なのは可動範囲でしょうか・・・、股関節がほとんど動き間動きません。
足も太いですし、当時のガンダムやザクのプラモデルと同じです。(^-^;;
せっかく足首にはサスペンション的な可動ギミックもあるのに、それを生かせていないようでとても残念です。
しかし立ちポーズだけでもカッコいいのでまぁいいか。(^-^
できればいずれデュアルモデルの完全なものも手に入れてみたいです。

dougram1.jpg
とりあえず組み立ててみたところです。
部品足りませんが結構カッコイイ~(^-^

dougram2.jpg
装甲を外して見ました。

dougram3.jpg
全て外した状態のインナーフレームです。

dougram4.jpg
大きな売りの一つである足首のサスペンションギミックです。
スプリングが錆びていますが動きます。

dougram5.jpg
スポンサーサイト



Posted on 2009/07/03 Fri. 16:17 [edit]

category: おもちゃ

thread: ホビー・おもちゃ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/30-6d508bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list