03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

中華製サーボの威力! 

今日は久しぶりの深夜更新です~。

最近あまり更新していなかったクローリング
のラジコンですが、実はネット通販で購入し
た中国製のデジタルサーボなる物に交換を致
しました~。
以前付けていた物はフタバのFP-S14B
という昔からあるセット物の普通のサーボで
したが、今回買ったのは安いで有名な中国製
のデジタルサーボです。(^^;

しかしスペックは立派なもので、メタルギア
にベアリング入りです。
トルクは双葉の物に比べると格段に高くなっ
ているので、これで停車時のステアリングの
据え切りも楽に行えます。

ちなみに僕が購入したものはこちらのサーボ
です。

IMG_6358.jpg
この様な状態で箱に入っておりました。
一応は簡単なプラスチックのケースに入って
いるだろうとと思っていたので、ちょっと拍
子抜けな感じです。(^^;
下の紙は一緒に入っていた注文書みたいなも
のです。
お値段に注目です。
ちゃんと使えるデジタルサーボが2個でこの
お値段!!
安い・・・。

IMG_6359.jpg IMG_6360.jpg
開けてみました。
新品のかほり。

IMG_6366.jpg
フタバのと比較です。
大きさは一緒ですね。
って、当り前ですよね。(^^;

今回買ったサーボは「TowerPro MG946R」とい
う物です。
安いですがトルクが強いのでクローラーにはと
ても向いております。
似たようなサーボが多いですが、トルクが一番
強かったのでこのサーボを選びました。(^^

スペックは以下の通りです。

サイズ:40.7mmX19.7mmX42.9mm
重量:56g
動作スピード: 0.20sec/60度(4.8v), 0.17sec/60度(6v)
トルク:10.5kg/cm(4.8V),13kg/cm(6V)
使用可能温度: -0°~ 55°C
動作電圧:4.8V ~ 7.2V
Dead band width : 5us
コネクター長:300mm

こんな感じです。
確かフタバのサーボはトルクが5Kgだったと思う
ので、大幅UPです。(^^
ちなみに僕は ここのお店でポチっと買いました。
他にも色々と格安サーボがあるので、見ていると
何となくほしくなります。(^^;
中には490円という破格のマイクロサーボまで。
トイラジの改造など、色々使えそうですね。(^^


以下動画です~。
ちゃんと編集して繋げればいいのですが、良くわ
からないので、2個とも載せてます。

フタバのサーボです。
何となくシャキッとしないというか切れが悪いで
す。



中華サーボのTowerPro MG996Rです。
トルクが強いだけに、フタバの物よりも切れがい
い気が致します。

分かりにくいと思いますがこんな感じです。
安くてパワフル、メタルギアなので安心です。
結構安くてお勧めですよ。(^-^

Posted on 2010/08/26 Thu. 01:40 [edit]

category: RCロッククローリング

thread: ラジコン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 3

26

コメント

質問です 

先日、同じサーボを購入しました!
右は正常作動するのですが左への動きが鈍いのです。購入先に伝えたところ、交換してくれたのですが同じ症状、、
送受信機はフタバです。
ちなみにどのメーカーのものにつけられましたか?相性が知りたくての質問です!

URL | よしい #2v2U1nDk | 2016/05/29 18:52 | edit

初めまして! 

よしい様、初めまして!
コメントありがとう御座います。
返信が遅くなり済みませんでした。

相性なのですが僕はフタバのAMレシーバーでで使っておりますが、これ
までには相性的な問題は出てきておりませんですよ。

それにしても、交換後のサーボも同じ症状ということは、その他のメカ
が原因ですよね。
レシーバーは関係なさそうな感じもしますが、一つずつ確かめてみるとし
たら、アンプとサーボを付け替えてみてアンプ側のチャンネルでサーボを
テストしてみるとかはどうでしょうか?
それで問題が無ければプロポの設定でしょうか。
ステアリング側のチャンネルは切れ角等の設定が出てきたりするのもある
で、その設定が左右で違っていたりするのかも知れません。

と偉そうに書きましたが、僕も実は良く分かっていないので適当な事しか
書けませんがお許しくださいです。(^^;

URL | よこちぃ #- | 2016/06/01 18:33 | edit

Towardpro 

フタバとの比較の写真を見ると
TowerProではなく、
Towardproになってるんですけど・・・・

URL | モーター難しい #- | 2016/11/21 17:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/542-4650b235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

