fc2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

水冷のメンテナンス 

今日は久しぶりにいつものメインに使っているパソコンのケースをあけて見ました。
最後に開けたのが多分昨年の10月ころだと思うので、3ヶ月ぶりくらいです。
お正月にパソコンショップの安売りで買った3.5チンチベイ用の「メモリカードスロット」を取り付けるのが目的です。
久しぶりにケースを開けたのですが、予想よりも思ったほど埃もたまっていなかったので一安心です。
取り付けについてはとても簡単で、2分程度で終了、その後ついでに中の掃除と、久しぶりなので点検もすることにしました。
そこで気が付いたのですが、CPUクーラーとして取り付けている「Bigwater 760is」という水冷のリザーブタンクのクーラントがLOWをはるかに下回りタンクの半分くらいになっておりました。
まったく意識をしていなかったので、減っているのを見たときは驚きました。
今思うと確かにマニュアルにはこまめに点検して2ヶ月に一度は全部入れ替えろとかかいてあったような気もします・・。(^^;;
クーラントの減りを甘く見ていましたがまさかここまで減るものだとは思っていませんでした。
僕のパソコンのCPUは実はいまだにPEN Dの940なのですが、定評どうり発熱が半端じゃありません、夏場などはアイドル状態で55度前後です、ちょと使うだけで65度近くまでは軽くいってしまいます。
クーラントの減りが早いのも多分この爆熱CPUのせいだと思います。さすがPEN Dです。
このすさまじい熱が嫌で、水冷をつけてみたのですが、実際のところ付けたからと言ってほとんど変わりがありませんでした、若干うるさくなっただけのような気がします。
実際この水冷は失敗作のような気がします、それと言うのもラジエーターをタンクや12センチファンと一緒に5インチベイ2個分に搭載するタイプで、空気は5チンチベイのフロントから吸気し、排気はPCの内部に排気します、しかも5インチベイの下側に向けて排気するので実際のところ5インチベイを3個占領します。
下向き排気のせいで排気の効率が非常に悪く、熱がこもってしまい思うように冷えません。
その上、ベイのフロントからの吸気なので音が非常にうるさく、ファンコンで回転数を一番落としてもファンの風切音が非常に気になります。吸気口を塞げばCPUはほとんど冷えません。
PC001.jpg
青く光っているところが吸気口です、中に透明の12センチファンが見えます、排気は水冷ユニットの下の塞いである5インチベイ側で、内部に排気します。


こんな事なら以前使っていた鎌クロスの12センチファン、サイド塞ぎ&ヒートシンク追加版の方が余程冷えて静かで安くて良いことずくめでした。(T_T
買ったとき高かったので結局外すのももったいないのでいまだに使っておりますが、CPUをCore2にしてもクーラントの減りは変わるかもしれないのですが、騒音は変わらないのですよね。
取り付けが簡単なので選んだのですが根本的に僕が選んだ商品が大失敗、ラジエーターだけでも外付けのにするべきでした、残念です。
スポンサーサイト



Posted on 2009/01/21 Wed. 23:15 [edit]

category: パソコンの雑記とか

thread: 自作パソコン  -  janre: コンピュータ

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iunz.blog6.fc2.com/tb.php/7-a7cfce55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list