01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

弐 ずんういあ

毎日更新!コリスのフエラムネのおまけや日常のことなどをいろいろと書いていきます(^-^ノ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

宮ヶ瀬ダムのクリスマスイルミネーション 

今年ももう12月になってしまいました。
先月の28日より始まっている毎年恒例
のクリスマスイベント、

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい

に先日の木曜日に行って参りました。

毎年恒例のクリスマスイルミネーション
のイベントです。
ダム横の公園に巨大なクリスマスツリー
や沢山のイルミネーションが登場します。

今年は新しく音楽に合わせて変化する
大きなツリーの登場してさらに綺麗にな
りました。
さまざまな売店なども沢山出ているの
で色々なB級グルメも楽しめます。

車で行く時には有料駐車場があります。
料金は900円でした。

イルミネーションの点灯は毎日夜10時
までで、夜10時を過ぎると一斉に売店
は締まり、イルミネーションも消灯して
しまいますので注意が必要です。
週末は物凄く渋滞するので平日がお
勧めです。


簡単ですが動画を撮って参りました。
とても霧が深い日でしたが、それもまた
綺麗なイルミネーションでした。

Posted on 2015/12/05 Sat. 23:42 [edit]

category: 雑記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

05

シグナスXを色々いじってみました 

少し前にシグナスXのベルト交換をしたので
すが、その際いい加減なウェイトローラーを
入れたので、交換後にあわてて注文した社
外品の安いウェイトローラーが届きました。

前回の交換後、ヤフオクにて格安のウェイト
ローラーを購入して取り付けました。
スライドピースも割れていたので近所のお店
で買ってきて一緒に交換いたしました。
IMG_4633_20150505123530612.jpg

取り付けは前回と同様の方法で20分ほどで
完了。
IMG_4634.jpg
交換後は順調に走っております。(^^
これでしばらくは安心して走る事が出来そう
ですが、ただ一つの不安要素は自分で交換
したということでしょうか・・・(^^;
なんか安心できません、困ったものです。(^^;;

それからこの1か月で他にも交換した部品が
あります。
まずはメーターです。
以前から着いていた物はガソリンの燃料計と
スピードメーターが一緒になったデジタルメー
ターですが、メータ部分が動かなくなって壊れ
ておりました。
そんな訳で、またヤフオクにて壊れたメーター
にそっくりな別メーカーの物を中古で買い取り
付けいたしました。
IMG_4538.jpg IMG_4539.jpg

以前の物がKIJIMA製で今回の新しい中古が
KOSO製で御座います。
もう見るからにそっくりで完全に同一の物で御
座いました。
お蔭でポン着けが出来かなり楽が出来ました。(^^
KIJIMAの古い方はメーター不動の上に燃料
計も一部表示が欠けており、とっても見辛かっ
たので今回のメーターは大満足でした。
ODOは不明でしたが電源を入れるとなんと
486Kmしか走っておらず、新品みたいな物でし
たのでとっても運が良かったです。(^^
IMG_4541.jpg

次に交換したのがブレーキレバーです。
こちらもKOSOのメッキのタイプです。
近所お店でお値段も安く手になりました。
ちなみに購入価格は2050円でした。
IMG_4640_20150505123654907.jpg
表示価格よりもさらに安くてラッキーです。(^^
取り付けは簡単でただ交換しただけです。
IMG_4641_20150505123655ff5.jpg IMG_4642_2015050512365776e.jpg
IMG_4638_20150505123700b93.jpg IMG_4637_2015050512365869e.jpg
IMG_4646_201505051238225b2.jpg IMG_4645_20150505123820199.jpg
IMG_4639_201505051238192bf.jpg IMG_4647_20150505123818608.jpg

こちらもピッカピカになりました。(^^
操作感は特に変わらないので完全にただ
のドレスアップです。
お手軽ドレスアップは楽しいですね~。

次は何を替えようか楽しみです。(^^

今回はウェイトローラーの交換とメーター、
ブレーキレバーの交換でした。

Posted on 2015/05/05 Tue. 12:42 [edit]

category: 雑記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

05

シグナスXのベルト交換などしてみました 

今月に入り急に調子が悪くなったバイク、
シグナスXのメンテナンスをしてみましたの
でその時の事を書きたいと思います。

急に調子が悪くなったシグナスX、症状は
というと発進時の加速が極端に悪く、さら
に20キロくらいの速度になるまでに非常
に振動が激しくなるというものです。

いろいろと調べると、原因はベルトにあり
そうという事が解ってきました。
そんな訳でまずは道具と部品を集めます。
ヤフオクにて工具とベルトを買いました。
IMG_4546.jpg
ウェイトローラーは近所のバイク屋さんで
買いましたがこれが後々失敗だったと解
りました。(^^;

部品が揃ったら早速取り掛かります。
エアクリーナーやカバーを外しベルトのケー
スを開けます。
ケースは10本のボルトで固定されており
ますが、僕のバイクは1本無くなっており
ました。

明けたところがこちらです。
IMG_4553.jpg IMG_4554.jpg
思ったよりもきれいでした。

ドライブ側のフェイスに特殊工具をかませ
てセンターナットを緩めます。
センターナットやワッシャーなど、取り付け
ていた順番を間違えないように覚えておき
ます。

次にセンターナットを外した状態の写真で
す。
IMG_4558_20150411160532598.jpg IMG_4556_2015041116031989e.jpg
IMG_4557.jpg
最後の取り付けの時の為に外した直後の
状態の写真を撮っておきました。

フェイスを外した状態の写真です。
IMG_4560.jpg IMG_4559_201504111605349b9.jpg
前のオーナーの改造あとなので、ワッシャー
が2枚入っておりました。

ワッシャー、プーリーボスを外してプーリー
を外しますが、裏側のランプレートもばらけ
ない様に一緒にはずします。

IMG_4562_20150411160538a97.jpg IMG_4563_201504111607516d5.jpg
IMG_4561_20150411160537ebc.jpg
外した物がこちらですが、驚いた事に、ウェ
イトローラーが1個ボロボロになっておりま
した。(^^;
外側の樹脂が割れて外れ、内側の真鍮の
部分が削れて歪んでおります。
ついでにスライドピースも1個割れておりま
したが、もしかしたらこれも壊れたウェイト
ローラーのせいかも知れませんですね。
スライドピースは完全に予定外でした。

実はここから写真がないのですが(手
が汚れてしまったので(^^;;)、用意し
ていたウェイトローラーが原付の物で使
えませんでした。(^^;;
上で書いた失敗とはこの事で、お店には
コレしかなくて、ヤマハ用と書かれていた
ので、シグナスでも使えるかと勘違いし
ておりました。
仕方がないので使えそうなウェイトローラー
を3個選んで、残り3個は間違えて買って
しまった原付用の小さなローラーを入れて
おきました。
近いうちに部品を買ったらまた交換しようと
思うので、それまでの少しの間これで使い
ます。

次にベルトの交換です。
前のオーナーがいじっていたというのも、こ
のベルトが理由です。
IMG_4568_201504111607550e1.jpg
古いベルトはNK企画の強化ベルトが付いて
おりましたです。
劣化具合はこんな感じです。
IMG_4569_20150411160757f18.jpg
ひびが入っておりますね。
ちなみに僕が買ったのは安い互換品です。(^^;

ベルト交換はクラッチは外さないで、クラッチ
の隙間を開けて交換しました。
IMG_4565_20150411160752a0e.jpg IMG_4566_20150411160754275.jpg
その際に適当な木片をクラッチにはさみ、
広げた状態で固定しました。

ベルトを替えたら組み立てです。
組み立ては逆の順番で行いますが、元の
状態と確認しながら行いました。
センターナットの締め付けトルクは規定値
があるのですが、トルクレンチは持ってい
ないので、十字レンチで自動車のタイヤの
取り付けと同じくらいで締めておきました。
これで良いのか悪いのかちょっと微妙です。
組み終わったらクランクケースを開けたまま
でエンジンをかけてみます。
特に変なところもなく軽く吹かしてタイヤも
回ったら、クランクケーなども元に戻して完
成です。

試走したらとりあえず低速時の加速と振動
は収まり走りましたです。
一応は問題解決ですが、ウェイトローラーも
3個なのとスライドピースも割れたまま組み
直したので、近いうちにもう一度明けないと
いけなさそうです。

今回は先日交換したシグナスXのベルト交換
で御座いました。

Posted on 2015/04/11 Sat. 16:13 [edit]

category: 雑記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

11

龍尋泉の修理をしよう! 

今からちょうど2年前、龍尋泉という風水でよ
く使われるものを作ったのですが、2年回り
続けて遂に壊れてしまいました。
今回はその龍尋泉の修理をしたので書いて
みようと思います。

ちなみに2年前に作ったのはこちらです。

今年の1月までは順調に回っておりましたが
1月初めに光らなくなり、2月中には回らなく
なりました。

一度バラバラにして掃除をしてから修理をし
ました。

まずはLEDから直します。
100円ショップで七色に光るLEDライトを買っ
てきます。
P1090685.jpg
ここからLEDと抵抗を散り出して使います。

P1090683.jpg
LEDと抵抗をこんな感じで繋ぎます。
半田が団子ですが腐食した導線そのまま
なので無理やり繋げました。(^^;

P1090690.jpg 
繋げたらグルーガンでがっちりと固めます。
水に濡れても平気なように隙間なく覆い固
めます。
P1090691.jpg P1090692.jpg
P1090684.jpg
反対側はACアダプターのジャックです。
電源には4VのACアダプターを使います。
これでLEDは完成です。

次に本体ですが、こちらは特におかしなと
ころはないので掃除をして終わりです。

ちなみに中身はこんな感じです。
P1090689.jpg P1090688.jpg
P1090693.jpg P1090695.jpg
P1090694.jpg P1090696.jpg
P1090697.jpg P1090698.jpg
喘息スプレーの使い終わったケースが心臓
部です。
くりぬいたキャップで本体の角度を調整しま
す。
石風に作ったカバーは発泡スチロールを適
当に削り、スプレーで灰色に塗装しています。
上の写真の黒いパイプについている白い
物は、水に入っている石灰質が固まって
着いたのか、石灰化した何かです。
取りきれませんでした。

本体を支えるウォーターポンプの水フィルター
が色々と腐ってどうにもならないので捨てる
事にして、フィルターがないと不安定になる
ので、フィルターの代わりになる台座を作り
ましたです。

P1090704.jpg P1090687.jpg
プラ板で適当に板を作りグルーガンで貼り
付けます。
貼り付けたらそこに適当に丁度よさそうな
物を貼り付けました。
ここも喘息の薬の使い終わったケースを
丁度良い大きさにカットして貼り付けており
ます。

P1090705.jpg
水に入れたらこんな感じです。
ちゃんと回りました。(^^

あとは水面を100円ショップの造花で飾っ
て完成です!
IMG_4523_201504012347351f1.jpg

これでまたしばらくな回ってくれそうなの
で安心です。(^-^

今回は壊れた龍尋泉の掃除と修理で御
座いました。

Posted on 2015/04/01 Wed. 23:35 [edit]

category: 雑記

thread: こんなの作りました♪  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

01

耳かきを作ってみよう!その2 

先日の日曜日に100均のお箸で耳かきを
作ったのですが、今度は竹製の割り箸で
作ってみました。

P1090586.jpg
竹製の割り箸(というか使い捨てお箸)は
色も綺麗で結構固いのでなかなか材料と
しては良さそうです。(^^
作るにあたって、かなり昔に買ってしまい
こんでいた普通の耳かきを探し出してみた
のですが、参考になりそうもないので前回
と同じ作り方で削り出してみました。

P1090587.jpg P1090588.jpg
P1090589.jpg P1090590.jpg
削り出しだと先が折れるのではないかと心
配でしたが、出来上がってみるとその心配
もなさそうです。(^^
先日の木製の耳かきとはまた違った使い心
地で竹製の耳かきも面白いです。

P1090591.jpg P1090592.jpg
P1090593.jpg
昔買ったお土産品の耳かきです。
確か宮島の鹿の耳かき。
鹿はかわいいです。(^^

しかし先端の形をどのようにしたら使い心地
がよくなるのか、まだまだ試行錯誤中です。
本当に難しいものですね。
材料費も100膳入って200円程度とタダみ
たいなものなので、沢山作って色々と試して
みようと思います。

今回は前回の木製に続き竹製の耳かきでし
た。

Posted on 2015/02/12 Thu. 14:05 [edit]

category: 雑記

thread: こんなの作りました♪  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

12

